猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS しょうがシロップ作り…

<<   作成日時 : 2009/07/16 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

暑いですね。。。(;^_^;)
なんだか、3日前に関東甲信越は、いきなり梅雨明けだそうで。
あんまり、梅雨らしい感じではなかったのかな…

珍しく、まめに記事を更新してみたりして。f(^ー^;

母が暑くなってから、しょうが湯が飲みたいとか言うので、粉で溶いて飲むものを探したのですが、あれはやはり冬の物。
どこにも売ってませんでした。。。

ので、いろいろ調べてみたら、自分で作れるということで、先月も一本試しに作りましたら、まあまあ好評。

作り方でも書いてみようかな…なんて思い立ちました。

全部しょうがと同量と覚えてね。(^_-)-☆

今は、新ショウガが出てるので、今日は少し多めの分量です。


【しょうがのシロップ】

・しょうが           300g

・砂糖(はちみつも可)   300g

・水              300cc

・レモン汁          2個ぐらい(計ってみたら、120ccぐらいなので、※ポッカのレモン汁とかでもいいのでは?下の注意書きを読んでね。)

画像


(写真は分量表よりも、量多め)


1.しょうがをよく洗う。皮はむかないが、汚れた部分は取る。

2.3〜5ミリ幅に輪切り。

画像


3.しょうが・砂糖・水を入れ、沸騰したら、中火で、10〜15分煮る。
 ※ レモン汁を使うので、ホーロー鍋が良いと思う。

4.レモン汁を入れて、もう一度沸騰させたら、火を止める。

画像


5.さましてから、しょうが毎、瓶に詰める。(エキスが出るから)
 ※ しょうがの量が多い場合は、シロップを優先し、一部のショウガは他へ利用か、もったいないが廃棄。(ショウガさん、ごめんよ〜)

6.冷蔵庫にて、保存。
  お湯、水、サイダーなど、いろんなもので、薄めて飲むと良い。

ま、暑いので、今は、水とかサイダーがよろしいかも。(;^_^A アセアセ


実のところ、私はショウガが苦手なので、廃棄と簡単に言ってしまうのだけれど、本当は、料理に利用すると良いのだと思う。。。。

ネットを調べると、その辺りも出てくると思うので、おまかせします。
(って、人任せかい??(゜;)\(--;)オイ)

冷房などでの冷えなどにも効果があるやもしれませんし、身体には良いと思います。

味見は一応してみましたが、じっくり味見できない物を人に勧めても良いものやら…すまんこってす。
母は、気に入っておるようです。


【追記】
※ レモン汁ですが、家は、絞り器がないので、半分に切ったレモンの果肉を大きいフォークで、ぐりぐりして絞ってます。結構絞れます。


※ 「レモン汁」として売られている商品には、それぞれの量で、レモンどのくらいと表示があるようですので、それを参考にしてみてね。120cc入れると大変なことになる場合もありますので。(reyさん、情報、ありがとうーー。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しょうがシロップを作った
猫飯屋の女将 のさつきさんが先日『しょうがシロップ作り…』という記事を書いてらして。でも新生姜をガリ作るのに使い切ってしまった直後だったからなかなか作れなくて(言い訳 ようやく作った! ...続きを見る
feel like doing?
2009/07/25 10:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私もしょうが湯好きなんです。
これなら簡単だし一度手作りしてみます。
むーみん
2009/07/16 15:35
こんにちは^^
私も風邪の時生姜湯飲みます。。
夏に生姜シロップ。。
なんだか夏バテに効きそう!!
betty
2009/07/16 15:48
こんばんは。
しょうが、、大好きなので
今度機会があったら、作ってみたいと思います。
レシピ教えてくれてありがとう^^
夕方からクーラー漬けで足がジンジンしてきちゃった。
夜も、クーラー付けたり消したりしてるよ。
夏バテしないように気をつけなくちゃね。
ちゃる
2009/07/16 20:47
さつきさんおはようさんです♪
いいですねー!これ!!
冷え性なのに、暑いのが苦手な私。
会社でもエアコン、家でもエアコン生活じゃ
余計に冷えますよね。。。
自律神経も失調しそう(TロT) 。。。
しょうがシロップ作ってみます!
体ぽかぽか、代謝も良くなりそう〜♪
ありがとさんでした〜♪♪
elmo
2009/07/17 07:46
ほえぇ,しょうがシロップだ〜!
最近なんでもシロップとか酢漬けにしてしまうので,冷蔵庫がたいへんなことになってきたわたしです^^;
先日は新生姜で甘酢漬けを作りましたのですよ。お寿司屋さんのガリができました^^
すぐ食べきってしまったので(食べすぎーー; また作って記事にしよう(爆

先日買った市販のレモン汁は,大さじ1(15cc)でレモン1/2個分換算になってます(ラベルに書いてありました。おっきい瓶買ったのがバレバレです)。ご参考までにー
rey
URL
2009/07/17 09:06
☆むーみんさん、こんにちは(^^)

しょうが湯お好きなら、ぜひお試しを。
よく味見出来ない人が勧めていいものやらですが・・・汗
しょうが・水・砂糖・が同量ということで、ずぼらな私にも覚えやすかったです。(^^)v
さつき
2009/07/17 14:34
☆bettyさん、こんにちは(^^)

風邪にしょうが湯って、冬のイメージですね。
でも、今柔らかい新生姜が安く買えるので、作り時。
作り置きも何ヶ月もは、持たないようですが、母の定番になりそうなので、ずぼらな私めもマメに作ろうかと思います。(^^)
身体を温めるのは良さそうなので、夏もいいかも。
さつき
2009/07/17 14:40
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

ショウガが好きなら、是非是非お試しを。
子供達には、ちょっと辛い気がするんだけど…
クーラーで冷えた身体にも良いと思うので。
うーん、都会は夜もクーラーは必需品ですね。。。
こちらは、盆地で、日中は都会並みですが、夜は真夏でも、気温が少しは下がるからましかもしれないな。
夏バテ、しないに限りますが、気をつけていきましょう。(^^)
さつき
2009/07/17 14:46
☆elmoさん、こんにちはー(^^)

冷え性なのに暑がりって、わかる!。
私も一緒だもん。
クーラーで冷え冷えになりながら、タオルケットにくるまってるって、どうよ?って言われます。(^^ゞ
あと、外に出たら暑くて、会社の中はクーラーってのも、結構身体がしんどいですよね。

ずぼらな私でも、簡単に作れますので、お試しを。
(味がな…これでいいのかなあ…ショウガ苦手なので、たぶんOKだろ。(^^ゞ)
さつき
2009/07/17 14:50
☆reyさん、こんにちは(^^)/

レモン汁情報、ありがとうなのです。。。
今、いろんなレモン汁が売ってますし、使い方なんかあんまり読まないから、書いた分量入れたらすごいことになってました〜。<(_ _)>
おっきい瓶のレモン汁も、きっと、いろんな料理であっという間になくなりそうじゃないかな。(^^)

わー、ガリの手作りか、すごいな。
今の新生姜だと、良い感じに作れますよね、堅さとか。
ショウガは身体に良いから…と言われるんですが、苦手なんだよな。
ネギ以外の薬味系が苦手かも。
ブタの生姜焼きは食べるんだけど。(^^ゞ
あれ?もしかして、reyさんの坊ちゃんよりも、子供舌かなあ、私。汗
さつき
2009/07/17 14:58
私、しょうがは大好き、でも、しょうが湯とかあんまり飲んだことないかな。
新ショウガって今の時期でしたっけ?
もうだいぶ前にスーパーで見たようなきがするけど〜
炭酸割りが美味しそう。って、炭酸もほとんど飲まないのに〜
だれか作ってくれないかなあ〜〜笑
ノア
2009/07/17 15:46
☆ノアさん、こんにちは(^^)

新生姜、まだまだ買えますよ〜(たぶん、ノアさんのところでも?)
炭酸割りはジンジャーエールになるので…とお薦めらしいです。
ペットボトルのジンジャーエールは飲めますが、これだけ「生姜〜!!」って自己主張だと、私には、ちと無理かも。(^^ゞ

あーん、ノアさん家のご近所なら、作って持っていくのに〜。
日頃、ずぼらなのに、こんな時はマメ。(^^)
だって、お邪魔したら、ノンちゃん、みるちゃんにも会えるもんね。笑
さつき
2009/07/19 11:03
「しょうが」「レモン」・・・カラダに いい感じ・・・。
よんちゃま!
2009/07/19 22:57
☆よんちゃま! こんばんは

母は気に入っているようですよ。
医者の薬より、咳が止まるとか言うので、それは気のせいだよ?なんて言っちゃったけど、喉が潤う感じなのかも…

私はショウガ苦手なんで(^^ゞ、効果が説明できんのですが、身体には良いです。o(^o^)o
さつき
2009/07/20 19:09
しょうがは代謝を良くするから、ダイエットにいいんですよね!むくみがとれるし。
けど、汗はいっぱいかきそうだよーー
プクコ
2009/07/21 23:14
しょうがシロップ初めて聞きましたが、サイダー割がジンジャーエールに納得です。

未だ作った事無かった。がり好きだし、チューブしょうがの消費率かなり高めの私ですが…母がコマメじゃなかったから…保存食作り疎くてf^_^;
早速メモメモ…φ(.. )

新しょうがで試してみます。ありがとう〜☆
くまとクローバー
2009/07/22 02:05
☆プクコさん、こんにちは(^^)

ああ、そっかダイエットにもいいのか〜〜
なのに、ショウガが苦手なのですなあ、私は。
身体冷やしてるのが好きなので、ショウガを取りなさいとは言われるんですがね。(^^ゞ
代謝が上がるって、良い言葉だなあ…なんとか飲めないものか。。。笑
さつき
2009/07/22 16:07
☆くまとクローバーさん、こんにちは(^^)

家も、マメじゃないですよ。(^^ゞ
時々、怪しい瓶物も出てきますし、作って忘れたとか。
今年は、梅シロップを作らず、しょうがシロップをセッセと作ってます。
ずぼらにも簡単なので、お試しを。

似る時に、あふれなきゃ、結構強火で良いかもです。
味見がペロだから、薄めたら、どの程度辛いのかがよくわからんので、すまんです。
母が咳が止まるわ〜なんて、いうので、ショウガ、また買ってしまいました〜。
さつき
2009/07/22 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しょうがシロップ作り… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる