猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の薬の調整がうまくいかんです…

<<   作成日時 : 2009/07/01 15:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

うーーーむ。。。。

                    
                                  ぽりぽり、ごろごろ…   

どないしたものやら、薬の調整がうまくいかんです。。。。。

先生ともたくさん相談はしてきましたが、実際の飲み方については、身体の症状と要相談で、変化させていくこと、というのが、結論なのです。

今の基本的な飲み方へ移行するにも、まあ、自分の身体で試して、いい感じを作り出せる量と一日の配分にしたわけですが、それが、このところ、薬が効いていないのでは??と思うような、わけの無い緊張感や不安症状が出たため、先週、試し飲み用に今までの薬の中で、増量になったものもあります。

それをやりくりしてみるんですけれど、日々の心の変化にも波があるので、それもプラスしつつ、日常生活もまあまあできるように…というのが目標なのですが、なかなか難しい……

違う病気に変化しちゃったのかな…?
更年期とか…??

薬も午前中(昼間)飲むのと、夕方から夜に飲むのでは同じ薬でも若干、眠さが違ったり、いろいろです。

組あわせと、飲み時間によっては眠くて、眠くて…
また、ある日は、ラリってる??なんて感じがしたりして。

                    

この薬は、○○だから、ぜったい1日2回にしたいとか、一旦、上手く出来ていた基本の飲み方をあまり崩したくないとか…へんなところにこだわりがでちゃったりしてます。

まあまあ気持ちよく、日常生活が、営めればいいわけで、へんなこだわりは捨てたいところですが、なかなか思い立てません。

結局は主治医の最初の案が一番、安定してきてるかも…
昨日辺りから、その飲み方で、いいペースに戻ってきているようですが、陽気のせいか、いかんせん眠い…

こちらでは、病院はほとんどが院外処方なので、いきつけの薬局で相談というのも手でしょうか。
乱用しないことがわかっている(出来たら減らしたいし…)ので、主治医も自分の納得のいく方法を探すようにと言われて、メモを取りながら、日々、頭をひねってます〜。


先日、買物帰りに、豆腐を買い忘れて、昔からある近所のお豆腐屋さんに回ろうとしたところ、見慣れた神社の入り口に紫陽花が見事に咲いていました。
お世話してるおじさんがいたので、あの方が面倒をみているのかな??
今度、散歩のついでに写真も撮りたいものです。

身体は、今のところ、非常に?元気で〜す。。。
焦りたくはないものの、暑さが来る前に、なんとか目処が立つといいな…


※すみません、わかりにくかったと思うので、本日(2日)ちょびっと加筆しました。<(_ _)>

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お薬の調整、難しいよね。
私も昼間飲んだり、飲まなかったりしてる。
だるい時やお昼寝したい時は飲む。
あとは学校に行く時は飲む、、とかね。。
さつきさんが日中過ごしやすいお薬の調整ができますように。。。
お薬との相性、副作用もあるから、本当に難しいよね。
焦らず、じっくりね。
p(´∇`)q ファイトォ~♪ー(ヤンクミ風)

お買い物先で、綺麗なお花を見つけて
「あー、デジカメ持って来ればよかった。。」って
思うことあるよね。
紫陽花なら、まだ大丈夫だよ。
ちゃる
2009/07/01 21:40
「くすり」・・・もう 飲んで無いですが(鼻炎の・・・)・・・・・
なぜか・・・「眠い」・・です!(食事後に・・・・特に・・・・)
窓を開けて 大声で笑っていれば・・・大丈夫だい!?
よんちゃま!
2009/07/01 23:33
自分で調整するのって、難しそう。
いずれは減らせる日がくるでしょうから、焦らずにいきましょう!
雨でも嬉しいのは紫陽花がきれいなことですよね〜
我が家の紫陽花もきれいに咲いていますよ〜
ひろりん
2009/07/02 09:01
おはよう^^
私は病院に勤めてましたがそのDrによりまちまち。。
最初にバーンと強く出してあとから調節していく人とか、最初からどこかに絞って出すDrとか。
躁になってくると坑鬱剤を抜いたり。。
自分で薬の知識持って調節できるといいんだけどやはりDrに頼るよね。
調子悪い時はマメに通って相談するのも大切。
自分の変化をしっかり把握することも。。
そして先手、先手で回避することも。。
がんばって!!☆彡
betty
2009/07/02 09:29
私も過呼吸が改善全くなく、この前の通院でお薬が変わりました。
でも、昨日のペインの通院の時も過呼吸な。。
家を出る時には、たっぷりお薬(ホントは夜飲む薬なども全て)飲んでいきました。
それでも、ペインに付いた時、脈112.
ペインの先生が、ペインの薬以外の薬も出して下さいました。
早く治りたいとか、今日はどうかな?とか、気持ちが焦り過ぎているのかも?と思うけど、ホームドクターのお話で、「自分でコントロールが出来ないから病気なんだ」と言われて、妙に納得。
さつきさんに、どのように言葉をかけるのがいいのか、適切な言葉が見つからないけど、やはり先生によく相談して、先生を頼るのが一番かも?ですね。
更年期も有るかも知れないですね。
更年期障害の検査は婦人科で血液検査で解ります。
私の場合は、そうなのですが、婦人科の病気が有るので、更年期障害の薬は飲んでいないです。
それも、婦人科の先生に相談して決めて頂くと良いと思います。
気候の加減や色んなストレスなども加わっているのかな?
ビオラ
2009/07/02 12:01
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

自分に、p(´∇`)q ファイトォ~♪ーなのだよ…ありがと。(^^ゞ
うんうん、ちゃるさんの薬の使い方もわかる。
私のはベースの薬にも安定剤(頓服)入ってるから、それにプラスしてさらに不安時は飲む感じ。
少し前まで、プラスの部分が必要なかったから、まだ減らせるかも…と思った矢先だったので、薬が増えちゃうのはちょっとショックです。。。
焦らないように…これだけは忘れないようにしたい!!のだ。

デジカメって、撮ろう!!って思って持って出ると意外に撮らなかったり、あー、今日は持ってないやーって時に発見があったり…面白いよね。f(^ー^;
次は、是非、あそこの紫陽花を撮りたいと思ってます〜。
さつき
2009/07/02 14:43
☆よんちゃま! こんにちは(^^)

ははあ〜ん、今頃、すんごく眠い時間では?
ちゃんとお仕事してください!!って、叱られてるのでしょうか。笑

そうそう、この時間帯によんちゃまのブログに行くと、必ずワンポイント爆笑してしまうのだよね。(^^ゞ 罪作りな、お・か・た☆
ご近所のおばちゃんの噂話の種にならないようにしないと。。。汗汗汗
ありがとう、よんちゃまー
さつき
2009/07/02 14:49
☆ひろりんさん、こんにちは(^^)

一年は良いペースだった薬の飲み方が総崩れ状態になってしまって、原因がわからないので、ちょっと焦ってましたね。(^^ゞ いかん、いかん、ありがとう。
先生の指示はいただいたものの、やはり難しい…毎日一喜一憂してます。
なんとかなるかな〜、なんて力が抜けた時に良いペースが出てくるものかもしれませんね。(^^)

ひろりんさん家の紫陽花、きれいに咲いてますか。見頃かな、きっと。
本当に紫陽花は、雨の似合う花だなと思います。
散歩コースにもいろんな色が咲いているので、楽しみにしてます。
さつき
2009/07/02 14:58
☆bettyさん、こんにちは(^^)

はい、先生によって、お薬の出し方って違いますよね。
主治医は、今のところ出してみてストライクゾーンだった薬で対応しようとしてくれてますが、もしかしたら、私の方の症状が微妙に変わったのかもしれません…
となると、他の薬にしていただくしかないのかどうか…

今や、ネットでも薬の情報ってわかりますから、自分でも納得のいく方法を、と思うけれど、難しい。。。
薬も1週間単位とかで、効き目を見ないといけないのかな…
今のところ、簡単なメモは取ってみてます。。
ある程度の期間は必要だと思って、やりくりしてみようとはしてますが、やっぱりマメに受診してみようかな…とbettyさんのコメントを読んで思いました。
どうもありがと、です。(^^)
さつき
2009/07/02 15:04
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

連日の通院、お疲れ様でした。
やはり過呼吸でしたか…しんどかったですね。
「自分でコントロールが出来ないから病気…」本当に、そうなんだなあ…すごく納得です。
一人で、そこそこ出掛けられるようになるまで、数年もかかって、ここまで来たのに、ちょっと調子よくなると、そういう地道なことって忘れちゃう時があるんですよね。
馬鹿みたいだなと思うけど、今は、毎日、一喜一憂しながら薬飲んでます。
効果が薄い時のショックは大きいけど、焦ったらダメだなと思う…
やけくそになって、乱用しないと判断して、先生もたくさんの薬を出してくださってるので、そうならないようにだけはしたいなと思ってます。

今のベースの薬は更年期にも効果あり…と思うので、ちょっと安心してた部分もありますが、ホルモンなどの本質的なことは今年はまだチェックしてないので、近々検診に行く時に、相談してみようかな…と思い始めてます。
ちょっと怖いけど、自分の身体だもん、ちゃんとしてあげないといけないのかな…
ビオラさん、いつもありがと、ビオラさんも焦らず、ひとつずつ進んでね。(^^)
さつき
2009/07/02 15:14
さつきママこんにちは(笑)
薬かぁ〜あたしは飲んでいないからなんとも言えないけれど、心のお薬は難しいねぇ。。。元気だから良いってわけでもないのね?そもそも、薬で気持ちに効果があるのか。。。うーむ。。。

なんだか励ましたいのに、力になれてません。えーん。

お花の写真はとれましたか?お花とか、自然は、心にスッと入って、しみ込んで、幸せにしてくれて、良いですよね〜
こん
2009/07/06 23:09
☆こんさん、いらっしゃあい うっふん〜
(って、そっちのママじゃないねぇよって、ここは突っ込みどころです。笑)

そだね、薬は、飲まないに越したことはないよ。
だいたい、副作用を抑えるのにまた薬を足したり、薬減らすにしても、メンタル系の薬は、今日で止めますm(_ _)m ってわけにいかないし。苦笑
過剰反応してしまう、いろんな心と身体のことには、合うものが見つかれば、薬は効果は一応あるかな。(^^)
ま、人間なんて、どんな人も日々、心の波はあるから、そう考えると、微妙で難しい部分は多いな。

お花の写真はまだあんまり撮れてましぇーん。
もっぱら、目で楽しんでるよ。(*^_^*)
自然はいいよね、ホントに。
元気もくれるし、癒しもくれるもん。
夏の花も咲いてるけど、今は新緑からいっぱい元気がもらえる感じ。
こんさんも、「すこし分けてね」って、もらうといいよ。(^^)
来てくれて、ありがと、それだけで、充分だよん。
さつき
2009/07/07 07:28
お久しぶり〜〜。
PCに戻ってきました
確かに薬の調整は難しいね。
私も入院中は何度も先生と相談して、あれやこれやと飲む量や時間をコロコロ変えてました。
今は一定してきたけど、たまに頓服が入るとすごく眠かったりするわぁ〜。
なごみ。
URL
2009/07/07 21:12
更年期も重なっているかも。
更年期も厄介やね〜。
身体的にも妙に顔だけほてって汗が出たりするし、倦怠感や眠気もでてきました。個人差もあるから、これが更年期かどうかわかりませんが。
精神的にも言い知れぬ不安や焦りがありました。
更年期かどうかわからないけど、更年期だからと思えば、逆に楽に構えています。私の場合だけど。

そして、私の父も今になって思えばうつ的症状があって、姉も同じ感じで、だから私は逆に自分を奮いたたせる?みたいなところはあります。
とにかく、楽しもうと、う〜ん、でも実際のところはわからない。
でも、それも自分やし、どんな自分も受け入れるしかないんかな〜
支離滅裂に書いたけど、すみません。
これが私です。
おーどりー
2009/07/08 08:59
☆なごみ。さん、こんにちはー(*^_^*)

会いたかったよぉーー。(^з^)-☆ちゅう

薬の飲み方って、一応開発してるところでの飲み方や、先生の処方の仕方ってのがあるのだと思うけれど、身体の方はなかなかそれに対応してくれないものだよね。(^^ゞ
昨年から順調だったものが、5月くらいから、急に崩れて機能しなくなったので、かなりびびってます。
この辺りの話、近々、ブログにも書こうと思う。。。
私も今の安定剤は眠い…、夕べ、戸締まりしたか覚えがなくて、朝びびった。
ちゃんとしてあったけど。笑
焦らずいくしかないよね。(^^)

様子見ながら、よかったら、また遊びに来てね。(*^_^*)
さつき
2009/07/08 10:50
☆おーどりーさん、こんにちは(^^)

いやいや、コメントに書かれていること、なんかすごくわかります。。。
周りの状況をみて、自分はこうしないと!!みたいな、気負い的なものとか、自分が我慢しておけばいいや…みたいなあきらめ?とか…なんか、家族・家庭を自分がなんとかまとめていこうとされたんだろうな、おーどりーさんも…と思いました。

最近は、少しだけ、自分だけ損してるとか、妹は自由そうで、それには私は加えてもらえないのかな?とか、微妙な寂しさみたいのもあったけど、今まで自分なりに生きてきちゃったので、まあ、これも自分かな…って最終的には受け入れ可能ではありました。

今週末にまた婦人科に行くので、検診やら、更年期の話もまたしてみようと思います。
もう、そんな年ではある…と思うし。f(^ー^; えへ
確かに更年期って思える部分がわかると、正体不明よりはずっーといいかな…と自分でも思ってます。(^^)
更年期?何それ?って人も、稀にいるようですが、皆さん通る道ではあるかなと思うので、上手に対処できたらいいな…
さつき
2009/07/08 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心の薬の調整がうまくいかんです… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる