猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 外猫しろちゃんとお散歩中…

<<   作成日時 : 2009/07/08 12:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

えーっと、
リポーターの猫飯屋の女将・さつきです。

今日はしろちゃんとお散歩と言うわけですが…
まずは家の中から。f(^ー^;

昨日、サボテンちゃんの花が咲きました。
直径2センチくらいかな?

画像


このサボテンは、販売員としてお勤めしていた頃、お隣のお店の子にもらった物です。
もらった時は、本体の大きさが直径2センチ。
水をあげなくてもいいという、白い石のような砂に入ってましたが、なんだか可哀想な気がして、植え替えたら、今や、直径10センチくらいに成長し、時々は花も楽しませてくれます〜。


さてさて、裏庭に出てみることにしま〜す。

おやおや、しろさん、こんな格好で寝てます。d(^+^)シー

♪踊り踊るなーら、ちょいと東京音頭、ヨイヨイ〜

画像


ゲッ、写真を撮ったら起きちゃった!!!



はい、ということで、お散歩開始です。

ミリオンベルですが、私の気まぐれで、「植えろ!」と母に買ってきて渡したので、まだ株が小さいですが、日々成長しているようです。

画像



今年、最初に咲いたブルーのあさがお。
この後から、次々と咲いております。

画像


園芸関係のテレビを見ていたら、つるを這わせる時に、ネットの横の編み目に這わせると、緑のカーテンになるのだそうで、毎日、わたくしめが、伸びたつるを横に横にと這わせておるところです。
毎年は、勝手に伸び放題だったので、下の方に葉っぱがなくて、二階に届こうかという辺りがものすごいジャングルだったので、今年はうまくいくといいのですが…

なんせ、女将・さつきはずぼらなもので、いつまで続くやら。f(^ー^;

しろちゃんも、やれやれな顔で、作業を眺めています。
「私はもっとかわいいはずよ!」と本猫がいいますが、なかなかいい顔は撮らしてくれましぇーん。

画像


さて、ご近所の家の大きな木に、白い?薄ピンク?の花が咲き始めました。
この花が咲くと、「夏ーーーー」という感じがします。

画像



あじさいもまだまだ見頃なのですが、写真の取り置きがない…
買物途中で、きれいなものをみるのですが、そんな時はカメラを持っていなかったり、食品が腐る(そんなに簡単に腐らん!)と困るので、急いで帰るので、なかなか撮れましぇーん。f(^ー^;


今日は朝の雨音で目が覚めました。
ちー坊が寝苦しいだろうと、開けておいた窓から、雨が降り込んだようで、ちー坊からも朝一で苦情いわれました。

なんだか、蒸し暑いので、げんなり…
都会に比べたら、まだましなのかな…
しかして、盆地の底は暑いのでした〜。

そんなこんなで、レポートを終わりますが、しばらくは梅雨空模様らしいので、夕暮れの風が心地よく吹き抜けるのを想像しながら、青空をお楽しみくださいまし〜。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
はいはい、さつきさん、レポートお疲れ様でした。
サボテンってほっといても結構大きくなりますよね。脇から小さいのが出てきたり、このサボテンも子供をしょってるみたいね。お花が咲くと嬉しいですよね。

しろちゃん、寝てる場合じゃないでしょ。散歩しながらのレポートじゃなかったの〜笑
ミリオンベル、蕾がいっぱいついてるみたいね。夏には満開になるかな〜
朝顔も咲いてる、涼しげないい色です。
しろちゃん、元気そうで何より。
暑い夏、頑張って乗り切ってねぇ〜
ノア
2009/07/08 14:14
こんにちは。
レポートお疲れ様でしたぁ〜♪
サボテンの花、綺麗ですね。
青い朝顔も綺麗です。
我が家は次男の学校でもらってきた朝顔の鉢に種をまき
今ヒョロヒョロと伸びて、花を咲かせています。

ミリオンベル、、かわいいですね。
これから楽しみですね。

しろちゃん、お昼寝中だったのね。
通院お疲れさまです。

午後、ベランダのお花の草むしりとかしていました。
ハーブに毛虫が付いて
レモンバーム、全滅状態。。。ガッカリです。
バジルは何とか大丈夫そうです。

今まで晴れていたのに、また雨が降ってきました。
今日は変な天気です。

この季節、身体がついていくのがしんどいけど
お互い乗り切っていきましょうね。


ちゃる
2009/07/08 15:36
こんにちは^^
サボテンってどうして本体と全然違う綺麗なお花を咲かせるのでしょうか。
不思議ですね。
ベルフラワーも元気みたいね。
しろちゃん、かわいいです☆彡

レポート御苦労さま
betty
2009/07/08 16:57
しろちゃん、元気そうな様子でよかったです。
しろちゃんの寝姿からして、そちらも蒸し暑いようですね。ネコは少しでも涼しいところを見つけるのがとても得意だから、しろちゃんの寝てたところは、快適な場所かも?
それにしても、ジメジメで、青空が恋しいですね。。
はちぞう
2009/07/08 21:56
こちらでは初めまして〜
覗きに来て見たら、可愛いしろちゃんの写真や、お花達の写真が載っていて、思わずにっこりしちゃいました

あさがおのつるはどんどん延びますよね〜。
私の家のあさがおもどんどんのびてます
まだお花は咲いてくれないんですが

しろちゃん、可愛らしい姿で寝ているんですね
本当に今にも踊り出しそうな♪♪

蒸し暑い日々が続きますが、身体に気をつけて、猫ちゃん達と一緒に楽しく過ごしましょう
ハル
2009/07/08 22:05
「お風呂の 外」で ニャンコちゃんが「ニャ〜ニャ〜」ないてます!
「サボテンの花」・・・・そんな「歌」が ありましたね!
「朝顔」・・・さわやかな「青」ですね!(うちのは・・・もっと「濃い青」ですので・・・・) 
よんちゃま!
2009/07/08 23:31
しろちゃん、少し元気になってきているように写真からはそう拝見しましたが、その後如何ですか?
穏やかそうな優しい目をした子ですね。

サボテンの花、トゲトゲのあるサボテンから咲く花とは思えないような綺麗なお花ですね。
さつきさんもきっとこのお花に癒されている事と思います。

薄いピンクの花、何っていう木なんだろう?
可愛綺麗なお花ですね。
ビオラ
2009/07/09 08:45
☆ノアさん、こんにちは(^^)

このサボテンも、十数年物になりました。
もう少しマメにやると、子供がもっとついて、もっと巨大化するのかな?と思うのですが、ほったらかしてますから。f(^ー^;
でも、こんな私の仕打ちなのに、すくすくと育って、時々は話も聞いてくれますよ。笑

ミリオンベルは、前にノアさんにお聞きした時は、本当に葉を刈り込んだ、ちっちな株だったので、どうなることかと思いましたが、結構広がってきてます。
細かい虫がついちゃってるので、駆除かなあ?(勉強しま〜す)

しろちゃん、体重の増減はあるものの、しっかり元気です。(*^_^*)
獣医師さんの指導で、免疫増強剤って、ミルク味(舐めてみた。(^^ゞ)を溶いて飲ませてます。
蒸し暑くて嫌ですね…ノアさんも身体に気をつけてね。
さつき
2009/07/09 14:26
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

あらら、レモンバームは残念でしたね。
ハーブティーのお話が羨ましかったんだけどな。(^^ゞ
人間に美味しい物は、虫にも美味しいってことかな?笑
今年は、スィートバジルというのを植えましたが、ミニトマトに阻まれて、大きくなれないようです。
まあ、成育は母任せで、口ばっかりなんだけどね。f(^ー^;

ミリオンベルは、これから、どんどん生い茂っていくそうなので、楽しみです。
次男君の朝顔も、もう花が咲きましたか。(^^)
支柱にぐるぐる巻くと、どんどん伸びるし、夏中花が楽しめるかもしれないね。
親子で楽しめるのもいいかも。

梅雨だから仕方ないんだけど、蒸し暑いとかは、こたえますね〜。
お互いに、慎重にいきましょう。(*^_^*)
さつき
2009/07/09 14:34
☆bettyさん、こんにちは(^^)

本当に、サボテンは意外な花が咲きますね。
ご近所のワカメが陸上に生えてるのか?というような、サボテンから、濃いピンクのきれいな花が咲くので、感動してます。
このお宅のは、写真を撮らないうちに、花が終わってしまって、残念。
来年は撮れますように。。

しろちゃん、カメラを向けると、カメラにすりついてくるので、なかなか良い顔が撮れないので、おもしろ寝相写真を撮ることにしました〜。笑
また、チャンスをみて撮ってみますね。
かわいいとか言われると、本猫が喜びますので。(=^_^=)
さつき
2009/07/09 14:41
☆はちぞうさん、こんにちは(^^)

今日も午後から特に蒸し暑いですね。(;^_^;)
雨が降って涼しくなるといいな…なんて思ってしまいます。
暑いのは苦手ですが、毎日こんな天気だと、さっぱり、すっきりな青空、本当に恋しいところですね。

しろは外にいるから、涼しい場所を探すのが上手です。
最近の穴場は、お稲荷さんの下の台座の石が冷たいらしいです。f(^ー^;
おかげさまで、夏場は、元気で過ごしてくれそうかな…と思ってます。
さつき
2009/07/09 14:47
☆ハルさん、いらっしゃいまし(*^_^*)

ま、ま、粗茶でも。
朝顔のつるは本当に伸びますね〜。
今年は、ネットに横につるを這わす係をしているので、前の日からの伸びが尚更よくわかりますよ。
ハルさんの朝顔はまだですか?
大丈夫!、これから、夏中楽しめるはずですからね。(^^)
何色が咲くのか楽しみ。

猫はいろんな格好で寝ますよ。
若旦那は、幼き頃、塀の間に挟まって寝ていたので、腹を上に人間的に寝るか、丸まるかですが、しろちゃんは、猫族特有の寝方をするから、面白いです。笑

今日も蒸し暑いですね。。。
ハルさんも身体に気をつけて、夏を乗り切りましょう(^^)v
さつき
2009/07/09 14:54
☆よんちゃま! こんにちは(^^)

お暑うございます〜(;^_^;)
お風呂の外で、ニャンコが鳴いていますか?
よんちゃまの日のお願いでしょうか…5の日じゃなかったか…f(^ー^;

ナイスコメント!
実のところ、「サボテンの花」の歌詞をブログ冒頭に入れようとしたのですが、その後がぜんぜんまとまらなくて、書き直しました。(;^_^A アセ
今は、朝顔も、いろんな色があり、楽しいですね。
濃い青は、昔からある色かな?…子供の頃、色水を作ったりした思い出に繋がります。(^^)
昔はそんなことが楽しかったなー、今の子はやらないのかな。。。
さつき
2009/07/09 15:01
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

しろは、家に来た時から、ケガとか、口が開かないとかいろいろで、物静かな猫に見えましたが、時々は、狩りもしてましたよ。
ベン君の若々しさからみると、もうばあちゃんなので、少しは熟女の雰囲気があるかもしれませんね。笑
お尻にブラシすると、しこたま猫パンチを食らいますから、勝ち気です。(^^ゞ

サボテンは、私みたいなずぼらな人でも、こんなに成長してくれて、なんだか申し訳ない気がします。
ぼってりした身体もトゲが少ないし、時々は花も咲かして、私の話を聞いてくれます。
ちー坊の毛がついてしまうのが難点でしょうかね。苦笑

このピンクの大木は、名前がわかりません。。。
花が、ボトッと落ちるので、きれいだけど、嫌だわーなんて母は言いますが、夏中咲くので楽しみです。(^^)
蒸し暑いですね、ビオラさんも身体に気をつけてね。(私も。(^^))
さつき
2009/07/09 15:09
サボテンの花、初めて見ました。
なんか、得した気分です。
体調はいかがですか?
私は今週は頭痛週間で、いまいちです。
からっと晴れて、すっきりしないかな〜
ひろりん
2009/07/09 18:46
☆ひろりんさん、こんにちは(^^)

こういうサボテンの花はお初ですか?(^^)
いただいた時は、まさか、こんなに成長して花が咲くとは思えないほど、ミニサボテンでしたよ。
花が咲いた初めての年は、やはり感動しました〜(*^_^*)見かけとは違う可憐な花なので。
今年は、咲いてくれて、よかったです。

あらら、今週は頭痛がしますか…それは大変です。
やはり、お天気のせいもあるでしょうか??
私の方は、落ち着かない感じでせかせかして、時々失敗してますが、わりあい元気なほうです。(*^_^*)
心配してくださって、ありがとう。
蒸し暑い〜〜(;^_^;)、じゃなくて、からっとした良い天気に早く出会いたいですね。
頭痛、お大事に。(^^)
さつき
2009/07/10 14:42
こんばんは。
サボテンのお花って、すごく可愛いですね。
朝顔咲きましたか〜。いいな〜。うちは植えるのが遅かったせいか、まだまだな感じです。
ネットの横の目に沿わせると緑のカーテンになるのですね!なるほど〜。緑のカーテンにしたいと思って買ったのですが、いまのところそのまま縦に伸びて行ってるので、すかすかで全然カーテンじゃない感じです…ちょっと方向修正してみよっと。
シロちゃんの寝姿、キュートですね♪
千夏
2009/07/10 22:27
☆千夏さん、こんにちは(^^)

このサボテン、昨年は咲かなかったのですが、今年は見事に咲いてくれて、ほっとしました。(^^ゞ
朝顔は、家も毎年、ただ彼らの赴くままに伸ばしてましたね。(^^ゞ
なので、下の方は、スカッとしてましたが、今年は、伸びだ分をちょっとほどいては、ネットの横目に這わせてます。
今のところ、下から、葉っぱが繁ってるから、成功かな??
植えるのが遅いと、花もゆっくり楽しめますし、今なら、まだつるを横方向にいじれるんじゃないかな?
よかったら、試してみてね。(*^_^*)

しろちゃんの寝相は猫ならではのいろんな寝相をしてくれるので、楽しいですね。(^◇^;)
今日のみゆちゃん、ふくちゃんはどんな寝相かなあ…。うふふ
さつき
2009/07/11 14:14
毎日蒸し暑いですね。
こちらは昨日の激しい雨で大分涼しくなったものの・・
今度は身体が追いつかないのか・・娘が38.5℃越え・・。

しろちゃん元気そうでよかった。
ももも冷たい場所・過ごしやすいところ見つける名人です。
部屋に娘と自分だけなら・・ももと同じ格好で寝そべります。
とても人様には見せられません。(女会と呼んでます。笑)

花に負けないよう・・体調管理していきたいですね
くま&クローバー
2009/07/11 15:42
さつきさんの写真を見ていると、ココロが安らぎますぅ〜〜。
☆サボテンの花、初めて見ました!!
 結構花びらがたくさん付いてるんやぁ。
☆しろちゃん、細めでお目覚めのポーズかわいいです。
☆朝顔のブルーは私も大好きな色。
 実家にいたときは母が毎年植えていました。
なごみ。
2009/07/11 20:11
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

ホントに蒸し暑いのは嫌ですね…
お嬢さん、お熱でましたか〜、結構高い熱、しんどいなあ。
暖かくしたものやら、涼しくしたものやら…一番は湿気が大敵かな。
早くよくなりますように、お大事にね。
クローバーさんは大丈夫? 無理せんように。(^^)

しろちゃん、元々寝てることが多かったから、昔から病気のキャリアだったろうと思ってますが、ちょっと姉さん肌なので、時々、猫パンチが飛びます。元気な証拠かな。笑
「女会」いいですね!(^^)
夏の女会は、気怠い午後には最適かも。(寝相はみんな同じですよぉ。笑)

お花は一生懸命咲いてます。
見習うのは難しいけど、元気をもらいつついきたいです。(^^)v
さつき
2009/07/12 10:16
☆なごみ。さん、こんにちは(^^)

このサボテンの花、もらってから一番最初に咲いた時、ビックリしたよ。
白い、こんな花が咲くと思わなかったから。
今年は、まだ花芽があるので、後2輪くらい咲きそうです。(^^)

朝顔、好きな色でよかった。(*^^*)
家も母がどこからか、種をいただいてきて、近年咲かしていますよ。
近所の世話焼きおばさんのチェックが入るので、母も意地になってますから、ちと苦笑い。。。(^^ゞ

しろちゃんもこんな陽気なので、最近は特に眠いようです。
この日も起こしちゃったけど、まだ眠かったかな。。。f(^ー^;すまぬ、しろ。
さつき
2009/07/12 10:24
サボテンきれいな花が咲くんですね☆暑い場所の植物ですが冬も大丈夫なのかな?さつきさんがお仕事しているときに頂いたのなら何度か冬も越えてるのかな?雑貨屋の店員を半年くらいやってた時に売り物のサボちゃん達を水をやりすぎてすべてダメにしてしまって以来サボちゃん恐怖症(大げさ〜)かもしれません。高校卒業直後という事で時効ですよね。と勝手に思っています。
しろちゃん素敵な寝姿で・・・私なら迷わず脇をこちょこちょしちゃうわぁ〜・
もきてぃ〜
2009/07/13 09:08
☆もきてぃ〜さん、こんにちは(^^)

暑いですね。(;^_^;)
サボテンちゃんは、十数年ものですね。(@_@)(自分が驚いた!)
一年中、家の中に置きっぱなしで、冬はほったらかしで、時々水をやりますが、このほったらかし加減がいいらしい…と勝手に思ってるんだけど。f(^ー^;

初々しい、もきてぃ〜さんの姿が目に浮かぶなあ。。♪
お店にあるものは、大切にというか、手をかけたくなりますね。
私も、売り場のリースの植木に水をやりすぎてダメにしましたから。笑
同じですね。(もう時効なので、お互い良いことにしましょう。d(^+^))

あーー、しろちゃんですね、こちょこちょしたくなりますよね、この格好は。
しかし、彼女は意外と手厳しいので、猫パンチが飛んで来そうですよ。笑
今日は暑いから、日陰で、思いっきり伸びーーーて寝てます。(^^)
さつき
2009/07/13 15:09
お花や空が綺麗だなぁ〜(*^_^*)さつきさんは写真が上手です~いっそ、カメラ持ち歩いちゃったらいかがですか[あ、デジカメ携帯にしちゃうとか

お散歩したということは、体はまぁ元気なのかな[暑いから、夜涼しくなった頃のお散歩も気持ち良いですよね〜1人じゃちと寂しいかもしれませんがヘ

うちでも紫陽花咲いてました(^-^)
こん
2009/07/14 09:28
☆こんさん、こんにちは(^^)

わーい、上手なんて言われちゃったい〜。\(^O^)/
デジカメの性能がいいんだよね、今時はさ。笑

今はまだ夕方の気温が下がるので、散歩には快適でーす。
身体の方もまだまだ暑さにはめげてないようなので、大丈夫。
心配してくれてありがと。(*^^*)
カメラね、持っていくの忘れちゃうんだよね。。。
きれいに撮ろうと思うと、天気の良い日のがいいので、夏場は大変。(;^_^;)
だから、夏の花もいろんなのがきれいに咲いてるし、常時デジカメ持ってるのはいいかも…と最近思ってます。

こんさん家の紫陽花は何色だろ…
雨が似合う花、雨に負けない花って感じで、紫陽花はいいよね。(^^)
さつき
2009/07/14 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外猫しろちゃんとお散歩中… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる