猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の蕾はどうかな…

<<   作成日時 : 2009/03/28 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

ここ数日は晴れても寒い。
昨日の早朝は雪がうっすらと降った。
夜明けが来て、日が照るうちに、雪はすっかり姿をけしてしまった。

新聞のさくら情報には、この地区の公園は「つぼみ」と書いてある。

              

桜たちは、急にもどった寒さの中で、どんなふうにしてるんだろう…と思って、今日は、散歩に行ってみた。

              

画像


大丈夫
かわいい蕾が膨らんできている。
暖かい日が続いたら、予報通りに4月4日くらいに咲き始めちゃう。。。
でも、このまま、寒い日が少し続いたら、もう少しゆっくりと桜が楽しめるかもしれないなと、思った

ゆっくり咲いてちょうだいね〜〜


春先はもの悲しい気分にもなりやすいのかな…

ご近所の古い家が取り壊されている。
もともと、お寺の土地なので、墓地になっちゃうみたい。
梅や、桃や、いろんな大きな木の花が咲くお家も、お年寄りが転居して、壊してしまうのだそうだ。
せっかく咲いて梅の木が切ないな。。。

画像


大きく新地になった、その場所に花が咲いていたから残されたのか、一本だけ梅の木が残っている。
花が終わったら、これも無くなってしまうのかな…
うーんと、ゆっくり長く咲けばいいと思った。
ここに人がいた証しとして

遠くの高い山にはうっすら雪。
ちょっぴりおセンチな気分もあったり、春の日も段々と暖かくなってくるのだろうかな

画像



そうそう、花粉症のおかけで、顔を洗うと、顔が、にーーーーんと横に突っ張ってガビガビだったけれど、幾分はよくなりつつある。
馬油のおかげや、医師からの花粉症の薬のおかげかな。
まだしばらく、油断はできないので、注意が必要だ。
そうしているうちに、そろそろ日焼け止めが必要な季節になりつつあることも実感しているのだった。

梅も桜もゆっくり咲いてね。
ゆっくり春を堪能したいもの。d(^-^)ネ!

桜が咲いたら、また写真を撮りに行けるといいなと思ってます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
そちらは雪が降ったのですね。
こちらも昨日から雪マークです。
今日中は晴れていますが。。
桜蕾になってますね。
ゆっくり春を味わいたいね。
そちらで咲いたらまた教えてくださいね。

取り壊されて梅の木もなくなっちゃうの寂しいね。
お花は残してほしい。。って勝手か・・☆彡
betty
2009/03/28 14:15
☆bettyさん、こんにちは(^^)

4月の入進学シーズンに雪が舞うこともありますが、今年はもう降らないのでは??と思っていましたが、予報通りに雪でした。
あっというまに溶けてしまいましたけれど。

写真を撮ったところの桜は早めのものですが、もうこんなに膨らんでいました。
この頃、寒いので、しばらくこのままでいてくれたらいいな。(*^_^*)
取り壊された家、廃墟となっていくのは良いとは思わないけど、やっぱりちょっと寂しいです。(・_・、)
さつき
2009/03/29 10:08
こちらは、1週間くらい前から桜が開花し始めましたが、その直後に寒気が戻り、ちらほら咲きの状態で固まっています。
最近は温暖化のせいか3月末には満開になっている年も多いのですが、どうやら今年は入学式シーズンに桜の盛りとなりそうです。

>うーんと、ゆっくり長く咲けばいいと思った。
ここに人がいた証しとして

そうですよね。花木を植えた人がそこにいた証しですよね。
私の死んだじいちゃんも、私の母が嫁にきた記念の梅の木とか、私が生まれた記念の柿とか言って、木を植えてました。
母の梅は毎年見事に咲き、梅の実をたくさんつけます。
私の柿は、年により差はありますが、少しだけ富有柿がなります。
木はその場所でずっと人の生活を見守っているものですから、残るといいですね
はちぞう
2009/03/29 11:20
こんばんは。
雪が降ったんですね。

桜、、私もゆっくり咲いて
じっくり楽しみたいと思っています。
大好きなお花だから。。
来週お花見の予定です。

取り壊された家、、切ないですね。
梅の木だけででも残して欲しいですね。
寂しい気持ち、わかります。

デジカメ、最近、引っ越す子の写真ばかり撮っていて
桜の写真はまだ撮っていません。
撮りに行こうかな。
ちゃる
2009/03/29 20:11
私の早から見える桜は、今二分咲きと言った感じです。
開花し始めて、寒い日が続いているので、開花がストップしている感じですが、流石にこちらは雪が降る寒さではないです。
長野はまだ雪が降るような寒い日が有るのですね。

花粉症ですか。我が家も妹が昨年位から花粉症のようですが、今の所、私は大丈夫です。
「症」と名のつく物がスグによってくるこの身体ですが、これは今の所大丈夫です。
お大事にね。
ビオラ
2009/03/30 14:36
☆はちぞうさん、こんにちは(^^)

そちらは、桜の開花が始まっていますか。
寒気が良い具合に働いて、花が長く見られるのは嬉しいですよね。
桜さん、がんばって。。。
入進学に桜満開というのも格別ですね。
今年はこちらもそうなる可能性も出て来ました。(^^)

先日お庭の写真を拝見しましたけれど、いろんな意味を込められて植えられた木もあるのですね。
梅の花は春の訪れを感じるし、柿の実りは秋を感じます。
良いですね、そういうのって。
人間は勝手に切ってしまうけれど、植物はその場所を見続けてきた先輩かもしれないですから、出来る限りは大切に出来たらいいなと思います。(*^_^*)
さつき
2009/03/30 15:06
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

全国、寒の戻りみたいな感じでしょうか。
寒いのは嫌だけど、このくらいなら、お花にも人間にも絶えられそうかな。
私も桜は好きなので、長く楽しみたいです。
来週お花見ですか…ちゃるさん家の方は、ちょうど良い見頃かな?(^^)
また写真も撮ってきてね。

2軒分のお家が壊されましたが、昨日で大体の目処がついて、元々の墓地も丸見えになってます。(^^ゞ
なんだか、もの悲しいというか、心がざわざわする感じがたまりません。
変わっていくことは仕方ないのかもしれないけれど、心が着いて行かないので、少々困りものです。苦笑
さつき
2009/03/30 15:13
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

ビオラさんのところは二分咲きくらいですか。(*^_^*)
その位で、止まっていてくれると、しばらくは楽しめますね。
九州方面の桜さんもがんばれ〜。
雪は4月に舞うこともありますが、今年はもう降らないだろうと思ってました。(^^ゞ
桜の写真もまた、撮りに行ってアップできるといいな…と思ってます。

妹さん花粉症ですか…そりゃ大変だ。
私も子供の頃からアレルギー体質だったから、ご多分に漏れず鼻水垂らしてます。
こんなのならない方がいいです。笑

ブログ拝見してきました。
ベンちゃんがとても元気そうにしていて、うれしかったです。(*^_^*)
やはり、大きくなりましたね。
また、ベンちゃんの動画もアップしてね。
ちゃんと、待ってますから、どうか、ご無事で元気に戻って来てね。(^^)v
さつき
2009/03/30 15:22
こちらも寒の戻りで桜の花が足踏みしてます。思わぬ寒さに人間も桜もビックリです。でも、そのおかげで長く楽しめそう。
春はもの悲しい・・そうね、回りが卒業や入学、就職と新しい門出を迎える中、それに比べて自分は〜と思いがちですものね。
日が長くなるだけでもさみしかったり。早く夜にならないかな、なんてね(*^_^*)
そんな時はやり過ごす!
これで最後の冬ではないんだもん(笑)

桜が咲いたら、青空をバックに写真を撮りましょう・・(=^・^=)
ノア
2009/03/30 21:26
☆ノアさん、こんにちは(^^)

本当にここ数日、寒い…風が冷たいのかな??
本来はこのくらいの気候だったのかもしれないですけれど、今年は妙に寒く感じますね。
どちらの桜もゆっくり咲いてくれそうです。
せめてお花の楽しみくらい、本当に長い方がいいと思います。(*^_^*)

最近、本当に日が長くなりましたよね。
しろちゃんのところに出るのに、まだ明るい(@_@)から、びっくりです。
はい! 無理し過ぎず、元気出していきます。p(^^)q
桜の写真、たぶん撮りにいくと思うので、またアップ出来たらいいな…
きっと、ノアさん家の方が先ですよね。(^^)v
さつき
2009/03/31 16:41
さつきさんのところの桜は、これからですね(o^∇^o)  蕾も少しずつ膨らんで花開く日が楽しみ。。。
スミレのところは、もう散り始めています。 なんだか寂しいな。。。
春は「別れ」と「出会い」の季節。 笑顔で歩んで行きたいですね。

スミレ♪
2009/03/31 20:04
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

そっか〜スミレちゃんのところは、もう散り始めたんだね。
桜吹雪の中を歩くのもまた格別かななんて思ったりもしますが。
なんとなく、咲き終わっちゃうと一大イベントが終わるみたいで、少し寂しさはあるよね。(^^ゞ

本当に春は別れと出会いの季節だ…私はそういうところからは少し離れているけれど、それでもやっぱり何かは感じてしまうのだった。
そんなことを感じつつも、1日1日確実に、少しずつ進んでいけるのが一番だよね。(*^_^*)v
さつき
2009/04/01 11:26
さつきさんこんにちは〜(* ̄▼ ̄*)
雨降りの今日、
大好きなお散歩ができなくて…
(↑犬達ね)
お昼寝続行中の3匹。
体力温存して、夜は何するのー?(´〜`;)怖っ!

19日は長野オリンピック記念マラソンがあり、
そこいら辺りまで桜が咲いてたらいいのになぁと
この寒さが少し長引くのを祈ってたりしてます。
elmo
2009/04/01 15:56
☆elmoさん、こんにちは(^^)

わーん、夕べは無事に一夜を過ごせたでしょうか。笑
昨日の雨に、途中から、嵐のような風で、夜もソラさん達はドキドキだったのでは??
家のニャンコも昨日充分に充電したので、今日は脱走しようと、さっきまで画策してましたが、あきらめて寝床にいます。(^^ゞ

そちらの方が寒いかな…きっと。
この感じで行けば、19日までもたないかな…うーん微妙なところかな。
確かに、花吹雪の中のマラソンもいいな(^^)なんて想像してしまいますよね。(*^_^*)
さつき
2009/04/02 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜の蕾はどうかな… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる