猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人で蓮を見に…

<<   作成日時 : 2009/08/04 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日は、久しぶりの快晴でした。

通院日だったので、まずは医者に行き、その後、テンションが上がったのか、急に「電車に乗ろう!」と思い立ちました。

今なら、藤棚を見に行った向かい側のお寺の蓮が見頃だからです。
昨年もお盆に、母と妹と3人で行きました。

電車の時間をみると、ちょうど3分後のがあります。
ここで、待ち時間があると、迷ってしまったと思うのですが、「3分ダー」と思って、慌てて切符を買ってしまいました。

ホームに行って、電車を待っていると、「あれ?本当に行って大丈夫?」なんて、昨年の藤棚見学と同じに迷いが出てきます。

「大丈夫、大丈夫(たぶん)

電車は夏休みのクラブの学生の移動とかで、結構混んでいるようでしたが、この駅で降りる人も多く、ちょっとホッとしたりして。

あっという間に駅に着いて、そこからは歩き。

ああ、帽子を忘れちゃったなあ。。。。

自販機で、水分補給用のスポーツドリンクも購入し、暑い道をお寺まで。

ご本尊様にカメラは向けられないので、三重の塔をカメラに。

画像


お参りを数カ所して、少し涼んでから、裏の蓮池に行きました。

画像


静かだけれど、何組か、やはり花を見たり写真を撮ったりしています。

画像


まだまだ蕾もあるので、8月中旬くらいまで、見られそうかなという感じでしょうかね。


カエルが乗ってたら、なんか絵になりそう。笑

画像


蕾は少し、桃みたい…(花より食い気かい。(^ヘ^)v)

画像




お寺ですから、飲食する場所ではなく、休み処が日陰にあり、その中で電車の時間まで休憩です。

自然の中はいいな…なんて、ひと休み。


帰りの電車も人が多くて、ちょっと怖かったけど、一駅なので、無事に到着ー。

家に帰ったら、暑い中、歩いたり、興奮気味に出掛けてしまった反動なのか、とっても疲れていました。

こういう時は、お昼寝に限る!

伸びて寝ていた、ちー坊の隣で、一緒に長くなって、爆睡です。

最近、あまりウォーキングとかしてなかったし、暑さにもまだ慣れていないので、身体が休まして〜って感じです。
日曜日も自転車で雨の中うろうろしたり、次の日は暑い中歩いて花を見に行ったり、これじゃあ、休まして〜と言われますね。f(^ー^;

まあまあ、後はまったりの予定なので、ゆっくり体力回復しようと思います。(^^)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒に散歩しました。
蓮の花の桃色が綺麗です。
空の青さに三重の塔も気持ちよくブログ内散歩しました。
ありがとう。

電車が来るタイミング良かったんですね。
行ってよかったですか?
私も迷う時、ありますが、迷っても来てよかったと思う事が多いです。


暑い時期なんで、帰ると疲れがどっと押し寄せてきます。
私も今の時期、大抵、外出して家に着くと寝転がってしまいます。
充分休憩してね、

早朝、出かけるのも気持ちいいかも。


おーどりー
2009/08/04 14:21
さつきさんおはよ〜♪
朝からお伺いして良かった(* ̄▼ ̄*)
え〜もん観させて頂きました!
本当に綺麗なピンク色。。。
ありがとうございました。

さて、今日も頑張ろうっと(@^∇^@)
elmo
2009/08/05 07:56
さつきさん、お久しぶりです!! 

電車に乗って、お出かけしたんですか〜!!凄い!! スミレは平気だったり怖かったりで一駅でも相当、神経を使い疲れてしまいます。
こちらも蓮の花が見ごろみたいで明日、病院の帰りに寄ってみようか迷っているところです。

それにしても蓮はやっぱり美しいですね。心が洗われる。。。そんな感じがします。

暑い中、お疲れ様でした
スミレ♪
2009/08/05 11:26
こんにちは^^
蓮の花…綺麗ですね。
私も先週まで忙しかった〜〜。
でも今はまったりです。
と言っても夕べから母の調子がおかしく、、今日病院へ乗せていきました。
じんましんみたいです。

さつきさんも行動半径が徐々に広がっていくといいね。

お昼寝で爆睡…うらやましいです。
って、私も寝ますけどね(笑)☆彡
betty
2009/08/05 11:31
去年また来れたら・・が実現しましたね〜
気持ちよく晴れて・・つい足を伸ばしたくなった気持ち分かる気がします。
写真も綺麗に撮れていて・・落ち着き振りが伺えました。

と同時に・・さつきさんの姿(見たこと無いけど・・)に娘の姿がダブりました。
遠い未来・・こうして出かける気持ちになってくれたらな・・と。
今は、帽子で武装して、家来にももを連れてラジオ体操に歩いています。

読んでいて、未来を信じてみよう・・そんな気持ちになりました。
さつきさん、ありがとう
くま&クローバー
2009/08/05 11:33
さつきさん、こんにちは。
通院、お疲れ様でした。
帰りに蓮を見に行ったのですか。
ピンクでとても綺麗です。
癒されました。ありがとう。
昨日花火大会にデジカメを持っていくのを忘れた私。。です。

暑い中、お出掛けお疲れさまでした。
ちゃる
2009/08/05 15:15
☆おーどりーさん、こんにちは(*^_^*)

電車、すごく良いタイミングでした。
実は2週間前の通院の日も、駅までは入ったんです。
でも、電車が来るまでに時間があって、迷っている内に止めてしまいました。
この日は、本当に行って良かった〜と思いました。(^^)v
湿気が少なく、暑かったけれど、蓮も、久しぶりの青空もとてもきれいでした。

暑い時期のお出掛けは疲れますね。(^^ゞ
小学生の夏休み、プール後のお昼寝を、ちょっと思い出しながら、爆睡しました。笑

一緒に蓮の花を見て、文字の上散歩ですが、楽しんでいただけてよかったです。
このお寺は、早朝、確かに行ってみたいです。
ポンって、花の咲く音がするそうですし。(^^)
さつき
2009/08/06 11:45
☆elmoさん、こんにちは(*^_^*)

なんか、急に暑くて、バテバテです。。。(^^ゞ
ちょうど、見頃だったかな…と思う。
ピンクの花びらにも、ついつい触ってみました。
もったりした、厚みのある感触がよかったです。
elmoさんが好きなシャワーヘッドは、まだ小さくて、あんまり写真にも写ってませんね。

休憩処に、蓮の花の写真があったのですが、「ああ、こういう角度で撮るんだな」と思いました。(ま、腕が違うから、同じには撮れないけどね。笑)
暑いけど、お仕事がんばってね〜(^^)/
さつき
2009/08/06 12:13
☆スミレ♪さん、こんにちは(*^_^*)

スミレちゃんのところでも、蓮が咲いていますか〜。
病院から近いなら、見られてるといいな。
無事に通院して、たくさん話せたかな?(^^)

うーん、電車、一駅でも疲れました。(^^ゞ
家に帰ったら、もう動きたくない感じ。。。
慣れない場所は居心地が悪い感じだけど、上手く出来た時は嬉しさも倍増なんだよね。
スミレちゃんなりの、いい一日一日が過ごせますように。(^^)v
さつき
2009/08/06 12:19
☆bettyさん、こんにちは(*^_^*)

あらら、お母様、大丈夫でしょうか?
暑くなると、胃腸も弱るし、何かが身体と合わなかったのですね。
お大事に。<(_ _)>

bettyさんは、先週お忙しかったのですね。
私もこのところ、薬が変更になって、やる気満々で動きすぎました〜
後で身体に響くので、始末におえません。。。
いっぱい、まったりしてくださいね。(*^_^*)

また、詳しく書きたいのですが、病院、薬、いろいろあって、一進一退です。
でも、いい方向には向かって行きたいので、めげずにいきまーす。(^^)
今日も暑いので、午後は爆睡したいところ…ご一緒しませんか?(笑)
さつき
2009/08/06 12:26
☆くま&クローバーさん、こんにちは(*^_^*)

はい、なんとか、行ってこられたので、自分としては満足です。
もちろん、暑さで、後はさんざんな部分もありますけどね。(^^ゞ
やれた満足感の余韻に浸るところまでは、行けてないかもしれないけど、ちょびっとずつ、進むのが一番です。

今、2年前の走り書きメモを日記に書きつけてますが、今もしんどいけど、その時よりは確実に前に歩んできてるなあと感じます。
転院して、薬が変わって、慣れない部分の方が多くて、ちょっとは後戻りした部分もあるけど、それでも、日々進んでいるつもりでいます。

人から見たら、言い訳に聞こえる言い分でも、自分を守る為の意識改革?自己の励まし方、そんなことを少しずつ、お嬢さんも身につけていくと思うので、それが出来たら、必ず目は外にも向く日が来ます。(人それぞれだけどね。(^^ゞ)
蓮は、泥の中から美しい花を咲かせるから、素晴らしい。by美輪明宏
さつき
2009/08/06 12:46
☆ちゃるさん、こんにちは(*^_^*)

なかなか、ブログに伺えませんが、拝見してまーす。
花は、見頃で、とてもきれいでした。
前に新聞の投書欄にあった、朝行くと、ポンと花の咲く気配がするというのを読んで、歩いて行ける場所なら、そんな時間に見てみたいなと思いました。

家の方も夕べ、花火大会でした。
ちょうど上げている間は、雨が止んでいたので、無事に楽しめましたよ。
花火の写真は撮るの難しいよね。
昨年もブログに載せられるのは撮れなかったので、今年は目で楽しむことに専念しました。笑
さつき
2009/08/06 12:46
わぉ!今回は一人で行かれたのですね!体調など大丈夫でしたか〜?疲れは次の日などに残らないで済んだかな?病院後でテンション上がって〜ってのもありますし、もしかしたら、(世間では)夏休みだし!ってのもあったのでは?なんとなーく、夏休みとかの長期休みには、何かしたくなりますよね〜いつも考えているだけのことも、挑戦してみよう!せっかくだし!なんて思ったりw

今回も写真がとっても綺麗だなぁ〜

昨日今日はわたしも家でダラダラ〜としていて、やたら眠っていました笑 昨日は過食してしまったけど、今日は落ち着いていて、うん。やっぱ過食せずに済むととても気分がいいと言っても、朝と昼は炭水化物は取れなかったけど。バイトもやらなきゃだ〜!でも、ま、いっか。休みだから休もっ笑
こん
2009/08/06 23:17
ハスの花、季節感があっていいですね。

以前は小倉城のお堀の中に沢山有ったのですが、噴水やらなんか近代的に変わってしまって、あのハスはどこへ行ったの?見るの好きだったのに。
そう思っています。

さつきさんのおかげで綺麗な蓮を見ることが出来ました。

こちらは昨日も雨で梅雨が明けた感じではなかったですが、今日は真夏日よりとなっています。
夏バテしないようにお互いに気をつけましょうね。
ビオラ
2009/08/07 12:40
☆こんさん、こんにちは(*^_^*)

写真は気に入ってもらえてよかったです。
休憩処に飾ってあった写真が、蕾の写真のように座って撮った角度のもので、向こう側が黒くて、花がとっても引き立っていたので、いつかあんなふうに撮ってみたいなと思いました。(^^)

うーん、夏休みね…今回はこれに気がついたのが、電車待ちの時で、ちょっと焦りました。
人波が怖いので…(^^ゞ
でも、この日はまあなんとかなったので、よかったかなあ??f(^ー^;
暑いのと緊張してバテたので、私もダラダラしてまーす。笑
ひとつイベントは済んだけど、大学生の夏休みは長そうなので、後もいろいろ自分なりに、充実したものになるといいなあと思ってます。(^^)
暑い日もあるので、身体に気をつけてねー♪
さつき
2009/08/07 12:44
☆ビオラさん、こんにちは(*^_^*)

そうそう、そちらは梅雨明け宣言出てないんですよね?
関東甲信越は7月半ばに出たんですが、とても梅雨明けとは思えない感じでした。
今年はこんな感じの夏なのかな…きっと。
そちらは真夏日、台風の影響もあるでしょうかね。
先日、2日ほど暑かったら、私は、もうバテてます。(;^_^;)
ビオラさんもお気をつけて。

お堀の蓮って、お城とのイメージがあって、いいな…と思うのに残念ですね。
小倉城は前にビオラさんのブログで写真を拝見したと思うので、蓮の花があってもいいお城だと思います。
お城で蓮の花が見られます!なんて観光的にもいいと思うのにな。(^^)
でも、この時期、噴水ってのも、ちょっと引かれるかも。。
さつき
2009/08/07 12:53
さつきさん、こんにちは。
ごぶさたでした。
体調どうですか?

蓮の花、きれいね。
朝早く咲くのでしょう?
仏さまにふさわしい花なので
癒されますね。

散歩は独りがいいと
私はおもいます。
何も考えずに、
空っぽになる時間。
ときどき、ベンチが会ったら、
座って、好きな本を持参して読んだり・・
その時、その時を楽しむと、いいですね。
きらり
2009/08/11 07:13
きれいなお花見ることができてよかったですね。
帰宅後は、のんびり休めましたか?
暑いので、出かけると疲れますよね。
ひろりん
2009/08/11 08:23
☆きらりさん、こんにちは(^^)
こちらこそ、ご無沙汰してます…というか、マイペース過ぎる程なので。f(^ー^;
今年はカンカン照りの毎日がない分、楽な筈なのに、意外と夏バテしてます。
急に暑くなりましたし、きらりさんもお気をつけて。(^^)

はい、散歩はひとりがいいな…と思います。
自分の時間というか、本当にマイペースというか。
今の私には出掛けた感もあって、それでいて、まあまあ安心できる距離のお寺なので、ちょっと空っぽな時間も作れたように思います。(^^)

蓮は、ちょうど見頃で、写真を撮る角度で、民家が写ってしまうのですが、それでも蓮池だけは、違う空間のように感じました。
お寺の裏池というのが、やっぱり雰囲気を醸し出してるのかな…
さつき
2009/08/11 14:43
☆ひろりんさん、こんにちは(^^)

晴れの日が少ないのですが、この日は快晴で、蓮も見事でした。
帰宅後は本当に爆睡で、次の日の昼寝も爆睡でした。(バテました〜年かな)
今年は、最高気温的には、過ごしやすいはずなのですが、なんだか、身体がついていけてません…なんて言っているうちにお盆ですね。(^^ゞ
早く秋になるといいな…
さつき
2009/08/11 14:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一人で蓮を見に… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる