猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉(文字)って……

<<   作成日時 : 2009/02/07 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

先日、とある芸人さんのブログが炎上したということで、多数の人が取り調べを受けたりした。

事実無根の誹謗中傷をされ、殺害予告ともとられかねない書き込みが相次いで、ご本人が被害届を出されたのだ。
名誉毀損で女性が一人と、関与した男女18人が書類送検になった。
取り調べを受けた女性の一人は、正義感から書き込んだといったそうだ…(ネットなどのニュースから抜粋)


芸能人の人のブログが炎上したなどと、よく聞くことがある。
人の噂が飛び火して、どんどん不特定多数の人が、噂を信じて、或いは興味本位で、書き込みをする。

炎上、というのとは少し違うのかな、「荒らし」というのもある。
私の周りの人でも、そういう被害にあって、ブログを止めたり、怖い思いをした人もいる。

私自身も、前に、意味不明のコメントをブログのいたるところに付けられたことがある。

その時は、プロバイダーなど、いろんな方面にIPアドレスなどを知らせて、相手を調べてもらえないか聞いた。
アドレスをたどっていく、よほど、いろんなところを経由していない限りは、相手が特定できるようである。


自分のところが「荒らされた」場合、いろいろと考えて疑心暗鬼にもなる。
あの人のところで、書いたことがいけないのかしら…
私がブログで○○と書いたからいけないのかしら…
果ては、行った先のブログの誰かから、嫌われてるのかしら…
なんて、とりとめもなく考えてしまう。


言葉って、難しくて、それを読んだ人の精神状態や、感情で、嫌な思いをさせてしまうこともあるだろう。
慣れた相手との会話だから、お互いに分かり合えるから、書いた言葉に敏感に反応してしまう人もいるのだろう。

でも、中には、
あの人が嫌いだから…、
気に入らないから…、
言葉の端を拾っての難癖…、
意味もなく標的にされる…

いろんな場合もあるんだと思う。

ハンドル名さえ適当で、書かない人に悪意を突然向けられたら、怖いと思う。
しかも、多数の人からなら、なおさらだと思う。



ブログやっていて、よかったな…って、いつも思うことが多い。

顔も知らないけど、ハンドル名という仮名かもしれないけれど、ちゃんと名前をもった暖かな体温のある人がネットの向こう側に存在することを実感できることがうれしかったり、励まされたり、安心をくれたりすることがあるからだ。

そんな暖かいぬくもりのこもった言葉もあるのに、人を避難する言葉もあるんだ。

人間だから、日常、自分だって、人を避難したり、文句も言ったりする。
マスコミや雑誌の記事を信じて、芸能人のうわさ話をすることだってある。

♪噂を信じちゃいけないよ〜

って歌じゃないけど、いろんなことがネットにも、いろんなところにも反乱しているから、何にでも乗ってしまってはいけないのだよね。


ネットは匿名性があるから…
そう言われて、じゃあ本名なら良いでしょうって言うのでは、違う気がするのだ。

たとえハンドル名だとしても、私は自分と思って書いている。
確かに本名じゃないから、何でも書けるんでしょうと言われると、そうかもしれないけれど、本質はやはり「自分」のように思う。
ここに来て下さる皆さんもきっと同じだと思う。
ひとりひとりが、そんなふうに思って、自分を大切に、相手を大切に、って思っていかないとネットも成り立たなくなってしまう気がしてくる。

ここで、お友達になって、本当にうれしかった人達との出会いがたくさんある。
その人達と言葉を交わすことで、ある意味「会話」も成り立っていると感じている。

ああ、あの人らしい意見だな…とか
ああ、あの人らしい優しさだな…とか
ああ、あの人らしい楽しさだな…とか

遠くにいて、いろんな場所にいて、いろんな人と出会って、そんなことを感じられるのがネット交流の楽しさじゃないかなと思う。

社会から、少し離れたところにいる私には、このブログでたくさんの言葉をもらい、たくさん助けてもらう。
本当にありがとうございます! なのです。

考えすぎたら、一文字も書けなくなってしまうけれど、それでも自分なりに、これからも気をつけて行きたいと思っています。

いつも、ありがとう、これからもよろしく、なのです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。 私は、さつきさんにいつもありがとうを言いたい1人です。

よく、子育てで悩んで・・・と言うのは乳幼児期・幼児期がPICK UPされるけれど・・思春期がこんなに大変とは思わず・・
増して敏感な心の問題に途方に暮れていました。
医療・看護を習っても、実践は大変だ・・
もう1人の人間としてぶつかってくるから知識なんて何の役にも・・まではいかないが、頼りない事この上ない・・。

そんな時、ただただ話を聞き言葉を選んでのコメントを下さったさつきさん。 女神に見えました

言葉でのやり取りの難しさを会話よりブログ(公開されるので)では難しさを覚えます。

コメント押す前に、今一度書いたものを見直すマナーがほしいですね
くま&クローバー
2009/02/07 16:30
おはようございます^^
ブログって楽しいものだけど一歩間違うと怖いよね。
匿名性があるからだと思うけど。。
でもさつきさんと出会えたのもブログのおかげ。

私も感謝する事一杯なのです☆彡
betty
2009/02/08 07:38
☆くま&クローバーさん、こんにちは(^^)

私は子育てしたことがないから、どんなこと書いたらいいかなあ…って、思うんだけれど、お節介だから、思ったことを書いてしまいます。(^^ゞ
お友達の子供の話を思い出したり、自分の思春期を思い出したり…。
今も昔も子育てって大変だと思うけれど、昔なら、ほっておいても大丈夫だったことが、今は大人の手が入らないとダメなことも多いんだなあ。
それって、親も子供もすごく大変なことだし、また放っておいてはいけない事情が今の世の中にはあるんだな…難しいなと思うのです。
ありがとうって言われると、恐縮ですけど(^^ゞ、逆に自分の経験してない世界を垣間見て、考える時間をいただい、こちらこそ、ありがとうです。

自分の書いたことに責任を持つって、簡単なようで難しい。
でも、それをしないと、匿名希望とか名無しとかで、書きたいこと書いて、書き逃げ出来ちゃうのがネットなんですよね。
会ったことなくても、相手のことや顔を想像して書くことって大切でしょうね。
さつき
2009/02/08 11:24
☆bettyさん、こんにちは(^^)

ブログは、自分の思ったことを書いていいように思うのですが、やはり、いろんな人が見てると思わなきゃいけないのかもしれませんね。
気に入らなかったら、通り過ぎてくれたら良いけれど、そうできない人もいるだろうし。。。
そんな時、匿名だと、何でも出来るって思っちゃうのが怖いですね。(¨;)
今回は、きっと、そんなことをしても突き止められるぞ!ってことを証明するための書類送検だったんだろうと思います。

私もbettyさんと出会えたこと、感謝なのです。(*^_^*)
混沌とした世の中で、ネットで知り合った人の方が心がわかってもらえることも多い時代かもしれません。
だから、優しい繋がりを広げて行きたいですよね。(^^)
さつき
2009/02/08 11:33
言葉ってやっぱり気をつけて発言しないと難しいなと思いますね。
直接相手の顔を見ていれば顔色やまなざしで言葉以上の思いが伝わったりするけど、電話でも声色から何かを察することはできるけど、ただ言葉だけだとどうとでもとれてしまうことがありますね。

ブログをやっていて、いつも同じ人とコメントのやりとりをしていると、いつの間にかその人達だけが対象に思えてしまうことがある。
そうではないのよね。不特定多数の人が見ているのを忘れてはいけないのよね。誰にでもわかりやすく言葉を選ぶことも大切だと思う。

さつきさんはいつも相手を思いやってコメントを書いてるのがすごく伝わってきますよ。
ありがとうです・・(=^・^=)
ノア
2009/02/08 16:42
わたしの ブログで 「写真」を 使わせてもらっていた・・・ので 「他人事」・・・とは 思えず・・・・ 「憶測」「誤解」・・って こわいですよね!
432R
2009/02/09 10:23
☆ノアさん、こんにちは(^^)

こちらこそ、ありがとうございます。(^^)
ブログのお友達が増えて、仲良くなっていくと、本当にその人達だけが見ていてくれる気がしてしまいますね。(^^ゞ
通りすがりに覗いて下さる人もいるのにね。
もしかして、興味があったら、その記事だけ読むかもしれないし…

今回のブログに中傷を書いてしまった人達は、他のネットの書き込みを信じたり、面と向かってなら、言えない言葉を匿名だから、すらっと書いてしまったのでしょう。
特別な攻撃性のある言葉でなくても、後で読んだら、違う意味に取れるな…ということもありますし。
言葉、選んでいるつもりでも、やはり難しいものですね。(^^ゞ
そして、普通にブログを楽しんでいる人に、特に意味もなく悪意をぶつけてくる場合もあると思うので、ネットは楽しみ方を間違えると、本当に怖い気がします。
私のブログが荒らされた時、親身になってくださった方もいますし、また、ここに来る皆さんに癒されることも多かったです。(^^)
人間だから、感情の起伏もあるけれど、気持ちのよい暖かな関係、大切にしたいです。
さつき
2009/02/10 15:01
☆432Rさん、こんにちは(^^)

お元気が出てきたようで、何よりです。
本当に、マスコミの記事にしても、ネットの書き込みにしても、あれ? っと思いつつ、信じてしまうことってありますよ。
ましてや、あまり興味の無い人の話だと、本当に鵜呑みにしてしまうだろうし。
今回は、過去の事件の当事者が今は芸人をしている…というような本などから、話が大きくなっていったともありました。
なんでも真に受けちゃいけないのは、わかってるけど、人間、負の話の方が好きですし、本当か判別するのは難しいことですね。(^^ゞ 気をつけようっと
さつき
2009/02/10 15:09
さつきさん、こんばんは!(*^-^*)
ブログ炎上。。。ニュースで観ましたよ。言葉って時に凶器になるんですよね。ブログも、やってて時々「嫌な目」にあったり。。。そんな事もありました。
スミレもコメントを書くときは気を付けているつもりですが。。。難しいですね。
スミレ♪
2009/02/10 20:33
さつきさん、こんにちは。
やっと来れました^^

ブログの恐さ。。言葉の恐さ。。
身をもって知ったので、気をつけなくちゃ。。と思います。
誰が見ているかわからないし
言葉に気をつけながら書いているつもりですが
これからも気をつけていきたいと思います。
こうして出会えたこと、大切にしていきたいです。
ちゃる
2009/02/11 17:05
さつきさんおはようございます♪
自分の表情も、声音も、
『感情』が伝わらない分、
ブログへの書き込みに関しては
できるだけ客観的に見直してから
書き込むようにしてます。
(出来てますようにっ…)
絵文字が入力できるようになり、
だいぶいい感じに誤魔化せるように
なったなぁ〜…とも思います♪
さつきさんのブログと、私のブログへのコメントは、
いつもほわっとした気持ちで読ませて頂いてます。
人柄が出ているんでしょうね〜。
私もさつきさんを見習って行きたいです♪
elmo
2009/02/13 07:33
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

ブログ炎上って、時々聞くけれど、こんなに摘発されて、大々的にニュースになるのは、ある意味他への警鐘なんでしょうね。
ゴシップって、意外と疑いながらも信じてしまう部分も多いでしょ。
だから、本当に受け取る側が気をつけないといけないよね。
それに、家の中で噂話してるだけなら、まだしも、公の場所に名指しで中傷するって、よく考えてからしないといけないと思う。
自分の意見として書いて、意見を交換するのとは少し訳が違うものね。
どの言葉が…と考え始めると、とてもしんどいと思うけれど、スミレちゃんもここに来て下さる皆さんも、愛情あるコメントだから、そういう輪は広がっていくのがいいなと思ってます。
さつき
2009/02/13 14:19
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

元気が出て来たようで、よかったね。

本当にね、たくさんの人が見ていることは忘れちゃいけないんだけれど、仲良しさんが増えていくと、だんだんとそういう点が麻痺しちゃうことはあると思うので、気を引き締めようと思いましたよ。
自分の書いたものって、後でみると、あれ?違う意味にも取れるなあ…ということもあったりします。
不特定多数の人がみていると、中には過剰に反応する人もいるのかな?と思ったり。
自分の思うことはなるべくなら、書きたいし、読んで気分が悪くなることだけはないようにしたいなとは思います。
出会えたことに感謝しながら、お互い気をつけていきましょうね。(^^)
さつき
2009/02/13 14:30
☆elmoさん、こんにちは(^^)

私も思い込み激しい方だし、思い立ったら、結構書いてしまうので、なかなか客観的に見るって、難しいですよね。
本当に絵文字には、助けられる部分も多いなあと思います。
それがなくても、伝わる文章力があればいいのかもしれないけれど。(^^ゞ

わー、照れます(^^ゞ、自分の人柄というか、体温が伝わっていたら、いいなとは思います。
私がお訪ねするブログにしても、その方の人柄や体温が好きで行く場合がほとんどですから、皆さん、自分も、相手も大切にしてるのが嬉しかったりします。
elmoさんのところに行くと、元気というか、温かいものをもらう感じです。(*^_^*)
さつき
2009/02/13 14:37
リアルなメッセージ!
感服します^^
私のほうは、リアルに書いてしまったら
なんか嫌がらせさせられるんじゃないかと
かなり抽象的な表現しちゃいました^^
うーん臆病者なオレ!><
ブログにしても、日ごろから本当に書きたいことがあっても
完全本音で書いたら狙われるんじゃないかって
恐さ。。あるよね。。
で、当たり障りのない表現を選ぶこともたまにあります。。
こうやっていい出会いがあることもあるんだけどね^^
すててこ
2009/02/14 09:21
☆すててこさん、こんにちは(^^)

いや、逆にすててこさんの書くものは、考えたり、想像したりする余地がたくさんあって、深いなあ…と思います。(*^_^*)

今回のこれは書くのにあたって、迷いました。
過去に面倒な荒らしさんが来たので、やはり怖かったし…f(^ー^;
私が書いたら、返事してくれる人がいる! ってわかってるから書ける部分もあると思います。
本音を書いて、話の通じる人と討論するのであれば、実がありますね。
けれど、正体が見えないから、一方的に攻撃してくる人もいますから、やはり難しい部分も多い…ネットの良い部分だけ使えたらいいなあ(^^)と思います。
さつき
2009/02/14 16:31
近所で「あそこの 婿さんは・・・」 と いろいろと 言われているんだろうなぁ〜 と 思いますが・・・・「言いたいやつには 言わせておけば いいや!」・・・と 考えていますから・・・・・(「変なうわさ」・・・を 流すのが すきな 「婆さん」・・・が 近所にいるので・・・・・・・)
432R
2009/02/15 23:19
☆432Rさん、こんにちは(^^)

うふふ(^m^)私も、「あの家の娘は…」って言われてる口だから、よーーーーーーくわかります。笑
噂話の方が面白いってのが、人間でやっかいですね。f(^ー^;
たまには良い噂も流してほしいな…って、自分で流しますか…ご一緒にW様もいかがでしょう。笑
ますます「あそこの婿さんは…」「あそこの娘は…」となりますかね。爆
人の噂話には乗らない努力もしないといけませんね。
さつき
2009/02/16 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉(文字)って…… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる