猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 今なら、答えられるのになあ……

<<   作成日時 : 2009/03/17 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

今朝は、雨
その内に夕立のように暗くなってきて、本降りに…
今日の買物は無理かな…と思っていると、だんだんと明るくなり、次第に晴れてきました。

自転車で、お買い物へGO

いつもの道は一方通行。
なのに、逆送してくる車一台。。。
案の定、道を聞かれました。

ここは一通なので、Uターンしてもらって、この次を右折で、国道に出て、○○の信号を…あれ? この道じゃないや…
場所もわかるし、道もわかるけど、そこまでの道順の説明があやふやになってきました

車のおじさん達は大体わかったからと、Uターンに入るために移動。

あらら、見切りをつけられちゃったのか、本当に大体わかったのか?
だってさ、車に乗らないから、一通の道、全部知ってるわけじゃないもん

おじさん達を見送ってから、すぐに頭を切り換えられず、しばらくは、ずーっと道順を考えているのだ。
あそこで、曲がって、ここにでて、○○が見えたら、曲がって、まっすぐ・・・これでいいんじゃん!!!
むむむ、この道からも行ける!!
ここ曲がって、○○が見えたら、曲がって、まっすぐ…

なんだよーーーぉ、いっぱい道順あるし、今なら説明できるのに!!!

 ムッキー    くやしい〜〜



やれやれ性分とはいえ、スーパーに着くまで、いや、着いても、果ては帰り道まで、延々と道順を頭の中で、言ってみたりして。il||li _| ̄|○ il||li
切り替えが悪いったら、ないのだよな。。。

前にも書いたと思うのだけれど、日中、買物や、散歩で歩いていると道を聞かれる率が非常に高い。
完璧に答えられる時もあるのだけれど、大抵は、後から、「ああ、あの道を教えたらよかったんだ…」と思うのだった。

お昼を食べたら、急にどうでもよくなってきた。
もう考えても仕方がないか…はあーーー

散歩に行くべ!

種類なのか、これから咲きそうに蕾が膨らんでいる梅と、今が見頃の梅がある。
雨が多いせいか、白い梅は、なんだか、かわいそうなくらい、見頃の時期にしなだれているように見える。

ピンクの梅に出会う、良い匂いがする。

画像



画像


こちらも雨のためか、しなだれてる感じがするところもあるけれど、見事に咲いてる梅もあったりする。
遠くの高い山の峰には白く雪がかぶっているけれど、下界は春爛漫が近づきつつあるようだ。

歩いていると、またまた、さっきの道順を考えている…しつこいぞ!!いい加減にしろよ>自分

ああ、横断歩道で信号が青なのに、車に気を使って、走って渡らないといけないのだー
なんて、いろんなことを考えながら、春の暖かくなった日差しの中をのんびりと散歩してみたのだった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ある・あるよ私も
私の場合は逆で、自動車での説明ができて、歩行者向けの説明が出来ない・・。

近道に詳しくないのだ・・。
駅前なら以前勤めていた事があるから説明できるんだけど・・
バスでは?とか、タクシーは?なんて聞かれたらOUT

同じなのでした。

梅も咲いたようで・・春ですね。
秋田はまだ猫柳が出たきり・・・
春の香りが恋しいこの頃です。
くま&クローバー
2009/03/17 15:55
人に突然、道を訊かれるのって、そうなっちゃうんですよね。
私も名古屋のOL時代によく道を訊かれました。
大失敗は、車の人に「○○へ行きたいんですけど」と訊かれ、
しっかりと一通を逆走する道順を教えました(ゴメン)
だって、私はいつも歩いているんだもん・・・
名古屋駅前では、よく外国人に道を訊かれて、
英語では教えられないから、Come with me! とか言って、
目的地が見えるところまで歩いて、よく指差してました(笑)
どうやら、私は声をかけられやすいらしく、
一緒に歩いている友人は、一度も訊かれたことないって言ってました。
私は親切そうな人に見えてるんだって、密かに喜んでました。

昨日から本当にあたたかくなりましたね
はちぞう
2009/03/18 11:36
さつきさん、道を聞かれるということは安心できる女性にみえるんですね。
怖そうな人には声かけないもの。
以前に新宿の駅ビルで待ち合わせをして、私がここだと思っていたビルは実は他のビルだったの。ほら新宿って駅ビルだらけだから勘違いしていたのね。
途中でそれに気がついて、正しいビルに行こうとしたんだけど、地下道の行き方がわからない・・で、時間も迫っていたので何人かに声をかけたんだけど、みんな止まってくれないの。キャッチセールスと間違えたみたいなのよね。
道を聞きたいだけなのに止まってくれない、それってかなりのショックでしたよ。
だから私が道を聞かれた時は必ず教えてあげるぞ!って決めたの(笑)

今日も暖かいですね。黄砂が飛んでるとか。春は花粉と黄砂がなければもっと良い季節なのに〜
ノア
2009/03/18 14:05
こんにちは^^
さつきさん、丁寧なんだよ、きっと。
だからあれこれ考えちゃう・・。
でも通じたんだと思うよ。
無事、脱出してるから。。(笑)

梅…いいですね〜〜。
綺麗な色です☆彡
betty
2009/03/18 15:37
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

ああ、そういうのはあるかな…車向けの説明と、歩行者向けの説明。
どっちもできたら、いいんだけれど、確かに、私は歩行者向けの説明の方が得意みたい。(^^ゞ

バス路線は、本当にちんぷんかんぷんですね。
最近は、タクシーに乗っても、どの道にしますか?って聞かれることもあるから、どきっとする。
ええー、運転者さんにおまかせでいいです、田舎だから、着けばいいや…って思うんだよね。苦笑

今日は一段と暖かいので、遅咲きの梅も蕾が一気に膨らんできてます。
もう少ししたら、南の方から、桜の便りがやってきそうですね。
だから、クローバーさんのところも、あっという間に春になるかも?(^^)
さつき
2009/03/18 15:53
☆はちぞうさん、こんにちは(^^)

やっぱり、声をかけやすいというのはあるんでしょうかね。
私はどう見えてるんだろ?? (^^ゞ
(はちぞうさんと同じに、親切に見えてることにしておこう。(*^^*))

今や、どこにでも外国の方がいらっしゃいますね。
声をかけられたら、ドキドキします。
そっか、外国の方なら、途中まで案内しちゃってから説明するのも有りですね。(._.) φ メモ
歩きの道はある程度教えられるけど、運転しないものには、田舎道の道順って難しいです。笑

今日は更に暖かくなりました。
蕾もどんどん膨らんできてますから、お花の楽しい季節になりつつありますね。(^^)
さつき
2009/03/18 16:03
☆ノアさん、こんにちは(^^)

結構仏頂面で歩いてるのですが、道を聞かれるというのは、ちょっと役得なのかな、なんちゃって。(*^_^*)
東京は、働いてた頃、メーカーの展示会に連れて行ってもらいましたが、一人だったら、たどり着けないだろうな…と毎回思ってました。(^^ゞ

いやーん、わからなかったら、誰かに聞けばいいと思ってたけど、そんなに誰も止まってくれないのですか…それはちょっと悲しいですねぇ。
そう言えば、駅の中にいたら駅員さんに聞け、とよく言われました。
きっと、皆さん止まってくれない人が多いからかな。
ノアさんだけでも、ずっと道を教えてくれる人でいて下さいね。(^^)
例え道順がわからない場所でも人柄って、伝わりますよね。

外出すると、目がかゆいです(T^T)。。。本当に春は好きなのに、花粉と黄砂がないと良いですね。
さつき
2009/03/18 16:12
☆bettyさん、こんにちは(^^)

気持ちだけは通じてると思うんですけれどね。(^^ゞ
無事に脱出できてるといいですが…
上手に説明出来なかった時は、近場の地理ぐらい覚えよう!!って思うんだけど、なかなか続きませんね。笑
自分の行動範囲内でも、ちょーっと危ういですから。(^m^)

梅も、ここの梅はきれいな色でした。
いろんな種類があるのでしょうか、これから咲く物もあるようで、桜までの間だ楽しみです。(^^)
さつき
2009/03/18 16:19
店やってると・・・よく「道」を 聞かれるので・・・・「ゼン0ン」の 地図を コピーしてもらい・・・ソレを つかって 教えています!(
ソレが無いと・・・・私も・・・教える事ができない・・・)
432R
2009/03/19 11:19
☆432Rさん、こんにちは(^^)

ああ、お店だと、道は聞かれるでしょうね。
私もあんまり頻繁に道を聞かれる時もあるので、「ゼン○ン」の地図、バッグに入れて歩きたいと思ったことあります。笑
せっかく聞かれたら、ちゃんとそこに着いてほしいので、頑張ってはみるものの、難しいです。
ま、突然のことに、完璧にすらすらって人もあまりいないとは思いますが。笑
さつき
2009/03/19 14:10
(^_^;)
わかる・わかる・・・
どうにも説明が下手で、一度は目的地まで付き添いした事がある。
なのに、よく聞かれる・・・

そして、よく聞く
昨日も2〜3人に聞いて地図を見ながら長い事教えてもらった。
で、いつも思うけど・街中の人は2つ目の道(または信号・・)を右へとか、いくつの道をという説明のしかたをしてくれるのが、一番わかりやすい。
でも、いくつめの道ってよく説明できるな〜と感心してしまう。

横断歩道で、車がいると私も走ってしまうし、点滅している青信号が見え横断歩道まで、少し距離があるしと思うと走ってまで渡りたくないから「早く赤に変われ」と思う時もある。
もっと、どんどん行け行け〜のタイプになりたい。
おーどりー
2009/03/20 11:46
にゃはは!
単純に笑いました^^
さつきさんは、親身になって一緒に考えてくれる
人なんやろうね^^
だから、そのオーラが出てて
みんなから道を聞かれるんかな^^?
すててこ
2009/03/20 14:15
更新していたのね。
今気がつきました_(^^;)ゞ

私もウォーキングしてると
よく道を聞かれます。
後になって、ちゃんと行けたかな。。とか
思うことありますよ。
最近ウォーキングサボっていたので。。
明日からフィットネスクラブも再開予定です。
体調がやっとよくなってきたよ。
心配してくれてありがとう^^
ちゃる
2009/03/20 18:52
☆おーどりーさん、こんにちは(^^)

あはは(^^ゞ、やっぱり目的地が近くちゃ、付き添いしちゃいますよね。
私も同じです。笑
時々は、いくつ目の道を…とか、いくつ目の信号を…と説明できますが、そんな時はルンルン(死語?)だったりします。
おーどりーさんも「親身になってくれそうオーラ」が出てるんだと思うな(^^)

ブログでもよく、道を聞いたお話書かれてましたね。
私も最近は聞けるようになりましたが、昔は恥ずかしいような気がしてました。
それに、裏道探索は趣味なので、うろうろ、うろうろ。
ちょっと怪しい人?かもしれません。(^^ゞ

車の話は前も書きましたけど、車同士は譲り合う人もいるのに、歩行者に対しては鈍感ですよね??
渡り始めたら、一応止まってくれるんだから、「歩行者優先よ!」って顔をした方がいいのかな、きっと。苦笑
一緒に「行け行け同好会」作りますか。笑(^^ゞ
さつき
2009/03/21 15:28
☆すててこさん、こんにちは(^^)

なんかね、知ってる場所なのに、うまく答えられないのが、腹立たしいの。笑(^^ゞ
もちろん、その人がちゃんとその場所に着いてほしいのだけれど…
結構、仏頂面で歩いてるはずなのに、どっか抜けてるオーラが出てるのかな??(*^^*)
大阪のブログ友が今お休みしてるので、関西弁のコメント、なんか嬉しいです。
言葉に出すのとも、また違って、関西弁の書き言葉も好きなんだよね。
さつき
2009/03/21 15:32
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

すまん、すまん、気ままに更新してるので。笑(^^ゞ

うーん、やはり昼間外を歩いていると聞かれる率は高いのかな?とも思うけれど、はちぞうさんのコメみたいに、道を聞かれない人もいるんだから不思議だよね。(^^)
ちゃんとその通りに行ってるか、後から着いて行ってみたい感じもすることがあるよ。笑
それに不慣れな土地で、道を聞いてるのか?と思うと、すごく気にもなるし。

ちゃるさん、体調もどってきたみたいだけれど、急にあんまり無理しないでね。(^_^)/~
さつき
2009/03/21 15:39
道の説明ですか
僕は以前教習所の指導員をしておりましたので、教習中に道を聞かれることも良くありましたし教習生に道の案内をしておりましたので道案内は比較的上手な方だとは思います(笑)
 あと、以前大型トラックで県外の知らない所に行って道を聞いた時は郵便屋さんでもなく警察でもなく消防署で聞いてました、理由は郵便や警察では大型が曲がれるかどうか分からない方が多いんですよ、そこで消防は消防車が大型なので大体は見当がつくみたいなので信頼性があるんですよ
 さつきさんにはあまり為にならないお話でしたでしょうか、すみません
Rapara
2009/03/22 17:45
スミレも何故だか、よく道を聞かれるんです(:^^)))
突然のことで なんだか一人焦ってしまい。。。しどろもどろ。。。なんて感じですよ! 後で「あぁ言えば良かった」なんてトホホ
スミレ♪
2009/03/23 00:19
☆Raparaさん、こんにちは(^^)

いえいえ、すごく為になってる話です。
今のところ、大型車には、道を聞かれたことはないですが、まかり間違って、そんなことがあれば、消防署までの道を教えてあげられるようにしよう!と思いました。
あれ? 趣旨違っちゃいますか。(^^ゞ でも、重要な事ですよね。

Raparaさんは、教習所の先生をされていたんですね。
私、途中までしか通えなかったけど、路上教習も数回でました。
先生は「いくつ目の信号を左折」とか、「何本目の道を右折」とか、そういう指示に慣れているので、道案内には最適な方かもしれませんね。(^^)

教習所通学時代は、何時間乗っても上手くなれなくて悲しかったんですが、ある日教習を受けた先生の指導がお上手で、たった一時間で、乗り方のコツがわかったことがあります。
今までの時間を返して〜、って思いましたよ。
教え方、上手下手ってあるものなんですね。。。話が反れちゃいました。笑
さつき
2009/03/24 12:28
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

うーん、スミレちゃんも道聞かれそうなタイプだなあ(^^)と思うよ。笑
知ってる道なのに焦っちゃって、しどろもどろ…本当にそうだよね。
急に頭が切り換えられないのだった。

車の人って、早く教えてあげないといけない感じだし、相手も、こっちがすらっと言えないと、「いいです、いいです」って言われてしまうから大変。(^^ゞ
歩きの人の方が、ゆっくり話を聞いてくれる気もするかな??
どっちにしても、上手くいけばスキップして、上手くいかなきゃ落ち込んで…
聞かれた方も慌てるから、少しだけ時間をください〜と叫びたいな。(*^_^*)
さつき
2009/03/24 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今なら、答えられるのになあ…… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる