猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味の園芸でさえも、イケメンなのか…

<<   作成日時 : 2009/08/24 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

日曜日の朝は、大抵NHKテレビがかかっている。

父が、その方が機嫌がいいからなんだけど、ざわざわとした番組より、静かに流れていくのがいいのだ…と最近は思う。(そんなお年頃?笑)

音楽と静かなナレーションと、なんとなーく、画面の風景を観ているというか、感じて時間を過ごす感じ。

で、8時半になったら、教育テレビの「趣味の園芸」に移る。

私の趣味は園芸とは言えないなあ。f(^ー^;

時々は家にある植物の特集があったりして、あれはああやるのか…と母と観て、行動するのは母だったりする。

母もアレルギーが年々酷くなってきて、花粉のある花は止めましょう!なんて耳鼻科の先生にも言われているようだ。

趣味ではないんだけど、いろんな花が見られるし、ぼんやりと、植え替えとか、土の種類とか、そんなのを観ていると、ちょっと和む。(*^^*)

見始めた頃は、まだ柳生真吾さん(俳優の柳生博さんの息子さん)が司会をしていて、和やかなキャラクターが好きだったな。
 こんなページがあります 八ヶ岳倶楽部 → http://www.yatsugatake-club.com/

今は、お若い盆栽家の山田香織さんが司会をされている。

番組がいろいろと変わってから、園芸を教えてくれるために出てくる先生もお若い。
つまりはイケメン。

バラの担当の人は、なんだかちょっとキザな感じのイケメン?でした。

うーん、こういう番組に出る、園芸家の方もイケメンを選んでくるのだなあ…

一体、この番組を観ている人をどんなふうに想像してるのかな?? 
なんて思いながら、毎週、観ているのだった。

今週のテーマは「夏に輝く黄色い花」。

黄色い花を使った、寄せ植えで、元気をもらおう!ということです。

写真の方も、散歩先や買物の途中で撮った黄色い花にしてみました。

マリーゴールドと、ミリオンベル(ちょっと画質を落としすぎました…)

マリーゴールドミリオンベル



いつもたくさん黄色い花をみているはずなのに、写真に撮ろうと思って探すと、なかなか巡り会えないのだった。

ミニひまわり

ミニひまわり


家の庭に毎年咲く花なのに、名前を知らない黄色い花。

黄色い花


黄色いコスモス

コスモス


木の多いお寺に行くと、蝉が鳴いていますが、家の近所ではあんまり今年も鳴いていない…
今年は蝉の抜け殻も庭で見つけたというのに…
あんまり鳴くと、暑苦しーー!と思うけど、こんなに鳴かないと寂しいかなあ…

早い時期から、トンボが飛んでいる。
秋が早いのかな…

残暑の厳しいところもあると思うけれど、お花から元気もらって、乗り切れたらいいな…と思うのでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
主人がテレビが余り好きじゃないので
私と次男が見る以外はほとんど消しているの。
優雅に見たいなぁ。。といいつつ
これからブザービートを見ます♪

お花は、本当に癒してくれるよね。
黄色いお花大好きです。

趣味の園芸、、講師もイケメンなのね。
それは一度は見てみたいものです_(^^;)ゞ
イケメンに弱い私です。

残暑、乗り切っていこうね。
ちゃる
2009/08/24 20:49
『趣味の園芸』見ちゃいましたか・・。
去年か一昨年くらいに長年講師をされていた先生がお亡くなりになってから徐々に講師の先生が入れ替わり始めました。
庭を持たない方でも出来る園芸にも力を入れたいねらいもあったのではないかしら。

イケメン化は、柳生真吾先生から始まりましたね。
今は2人程確認しましたが・・まだいます?

個人的には柳生先生の八ヶ岳だよりが好きです。
くま&クローバー
2009/08/25 11:32
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

そっか…ご主人、静かにしていたいんだろうね。
テレビって、雑多なことが、がやがやと耳になだれ込んでくるから。
家も夜はつけっぱなしだけど、他は消してる。(って、普通か…f(^ー^;)

趣味の園芸の園芸家さんは、若いね。
だから、服装とか髪型がイケメンふう…
たぶん、ちゃるさんの好きなイケメンとは、ちと違うと思うぞ。笑
朝、花や植物も観るのって、気持ちがいい。
出来たら、外に出て観る方がもっといいんだけど。

ブザービート、北川景子ちゃんとか、しほりちゃんが出てるので面白い。
夕べは良いところでしたね。(^^)
さつき
2009/08/25 14:48
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

趣味の園芸は、柳生真吾さんの頃から見始めました。
親しみやすいキャラクターだし、植物が好きな感じが伝わってきて好きでした。
本当は、司会交代になってしまって、残念ではある。
時々、八ヶ岳のお家の庭も撮影に使われてましたよね。(^^)

長年講師をされていた先生…名前はわからないけど、たぶんあの方かな…亡くなられたんですね。
なるほど…、前は庭いじりも多かったですが、最近は庭がなくても楽しめる方向に来てますね。
直植えもいいけど、母のように年寄りにしても、鉢(プランター)の方が扱いやすい部分はあるかも…なんて思います。

うーん、今後もイケメン、他にも登場するでしょうかね。(^^ゞ
後半のフルールは、若い人をイメージしてるようですが、効果はあるのかな?
おしゃれで、いいなとは思って観てます。(^^)
さつき
2009/08/25 15:01
こんにちは^^
お花たち綺麗ですね。
受け売りですが名も知らぬ黄色いお花…「ルドベキア・トリロバ」って言うんだそうですよ。
和名はわかりません。。
一度で覚えられないし、舌噛みそう。。(笑)☆彡
betty
2009/08/26 11:43
☆bettyさん、こんにちは(^^)

この日の趣味の園芸は黄色い花特集で、それに合わせて写真を撮ろうとしたけど、なんか、春先の方が黄色い花が多い?のかな??なんて。
探し方が下手くそなんですね、たぶん。

この花の名前、ちゃんとあるんだ、しかもおしゃれな名前。(@_@)
どんな花にも名前はきっとあるんだけど、逞しく毎年咲くから、特別視したことがなくて、名前を調べたこともなかったです。(^^ゞ
教えてくださって、ありがとう。(^^)
本当に一度では覚えられないかな。笑 (ルドちゃんと呼びますか。(^^))
さつき
2009/08/26 15:28
趣味の園芸、この頃全然見てません。前はテキスト買って書き込みしながらよく見たけど。
だんだん我流になってそれでも育つからいいかっなんて思ったり〜笑
それに高級はお花は栽培しないから枯れたら買えば〜なんて軽いの、私!
でも、お花があると気持ちが和みますよね。買いにいったり、植えたり、処分をしたり面倒なこともあるけど、綺麗に咲いてくれるとホントに嬉しい。
うちのミリオンベルとスーパーベル、最終決戦ではやはりミリオンベル強し!でした。
でも、今年は雨降りが多かったのと、夏の暑さが続かないせいか花がいつもと違います。
そうそう、どこかではコスモスが例年より2ヶ月も早く満開ですって。
人間もビックリですけど、コスモスもビックリでしょうね・・(=^・^=)
ノア
2009/08/26 16:06
☆ノアさん、こんにちは(^^)

前はご覧になってたんですね。(^^)
私も時々、テキスト買ってみたりします。(やるのは母ですが。苦笑)
観てるんですけれど、いろんな花が出てくるのが楽しみ、ってところに趣旨がいってます。(^^ゞ
どんなことにしても、ですが、片づけ作業は面倒なものですよね。
ただ、手入れをして、きれいな花を咲かせてくれるのは本当に楽しみ。(^^)って人任せなんだけど。

ベル決戦は、ミリオンベルが最強ですか。(^^)v
家のは、あの後、私が色は同じだけど、ちょっと種類の違うものを買ってしまったのと、途中で思いきった切り戻しを怠ったので、丸い鉢に垂れるように…という風情にはなりませんでした。(せっかく教えていただいたのに…)
今年初めてだったので、私にはよくわからないけど、ノアさんの感じではちょっといつもとは花が違う感じですか…なるほど。

今、花だけじゃなくて、今年の野菜の成育についてのニュースも多いですもんね。
9月の始めに暑さが戻るような予報ですが、またまた人も植物もびっくりにならないといいな、と思います。
野菜が高いのはちょっと困りますね。
家の方は産地に近いせいかまだましなんだけど…
さつき
2009/08/27 14:58
もっと・・・「静かなテレビ局」・・・が あってもいいのでは? と 思うことがありますね! 
よん光犬師
2009/08/27 22:22
☆よん光犬師さま、こんにちは(^^)

ホントに時々、「静かなテレビ局」って思うこともありますね。(^^ゞ
たた、民放の静かめなドキュメンタリーに慣れてると、NHKのは物足りないというか、物寂しくなってくる時もあるので、時と場合によっては、元気なのもいいかな…と人間は欲張りなもんです。
時々は、作ってる人と、観てる人の気持ちのずれって感じます。
テレビ局に文句の電話する勇気はないけど。笑
さつき
2009/08/28 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
趣味の園芸でさえも、イケメンなのか… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる