猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 困っちゃうなあ…f(^ー^;

<<   作成日時 : 2009/04/07 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ、毎日母の愚痴を聞いている。。。

父が、年寄り会や、地区の寄り合いなどで、必ず、何かを引き受けてきたり、もめ事を家に持ち込むからだ。

父は、自分が特別な人にように思っている節がある…と、私は昔から思っている。(^^ゞ
そんなわきゃあないのだ。

そんな父をみて、母は嘆く。

まあ、もっともだ。
父が頼まれてきたことのほとんどを、母がしているのだから

このところはもめ事が起きて、それに首を突っ込んでいる、当然のように。
人をまとめることが出来るほど、出来た父ではないと思う。。。。
でも、引き受けてきてしまうのだ。(¨;)

今日も母の愚痴を聞く。
同じ話も何回も、「そうだよね、酷いよね…」といって聞く。

日曜日に妹が来ると、また新たに話せるから、母は一生懸命話す。
妹から、帰ってくる答えも少しは違うから、母には新鮮だと思う。。。
そして、妹が帰るとまた私に話す。

時々は、3日くらい同じ話が出てくると、「もうそれは聞いたから、次の話」と、つい言ってしまう。

これだけ聞いてあげるんだから、私の話もたまには聞いてくれ〜〜
と、思うのだが、なかなかそうもいかないらしい…

歳をとって、肺気腫(喘息)やらで苦しいし、あちこちが痛いやらで、余裕がないのだろう。
私の話は、すぐに、「またそんなこと言ってる、こうしたら良いんだよ!!」と、きーきー叫ぶのだ。

               il||li _| ̄|○ il||li がっくり

いや〜ん、あれだけ、毎日聞いてるんだから、私の話もたまには聞いてよぉ〜〜
この間はご褒美にスイトピー買ってあげたじゃない…(恩着せがましい??苦笑)

ええい、散歩に行ってしまえ〜〜
と、次の記事に続く…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

愚痴を聞くのも大変だよね。
ストレスもたまるよね。
それなのに、さつきさんの話は聞いてもらえない。。辛いね。
私の母もそうなの。
私が求めてる言葉は返ってこないんだ・。。・
それでも聞いてもらいたくて、また同じことの繰り返し。
言わなきゃよかったって、何度も思った。
なので、今は距離をおいてて、正直ホッとしてる。
病院の先生もそれでいいといってくれてる。
でも、さつきさんは違うものね。
辛い気持ち、よくわかる。
私でよければいつでも吐き出してね。
病院の先生が言ってた。
実の両親とのことで悩んでる人が多いって。。
お互い辛いね。
吐き出していこうね。
こうして記事にして吐き出すこと、大切だよ。
我慢せず、吐き出してね。
ちゃる
2009/04/07 21:18
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

心配してくれて、ありがとう。
家の母とのは、単なる愚痴に近いんだよ。
ちゃるさんに、ご自身のことを追体験させてしまったかなあ…申し訳ないな。(^^ゞ

自分が親と合わないことで悩んでる人は、たくさんいるんだなって、ブログの中からも知ることがある。
一人だけの悩みじゃないと思うと、自分だけが間違ってるんじゃないって、ほっとするような気もする。

父とのことは確執というか、いろんな問題があるので、面倒なことになるんだよね。
だから、母には長生きしててもらわないと、私が潰れちゃう。笑
ただ、歳をとって、身体がきかなくなってくると、自分のことで精一杯でさ、私の話はもう聞いてくれる余裕が無い時も多くなったね。

そうすると、ちょっと愚痴も溜まっちゃう。(^^ゞ
私もちゃっかりここで吐き出せるし、皆さん話を聞いてくれるから、とても助かってるんだよ。(^^)

ちゃるさんもいろいろと、しんどいことがあったものね。
でも、一生懸命今まで来たんだもん。
お互い、ぼちぼち行こうね。(^^)
さつき
2009/04/08 10:18
さつきさんこんにちは〜♪

わはははと、笑ってしまいました。。。
聞き上手なのねー…さつきさんは。
良い聞き手が居るからこそ、
お母様も演説に熱が入るのね(@^∇^@) ♪♪

そこんとこ行くと、うちの旦那様は聞きベタかも。
というか、男性全般がそうなのかもしれませんが、
『愚痴』なのに、『相談』と解釈して勝手に結論をだしちゃう!
『愚痴』なんだから最後まで聞いて欲しいのに。。。(TωT)
こないだもそんな事があり、切れた私は
『上司に相談しているんじゃないんだから、
 夫として妻の愚痴を聞いてくれ!!!』と怒ってしまいました。
とりあえず、『同調』『同情』して欲しかったの。。。
(* ̄▼ ̄*) デヘヘ 許して〜。
elmo
2009/04/09 16:59
☆elmoさん、こんにちは(^^)

ぷははははと、私もelmoさんのコメントを読んで笑ってしまいました。(^^)
確かに上司じゃないんだもん、話くらい聞いてほしいですよね。
怒る気持ち、だいたいの女性がわかるかも。笑
男性は、なかなか「同調」「同情」を口には出してくれませんね。
わかるよ、そうだな…、その言葉が聞きたいのになあ。(^^ゞ
してくれる場合は、とても話のわかる人か、デート中の若い時くらいなのかも。

今回の話の内容は、おもしろいので(オイ!!)一緒に感情移入して聞けてます。
だから、すごい熱弁振るってるよぉ〜。
もちろん、母は父にも、母親のように諭したり、時には怒ったり。
それが高じて、夕べは眠れなかったみたい、困った。苦笑
まだ問題が解決しないので、しばらくは聞き役になりそうです。(^^ゞ
さつき
2009/04/10 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
困っちゃうなあ…f(^ー^; 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる