猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、心の中が、ばらばらしている…

<<   作成日時 : 2009/05/18 12:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

国内で、新型インフルエンザがついに広がってきましたね。
手洗いに、うがいに、マスクに…気をつけたいとは思っても、まだまだ自分のところは大丈夫では? なんて油断をしてしまうのでした

新型インフルエンザの不安も、ちょいとおいといて…

ここ1週間以上、喉が痛かったりする。
花粉症や鼻炎からの流れがあるから、風邪なのか何なのかよくわからないが、熱はない。。。
明日医者に行ってみようか、迷っている…

しろちゃんも寒暖差があり、目やにや、鼻水がある。
先生からは、消炎剤を間隔をおいてやるように、余分にいただいてあるので、それを続けて与えて、目薬を実行している。
食欲はあるし、結構元気だ。
獣医さんに行くべきか、迷っている…

接骨院に行って、不調を訴え、治療してもらうものの、「マッサージするより運動したら?」なんて先生に言われて落ち込んだりする。
今週も行っていいものか、迷っている…

やりたいことがあるのに、やりたくない心と、やりたい心が迷っている。

そう、「迷っている…」なのだ。
すべてにおいて、「迷っている…」。

体調が今ひとつのせいなのか、
月のものが近いせいなのか、
季節のせいなのか、
半分以上が病気のせいだとわかってはいる。

原因のない不安と緊張が、とても強くなっている。
心がつねに、ざわざわとする。

薬をどれだけ飲むかにも迷ってしまう。

とにかく、迷う、何一つ満足に決まらない。

やるべきことも、やりたいことも、わかってはいる。。。

なのに、何一つ、決められずに焦っている。


「ああ、今日も何もしなかった〜」と夜考える。


今までがんばった分、休ませろと自分が言う。

ぜんぜんがんばってないから、早くやれよと自分が言う。
早く、早く、早く、今すぐに!

がんばってるのに誰も認めないから、がんばれないと自分が言う。

何かやりたい、何かやりたい、
あそこに行きたい、ここにも行きたい、と自分が言う。

イライラしてるのにも、迷ってばかりいるのにも、疲れちゃったと自分が言う。


心の中に、点でバラバラの自分がたくさんいる。

イライラして、ざわざわする。


今朝は、しろちゃんの通院やら、いろんなことを考えていたら、薬を飲み忘れた。
慌てて、11時に薬を飲む。

確認するんだ!!一つずつ!!!

しろちゃんの様子は、まあまあだし、目薬で目の状態も良い…と思う。。。

昨日無理して掃除機はかけた。

今日は良い天気だから、まずは洗濯物を干してみるかな。。。。。

順番どおりでなくていいし、
思いつくままでもいいし、
何もやらなくてもいいし?

とにかく、確認するんだ!!!一つずつ!!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の気候は変ですよね。
夜は今でもこたつを入れたりしています。
広間も例年になく長そでを着ているし。。。

やる気が起きない時は、焦らずにゆったりしていてはダメですか?
私ならそうする。
体調や気持ちが付いて行かない時には、最低限度のことだけをして、後はのんびり自分の好きなことをしている方が身体のためになると思うんだけどなぁ〜、
と思いました。

いつも思うけど、
さつきさん、頑張り過ぎですよ。

運動をすすめられているんですか。
お天気の良い時に、お散歩!というのは如何ですか?
のんびりして欲しいなぁ〜
ビオラ
2009/05/18 14:56
さつきさん

自分の過ごしやすいようにすればいいと思うよ

私もさつきさんと同じで気持ちがよく解るけど、無理は禁物、頑張りも・・・

アレコレ考えてもなるようにしかならない! 最近実感しています^^

貴女ひとりじゃないよ
sasara
2009/05/18 18:22
こんばんは。

あるよね。そういう時。。わかるよ。

今日まさにそうだった。
なので、午後は、ビデオ見てゴロゴロしてた。
お天気よすぎて午後のお散歩はパスしちゃったよ。

体調、気候によっても左右されちゃうから
辛いよね。

どうか、自分を責めないで。
いつも頑張ってるの、わかってるから。

焦らず、ボチボチ行こうね。
ちゃる
2009/05/18 19:54
おはよう^^
休養宣言は出せないものなのかな??
いつもさつきさんが全部やってる様な気がする。
私もイライラする時があってそんな時は寝させてもらってたよ。。
お母さんに負担かけちゃうか。。
一過性のものなら良いのだけど、、自分の受診も考えたら・・??
頑張りすぎないようにネ☆彡
betty
2009/05/19 06:50
おはよう〜さつきさん♪

今日もいい天気になりそうですね。
春先は…どうも体の調子が悪いelmoです。
無理した覚えは無くても、
体がSOSを出します。
『ものもらい』や、『親知らずの腫れ』で。
さつきさんは心もSOSを出すのですね?
私は心の方がおっつかないみたい…(´〜`;)
どうやって折り合いをつけましょう。
とりあえず出来る事から?
しない事から?
う〜んどないしよう?
天気もいいし、さつきさんも気合入れてるし、
私も頑張りますヽ( ´ ▽ ` )ノ ♪♪
elmo
2009/05/19 07:43
違うかもしれないけど、
他の事は、実行できても・・自分の病気に関しては・・もっと勉強しないといけない と思い でも、今の自分のままでいいとも思い・・でも、同病の人は頑張っているのにと思い でも、自分だって頑張っていると思い・・凄いストレスを感じる時があります。
でもって、自分は、自分だし、多分・・今の主治医も私の学習意欲のなさに歯がゆく思っていると思う・・接骨院の人が歩いたらという様に?

頭で考えるのと気持ちは違うから、厄介やね。
出来る事から、ひとつだけ。

私、自分で迷いながら、歯がゆくなりながら、どうでもよくなりながら、やっぱり、その時その時で生きていくんやろうな〜

おーどりー
2009/05/19 10:28
体調が悪いのを春のせいにするのは良くないかもしれないけど、春は要注意ですよね。
新しいことが始まる季節、それに馴染むのに時間がかかること、いえいえ、何も始まらない自分にあせりが出ること、そっちのパターンもよくありますね。
回りが一歩進んだ道を行くのに、私はいったい何をやってるんだろって変われない自分に腹立たしかったり、情けなかったり。

やりたいこと、というかやらなきゃいけないことはたくさんあるのに、体がついていかない、気持ちがついていかない、そんな時ですね。

明日やることをメモにして書いておいたら。そして終わったら消す。ただそれだけ。
小さな達成感が嬉しかったりするし、いいかも。
ノア
2009/05/19 13:52
☆ビオラさん、ありがとう(^^)

昨日の午後は、もういいや〜と思って、ゴロゴロしてみました。(^^ゞ
いつもは、たらたらやってる癖に、こういう心境になる時は、それが許せなかったり…でも、結局やる気になれなくて、たらたらしてるんだから、あきらめも肝心と思う方がいいのかもしれませんね。
昨日は、ブログに書いてしまったら、ちょっとそんな気分になれて、ゴロゴロする気になりました。

家から離れたいのもあって、マッサージに行ったんですが、背中や肩の痛みがどうも風邪の炎症から来るものだったらしいのが今日の内科通院でわかり、まあ、それじゃあ、接骨院の先生も、続けて来いって言ったり、運動しろって言ったり、迷われても仕方がないな…なんて思いました。苦笑
心がカツカツしてるので、ビオラさんお薦めのお散歩時間は、是非取りたいなと思います。(*^_^*)
さつき
2009/05/19 15:19
☆sasaraさん、こんにちは(^^)

そうですね、本当に…
考えすぎても、結局何も成果がなくての繰り返しです。(^^ゞ

自分が今、一番は何をしたいのか…、或いは、やりたい順番通りにやってみるとか…「こうしなければいけない」というところから、少し離れたら、気が楽になるのかもしれません。

ひとりじゃないと、言っていただくと、なんだか、ほんわかします、ありがとう。(^^)
今日は少しだけ、自分のやりたいようにしてみました。
あとはぼつぼつ、やればいいかな? なんて境地に早く戻りたいです。
さつき
2009/05/19 15:27
☆ちゃるさん、こんにちは。

いつもありがと。(^^)
みんな少なからず、心の波はあるものだよね。
さばき方が上手か、そうでないかの違いなのかな…きっと。
私はさばき方が上手ではないのは、わかってるんだけれど、なんか無性に歯がゆくなってしまったよ。。。

月のものが来れば、また違うのかもしれないし、出来ない時は、出来なくても良いのになあという境地に早く戻りたいと思う。
早くって思ってるの時点で、焦ってるのかな。(^^ゞ
今は焦る気持ちを抑えて、やりたいようにやらせてみたいとは思ってます。
そんなことが出来る自分かは疑問だけどね。f(^ー^;

本当に、ボチボチ行こうよね。。。
さつき
2009/05/19 15:33
☆bettyさん、こんにちは。(^^)

休養宣言出したいです。。。出さなきゃいけないと思います。
今日は医者に行ってみました。
その足で買物に行って、お昼の時間ぎりぎりで、焦っちゃうことには間違いなかったけれど、やはり、主治医と会うことは、良かったです。(^^)

昼食と夕食の時間にとても気を使わなければいけないので、今はそれだけでもキツイです。
母も天気に左右されやすいですが、お昼ぐらいは頼める場合も多いですから、少し時間を気にしないことをしてみたいな…と思ってます。(出来るといいな…)
そしたら、少しは気が晴れそうな気がしますし。
いつもありがとう、bettyさん。(^^)
さつき
2009/05/19 15:40
☆elmoさん、こんにちは(^^)

elmoさんも、春先は今ひとつですか…
みんな、少なからず、同じなんだよね。
人が調子悪いって言ってるのに、ちょっと安心したりしてます、ありがと。(根性悪い?笑)
毎回、心のが先にSOSです(^^ゞ、でも、結果的には身体の方がSOSなことも多いです。
気づかないことの方が怖いから、まあ、気がつけるだけ「良し」としておくことにしますか。。。

どっちが良いか迷うところです。
出来ることからするのか、しないことを選ぶのか…f(^ー^;
一日一日、騙しながら? 心と相談しながら? 自分が満足できるようにしてやれたら良いですよね。
慌てずに、一個ずつのクリア目指しますか、ご一緒に。(^^)
さつき
2009/05/19 15:48
☆おーどりーさん、ありがとう(^^)

おっしゃってること、すごく良くわかります。。。
今の自分のままが好きで、でも、他の人と比較したし、でも、がんばってるじゃないと思ったり、同じ気持ちが、ぐるぐるしてます。
心の病気だから、○○なんだよと思う反面、それじゃあ進歩がないと思ったり、そこから出たくて足掻いてる部分もあるのかな…

今回、接骨院の先生のおっしゃることは一理も二理もあるんだけど、ちょっと理解されてないな…と思って、落ち込んだ部分もありました。
症状的な観点からのアドバイスだから、間違ってないのに、それ以上求めてる自分もいたりして。
裏を返せば、相手もこちらの努力を促してるのですよね。

上を目指せば上もありますが、その時、出来る事をひとつだけ(行動でも休みでも)選びながら、自分の過ごしやすいようにできるのが一番なのかな…きっと。
とても難しいですけれど、微妙な心の持ちようで、自分と折り合いつけながら、進みたいなと今は思ってます。
さつき
2009/05/19 16:13
☆ノアさん、こんにちは(^^)

本当に、季節のせいにしていいものかわかりませんが、主治医も季節の変わり目は良くないというので、それで納得できるものなから、その方がいいかなと思います。
本当に…世間様では五月病なんでしょうが、家にいると、何も始まらない自分に焦ることも多々ありますね。(^^ゞ
その中で、自分自身、きっと変化しているとは思うのですが、社会に出ている時よりも、変化に疎いので、気がつかないのかな…
だから、よけいに腹立たしくて、情けない自分を感じる。

やりたいこと、やるべきことを書き出す作業は最近してませんでした。(^^ゞ
それを突きつけられるのが嫌だから避けていたのかな…
でも、本当は、書き出してしまう方が気分が楽になるのかも。。。
休みも含めて、その日出来そうなことを一つだけ、自分なりにやってみること…焦っているからこそ、今は達成感も心の糧になりそうです。
ちょっと、やってみようかな…気付きをありがとう。(^^)
さつき
2009/05/19 16:26
今日も何もしなかったな〜!って最近のスミレもさつきさんと同じです。
張り切りすぎて、ついつい動きすぎて。。。急に心の疲れが出ちゃうんです。今がそんな感じかな?  明日こそ、明日こそって考えても次の日はまた同じような一日が過ぎ。。。
そんな時、思い切って外へ出ると風が心地よく空を見上げると雲の白さに心がスッーとしたり、何を悶々としていたんだろう。。。なんて思ったりします。

さつきさん、今の季節はみ〜んな(特に●●な病気を持っている人)さつきさんと同じような考え・思いをしているかと思いますよ。
あまり考えすぎないようにして下さいね。そのうち、また動けるようになると思うし。
順番どおりじゃなくても、よし! 思いつくままでよし!
お洗濯だって必ず朝しなくちゃいけないことでもないと思うし掃除だって。。。
スミレは大体、夕方か晩にお洗濯するしね(;^^)
それで、よし!としようかなと思っています。    誰かと比べると疲れちゃうから比べる必要もないと思いま〜す。
さつきさんは、さつきさんのままでいいと思いますよ(*^-^*)
スミレ♪
2009/05/19 16:58
さつきさんの事が気になって何度もブログ訪問していました。

さつきさんの日頃ゴロゴロしているのに、体調が悪くてゴロゴロしているとそんな自分が許せない気持ち、私も同じなので良く解ります。
コレってどうしてなんだろうね?
でも、あえて言いますね、そんな時は、神様が休息しなさい、と言っていると思ってごゆっくりして下さい。
焦っていては良い結果は産まれないと思います。
体調の悪さ、自分にしか解らないので、言わないと家族の人たちも、動いていると出来るのかと思ってしまいます。
出来ない時には、出来ないという勇気が必要です。
お願いですから無理しないで下さい。
コメのお返事も無理な時に無理しないで。
私の返事は要らないからその分ゆっくりして下さい。
体調の悪さを引きずって、梅雨を迎えないためにも、ゆっくりして下さいね。
最近気候の加減だと思います。
私の訪問先の(持病もちの人たち)体調のお悪い人が多いですよ。
お互いに気を付けましょう!
ビオラ
2009/05/20 06:46
おはようございます。
今日はどんな感じかな?
さつきさんの記事を読み、娘とダブってしまった・・。
娘も幼いながら心で闘ってるのかな・・そう思いました。

さつきさんは、自分の事だけじゃ無く、いろいろしなきゃいけないんだけど・・
それを責任(もしくは義務)にしないでね。 家族なんだから・・
今日はお手上げ宣言しながら・・やっていこう。
くま&クローバー
2009/05/20 09:54
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

そっか〜、スミレちゃんも同じか〜。。。
まあ、そんな波は何回も来るよね。
何にもしない方がいいのか、あがいてみる方がいいのか…そんなことばかり考えちゃう。
朝はパスさせてもらうけど、父の都合で、昼夜の食事時間はかなり正確にがんばっちゃってる。(そうしないと怖いから…)
昼は母に頼んで、出てしまえばいいんだけど、それも出来る時と出来ない時がある

母の身体の都合もあるけど、やっぱり自分の心の中の問題、今は。

嫌な時は、昼の用意して、昼前にわざと出掛けられるんだから、今もそれをしたらいいのに、なかなか出来ないでいる。。。

なんだろな〜
考えても仕方がないんだよね、きっと。(^^ゞ
今はきっと、スミレちゃんの言うとおり、家でのんびり〜じゃなくて、外でのんびり〜する時間が必要なのかもしれないね。
ありのままの私を受け止めてくれて、ありがと。(*^_^*)
さつき
2009/05/21 10:01
☆ビオラさん、こんにちは。(*^_^*)

そうですね…休息タイムなのに動いても良いことがない場合も多いですかね。(^^ゞ
本当に、自分の心の中がその日、身体のどこかに色で出ていたらいいと思います。苦
今日はブルーとか、今日はグレーとか…元気な時はピンクとかオレンジとか。
それも気持ち悪いですかね。。。笑

きっと、みんな自分にしかわからない、イライラとか焦りとか、きっと抱えていると思うので、自分も時には抱え、時には手放し、結局はなるようになれ〜と思えた時に救われるのかもしれません。
今は、どうすることもできそうもないので、もうしばらくは抱えていようと思います。
また、気分が晴れる日はきっとやってくるので。
心配してくださって、ありがとう。なのです。(^^)
さつき
2009/05/21 10:08
☆くま&クローバーさん、こんにちは。(^^)

今日も限りなく、グレーかな?
でも、ちょびっとだけ青空も見えつつある気がしてます。(^^ゞ
家の事って、こういう時に限って、心が放棄させてくれないのですよね。
何故だろう。。。やらなきゃ!って。。
元気な時の方が、上手に放棄出来たりして、人間って不思議と思う。

お嬢さんもきっと、いろんな思いを抱えてるんだと思う。。。
それの表し方もわからないだろうし、周りからは、それはよく見えないし…
だから、見守っている方の心もいろんな思いを抱えていると思ってる。
可哀想だったり、腹立たしさだったり、愛情だったり、不満だったり…
それで、いいのだと思う。。。それが普通だと思う。
その中から、いい接触ポイントを探していけたら良いよね。(^^)
私も偉そうには言えないのだけれど、上手にケンカして、上手に触れあえたら一番いいと思う。難しいけれど。

今日はいろんなことさぼれそうです。(^^)v
さつき
2009/05/21 10:18
今・・・わたしも「花粉症」で 大変です! 先ほど・・・少し「外」に いたら・・・大変なことに・・・(ずるずる・・・・・)
「のどが痛い」・・・・ソレが「花粉症の 症状」だと わかったのは・・・最近です!(前は「ずっと 風邪を ひいている」・・と 思っていたから・・・) でも・・・「女の人」は・・・大変ですよね! うちの奥さんも・・・そろそろ「イライラ」・・・するころ・・・かな?(そうすると・・・・また 私が 「家事当番」かな?・・でも 「嫌い」ではないので・・・・・・いいですがね!?)
よんちゃま!
2009/05/25 12:44
久々のこんにちはです。
文章読んでいて・・・すっごくわかるぅ・・・と
感じちゃった・・・。

季節のせいでしょうかね〜。
体調っていうか・・・心調っていうか・・・
微妙に悪い・・・。

イライラしちゃってる自分・・・
悩んでる自分・・・
結局は何もしてないような自分・・・
余計な事はしちゃってる自分・・・

夜・・・背中がゾワゾワする感じに・・・
またまた不安感で押しつぶされそうになる自分・・・

助けて〜!って叫んでも・・・
誰も助けてくれないジレンマ!!

そんな最近・・・
ブログ更新の気力もなく・・・
数ヶ月が過ぎているんだった。(;^_^A

さつきさん・・・無理しないでね・・。
みかん
2009/05/25 22:24
☆よんちゃま!、こんにちは(^^)ツウー

花粉症の人は、風邪とアレルギーの区別がつきにくい場合もあるから、注意ですよん。(経験者は語る。。。)
だって、耳鼻科の先生は違うって言うけど、花粉症だって微熱ぐらいでるもん。(^^ゞ

よんちゃま、えらい!!すばらすぃーい!!すすんで家事当番をしてくださるとは。
いいなあ、ステファニーさん。。。(*^_^*)
でも、いつもお互いお仕事あったり、いろいろがんばってるから、なせる技なんだよね〜。
仲良しなんだなあと、いつも思うのだった。(うーんでも本当は、よんちゃまが出来てる男だからだよね。(^_-)-☆)
さつき
2009/05/26 15:37
☆みかんさん、こんにちわー(^^)/

お仕事とか、いろんなことで忙しくしてるだろうな…と思って、時々立ち寄ってます。(*^_^*)
現実的に忙しくて、パソコンの前に居られないってのは理想だよなと思う反面、この時期はなんだか、心も身体もしんどいですよね。。。(^^ゞ

陽気がよくて、良い季節なのにね、なかなか自分が思うようにいかなくて、どんぶらこっこと波に遊ばれてる感じです。苦笑

来るべき月のものがいらしたので(^^ゞ、多少は浮上できてきました。
気分転換と、休養のバランスも結構難しかったりしませんか?
なるようになれ〜の境地に少しだけ入れたので、”自分が過ごしやすいように…”というところに持っていきたいな…と思ってます。
その日やりたいように、なるべくしてみる…難しいけど、実践中です。

みかんさんはお仕事も忙しいかな…
毎日、にこにこ、はつらつが必要な仕事だと思うけれど、休日は時々、一緒にゴロゴロしましょうね。(^^)
さつき
2009/05/26 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今、心の中が、ばらばらしている… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる