猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既日食…

<<   作成日時 : 2009/07/22 15:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

早朝は雨。
ここで、降ってしまえば、晴れ間も出るかも??
と、思いましたが、晴れそうに見せかけて、結局は曇り空。

10時30分くらいから、なんとなーく、雲間に太陽が見え隠れするようになりました。

どうせ見えないだろうと、特殊眼鏡とかの用意もなく。

買物に出たついでに、空を見るけれど、暗くなったような気はするものの、日食度が100%?のところのように真っ暗になるわけでもないし、微妙な感じでした。

それでも、11時過ぎ頃、デジカメを取り出して、時々、見える太陽を乱写してみました。

ニュースでは、肉眼では絶対見ないように!!とあれほど言っているのにもかかわらず。(^^ゞ
いけない市民です。。。(;^_^A アセアセ

カメラも本当は、何かセロファンとか、特殊な何かをつけて撮らないといけないんだろうな…

そこはそれ、デジカメだと、とりあえず、この辺かな?ってところに向けると、撮れるわけでして…

画像


果たして日食? みたいなのと、神秘的な写真がとれました〜〜

画像


皆さんのところでは、見られた方もいるのかな??








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
雲が厚いおかげでさつきさんみたいに撮影できた方が沢山いたらしいですよ。
晴れた日は当然まぶしくて見れませんから・・ 笑

神秘的な写真で不思議ですね〜。ロマンを感じます。
くま&クローバー
2009/07/22 16:51
こんにちは^^
肉眼で見たのですね〜〜。
大丈夫??
こちらは全然です。
なんか写真は神秘的。。ですね☆彡
betty
2009/07/22 17:21
こんにちは。
肉眼で見れたのですね。
私はテレビで見てました。
神秘的な写真が撮れましたね。
ちゃる
2009/07/22 17:59
あらぁ、いい写真が撮れましたね。
私はどうせ無理と最初から空を見上げることもしませんで、歯医者さんに行きました。そしたら私の治療と硫黄島の日食タイムがどんぴしゃと合って、私はリクライニングの椅子に寝そべりながら日食の中継を楽しむことが出来ました(笑)
きれいなダイヤモンドリング、見ましたよ〜(*^_^*)

それから用事を済ませて車で走っている時、あたりがすごく暗くなったんです。
私は、ああ、また雨が降るのかなと思っていたんですけど、あれって時間的に太陽が隠れた時だったのかも?と今頃思ってます。
ノア
2009/07/22 20:48
私もさつきさんと同じで、曇り空の雲をすかして、半月型の太陽を見ました。
ちょうど出勤時間と日食と重なっていて、本当は直接見ちゃいけないかもしれないですが、眩しくもないんで・・・
みんなやることは同じかな(笑)
夏休み中の息子が写真とってたけど、どうなったかな。。
はちぞう
2009/07/23 09:57
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

本当に、晴れていたら、写真は無理だったと思います。
観察用にも、カメラ用にも何も用意してなかったので。(^^ゞ
この写真が本当に欠けているのかどうか、ちと怪しいかもしれませんが、いい雰囲気の写真なので、気に入ってます。(^^)
雲間がこんなふうに写ると思わなかったので、太陽に向かって飛んでる気分でしょうか。笑
さつき
2009/07/23 14:26
☆bettyさん、こんにちは(^^)

写真は自己満足にせよ、気に入ってるので、よかったです。
果たして、ちゃんと日食が写ってるのかは、疑問ですが…
曇り空からでも、太陽が出ると、やはり目がくらみました。
家の中に入ってから、くらくらして、危険なことはしちゃいけませんね。(^^ゞ
bettyさんのところは見られませんでしたか…
私も、実際に何の用意もしてなかったので、よく見た!という感じではないですね。笑
さつき
2009/07/23 14:31
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

見た!と言って良いかよくわかりませんが、日食時間にだけ、太陽は少し見えました。
私も午後はネットで、夜はテレビで日食の様子を見ましたが、昼が真っ暗になるのは神秘的ですね。
写真は、本当に日食のシーンが撮れてるのかなあ…うーむ。
でも、気に入ってるので、良いことにします。(^^)
さつき
2009/07/23 14:34
☆ノアさん、こんにちは(^^)

曇り空でも眩しくて、ここら辺?と思って、シャッターを切ったら、意外な写真が撮れて、ほくほくです。笑
あらら、日食タイムは歯科医さんでご覧になりましたか〜。(^^ゞ
治療どころではありませんでしたね。(*^_^*)
辺りがまっくらになって、ダイヤモンドリングが出るって、ちょっと感動〜。
私も、ネットとテレビで見ましたが、やはり神秘的でした。

空、少し暗くなりましたよね?
私も買物に出先で少し暗くなったように感じました。
曇りで真っ暗になられたら、ちょっと怖い気もしますが、日食と知っていれば、やはり感動ものなのかなあ…とふと思いました。
さつき
2009/07/23 14:44
☆はちぞうさん、こんにちは(^^)

はちぞうさんも見られましたか…
曇り予報であきらめていたので、特殊眼鏡とか何も用意してませんでしたが、出たなら、何とか見たいって思っちゃいましたね。笑
友達は、車が信号で止まった時に、スモーク張った窓から三日月状のを見たそうで、ちょっと羨ましかったです。(^^)
息子さんの写真も、しっかり撮れてるといいですね。
私のは、ちと、怪しい写真なので。(^^ゞ
さつき
2009/07/23 14:57

さつきさん こんばんは

こちらにコメントを書くのは、久しぶりですね

他の方のブログでは、お会いするのですが・・・

怪奇日食の写真 拝見いたしました

赤い椿白い椿
2009/07/23 21:16
すごい・・・撮れているじゃん!(それも・・「幻想的」に・・・・!)
わたしは・・・「そんなことになっている」・・とは 知らず(この辺は・・・「何も起きない」・・と 勘違いしていたので・・・)TVを 見ていただけでした!(まったく・・「アホ」です!)「暗くなった」・・・のが 「それ」だと わかったのも・・・・・今日お客さんと 話をしていて・・・わかったぐらいで・・・・・。26年後に「リベンジ」です!(長いなぁ〜)
よんちゃま!
2009/07/23 22:53
☆赤い椿白い椿さん、こんにちは(^^)

そう言われれば、こちらではお久しぶりでしたね。(^^ゞ
(いやーだ、ツーさん、お見限り〜ヾ(*^^*)、って、どこでそんな言葉を覚えてきた〜)笑
いつものところ(意味深?)で、いつも椿さんに文字でお会いして、お互い正続確認してますから、大丈夫ですね。p(^^)q

写真の方は、ちーーっと怪しい写真かもしれませんが、神秘的ということにしておいてくださいね。(*^_^*)えへへ
さつき
2009/07/25 10:57
☆よんちゃま! こんにちは(^^)

この写真、雲で隠れてるのかな??と疑問も残りますが、まあ、良い感じなので、本人としては気に入ってます。(^^ゞ

あらら、よんちゃまは、生で見なかったんですね、残念。
でも、テレビの映像は、すっぽり隠れちゃうので、感動的でしたね〜。
26年後にリベンジ、本当に長いですねぇ。。
私もどうせ見えないだろう…と何にも用意してなかったので、もう少しちゃんと見たかったなあ、というのが本音です。(*^_^*)
おっと! 今日はよんちゃまデーですので、忘れないようにしないと。(-人-)
さつき
2009/07/25 11:04
こちらは全く見えませんでしたぁぁあ( ̄▽ ̄;)だから画像が見れてうれしいです(゜▽゜)ありがとうございまぁす( ^^)Y☆Y(^^ )
☆TAKAE☆
2009/07/26 09:50
♪☆TAKAE☆さん、いらっしゃいませ(^^)

あらら、そちらでは、見えませんでしたか。
とても喜んでいただけて、うれしいです。(*^_^*)
これって、ちゃんと、撮れてるのかなあ…って感じですが、でも一応「日食」ということで。笑
夏バテ中とのことですので、無理しすぎず、大事にしてね。
さつき
2009/07/26 10:42
わたしは学校から見ました(^O^)まさにさつきさんの2枚目の写真の頃!なんだかよく分からなかったけど、見られてよかった♪次は何十年後でしたっけ?わたしはどーなってるのかなぁー(>_<)つい孫?に昔見た話を…と思うけど、結婚できるのかしら?(笑)でも必ず皆さんのこと、思い出します(^-^)過食症だったころに…って。。。末永く、よろしく頼みます☆
こん
2009/07/27 22:33
☆こんさん、こんにちは(^^)

おお、学校で見ましたか〜。
大学だから、観察用に何か用意なんかしてくれないのか〜(してくれるのって、小学校くらい?)
次はねえ、26年後くらいらしいから、孫はまだ早いな。(^^ゞ
私もばあさんだけど、まだ生きてると思う…たぶん。苦笑
次は、もっと確実に見なくっちゃ!!

先々、慌てるこたあないけどさ、こんさんも、きっと、母となって、子供逹と見てるかもしれないよー。(^^)
そうなってるといいな…ってか、そうなるのよぉ! 笑♪
もう、イベントから、お帰りー?なのかな?
身体休めてねー。(^^)/
さつき
2009/07/28 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆既日食… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる