猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は入学式だったようで…

<<   作成日時 : 2009/04/04 07:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日の昼少し前、スーパーに出掛けようと自転車で出たら、目の前に赤とピンクのランドセルが3つ揺れてました。
新入生よりも少しお姉さんの女の子が3人歩いている…こんな時間に??

少し前には中学生もいます。

買物を終えて、帰り道、謎は解明されました。笑

子供がいないから、学校行事に疎いのですが、今日はどうやら「入学式」のようです。

使い慣れた中学生リュックを背負った子達の後から、新しいリュックの初々しい中学生。

「上履き買っちゃった〜、あれ? 違う、頼んだんだ〜」
「やだあ〜」
げらげらげら

「○○って、頭良いんだ〜」
「うん、それでさ……」


使い慣れたランドセルの小学生
その後から、春らしいスーツのお母さんと、おっきなランドセルを背負った小学生

ご近所のおばさん達に「おめでとう〜」と声をかけてもらい、なんだか、嬉しいような照れくさいような顔してます。

今度はイケメンのお父さんと手を繋いだ、斜めがけの幼稚園カバンの女の子
うれしそうに、跳ねるように歩いてます。

黒のスーツに、黒のYシャツに、黒の斜め縞のネクタイ…
ふむふむ、若いしイケメン!!
おーーっとぅ、(^^ゞ
見るところはそこじゃないぞう〜

家庭の事情なのか?とはあまり考えず、今時はお父さんも入学式に出るんだな、なんて感心したりして。



私は、給食が苦手で、登校拒否児気味の子でした。f(^ー^; 汗
何かと休もうとするので、近所のお姉ちゃんに母が頼んで、学校まで一緒に行ってもらってました。
お姉ちゃん、ありがとう!
自分のお友達との登校を断ってまで、私を学校に連れて行ってくれて、本当にありがとう

新入生の時は、元気に行けたのになあ。(^^ゞ
きっと、小さいながらに不安がいっぱいだったんだと思います。

桜はまだ蕾で、風が冷たいけど、とても晴れて気持ちの良い日

入園、入学、進学、おめでとう!

入学、入園したら、いっぱい遊んで、いっぱい勉強もして、元気に成長してねー。\(^O^)/

不安なこともあるけど、楽しいことも、きっといっぱいあるよ。

一個ずつ、乗りこえたら、その向こうに未来が待ってるよ、なんちゃって



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらの入学式は早いようですね。
こちらは来週半ばくらいだと思います。
(さつきさん同様子供が身近にいないので、はっきりした認識がないけど、おそらく7日くらいだと思います。)
以前は、入学式の頃は、桜の木は葉桜でしたが、ここ数年は満開の時期です。
こちらでは今、さくらがとても綺麗です。
2日、入院した時に、病室の窓からお花見が出来ました。

最近の給食は、「美味しい」と聞きますが、それでも苦痛な子供さんもいる事と思います。
私は学校嫌いにまではならなかったけど、肉が嫌いで苦労しました。
そんな苦痛も今は想い出の一つです。

それぞれに、明るい未来に向かってはばたいて欲しいですね。
ビオラ
2009/04/04 08:23
>今時はお父さんも入学式に出るんだな
って、それどころじゃないですよ。
最近は一家総出(じじ・ばば・父・母)状態のご家庭もあります。
それが、入学式や卒業式・運動会のようなイベントならばまだしも、授業参観にも大勢でやってくるご家庭もあります。ビデオまわし続けですし・・・
初登校の様子を見るのはとても微笑ましいですね。

私も小学校に入学し、一番苦痛だったのは給食の時間でした。
給食の時間内で食べ終われず、その後の昼休みでも終われず、
そして掃除の時間に入ってやっと食べ終わるか、食べきれずにやっと許してもらっていたか。
最近は無理に食べさせるとそれが苦痛で登校拒否になるお子様がいらっしゃるので、強制はしていないようです。
でも、食のありがたみや感謝の気持ちが薄れているようですね。

春は新しいことが始まる季節、
さつき様にも、何かステキな始まりがありますように
はちぞう
2009/04/04 09:54
新入学の時期ですね

ちなみに我が家は娘・息子同じ日=7日に入学です。
やや距離があるのと・・娘の方は入学式後、諸説明会があり・・掛け持ちは出来そうにありません
旦那は、地元出身者なので父兄の中に会社の同僚の多い息子の方に、私が母と娘の方に行く予定です。
最近は、夫婦で入卒出席が当たり前・・なぜなら児童数が少なくなり・・欠席は非常に目立つから。
さすがにPTAはジジババは居ません。

給食の悩みはありましたね。
私は社会人になり寮生活になってからお肉を食べられるようになりました。
食べれたら神戸牛を食べに行こうの言葉に騙されて・・。
今は感謝しています。
娘は給食無くなりお弁当になります。 果たして母が頑張れるか・・
それが課題かな

桜の花・・藤の花・・これからが楽しみ
さつきさん、今年も花見に出かけられるといいね。
くま&クローバー
2009/04/04 11:43
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

そうですね、早いですよね。
たぶん、カレンダーの金曜日の日付が関係あるのかな…
桜吹雪の中の入学式は、ちょっと感動ものかもしれませんね。(*^_^*)
桜の開花も地域によって、まちまちなようです。
甥っ子が言うには大阪は桜もまだで、寒いようでした。

病院からでしたが、お花見出来たんですね。
少し動けるようでしたら、また、近場のお花見に行けるといいですね。
花より団子という手もありますが、春の気分を桜で味わうのもまた良いかなと思います。

今は給食もおしゃれなものが出るんですよね。(テレビ情報だけど。(^^ゞ)
当時のビオラさんはお肉が苦手でしたか。
好き嫌いなくと気持ちを入れて作られてますが、子供の頃って苦手なものがありますよね。
思い出して、今なら食べてみたいのは、揚げパンとソフト麺かな? (^^)

大人になると、学生時代ってすごく懐かしいです。
そりゃあ、いい思い出ばかりじゃないですけれど。
これから、通い始めるみんなが、明るく楽しく過ごせたらいいなと願います。
さつき
2009/04/04 15:49
☆はちぞうさん、こんにちは(^^)

ええー(゚゚;)、一家総出ですか…
授業参観にみんなで来られるのは嫌ですね。
子供の頃、参観日って特別でわくわくもしたけれど、ドキドキでした〜。
そんなところに家族全員来られて、ビデオで撮られたら、緊張しちゃうなあ。(^^ゞ
この辺りだと、あんまりじじ・ばばも行く話は聞かないから、行かないのかな??
運動会は家族で行くようですが・・・(^^)

昔の給食って、好き嫌いなく、残してはいけません!って言うのが目標みたいでしたよね。
私は緊張してしまうのか、一度に食べられなくて、本当に大変でした。
今は「食育?」みたいなことで、給食も勉強の一環のようですが、毎日、家でも外食でも美味しいものを食べ慣れてるから、給食の有り難さは伝わりにくいんでしょうかね。

何はともあれ、初々しい子供達をみて、自分も少し「ルン!」と元気をもらいました。
新入生達にも、良いことがたくさん待っているといいな。
はちぞうさんにも、素敵なことがある春でありますように。(^^)
(様は恥ずかしいので、良かったら、さん付けでお願いします。(*^^*))
さつき
2009/04/04 16:03
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

やはり、そちらも7日が入学式ですか…こっちは早いんだなあ。
そっか、クローバーさん家は中高は3年ずつですから、入学式も卒業式もだぶっちゃうのかな。
母親としては、どちらにも入ってあげたいですよね。(^^)
今は、ご夫婦で学校行事も参加されるんですね、やはり。
お嬢さんもお母さんと一緒の入学式なら、心強いかな。
元気に行ってこられるように、お祈りしてますね。(^^)v

給食の悩みって、皆さんお持ちで、ちょっとホッとしたなあ。(^^ゞ
神戸牛の誘い?誘惑?で、食べられるようになったのは快挙です。拍手〜
食べられるものが多い方が、幸せというか、有り難いことだなと最近思います。

うふふ、お弁当作りは大変そうで、悩みの種ですね。
私は社会人になっても母に弁当を頼んでいた馬鹿者ですから、毎日の弁当作りは未経験です。(時々は作りましたけれど…)
お料理上手なクローバーさんなら、きっと大丈夫!ガンバです。p(^^)q
私にも作って〜〜f(^ー^;
さつき
2009/04/04 16:22
こんにちは^^
新入生たちにエールを送ったんですね。

さつきさん、登校拒否気味だったの??

今私、そういう勉強というか相談の仕事やってるんだよ。

自分も二ートだった時あるけどね(笑)☆彡

桜のんびりい咲いてくれれば良いね☆
betty
2009/04/04 16:50
あら、もう入学式だったのですね。また馴染まないランドセル、カバンがかわいいですよね。
ランドセルが嬉しくてピョンピョンしていても、心の中は緊張感でいっぱいなのでしょうね。
小さいながらもきっと不安を抱えている子も多いことでしょう、先生は上手に指導していってもらいたいものですね。最初のつまずきがあとあと心に残らないようにね。
子ども達はあらゆる可能性を秘めた財産ですもの・・(=^・^=)
ノア
2009/04/04 23:49
さつきさんのとこは、もう入学式があったんですね(o^∇^o)
そう言えば、昨日は(3日)まめコ、入学式の準備に行ってたっけ〜?? 最近の親ってパパさんの参加率が高いんですよ〜!  スミレも子供達の行事に出ると若いパパさんを見かけます。
(我が家のパパさんは幼稚園の時だけ参加したけど。。。)(;^^)))

真新しい制服に少し緊張しながら通う新入生の姿は思わず「頑張って〜!」って声を掛けたくなりますよね

春。。。スミレも新たな一歩を踏み出したいです
スミレ♪
2009/04/05 00:46
おはよう♪
そちらの方は入学式早いんですね
ランドセルの色もカラフルになり、昔に比べると軽くなりましたね
ランドセルを背負い歩くと言うよりピョンピョン飛んでいるようなそんな後姿が可愛いです^^
sasara
URL
2009/04/05 07:24
こんばんは。

次男は明日始業式です。
入学式も明日です。

クラス替え、、ドキドキものです。
といっても2クラスなのですけどね。

ランドセル、今はカラフルですよね。
次男はブルーがいいといっていましたが
結局黒になったんですよ。
クラスでもランドセルの色はいろいろです。
さて、明日笑顔で帰ってくるのか。担任の先生が誰になるのか
ドキドキものです。
入学式、夫婦で来ていた人結構いました。
長男が小学校に入学した時は、主人も一緒に行ってくれました。
緊張してた長男。。。なんと椅子の上に正座してたんですぅ・・
夫婦で爆笑ものでした。
あの頃から天然が入ってた長男、私に似たのかな?

こちらは桜がほぼ満開です。
もうちょっと咲いていてほしいです。
さつきさんのところはこれからだものね。
楽しみですねー。
ちゃる
2009/04/05 22:32
わたしも・・・・「学校に行きたくない」・・・ので・・・「ギリギリ」・・・まで・・・・「トイレ」に こもって・・・いました・・・・・。
隠密犬シー
2009/04/06 10:44
☆bettyさん、こんにちは(^^)

今日も昼頃、近所まで出たら、一年生の登下校の練習でしょうか、2人ずつ手を繋いで並んで歩いている姿が可愛かったので、心の中からエール送りました。笑

わー、bettyさんが、登校拒否とか学校での問題の相談に乗ってくださるなら、なんかうれしいな。(*^_^*)
大変な仕事だと思うけれど、今とても必要な仕事だなと思います。
当時は、ずる休みはダメ!!みたいな感じでしたよね。(^^ゞ
当時の私も必死でしたが、今の子供達もとても必死に何かを訴えようとしてると思います。
学校という選択だけが良いわけではないと思いますが、すごしやすい学校で、一人でも多くの子に通ってほしいな…と思います。(^^)
さつき
2009/04/06 12:21
☆ノアさん、こんにちは(^^)

入学式、どうもこちらは早いようですね。
ランドセルの方が大きいので、どっちが背負ってるのかなって感じが可愛いです。(*^^*)

前に空き家のガラスを割った話を書いた時に、学校の先生と話しましたし、親子で呼ばれて話し合われた内容も少しだけ聞きましたが、とても大変なことでした。
昔なら、こらー! って怒って、ごめんなさいをして、もしかしたら家でげんこつもらって、それで終わりだったような気がします。
今は、やった行動以前の問題から入らなければならないようで、先生の対応一つが大きな違いになってしまうのだな…と思いました。
不安が、楽しさに変わって、少しでも良い学校生活が送れるといいな未来の宝物達が。(^^)
さつき
2009/04/06 12:29
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

やっぱり入学式早いんだね。
こっちは金曜日に入学して、月曜日から本格的に学校という感じです。
そっか、まめコちゃん達は入学式の準備をするんだね。
暖かく迎えてあげてほしいな。(^^)v

えーー、やっぱり若いパパさんの行事参加は多いんだ〜。(@_@)
私はそういうのに疎いんだけど、ご近所ではどうなのかなあ、あまり見たことがなかったので。(^^ゞ
約一名、ご近所のおばちゃんは、孫の行事にそりゃあ熱心だったなあ。。
両親揃って、子供を育てようという感じはいいなと思うよね。

スミレちゃんも迷ってもいいから、いろんな一歩を探せることを祈ってますね。(*^_^*)
さつき
2009/04/06 12:37
☆sasaraさん、こんにちは(^^)

皆さんのところは、今週が入学式が多いんですね。
ランドセルね、今はいろんな色も売ってますね。
子供が少ないせいか、あまり変わった色のを背負ってる子はいませんが、それで、赤に濃いピンクに、グリーンに紺に黒…お兄さん、お姉さん達の使い込んだランドセルと違って、ぴっかぴかのランドセルが弾んでるのはとても初々しいです。(*^^*)

そのカバンの大きさと同じくらい家族の期待がかかってるのかな…と思いますが、そんなことは気にせず、伸び伸びと大きくなってほしいですね。(^^)
さつき
2009/04/06 12:44
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

次男君は進級でしたね。
そっか〜クラス替えも担任の先生の発表も、子供心にドキドキする瞬間でしょうね。
仲良しと同じクラスになれてるといいな。(^^)

そうなんだね、やっぱり今は夫婦で行かれる方も多いんだ。。
そのままずっと、お父さんも育児を大切に思っていてくれるのが一番な気がしますね。(期待だけかけられても、困るけど(^^ゞ)

そう、長男君は、そんなことがあったのね。(^m^)かわいいではないかい。
そうやって夫婦で行くと、共通に話せる思い出になっていいね。(^^)v
うふふ、長男君がどっち似なのかは、私は想像しておくね。笑

今、歩いてきたら、日向の桜は咲き始めてました。
楽しみです。(^^)
さつき
2009/04/06 12:53
☆隠密犬シーさん、こんにちは。シーb(^x^)

あらら、トイレにこもりましたか…王道ですね。(^^ゞ
シーb(^x^)様も、何か不安を抱えていたのかな…きっと。

今よりも大らかな時代だったと思いますが、母と先生がいろいろ考えて、なんとか学校には通いました。
今となっては思い出ですが、やっぱり学校は通えてよかったです。
きっと、同じかなあ…?(*^^*)
さつき
2009/04/06 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日は入学式だったようで… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる