猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛べ飛べ、ツバメ達…

<<   作成日時 : 2009/06/19 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

ここ1、2週間、ツバメの飛ぶ姿が写真に撮れないか、と思って、ねばっている。

ひなで、ちっちゃい顔を寄せて、エサをねだっていたのに、だんだんと、巣が小さくなるほどに成長して、ぎゅうぎゅうに収まっている。

今では、巣にも入りきらないし、もう空も自由に飛べるから、雨が降ったら、屋根の軒先へ避難したり…

晴れている日は、自分で飛んでエサを取る。

夕方は、低空飛行で、しろちゃんと散歩に行く脇をすり抜けるように、飛び回る。

ツバメ01ツバメ02




ええーい
これだけ側に来てくれる気があるなら、一度くらい写真に収まってくれたらいいのにーーー

                    

と思うが、いまだ、あんまりまともなのは撮れてない。

まあ、腕も腕だし、一眼レフとかじゃないから、望遠レンズも3倍か4倍だし、仕方がないかな。。。

今日は、近所のビルの前で、少しねばってみる。
裏道の癖に、車は来るし、人は通るし。
私なんて、怪しい人に見えてるのかな……(;^_^A アセアセ…
まっ、いっか。。。

ツバメ03ツバメ04



もう少し、上手に飛べるようになったら、きっと、他へ旅立っていくのだろう。

昔、童話で、「しあわせの王子」なんてのを読んだっけな。

困っている人達に、何かをしてあげたくて、銅像の王子は、自分の身体の金箔や宝石をツバメに運ばせるのだったっけ。。。


飛べ! 元気のでない君のもとへ!  

ツバメ05


なんちゃって。。。(*^_^*)

君たちが飛び立つ前に、もう少しましな写真が撮れたらいいな。。。

ガザニア








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
小鳥達が巣作りをする頃、こんな所で巣を作っちゃいました〜などというニュースをよく目にしますね。
この間は飛行機のタラップとかダンプの前の部分とか、出ていました。
タラップは飛び立つまで係員が見届けるって。
そしてダンプは使わないで自分はレンタルして小鳥達が飛び去るのを待つんですって。
小鳥って人を優しくしてくれる天使様かしら。
だったらあちこちに巣を作って、一年中子育てして欲しいわ。ま、年に一度だから優しくなれるのかもしれないけど〜(=^・^=)
ノア
2009/06/19 14:51
私も鳥は未経験です

なかなか撮らせてくれませんわ  
いち君みたいに オヤツで釣るわけにもいかず(;^ω^A
巣立ちのときを楽しみにしています

「しあわせの王子」私も読みましたよ♪ 
今でも思い出す童話のひとつです
sasara
2009/06/19 16:37
ツバメ、、動いているから撮るの大変そうだね。
お気に入りショットが撮れますように。。

「しあわせの王子」私も読んだことがあります。
ちょっぴり切ない、でもいいお話ですね。

体調、おかげさまでよくなってきました。
ありがとう^^

明日はテレビ楽しみだねー。
録画しつつリアルで見るつもりです_(^^;)ゞ
ちゃる
2009/06/19 19:59
こんばんは^^
ツバメちゃん撮るのに奮闘してるのね。
でも飛んでる姿がわかるよ。

怪しい人に見られてるかも。。(笑)☆彡
betty
2009/06/19 20:19
☆ノアさん、こんにちは(^^)

ホントにね…人を優しくしてくれるなら、全国、定期的に移動したら、幸せな人が増えるかも。(*^_^*)
ちょうど、同じこと考えてました。
鳩とか、他の鳥だと、迷惑扱いなんですから、人間って勝手だなと思うけれど、やはり、日本人は「季節物」には弱いんですよね、きっと。f(^ー^;
ツバメは特に人のいるところに巣を作るそうですし、作られた方も、困ることもあるけど、なんだかちょっぴり特別気分を味わえそうですよね。
家は軒先が北向きなので、来てくれないなあ。。。
それども猫がいる家はダメなのかな。笑
さつき
2009/06/20 14:17
☆sasaraさん、こんにちは(^^)

鳥は本当に上手に撮れませんね。
まあ、飛んでるところを撮りたいって言うんだから、無理なのかな。笑
海辺の待ちのカモメみたいに、手にエサを持って飛んできたら、パチリと出来るといいですなあ…
ご近所も空のツバメの巣が増えて来ました。
巣立ちの準備というか、海を渡る準備を着々としてるようです。

「しあわせの王子」って、子供の頃に最初に出会う悲しい物語、みたいな感じでしょうか。(ただ悲しい…って言っちゃいけないのかな…)
さつき
2009/06/20 14:28
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

ツバメちゃん達は、ものすごく側まで飛んできてくれますが、カメラ出して待ってても難しいです。(x_x)
よそに行ってしまう前に、ベストショットを取ってみたいなあ。。。

今も「しあわせの王子」は読むのかな?
当時は、最初に出会う切ない物語でしたよね。

少し元気が出て来たようで、よかったよね。(^^)
今夜のミスターブレイン、落ち着いて観られるといいんだけど。f(^ー^;
猫次第かな。。苦笑
さつき
2009/06/20 14:33
☆bettyさん、こんにちは(^^)

やっぱり怪しいですよね。f(^ー^;
デジカメ持ってるから、近くまで来るとわかるんですけれど…。
昨日は、車のおじさんがなかなかどいてくれなくて、私のこと不審者と思ったのかなあ。。。

最近、首がキツイです。笑
上ばかり見てるし、ツバメを追い掛けて、目がグルグルしてます。
できの良い写真じゃないけど、ちょっとだけツバメっぽく見えますかね。(^^)
時々、触れるくらい近くも飛んでくれますが、カメラがついていけません。
さつき
2009/06/20 14:38
光学10倍ズームなデジカメなのに
トリさん写真が撮れなかったわたしです^^;
撮らせてほしいあまりにがんばっちゃう
キモチは解る気がします
巣立ってしまう前にステキショットが撮れますように!
rey
2009/06/20 16:02
☆reyさん、いらっしゃい(^^)

10倍ズームなんだ、かっこいいなあ。(*^_^*)
なんか、カメラ構えると逃げられて、ぼんやり散歩してると、すごく側に来てくれる。。。遊ばれてる??笑
やはり、鳥さんを取るには、迷彩服を着て、木の間に息をひそめて1日くらい居ないとダメかも。(^^ゞ爆
きっと、みんな一度は撮りたいけど、難しいと思ってるんじゃないかな。

来週は雨予報が多いので、チャンスがどのくらいあるか。。。
もう少しねばってみようと思ってます。(^^)
また近いうちに、旨い物食わしてくれ〜って、ブログに飛んでいくね。笑
さつき
2009/06/20 16:37
かわいい〜〜
つばめの飛ぶところを
ガンバッテ撮ろうとしている
さつきさんがかわいい!
きらり
2009/06/20 17:41
☆きらりさん、こんにちは(*^_^*)

まー、どうしましょ。
かわいいなんて、照れますなあ。。。(*^^*)ポ

背の高い、グレーのTシャツに、帽子の人が、道に突っ立ってると、怪しい人!と見られてると思います、きっと。(^^ゞ
かわいいなんて、言っていただくと、嬉しい、ありがとう。(*^^*)ゞ
心は乙女!ってことで。笑
さつき
2009/06/21 10:49
凄い頑張りましたねぇ。
飛んでいる鳥を撮影するのは、とっても大変だと思います。
私は何時だったか、蝶を撮りたくて頑張ったけど、何度やっても撮れな飼ったです。
さつきさん、お見事!
ビオラ
2009/06/21 18:32
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

えへへ、ありがとうございます。(^^ゞ
もっと、つばめらしさがみえる形を!!と追求しているものの、まあ、これが限界だろうと、一応、撮りだめした中から選びました。
今のツバメちゃん達は、海を渡る準備なのか、とても高いところを群れて飛んでいます。(もうじき、行っちゃうのかな…)

生き物を写真に撮ることって、結構時間がかかるものですよね。f(^ー^;
素人には素人写真の良さもある!と言うことにしたいところです。笑
さつき
2009/06/22 14:56
「つばめの巣があるので 頭上注意!」・・と 言うのを よく見ますね!
よんちゃま!
2009/06/23 08:59
☆よんちゃま! こんにちは(^^)

あついですね。。。汗
はいはい、頭上注意、必要です。
最近よく、巣を観察してましたから、わかりますが、ひなちゃん達、ご飯を頻繁にもらって、その後、クルッってお尻を巣から外に向けて、プリっと(ご飯中じゃないからいい??(^^ゞ)。
代わりばんこにしてるから、結構頭上注意ですね。(^^ゞ
今は、もう、空のすごく高いところを飛んでます。
気持ちよさそう〜。
さつき
2009/06/23 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飛べ飛べ、ツバメ達… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる