猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 資源回収、ついでに松茸、ついでに猫…

<<   作成日時 : 2009/09/09 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

毎週土曜日、スーパーでの資源回収日。

自治体でも、新聞・ペットボトル・缶・などなど、資源回収日があるのですが、出し忘れたり、次に月までの間に溜まったものはスーパーの資源回収日に出しにいきます。


あ!新聞まとめてなかった…


新聞とチラシと分けて…
新聞、新聞、チラシ、チラシ、新聞、ちなつ、新聞????

画像


あのう、邪魔なのですが!!!

何々、オレは別にかまわないけど?

画像



いいや、そこをどけ〜


ええーい、こうしてくれるわーーー!!!

画像



そんなこんなで、12時までに行かないといけないのに、もう11時。(^◇^;)

今日の当番スーパーは、比較的近いスーパー。
缶ビールの缶とか、猫のごはん缶、新聞に雑誌に、ペットボトルに、車の中も結構いっぱいです。

お昼は買ってくるねーということで、出発ー

車と回収場所を数回、行き来して、終了。

ここのスーパーは妹と良く来ていたので、まあまあ、自分としてはテリトリー内なのですが、土日は混んでいるので、ちょっと怖いな。。。。

ま、買う物が決まっているので、大丈夫でしょ!!

おやおやおや…

困ったことに、陳列棚の前から、進まなくなっちゃった人がいます。。。。父です。

「松茸食べたいの? 中国産だけど、いいんだよ、ね、ね、ね?」
(まあ、家の家計じゃあ、国産はちと高すぎるのですが…)

こっちの切れてる(スライス)安いのでいいから、買えというので、購入決定〜。

画像


実は、わたくし、貧乏舌ゆえに、松茸が食べられません。(;^_^A アセアセ…
他のキノコは平気なんだけどなあ。

昔は、お茶づけ海苔に一個だけついてる、松茸のお吸い物が好きだったのになあ…
いつからか、匂いがダメになってしまったんだよな…

きっと、三大珍味のトリュフとかいうものも食べられないだろう…(食べる機会はないとは思うが…)(^^ゞ


母と2人ではそんなに食べられないから、2日に分けて焼けというので、2本分くらいを焼いて出しました。

焼き加減がわからんが、シイタケを焼く時に水気が浮いてきたら良いとか言っていたので、そんな感じで。f(^ー^;

匂いは…
家中、漂う感じではないかな???やっぱ、安いヤツだから???

1980円で、たぶん、中型のが4〜5本分くらいでしょうか…安いといえば、安いのか。
焼きたては旨かったようなので、まあ、いっか。

皮付きの栗も袋に入って、売っていました。
そろそろと、秋の味覚が出揃ってきてますね。(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
資源回収ってさつきさんの方は月に1回だけ?
こちらは毎週あります。だからスーパーに行く必要もなしです。
最近は分別がこまかくなって、これは何?これは何?と大変になりました。
それでゴミと資源と分けられてゴミの減量、資源の有効利用になれば、まあ、そのくらいはやらないとね。
それにまだゴミ無料だからありがたいと思って分別には協力しないと〜

マツタケ、食べてないかなぁ。
そんなに食べたいとも思わないし(結局貧乏症?)
騒ぐほどのモノ?なんて思っちゃう。
いかに本物を食べてないかがわかっちゃいますね。

ちー坊、久し振り、相変わらず豪華絢爛
ノア
2009/09/09 15:57
☆ノアさん、こんにちは(^^)

え!!いいな、毎週地区の回収があるんだ…
なんか、こちらの自治会の回収は、隣組総出の当番なので、ゴミを持ってくる人より、待機してる人のが多いです。f(^ー^;
ゴミ袋は、燃えるゴミ、プラ・危険物と全部有料。
スーパーの袋が4個ぐらい入るのが一枚25円で、それよりも大きいのが50円。
最近は、紙として使える物を燃えるゴミに出さないように、とか、プラの分別が悪い!とか、結構難しいですね。f(^ー^;
エコ、エコ、なんだけど、本当にエコなのかなあ…紙は再生紙になるってわかるけど。(勉強不足です。苦笑)

松茸、珍しく買いました。
去年はなんと、父の知り合いにいただきました。びっくり
私には美味しいとは思えないんだよな…あの匂いが。
これから、山好きの人から、山のキノコをもらうと思うので、それの下処理が苦手です〜。ゴミ取りの他に虫君もいるので〜〜きゃーーー。(^◇^;)

ちー坊、豪華絢爛なんて、そんな素敵なおぼっちゃまだといいんだけど。笑
さつき
2009/09/09 16:20
さつきさん、こんばんは。
資源回収、大変だね。
家はマンションなので、共同のゴミ捨て場があります。
お掃除のおじさんとおばさんが、このゴミは燃えるごみなのに。。と
嘆いて、入れ替えしているのを何度も見たことがあります。
ゴミの分別がよくわかっていない人がいるみたいです。
(大丈夫か?自分。。。と突っ込みいれてます。。。)

松茸、、買ったことがないんです。我が家は。。
「家って貧乏なんだね。。」と今主人としみじみ。。
今度八百屋さんで見て見ようかな。
でも家のガスレンジ網焼きができないのです。。
買って何しよう。。うーん。買う前から心配しています。
ちなみに、長男は永谷園の松茸のお吸い物が好き。。
ちゃる
2009/09/09 21:18
うちの方は,シルバーさんに委託してる資源回収ステーションがあります。月曜と年末年始がお休みだったかな。自治会で回収箇所を設置するのは瓶・缶だけで,ほかはステーションへ持っていかないといけない。だから,面倒だからと分別せずに可燃・不燃だけで出してしまう世帯も多いです。
我が家はステーション用と子供会の廃品回収用で分けるようになって,分別袋の数が増えました。さすがに自治会用までまわらない,場所が^^;

自転車にこれでもか! と積み込んで(自転車で15分ほどのところにある)ステーションへ走ってく姿は正直我ながら異様です OTZ
でもこまめにいかないとすぐ溜まっちゃうのよね,プラスチックごみ。

いただいたきのこの下処理の苦労(苦悩!?),親戚さんからいただくことがあるからわかる〜^^;
おいしーんだけど,最初が大変よね……。

そろそろ栗が欲しいんだけど,近くのスーパーではまだ良い栗が出てこない…残念。あまりよくないくせに高い栗は見た(爆
食べ物がよりおいしくなる季節,食べ過ぎに気をつけねばと自分に言い聞かせます!
rey
2009/09/10 09:02
地区の回収日以外も回収箇所があるのはありがたいね〜
羨ましいです

マツタケ・・独身の頃おごりで頂く機会がありましたが・・私には合いませんでした。 きのこの香り苦手なんです。(山で取れたてみたいな新鮮なものほど)
食べますがね・・。 
サザエさんのお宅みたいに子供時分から頂いたら違うのかもね。

これからサツマイモ大好き娘のリクエストが恐い・・ワタクシです。 笑
くま&クローバー
2009/09/10 09:42
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

マンションだと、分別はするけど、共同の場所があるのね。
甥っ子の大阪のアパートは、まとめて何でも捨てると、分別する人がいるみたいで、各地まちまちなものだね。
分別、慣れては来てるけど、時々???な時もありますね。
なるべく人様の手はわずらわせたくないものだなあ。

うふふ、家も貧乏だよ。
八百屋さんで見ると、びっくりするかもよ、国産なんて。
雅な食べ物かな…松茸は。
炊き込みご飯だと、匂いも混ざって、かさましも出来て良いかも。(^^)
私も、妹と取り合いするくらい好きだったよ、松茸のインスタントお吸い物。
今じゃ、匂いがダメだ〜(x_x)
さつき
2009/09/10 14:46
☆reyさん、こんにちは(^^)

ほほう、そちらは、委託の回収ステーションがあるんだ。
私達の頃は、子供会の廃品回収があったけれど、今は、月1の回収日にするので亡くなりました。
ただ、アルミ缶を学校で集めるらしく、その日にはアルミ缶だけ広いに父兄がやってきますよ。
うーん、面倒だから、可燃・不燃に入れる気持ちわかる!
家の方は、これやると、×マークを張られて、回収されないこともあるので、結構気を使います。
私もプラゴミもって、近所のスーパーに自転車で行くので、気持ちも姿もよーくわかるよぉ〜。(^^ゞ

山のキノコの下処理、大変だよね。(^^ゞ
シモフリとか、美味しいキノコもあるんだけど、食べられるからね!って念を押されても、ちょっと怖いキノコもあったりして…

気温も下がり気味で、食欲全開は注意したいものですな。(^^)v
栗って、外からの見分けが難しい??
安くて、良い栗がゲット出来ますように。
reyさん家だから、パンかな…ケーキかな…栗ちゃんの出番は。
さつき
2009/09/10 14:57
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

はい、このスーパーの回収日は結構助かってます。
なんせ、回収当番のおばちゃん達のおしゃべりが怖くて、行きたくない場合もあったりしますし。(^^ゞ
駐車場が広めのスーパーで行われるので、車じゃないと遠いのが難点かな。
やっぱり、まだ、各地で、資源ゴミも可燃ゴミ他も回収の仕方がいろいろなんですね。

わーい、仲間だ〜
松茸って、秋の味覚で、ちょっとあがめながら食べる感じなのだろうけど、皆さんが良い!という、あの匂いがダメなんだよね。
この前のは、安い物だったせいか、あまり匂わず、ホッとしたですよ。(^^ゞ

うふふ、さつまいも良いですな。
家も夕べは蒸かし芋でした。
大学芋のリクエストが来てますので、教えてもらった炊飯ジャーでやろうと思ってます。
せっかくダイエットしたので、誘惑に負けないように。柱^-^)そーっと…
さつき
2009/09/10 15:08
うちも今日は「新聞の日」でした。
町会ごとに出して、午後から新聞回収の業者さんに回収してもらいます。
は各町会の子供会の資金としてつかわれるんです。
一時はかなり少なかったのですが、今は結構な金額になります。

マツタケかぁ〜。秋やなぁ〜。
うちはまだ食してませ〜ん。
なごみ。
2009/09/10 22:49
☆なごみ。さん、こんにちは(^^)

今日は新聞を回収する日だったのね。
年寄りの多い家の方でも、結構集まるから、新聞って溜まるよね。
一時期、集めて無人になったところから、売れるものをトラックで持って行ってしまうって悪い人がいて、回覧が回ったことがあるよ。(@_@)
子供が少ないけど、収益は有効に使われてるみたいなので、自治体の収入としては大きいよね。(^^)

今もスーパーに行ったけど、松茸並んでたよ〜。
ものすごーく美味しい!!ってことよりも、やっぱり秋の味覚ってことで楽しみなのかな。(^^) 近々、食べられるといいねぇ。
さつき
2009/09/11 12:07
わぉ〜松茸なんて、永谷園の松茸お吸い物でしか口にしたことありません!笑 どんな味なんだろう?ん〜えのきや椎茸の方がおいしそうに見えるなぁ笑

さつきさん、読んでいなかったブログとか拝見させていただきました。チャリンコのは、確かにむかつくー!態度の悪いチャリンコ屋ですね。もう行かない方が良いです笑 でも、ま、にこやかに済ませたさつきさん、偉い偉いトイレットペーパー、最近ありますよね〜やたら短い間隔に切り目が入っているもの。わたしも使いにくいと思います!手前のふた?ペーパー抑えてるやつ。あれを手で持って浮かせて、もう片方の手でシャーっと引き出しちゃうのはどうでしょう?笑

病院について…本当の自分が出てきたと書いていらっしゃいましたよね。それを、「あぁ〜わたしこんなんだったなぁ〜こういうことで不安になっちゃっうんだな〜ふふふ〜」と思えるようになれば…なんて、簡単なもんじゃないと思いますが、うん。大丈夫大丈夫。もう、さつきさんは、昔のさつきさんじゃない。同じじゃない。わたしは、さつきさん、大好きです!不安な時は、私を思い出して下さい笑
こん
2009/09/11 23:44
☆こんさん、こんにちは(^^)

私も松茸のお吸い物止まりです。(^^ゞ
しゃきしゃき、こりこりって食感らしいから、匂いを楽しむ雅なものだと思うぞ、松茸は。
ぜったいに、椎茸やエリンギの方が美味しいと私は思う。(食べれんから、負け惜しみかな?)

わー、前の記事も読んでくれたんだ、ありがと。(^^)
トイレットペーパーは、ちょっとお笑い系の話なのだけど、あまりに切れるので、今もって、引き出し方を研究中。
こんさんのやり方も、早速やってみましょう!
ま、原因は安い紙過ぎるのかな…でも、エコということで。笑

病気の方は、もうぼちぼち行くしかないなと思う…でもかなり焦る。(^^ゞ
お金の都合であんまり受けられないけど、カウンセリングを受けろという理由には、こんさんが書いてくれたところに、達することが先生から与えられた目標なんだとは思う。だから、ガンバなのだ〜。p(^^)q

大好き、と言われると照れくさいけど、最近はとても嬉しいのだぁ〜。(^^)v
ここに、たくさんの味方がいるので、自分なりに一生懸命進みたいな、どうもありがと。(こんさんのこと、ちゃんと時々思い出してるわよん。笑)
さつき
2009/09/12 11:40
資源ごみをスーパーまで、持参するのは一仕事ですね〜
ゴミの出し方は各地域で全然違いますけど、
今の地域は、ほぼ全部、家から歩いて数歩で済むので、
家族に出すのを頼めます。

まつたけは我が家は買いませんが、
まつたけの話題を耳にすると
秋なんだな〜と思いますね〜
ひろりん
2009/09/12 17:20
こんばんは^^
マツタケ…お父様好きなのね。。
北海道では滅多にお目にかかりません。。
違うきのこの種類になっちゃう。。エリンギとかシイタケとかを焼いたり。。
採れるものはラクヨウとかボリボリと言うのとか。。
秋になるとおじさんが採ってきてくれます。
主にお味噌汁の実に。
マツタケとは程遠い我が家です(笑)☆彡
betty
2009/09/12 20:41
ちなつ様。。。ぷぷぷ
『かまってくれなきゃ、こうしてくれる!』
ぷぷぷぷぷぷヾ(@^▽^@)ノ わはははははは
誰が片付けるんじゃい!
ってなるけれど…そんな『暴れ』も可愛い♪♪

多分、およその仔だからそう思うのかも( ^ー゜)b

松茸さんは弟がGETしてきて下さるのを
じ〜〜〜っと待ちます♪〜( ̄ε ̄;)
elmo
2009/09/13 15:00
☆ひろりんさん、こんにちは、お返事遅れました<(_ _)>

資源ゴミの出し方もゴミの出し方も、本当に各地いろいろですね。(^^)
近い場所に出しに行けるのって、いいな。
でも、ゴミステーション?の管理とかが大変なのかな…
大阪に行ってる甥っ子のアパートはゴミ自体の分別無しらしく、こっちは分別し過ぎなんじゃない?なんて言ってます。(^^ゞ
ペットボトルから石油がとれる日が来たらいいな…なんて思ったりしてます。笑

そうですね。(^^)
松茸、栗、っていうと、本当に秋だけの物って感じがします。
今日もスーパーに行ったら、松茸とにらめっこしてるおじさんがいました。(買うのかな?(^^))
さつき
2009/09/15 14:39
☆bettyさん、こんにちは、お返事遅れました<(_ _)>

父はいったい、どこで松茸を食べてくるのやら…笑
すき焼きに入れるのが旨いとか言ってるから、おそらくは町内会の旅行とか、そんなところでしょうかね。

ラクヨウとかボリボリって、どんなキノコだろ…きっと、それは北海道での呼び名で、こっちにも生えてる物かな。(^^)
長野って、地元のスーパーに行くと、山のキノコも採れたてが売ってます。
北海道も売ってそう。
私的には、キノコの下処理が大変だけど、山で採れるキノコの方が味は美味しいと思います。
豆腐と、茄子と、サラダ油をちょっと入れて、やっぱりお味噌汁にしますよ、同じですね。(^^)v
さつき
2009/09/15 14:48
☆elmoさん、こんにちは、お返事おくれました<(_ _)>

もうね〜、新聞を重ねて置けば、寝ころんで爪研ぎしちゃうから、回収に出す時、恥ずかしいですよ。(^^ゞ
そうそう、およその仔は、賢くかわゆく見えるものです。笑
もう、この日は「キーーー(--#)」ってなりました。

おお、松茸、是非是非ゲット出来ますように。
雨は多かったけど、今年の出具合はどうなんでしょうかね?
有志の方々で、お金出して、キノコ山持ってらっしゃるお家からは、元の職場によく、松茸ご飯のおにぎりが差し入れられてました。

P.S.
elmoお姉さん、可愛いって言ってくれてありがと(=^_^=)
母ちゃんはキーキー、毎日言ってて、嫌です。
さつき&ちなつ
2009/09/15 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
資源回収、ついでに松茸、ついでに猫… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる