猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかのハチドリ??…

<<   作成日時 : 2009/08/28 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

夕方、日の暮れも早くなってきました。

7時過ぎまで明るかったのに、今や7時前に薄暗くなってきます。

外猫しろちゃんのご飯の支度やら、お散歩やらにでると、不思議なものが飛んでいました。

蜂かと思いましたが、ホバリングしたまま、花の蜜を吸っているようです。

むむむ????

はちどりの新種発見??(夕方の連写写真で、あまりよくわかりませんが…)

スズメガ


スズメガ


そんな期待も虚しく、「スズメガ」という蛾の一種だということが判明しました。がっかり。。。。

はちどりは日本にはいないって知ってたけどね。。。。がっかり。。。。

スズメガの情報はこちら →http://yonezoh.jp/konchu-kan/ga/suzumega/houjaku1.html


本当のハチドリはこちら →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%AA



昔、小学生の頃、仲良しの子の家に遊びに行った時に、彼女が言うんです。

「家の庭にね、小さな青い鳥がきて、花の蜜を吸うんだよ。ハチドリかな…」って。

彼女は図書館が好きで、たくさん本も読んでいたし、勉強嫌いの私とは違って、きっといろんな知識があって、そう言ったのかもしれませんね。
当時は、そんなに小さな花の蜜を吸う鳥なんて、驚きでしたから、結構信じてました。
あと、もしかしたら、妖精なんじゃない?…なんて話してたかも。f(^ー^;

大人になってから、ハチドリは日本にいないと知ったのですが、この蛾を見た時、もしかして、本当は日本にもいるんじゃないの???なんて気持ちに少しなりました。苦笑

しろちゃんは、私の毛繕いもしないで、お母ちゃんはカメラに夢中ね、やれやれって顔で見てました。

しろ


しろちゃん、この夏は熱がしょっちゅう40度越えで、何回もお医者さんに行き、水分補給とビタミン剤の点滴も受けましたが、今は、いっぱいご飯を食べて、まあまあ元気です。
年ですから、寝てることが多いですけどね。
(まあ、レディーに失礼ね!!と言われそうですが…)

そんなこんなで、連日、元気になったしろちゃんはほったらかして、デジカメの連写モードで一生懸命写真を撮ったものの、調べてみたら、蛾だったと…
わかってみれば、やれやれですが、それまでは、なんか期待大でどきどきの2、3日を過ごせましたから、まあ良しとしましょうかね。

夕方の風も涼しい今日この頃。
夕涼みながらのお楽しみでした。

※インフルエンザの情報も多いですね。
 なんとか気をつけたいものですが…手洗い、うがい、しっかりと!!
 皆様もお気をつけて。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ハチドリじゃなくて、残念でしたね。
小さい時のお友達との会話。。かわいいです。
妖精、、、見てみたいです。

しろちゃん、お熱ですか。通院大変でしたね。
お疲れ様です。

そういえば、最近、日が暮れるのが早くなってきましたね。
もうすぐ9月。。。早いです。

インフルエンザ、、下火になって欲しいです。
さつきさんのお父様、お母様、そして妹さん。。。そしてさつきさん。
かかりませんように。。願っています。
主人がまたマスクを買いだめしておこうか。。といっています。
用心にこしたこと、ないですよね。
今日もマスクをしてる人をたくさん見かけました。
私もしていけば良かったかな。。と思いました。
手洗い、うがいも大切ですよね。
我が家も気をつけたいと思います。
ちゃる
2009/08/28 20:52
しろちゃん、とりあえずは元気になったんですね。良かったぁ〜
これから、冬になるとまたちょっと心配ですね。さつきさんも寒い中抱っこでしょ?それも心配。えっ、まだ早い?そうですね。
でも、日が暮れるのが早くなりましたね。夜には虫の声が早くも聞こえるし。
これ、蛾だったんですね。蛾って粉を落とすでしょ?だから怖くて。
青森だったかな、なんとかいう大型の蛾が大発生して町中が蛾だらけなんですって。
朝には死体がそこらじゅうに落ちていて、掃除が大変って。
これも気候の変化に関係あるのかしらね。
夏なのにインフルエンザが流行しちゃうし、お互いに気をつけましょう。
ノア
2009/08/28 21:24
こんにちは^^
しろちゃんのお世話も大変になってきましたね。
でも可愛い(=^・^=)ちゃんです。
大切にしてあげてください。

インフルエンザ…猛威をふるってますね。
手洗い、うがい、敢行しなくては!!

最初の写真…ハチドリではなく蛾だったのですね。
残念ね☆彡
betty
2009/08/29 10:29
こんにちわ。しろちゃんの熱落ち着いたようで良かった。
家のワンも食欲落ちていたのが戻りつつあります。

ハチドリ・・どこかで聞いたと思ったら・・英語の教科書でした。
ハミングバードと言うんですよね。 懐かしい・・。
でも・・連写なんて凄いです・・。腕あげましたね
くま&クローバー
2009/08/29 11:58
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

子供の頃の会話って、面白いよね。
もう覚えてることの方が少ないけど、ハチドリの話で少し思い出しました。
芸能人でも妖精を見たって言う人がいるから、本当はいるのかな? なんてね。(^^)

本当に日暮れが早くなりました。
まだ、外にいると蚊だらけだから、暗くなると刺され放題です。苦笑

マスク、前に買ったのがあるけれど、これからまた在庫切れになるのかな?
こちらでは、あんまりマスクしてない。
病院でも少しくらい…不用心といえば不用心なんだけど、自分のところはまだ大丈夫だろ?みたいな感じはあるのかもしれないね。
ちゃるさんお家もお子さんがいるから、皆さんかかりませんように。
家族やしろちゃんの心配してくれて、ありがとう。(*^_^*)
さつき
2009/08/29 14:54
☆ノアさん、こんにちは(^^)

しろちゃん、とりあえず危機は脱しました。
ご飯を1週間食べなくて、熱があるから、雨の中歩いて行ってしまって、呼び戻してはタオルで拭いて、次の日は父が出掛けたら、家に入れたんですが、外に出たがったけど、無視して側で本を読んでました。
雨が止んで外に出して、医者で点滴してもらって、やっとご飯食べて、ほっとしたら、また熱でした。

毎日、藥と免疫強化剤を飲ませてるから、すっかり嫌われちゃって。f(^ー^;
冬は抱っこしてくれるかな。(;^_^A アセアセ
寒さで遭難しないようにします。笑

今、ご近所の人から野菜をいただいたんですが、蒔いた時期でかなり出来が違うみたいです。
蛾の大量発生も気候の変化に関係あり、かもですね。
うーーん、たくさんの蛾は怖いです〜〜。

インフルエンザ、もう地域限定じゃないですから、本当に気をつけたいですね。
さつき
2009/08/29 15:06
☆bettyさん、こんにちは(^^)

しろちゃんも年なので、気をつけてあげたいんですが、なかなか後回しになってしまうことも多いです。
「ご飯頂戴!」の網戸がりがりが復活したので、とても嬉しい今日この頃です。
やれるだけ、やろうと思うけど、自分で思うようにはいきません…
でも、やる!o(^^)o ありがとう、bettyさん。

この蛾がね、尾羽があるようにみえるんですよ、鳥みたいに。
信州にハチドリがいたら、それはそれで問題なのかな?(地球温暖化とか??笑)

インフルエンザ、もう全国的と言ってもいい感じでしょうか。
最近のは陰性になったり、判断が難しいうちに重症化してて怖いです。
気をつけたいですね。
さつき
2009/08/29 15:14
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

おかげさまで、しろちゃんも落ち着きました。
今年は夏なのに寒暖差があったからかな…たびたびの発熱で、こっちが落ち込んでしまって、おろおろしちゃった。(^^ゞ
ももちゃんも食欲落ちましたか?
やっぱり動物も夏バテはあると思う。。。家のちー坊もそうだし。
でも、ももちゃんも元気出てきてよかったね。(^^)

そうそうハミングバードですね。
いろいろ画像を見ていたら、本当にきれいな鳥ですし、色からして南国な感じ。
本物は夢のようかもしれませんね。
むふふ、連写も「デジカメちゃん」が高性能だからなのよん。笑
ただ、腕がないから、ピントがぼけるんだよね。。。(^m^)
さつき
2009/08/29 15:21
ハチドリに見えますよぅ
でも蛾なんですね、オモシロいお姿

シロちゃん、なんかアンニュイですねー
美人さんですね
プクコ
2009/09/02 00:25
こんばんは。
ほんと、ハチドリみたいに見えますね、この写真。私もちょっと期待しちゃいました…

しろちゃん、調子が落ち着いてよかったですね。病状を言葉で伝えてくれない分、猫の調子が悪いのは本当に心配になりますよね。
暑さもだいぶおさまって過ごしやすくなってきたようなので、これからどんどん元気を取り戻してくれたらいいですね。
千夏
URL
2009/09/02 01:22
☆プクコさん、こんにちは(^^)

もっと、はっきり「蛾」ってわかる資料ページもあったけど、ちょっとは夢を残したかったので、飛んでるページにリンクしました。笑
ホバリングするので、尾羽があるように見えるんですよ…でも、蛾なの、残念。(^^ゞ

しろちゃん、美人なんて、ありがとうございます。
写真だとアンニュイに撮れるんですけど、結構気が強い女性かも。(^^ゞ
さつき
2009/09/02 11:09
☆千夏さん、こんにちは(^^)

一緒に期待してくださって、ありがと、なのです。(*^^*)
なんか、本物はきれいで、美しい…
でもまあ、飛んで蜜を吸ってるところは蛾には見えないので、ちょっと夢をもらいました。(止まってる写真をネットでみて、ガッカリでした…笑)

しろちゃん、本当に様子が落ち着いてよかったです。
年のせいもあるけど、どんどんゆったり生活になってますし、具合悪い始まりの判断が難しい時もあるようになりました。
今は食欲もりもりですが、時々は、この缶詰は飽きた〜と言われて、がっかりしてます。(^^ゞ
まだまだ長生きしてほしいので、冬の対策を考えてます。
前に書かれていた、千夏父様の外猫ハウスを通販したいなあ…なんちゃって。
さつき
2009/09/02 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まさかのハチドリ??… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる