猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS お習字を見に行く…

<<   作成日時 : 2009/02/17 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

週末に生涯学習の習い事の発表会・展示会が、近所の文化会館みたいなところであった。

昔の職場のお友達(おばさん)も毎年お習字を出品するので、体調がよくなってからは、見に行くことにしている。
その年によっては、展示会場のお当番のこともあり、そのおばさんと合って、話したりもできるので、楽しみにしている。
今年は残念ながら、お当番ではなかった。

1階は
絵画
ハングル語のコーナーは何故かヨン様のお写真がたくさん
小学生が、グラスとワイヤーを使い、スイトピーや猫じゃらしみたいなのとアイビーを上手に生けてある

2階
俳句・川柳
写真
郷土料理の講習会みたいなの
野草の会
七宝焼き
エコへの取り組みと川の浄化

3階
水墨画
書道
つるしびな
着物を洋服にリフォームしたもの
発明品コーナー

などなど

迂闊に入ると、お留守番のおばちゃん達に囲まれるので、気をつけないといけないのだった。汗

やはり見て楽しいのは、七宝焼きとか、つるしびなとか、写真だろうか
私は、写真のお部屋が一番好きだった。
自分でもデジカメを使うようになったし。
ただ、一眼レフなどで撮られているし、ちゃんと習った人の作品なので、とてもきれいだし、興味も湧く。

水墨画もなかなかの出来映えのものが多く(鑑賞眼はないんだけど。f(^ー^;)すばらしい。
同じ部屋で、お習字も展示してあるので、いろんな会派があって、それぞれに先生がちがうと、書の趣も違うのだと、お友達が当番の時に聞いていたので、それなりに楽しめる。

ただ、さらさらと流れるように書かれた文字が読めないのが、難点だったりする。(;^_^A アセアセ…
これが読めるようだと、もっと面白いのだろうな…
今年は、百人一首からの書が多いので、知っている句はなんとなく読めるから、楽しい。

お友達の軸も、ひとつは百人一首

「風そよぐ 奈良の小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける」

読めるじゃん。(*^_^*)b


さーっとみて、帰ろうと思ったが、気分がいいので、一人でファミレスに入ってみることにする。
ユニクロで、特売のTシャツを買って、その近くのファミレスに入る。
3時過ぎなので、話に夢中の人が数名いるくらいで、落ち着けそうかな???

暖かい日だったので、冷たいものを頼もう。
アイスが乗ってるコーヒーゼリーとドリンクバーを注文。

ドリンクバーとかスープバーって、本当は苦手なんだな…
席に座って、ものが出てくるのに慣れているから、自分で取りに行くのがなんだか、気恥ずかしいような変な感じなんだ。
誰も見ちゃあいないと思うのだけれど、人目が気になって緊張する…

シュワーっとしたものがいいぜ、今日は。
で、メロンソーダをまずチョイス。

運悪く隣の席に親連れが来てしまった。汗
子供の大声は怖いなあ…と思ったのだが、それにもまして、母親の声のが大きいのだ。
お姉ちゃんは具合が悪いらしく、食べ物を勧めてもいらないといい、弟くんは、これが食べたいとか、必死。

やれやれと思うと、ドキドキが襲ってくる。
にゃーーーー
元気と思っても、まだまだ、慣れていないんだな、こういう場所に来ることに。。。がっかり。

それでも、その親子をなるべーーーく無視しながら、ドリンクバー、お次は紅茶なんかを飲んでみたいして。。。

なかなか、長くはいられないもので、そうそうに会計をして立ち去ることにしたけれど、まあまあ、満足の1日になった。
あんなに暑く感じていたのに、4時近い、外の風は急に冷たくなっていた。
急いで家に帰り、お友達に見てきたことのメールを送る。

外に出たいと思ったら、出てみる。
今日はそれが、まあまあ、成功した日だったかな。。。。満足、満足なのです。(*^_^*)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう^^
よかったね。
満足したお出かけが出来て。
一つ一つステップになるね。

展示会…楽しそう☆
betty
2009/02/18 07:09
☆bettyさん、こんにちは(^^)

人とペースを合わせてというのは、難しいですけれど、気ままにひとりでは、出掛けられる日も増えました。(^^)

展示会もやはりシルバー世代が多いようです。
習字を出された方も、70代近いのですが、他の方が皆さん年上なので、展示するのも片つけるのも、自分が率先してやらないといけないと、メールにお返事が来ました。
趣味として、何かをやりたい!というのは見習わなくちゃいけませんかね。f(^ー^;
さつき
2009/02/18 15:33
妹さんが家を出られて以後のさつきさんの事が心配でしたが、素敵な挑戦をされたようで、素晴らしいです。
維持を拝見してハラハラドキドキしました。
自分と相談しながら、これからも一歩づつ進んで下さいね。
御無理をなさいませんように。
ビオラ
2009/02/18 17:31
こんばんは♪
すごい!!
展覧会1人で見に行ってきたんだね。
お習字、。。私も習いたいと思いつつ
子供の連絡帳を書くとき、
「あー。字をもっときれいに書けたらな。。」と毎度
思うのであります。

ファミレスも1人で入れたのね。
すごいー!!
頑張ったのですね、

お疲れ様でした。

読んでてうんうん、すごいすごい!と思った記事でした。

ちゃる
2009/02/18 22:01
「お習字」・・・長年・・やっていたので・・・・(幼少のころ!?)
わたしも・・・見てしまいますね!
432R
2009/02/18 23:07
私もドリンクバーに最初に行った時はまごついた記憶があります。
カップはどれでもいいの?とか氷はどこ?お皿は?なんてね。
でも、後で考えたらドリンクバーに慣れてないってことは裕福な人かも〜と思ったら可笑しくなっちゃった。
それに、知らないことは恥ずかしいことじゃないと図々しさも出てきて、どんどん聞いちゃう。
満足な一日が次への糧になるといいですね・・(=^・^=)
ノア
2009/02/19 17:13
不安ながらも楽しんだ一日の様子。
一眼レフで動物を撮れたら、面白いだろうなと憧れていますが、デジカメでも使いこなしていないので、無理だろうな〜

一人で入る店は選びますよね。
それにファミレスのドリンクバーは私も苦手です。
馴れない頃は、どうすればいいのか戸惑っていました。
どのカップに入れたらいいのか、コーヒーは一回押せばいいのかとか・・人がいない時とか、行くタイミングを考えたりしました。
ど〜も、しょうもない事で考えてしまいます〜〜
おーどりー
2009/02/20 10:14
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

いつも心配していただちゃって(^^ゞ
調子が良い時は、こんなこともできてしまいました。
ただ、後でちょっと調子に乗りすぎたかも…とは思いました。
会場も近年毎年行く場所なので、慣れもあったり、お客さんも年配の方が多いので、気楽だったりします。
皆さん、老後のたしなみをいろいろとされているのを見ると、すごいなあ…と感嘆しきりです。
まあ、パソコンが趣味のままいってもいいかな?なんて思ったりもしますが。
ビオラさんも無理し過ぎませんように。(^^)
さつき
2009/02/20 12:54
☆ちゃるさん、いらっしゃい(^^)

うん、展示会は慣れてる会場だし、すごく混雑することも少ないので、なんとかなりました。
連絡帳ね…家の妹もよく言ってたよ、達筆で書いてみたいって。笑
伯父がお習字の先生の免許があったので、習えばよかったけど、子供の頃はそんな気にもなれなくて。
妹と年寄りになってから、筆でさらさら〜って字が書けるようになりたいね、なんて言ってるけど、そうとう習わなきゃ無理だって、この展示会に行くと思うよ。苦笑

午後のファミレスは、とても空いていて、私には絶好の場所でした。
さすがに次の日は、ぐったりしちゃったけど、また、ぼつぼつ挑戦し続けていけたらな…と思ってます。(^^)
さつき
2009/02/20 13:00
☆432Rさん、こんにちは(^^)

わー、W様も達筆なのかな…すばらしい!(*^_^*)
ご幼少のみぎりは、お習字小僧だったのかな。
習っていない私には、どの書もすばらしく見えましたけれど、その中でも「好きな文字(手癖)」はあるものだな…と数度見に行くうちに、わかるようになりました。
ただ、私ではどの方がどれくらいすごいかわからないところが、みそですけれど。汗
さつき
2009/02/20 13:04
☆ノアさん、こんにちは(^^)

ああー(*^^*)、ドリンクバーに慣れていないのは裕福な人かも〜、ですね。笑
なんか、優雅に座ってると、すべてが運ばれてくる…という感じ。
今は、お水もセルフです! みたいな感じなので、氷いれないと冷えてない水なのね(がっかり)とか。(^^ゞ
人のを見て覚えたらいいのかもしれないけれど、失敗するのが恥ずかしい感じがして、なるべーく、一人の時にその場所にいって、じっくり観察してからやるのが一番ですね。笑
回数いけるようになれば、また昔みたいにファミレスにも慣れると思うので、一歩一歩確実に!ですね。
まあ、妹と出かける日が増えていたから、慣れてきている部分もありますけれど。
さつき
2009/02/20 13:10
☆おーどりーさん、いらっしゃいませ(^^)

展示会場で、やはり写真の部屋が一番楽しいですね。
幻想的な写真や、一眼レフならではのピントとか、こんなふうに自己表現してみたい!!って写真を何枚も拝見してきました。
今のデジカメは高性能ですから、いろんなことが簡単にできて、私でも上手に撮れるけれど、やはり勉強したら、少しは違うのかな?なんて思いました。

ドリンクバー苦手さんが、ここにもいらした。(^^)
何回押したら、どれくらい出るのかは、本当に毎度緊張します。
まあ、いろんなお客さんがいますから、店員さんも慣れてるとは思いますけれど、あまり恥も書きたくないなあ…というか、知ったかぶりというか…こんなことなんでもないわよ〜って顔で席まで戻りたいものですよね。笑
さつき
2009/02/20 13:16
さつきさん、お久しぶり
職場でも、帰宅してからも忙しく(学校の役員会とかがみんな夜からで・・)、ついにおとといはお休みしちゃいました。
これも軽いパニックなのかしらん・・。

建物に入り、展示会を見る。
凄い挑戦しましたね。拍手喝さいです

娘が遠方に通院するようになり、ファミレスで食事が多くなり・・
私もドリンクバーが苦手と知りました。
独身の頃は、平気だったのか?記憶が曖昧です。
私は飲み物を悩み、カップを取る方の邪魔になってるらしく・・焦ります。
席に来ると安堵しますが・・。

ももと散歩は、早朝・夜間が多く、北風との戦いなので、ポケットの缶の緑茶が欠かせません。
益々ドリンクバーの雰囲気からも離れて行きます。(苦笑)
くま&クローバー
2009/02/21 11:19
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

あらら、とても忙しかったようですね。
お仕事持ってて、学校の役員って、皆さん当たり前のようにされてますが、大変だなと思ってます。
卒業進学シーズンですから、よけいに気もはるし、焦りも増すのでは…
休まれたようで、よかった、やはり心も身体も休養は必要ですよね。(^^)

展示会は田舎なので、家庭的な感じ…学校の文化祭みたいで、私でもなんとかなりました。(*^^*)
うふふ、やはり、ドリンクバー苦手さんはいっぱいいるようで、安心しちゃうな。
ジュースを出したり、お湯を出したり、機械いじりは楽しいような気もしますが、なんか自分の行動がどう見られてるかとか、しなくていい緊張をしますよね。笑

ももちゃんのお散歩、朝夕大変なの、わかります。
私もしろちゃんのところには、夕方日が暮れてから出ますから。
でも、朝の方がもっと寒くて大変だと思う・・・偉いなあ。
お散歩待ってられると、行かないわけにはいかないものね。(^^)
しっかり防寒して、春までガンバです!
さつき
2009/02/21 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お習字を見に行く… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる