猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 善光寺ご開帳…

<<   作成日時 : 2009/05/09 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

話が前後しますが、ゴールデンウイーク中に妹に善光寺に連れていってもらいました〜
なっな、なんと、七年に一度のご開帳に行ってきました。\(^O^)/

※善光寺のご本尊は絶対のお秘仏で、決してそのお姿を表されることはありません。
そこで、この仏様のお姿をお写しした仏様(ご分身の仏様)である、前立本尊を七年に一度、御宝庫から本堂にお迎えして開帳するのが、ご開帳と言われています。


画像画像


山門前の商店街が花で埋まるイベントもありましたが、なるべく人が少なそうな時期をねらって行くことに。

母も一緒に、と誘ってはみたものの、回向柱(えこうばしら)に触るまでに1時間待ちとか言われていたので、足腰の痛い母には無理ということで、2人で出掛けることになりました。

行く前日にメールで妹と決めたのですが、少々舞い上がってしまい、不安感が出そうになったので、前日から安定剤なんかをプラスして飲みました。(^^ゞ

こんなんで、大丈夫??

先日も20〜30分の場所が遠いと思っている私にとって、善光寺は外国のようです。
ちょっと言い過ぎ…でも、圏外(県外)に行くような不安な感じがします。

妹も私のペースがわかっているので、調子があがってきたな…と思う辺りでのお迎え。
私も早めに起きて、珍しく化粧もしたりして、準備もぬかりなく、万事OK。

前日まで体調に不安はあったものの、まあ、元気な方で一安心。

9時45分頃、家を出て、11時半頃には善光寺に到着。
道の混雑はなくすいすいと来られました。

が、到着はしたものの、駐車場までの道が混んでいて、なかなか車が止められません。

駐車場の都合で、裏門側から中へ入ると、もう行列が並んでいます

画像


恐る恐る、表門の方に近づくと、柱までは、すぐに行かれました。
回向柱に触って、お線香の煙を身体にかけて、それから、まずは通常のお参りする場所でお参り。

この写真は暗くて柱がよく見えませんが、この柱に縄のようなものが伸びていると思いますが、これが柱と、本堂の中に安置されている、前立本尊の阿弥陀様とを繋ぐ「善の綱」というものだそうです。

それから、入館料を払って、本堂の中へ進みます。

さすがにここからは行列。。。。まあ1時間は待たずにお参りできました。
並んでいる間に「おびんずる様」の像に触れるので、自分の悪いところなどを皆さんさすっておられます。

黄金に輝く、前立本尊(まえだちほんぞん)様にご挨拶。
お賽銭を入れて、お香をいただいて、無事参拝。

ちょうど私達のお参りする頃には、ご本尊の前に集まっている特別な方たちの為のお経が始まり、ちょっと得をした気分になりました

それから、別の列に並び直して、「御印文(ごいんもん)」を頂きます。
この写真では見づらいかな…
和尚様の前に進み出ると、頭の上に、小さなお座布団みたいなのを両手に持っていて、それを頭にかざしてくださるのです。

画像


※御印文とは、ご本尊の功徳が込められた三つの御印で「ごはんさん」とも呼ばれ、これは、ご本尊の三体(阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)の仏様のご分身と伝えられています。
お正月とご開帳の時にだけ、授かることができます。



あとはお戒壇(かいだん)めぐりと言って、本堂地下の真っ暗な回廊を巡って、「極楽の錠前」に触れて、秘仏であるご本尊様と結縁する道場、なのですが…
妹は前にやったから良いと言い、これまた一番長い行列が出来ていたので、私もパスさせていただくことにしました。(お戒壇巡りは、通常でもできるので…)

他もゆっくりみたいところですが、人、人、人、の山です。f(^ー^;
今日は空いている方だとは思いますが…

参拝の行列に並ぶことで、すでに13時半になっていたので、妹の「腹減った〜」コールがおこり、もう少し見たいな…と思いながら、善光寺を後にしました。

写真は並んでいる時にパチリと数枚撮ったのみ。

ああーー、おみやげ買ってくるの忘れた〜
と思っても、後の祭り。。。すでに善光寺から遠く離れていました。f(^ー^;

途中で、遅めのお昼を取って、無事に帰宅。
何もおみやげがないのも寂しいので、近所の和菓子屋でお茶請け買いました。

テンションが上がっていたのか、体調も快調で疲れ知らず、ただ車に乗っていただけだし。
なんて、思ったけれど、甘かった。il||li _| ̄|○ il||li
三日目には、緊張していたのが溶けたのか、身体中が痛くなり、残りのゴールデンウイークはぐうたらに過ごしました。(^◇^;)

世界各地で、新型インフルエンザの話もあり、参拝客の列にはマスクの方もいらっしゃいました。
感染が心配だから、出掛けないようにとのニュースもある一方で、行楽シーズンにお出掛けを進める話題も満載のテレビに疑問の声もたくさんあるようですが、私達も大丈夫だろう…と出掛けてしまいました。

昨日、海外から戻られた方の中で、新型インフルエンザと診断された方が三人いたそうで、毒性は弱いとは言うものの、怖さもありますが、タミフルが効くそうなので、まあ、なんとかなるのだろうか…?なんて少々楽観的でしょうか。。。。
こればかりは、神様にお願いするだけじゃなくて、自分でも気をつけないといけないのですよね。
感染が、これ以上広がりませんように。(-人-)ナームー







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんばんは。

遠出のお出かけと人ごみのなかでの行動。
お疲れさまでした。

善光寺、見に行ったことがあります。
ご開帳、、7年に一度の行事なんだね。
見れてよかったね。

疲れが出ちゃったみたいね。
暑い日が続くみたいだから、身体に気をつけてね。

ちゃる
2009/05/09 22:19
おはようございます

7年に一度のご開帳 TVで見たけどすごい人でしたよ
その中のひとりが さつきさんだったのね^^

雨が続き晴れたと思ったら夏日 お互い体調管理気をつけなきゃね
sasara
2009/05/10 07:32
突然お邪魔してすみません。
私も善光寺ご開帳、行ってみたいな〜と思っていたんですが、気がつけばもう今月末で終わりなんですね(汗)。なんとか平日に休暇をとって、行ってみようと調整中なんです。さつきさんのブログレビュー、とっても解かりやすくって参考になりました♪ありがとうございます。 
街のクマさん
2009/05/10 09:21
こんにちは^^
お出かけ成功ですね。
あとから疲れが出ましたか。。
7年に一度の御開帳…行ってこれて良かったね。

インフルエンザ…怖いですね。
対処法が見つかります様に!!☆彡
betty
2009/05/10 12:04
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

善光寺は、何十年ぶりかに行きました。(^^ゞ
最近は普段でも混んでるそうだけれど、観光バスがどんどんくるので、すごかった〜。
境内が広いから、人がたくさんいても、まあなんとかなったけど。汗
行きたいとは思ったけれど、行けるとは思わなかったので、うれしかったです。
ただ、しばらく遠出はいいかな…(^^ゞ
やはり、出慣れてないから、後が大変でした。

今日も暑いです。
ちゃるさんも、体調気をつけてね。(^^)
さつき
2009/05/10 14:15
☆sasaraさん、こんにちは(^^)

わー、結構全国のニュースになってるんですね。
なるべく、イベントの少なめの日を選んでいきましたが、それでも人がいっぱい。
お戒壇巡りは、中が真っ暗で、ゆっくりしか進めないから、本当に長蛇の列で、並ばなくてよかった〜というのが実感です。(^^ゞ

本当に急に夏日ですね。
今日は半袖にしました。汗
やはり、暑いのは苦手…sasaraさんも、身体にお気をつけてね。(^^)
さつき
2009/05/10 14:22
☆街のクマさん、いらっしゃいませ(^^)

こんなところですゆえ、どうぞお気軽に。(*^^*)
善光寺にお出掛けのご予定があるのでしたら、是非、ご開帳中に。(なんてセールスしたりして。)
前立本尊もごく間近までは行けませんが、それでも七年に一度と思うとちょっと神妙な気持ちになりますし、柱と阿弥陀様の手が「善の綱」で繋がっていると思うとちょっと感動です。(*^^*)

もっと勉強してから行けばよかったんだけれど、ぶらり旅で行ったので、パンフレットを観て、勉強しながらの参拝となりました。(^^ゞ
ゴールデンウイーク、中日の法要?も先日済んだので、これからはもう少しゆっくり観られるのでは? と思うのですが…
善光寺さんと、いいご縁がありますように。
さつき
2009/05/10 14:35
☆bettyさん、こんにちは(^^)

はい、お出掛け大成功でした。(*^^*)
人が多いのはニュースで観ていたので、いつもなら「行かなくてもいいや」と言ってしまうところですが、今回は、ご縁があったようで、無事に行ってこられました。
せっかく行ったので、もう少しぶらぶらしたかったな…(^^ゞ
ご開帳だというのに記念のおみやげも忘れちゃうし。

インフルエンザ、毒性は弱い方だと言われているのに、感染が広がってますね。
海外に縁がないとはいえ、呑気に人込みに言ってはいけないのかな…と今頃思ったりしてます。
さつき
2009/05/10 14:47
善光寺のご開帳、ニュースでちょっと見ました。
ご開帳とあるので、てっきりご本尊様を拝めるのかと思ったら、違うのですね。
さつきさんの丁寧な説明を読んでよくわかりました。
私も出かけた気持ちになりました(*^_^*)
おみやげは〜〜?残念でしたね。
善光寺の門前でとんぼ玉を売っているお店があるらしいの。
それがとても綺麗で、いつか行った時には買いたいと思っていました。
妹さんと楽しい時間を過ごせて良かった〜。人混みもだんだんと慣れるといいけど、人の多さに酔っちゃうのってありますね。
ノア
2009/05/11 11:57
善光寺、テレビで観ましたよ! 7年に一度のご開帳とかで凄い人!人!人!
さつきさん、体調がよくてよかったですね(o^∇^o)
>県外にいくような気分
よ〜く分かりますから(;^^)

今日は、こちらも暑くて外を歩くと「ボ〜!」としちゃいそう(><)
苦手な夏がやってくるけど、上手に乗り切りたいものですね。
スミレ♪
2009/05/11 16:05
はじめまして、プクコと申します。
読み逃げさせていただいてましたが、善光寺参り、うらやましーって思って、初コメ、シツレイします。

すっごい人!ですけど、やっぱりありがたーい感じですよね
参拝の様子が詳しく書かれていたのでますます行ってみたくなっちゃいました
プクコ
2009/05/11 20:49
さつきさん、人混みへ出かけて、体調は大丈夫でしたか[楽しめたようなので、良かった良かった。それにしても、写真がきれーイしかも、いい天気ですね~あたしは余り神社系には行きませんが〜、さつきさん、何か願い事はしたのですか[

あたしここ1週間ぐらい、風邪か花粉症か…[この時期に花粉症はないですよね。でも、熱はない。が、ずっと鼻詰まってて、鼻水ズルズル、ハスキーボイス喉は…嘔吐のせい[苦笑

暑かったり、寒かったりの季節、体調にきをつけましょ〜〜〜
こん
2009/05/12 00:59
☆ノアさん、こんにちは(^^)

はい、ご開帳って、私も今まで縁が無かったので、地元に居ながら、あまりよく知りませんでした。(^^ゞ
もっと勉強してから行くんだった。。。
柱と前立本尊様が綱で繋がっているので、柱に触れること=阿弥陀様に触れることと思うと感動でした。
一緒に行った気分になれましたか(^^)、よかった〜♪

門前通りにとんぼ玉を売っているお店があるんですね。
お参りしたら、速攻帰宅だったので、門前町を楽しむ余裕がありませんでした。
とんぼ玉きれいですよね。(*^^*)
一度行った場所は、少し勇気がでるから、また出掛けられたら、ノアさんのおっしゃるお店も探してみたいなあ。
是非、いつか善光寺にお越しくださいね。(^^)
さつき
2009/05/12 12:49
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

本当に体調が良くて、うれしかった〜(*^_^*)
夏日になる前だったし、少し日差しがきつかったけど、快適でしたよ。
スミレちゃん家の方でもニュースに流れたんだね。(@_@)

人の少ない日を選んで行ったんだけど、表門の向こうを見たら、歩いてくる人の頭がいっぱい上下してて、ああ、これが人の波っていうものなんだなあ…と思ったよ。(^^ゞ
東京とか都会だったら、見慣れた光景だと思うけれど、田舎もんだからさ。笑

今日は少し涼しくなって、ほっとしてるよ〜
今年は寒暖の波が多い?大きい?よね。
ぼちぼち、いくべや〜(^^)v
さつき
2009/05/12 12:56
☆プクコさん、いらっしゃいませ(*^_^*)

今回は足跡残してくださって、ありがとうございます。
私もいつもは、ニュースで参拝客を羨ましーと思ってましたが、今年は行かれたので、うれしかったです。

本当に、ありがたーーい感じでした☆
お参りするだけじゃなくて、御印文を頭に頂戴したり、柱も触ったり、特別なことがあると、よけいに感動ものです。(^^)
ご開帳でなくても、参拝客は多いですし、お戒壇巡りも出来ますから、ご縁があったら、お出掛けくださいね。
さつき
2009/05/12 13:02
☆こんさん、こんにちは(^^)

うーん、興奮してたのか、この日と次の日はすごーい元気だったよ。(子供か…)笑
後で、体調のペースが落ちていったので、ああ、私らしいなあと思って、苦笑いしちゃった。(^^ゞ
私は子供の頃から、お寺とか神社とか好きな方かな。
癒しの空間的に行くことが多いかも。
お願い事は、一応しました。
長くお参りしてられないから、健康とか家内安全とかを早口に言ってお参りしたの。
もっと特別なことお願いしたらよかった〜と後で思ったけど、雰囲気に圧倒されちゃって。(^^ゞ

あらら、風邪かな?アレルギーかな?
スギとかは春先だけど、秋口まで、結構アレルギーってあるよ。
お花の花粉がダメな人もいるし、もしかしたら、こんさんも意外なもののアレルギーなのかもしれないね。
忙しそうだから、油断せず、身体大事にするだあよ。(^^)v
さつき
2009/05/12 13:15
善光寺さんのご開帳・・私が以前見たときは最終日でした。
偶然行った日がご開帳期間だったんですが・・・後から旅行は調べて行くに限る。と後悔しました。
賑やかさに昔もこうだったのかな。。と感じたもんです。
訪れた方に功徳がありますように・・
くま&クローバー
2009/05/15 12:15
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

おお、ご開帳にいらしたことがあるんですね。
偶然というのが、またご縁があったようで。。。(^^)v
牛に引かれて善光寺参り…なんてね、言いますけれど、昔の人も旅姿で、たくさん訪れたのかもしれませんね。
妹はお参りしたら良い派で、私はいろいろ見たい派なので、少しなごり惜しかったです。
近場でも、事前に勉強していく方がいいな…と実感。

最近の新聞では、ETC車1000円の影響もあり、たくさんの人が来ていることと、柱が人々の願いと手形で黒くなってきたので、人の触っていない、きれいな場所を探して触ろうとしている人の話なんかが報じられています。(^^)
世界平和とかにも縁のあるお寺さんなので、個人の願いだけじゃなくて、世界にも願いが届くといいなと思います。
さつき
2009/05/15 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
善光寺ご開帳… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる