猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達とお出掛けしてきました…

<<   作成日時 : 2009/01/22 11:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

12月初旬にお誘いがあって、彼女の手が空くのを待って、数度メール交換をしましたが、2008年中にはなかなか都合が合わず、2009年持ち越しとなりました。

甥っ子が帰って、鏡開きも済んで落ち着いたので、予定を聞くためにメールしてみることに。。。

元気なんだけど、私も最近体調が不安…との返事に、彼女にしては珍しいと思っていましたが、のちのち会ってから理由がわかりました。
仕事のストレスでしょうか、年末の疲れでしょうか、顔中に湿疹が酷いのです。
だから、元気だけど、元気じゃないのね…f(^ー^;

とりあえず、先週末の空いている日を指定され、今の状態なら、私も大丈夫!!との確信がありました。

14日夜、近所の神社でだるま市が立つ日、前後は毎年、かなりの冷え込みがやってきます。
今年もご多分に漏れず…
川も凍って、今年一番の冷え込みがやってきました。 ←この絵文字正解?

それでも買物に出掛けたり、猫のごはんも買いに出たり、週末困らないように準備を着々とこなして置こうと思います。

約束当日、朝から怖じ気づきました。。。。
やっぱりな…って感じ。。。

車で連れていってくれる彼女があまり予定を話してくれていなかったので、自分の中で、昼は外食かな? とか、向こうの友達の家についても、出掛けるのかな? とかいろいろと妄想が走ります。

彼女の家も、我が家も、昼食の支度なんて面倒もあり、結局は外食はなしで、1時前に待ち合わせ。
内心、ホッとしたような、つまらないような…
でも、この時点で、安定剤を足して飲んでるのですから、外食はまた今度が良いでしょう。

おやきの美味しいお店で、おやきと豆大福をお茶菓子にチョイス。
待ち合わせまでの時間の私の担当作業です。

車に乗っていざ、出陣

遊びに伺う友達の家には猫がいるよ、とのことで、デジカメもしっかり持っていくことに…

ピンポーン

10年ぶりの再会で、思わず、2人で抱擁。。。

前にもお邪魔したことがあるお家は変わらず、そこにありました。(当たり前なんだけど…)
じんましんが酷かったとき通っていた病院に行くために下りたことがあるローカル線の駅の側のように思います。
(いつも、車とかなので、不確かな記憶なんですが…)
いつかは、電車に乗って、お訪ねできる日もあるかも…なんて、気持ちが膨らみました。

野良上がりの猫さんは、家のちー坊と同じく、ピンポーンダッシュで逃げてしまって、見あたりません。

美味しいお茶をいただいて、大福をほおばって、たくさん、たくさん、話しました。

その内に猫さんも下りてきて、ひょっこりと顔を障子から覗かせます。
逃げようとした猫をむんずとつかんで、コタツで友達が抱っこ。
私も「猫臭いおばちゃんだよぉ〜」と半ば、強引に触らせもらいました。

車で連れて行ってくれた彼女は猫嫌いなので、「ぎゃー来ないで〜」。(^m^)

さすがに写真は撮れず、がっかりでしたが、グレーの縞のとても可愛い男の子でしたよ。

あっという間に帰宅の時間。
楽しい時間は早いです。
また、会うことを約束して、お家を後にしました。

おそらくは友達が気を使ってくれ、お家で会うことにしてくれたのだと思います。

お礼のメールへの返事は、
「あんた達の抱擁をみてたら、こういう企画も、ほんとによかったなあと思ってるよ。」と返事。

ありがとう、ありがとう、なのです。

家事から解放されて、1日中おしゃべりしたい…という夢とは少し違ったけれど、それでも充実した1日でした。
身の丈にあった行動から、少しずつ、いろんなことができるようなれたらなあ…と思います。

応援してくださった皆さん、どうもありがとう。
やっと、行って来られました。\(^O^)/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
緊張しながら記事を拝見しました。

案ずるよりも、産むが易し?・・・
無事終了、お疲れ様でした。(と言ってよいのかな?)
ぶち当たる前の方が、不安になるのでしょうね。
でも、これで一つ自信につながったのではないでしょうか?
どこでも自由に行ける日が一歩近づいたかも知れないですね。
年明け、良いことでスタート出来た感じがして、良かったです。
ビオラ
2009/01/22 13:07
さつきさん、こんにちは♪
お友達と会えてよかったねー。
ドキドキしながら読ませてもらいました。
良かった、良かった。
これで、ひとつクリアできたのね。
緊張疲れもあるでしょうから
できるだけのんびりして下さい。
いつもありがとう^^
ちゃる
2009/01/22 14:59
良かったね(^^)
少しづつやね〜
楽しかったと思える事が一番やもんね〜
おーどりー
2009/01/22 15:20
よかった よかった!! 「案ずより 横山やすし」・・・って ところですかね!?
432R
2009/01/22 16:02
おはよう^^
やっぱり、友達って良いよね。
思い切って行って正解だったね。
新年早々良い報告で嬉しいよ。
今度は家事を忘れて一日だね(笑)☆彡
betty
2009/01/23 05:57
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

ああ、緊張させちゃってすみません。(^^ゞ
甥っ子が来た後のテンションを上手に上げたまま居られたのが良かった気がします。
行く気は満々なのに、情けないほどの不安がきちゃって…f(^ー^;
このまま、誰か友達といつでも、どこかに行けるようになれたらいいなと思います。出来たことで、テンションが更に上がりますから、焦らないように上手にコントロールしたいところです。
良い報告が出来て、よかったなあ…というのが実感かな。
さつき
2009/01/23 15:30
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

うーん、なんとかクリアでしょうか。
当日は帰っても、そのまま平気でしたが、次の日はちょびっと疲れちゃって…f(^ー^;
のんびり、マイペースで、次もあるといいなあと思ってます。
やらないことには、先に進めないから、まあ、今回は上手くいってよかったなあという感じです。(^^)
こちらこそ、いつもありがと。
さつき
2009/01/23 15:33
☆おーどりーさん、こんにちは(^^)

はい、楽しかった〜って、心から思えるのはとてもうれしかったです。
ちょっと調子が良くても、このままの調子で生活できるはずがない…って、いつも思っちゃいます。(^^ゞ
そんな点も直しつつ、ちょびっとずつ、進むことは止めないようにしたいです。(^^)v
さつき
2009/01/23 15:36
☆432Rさん、こんにちは(^^)

案ずるより、横山やすし!でしたよ。ってなんでやねん。笑
W様の日だったら、もっとパワー全開だったかな??
上手くいったら、2月にも友達とランデブーできそうです。(*^_^*)
パワーちょうだいねぇ〜
さつき
2009/01/23 15:39
☆bettyさん、こんにちは(^^)

一緒に喜んでくださって、ありがとう。(*^_^*)
日頃、元気な彼女からのお誘いも、ほとんど勇気が出なくて断ることが多かっただけに、自分としても、すごく嬉しかったです。
心の中にいつもいる友達だけど、ちゃんと会って話すことはとても有意義で、必要な時間だなと思いました。
次は、本当に家事さぼりの1日お出掛けがいいですね。
望み高すぎ…笑
さつき
2009/01/23 15:45
さつきさ〜ん、新年早々、嬉しい出来事があったんですね。
10年ぶりの再会だなんて、私だってドキドキしちゃうわ。
朝から落ち着かないさつきさんは全然普通ですよ。
それだけ神経が細やか〜ということなのよね。
これからもこのお友達が誘ってくれるといいですね。
今度はランチを一緒に。
お薬を飲みながらでも一歩が踏み出せることは大きなことですよね、ホントに良かった・・(=^・^=)
ノア
2009/01/24 15:01
10年ぶりの素敵な再会できてホントによかったですねう〜ん、ドキドキしちゃいますよね。友達ってどれだけ時間がたってても友達だから不思議です☆私も長くあっていない友達に会いたくなりました。
もきてぃ〜
2009/01/24 17:31
楽しい時間が過ごせてよかったですね!!
10年ぶりの再会ですか!
私だったら、4歳のときから会ってない人と会うってことですね。
友達って、いつまでも経っても友達ですもんね。
友達って良いですよね!
DJなお
2009/01/24 22:06
こんにちわ
 私などは、たまたま 偶然に何年かぶりにあった知り合いに突然「明日の昼間時間ない?」と言い、あるよと聞くと「じゃぁ 明日昼13時に八尾空港」って、普通の会話じゃないよ。
 アマチュア無線をしていると、30年ぶりに会う人もおれば毎日会っている人もいる(無線で会っているので顔を見ているわけではない)。
 本当にはお会いしたことが無くても、何度も生の声で色々な話をしていると何十年来の友人に思えてくるから不思議だ。
 顔を聞かれても「知らない、会ったことがないから」でも友人。
久々にあっても「明日、時間取れませんか?」ってよく言う、時々「高所恐怖症だと」言われ お茶のみに変わる。
 会って初めてメールアドレスの交換をする。
ひこうちゅうねん
2009/01/25 23:11
☆ノアさん、こんにちは(^^)

無事に会えたので、私もすごく嬉しかったです。(*^_^*)
車の彼女は先日まで、バッグ屋さんにお勤めで、ひまな時は時々、おしゃべりに行っていました。
仕事中なんですが、あまりにひまだと話し相手がほしいということで、元気があるときは会ってました。(^^ゞ

伺った家の友達は本当に10年ぶり。
最初は私が家族以外と話し慣れてないので、もぞもぞしてましたが、その内に昨日まで一緒に働いていたような錯覚になりました。笑
3人とも年齢はバラバラで、私が一番年下ですが、みんな中年ですから、悩みとか生活とか、いろいろ話せましたね。
本当に次はランチにお出掛け出来たら、最高です。(*^_^*)
さつき
2009/01/26 15:37
☆もきてぃ〜さん、こんにちは(^^)

私は人間関係的には、あんまりアクティブな方ではないので、年に一度の年賀状だけでも繋がってるような気がしてますけれど、やっぱり「会って話す」というのは、また格別ですね。(*^_^*)
本当に、どれだけ時間が経っていても、すとん、とその時間に戻れる感じがしました。
誘ってくれた友達にも感謝ですし、たくさん話せたこと嬉しかったです。
もきてぃ〜さんも、会えるチャンスがあれば、逃さないようにですね。(^^)v
さつき
2009/01/26 15:41
☆DJなおさん、こんにちは(^^)

あらら、本当にね、なおさんは10年前ったら4歳だわね。(^^ゞ
私は今は、学生時代よりも社会に出てからの友達の方が多いです。
そういう良い環境で働けたことも財産かもしれません。
DJなおさんも、これから、どこでどんな出会いが待ってるかわからないし、今のお友達が一生の友になるかもしれないですよね。
可能性がいっぱいあるから、一つ一つの出会いを大切にしていってほしいな。(*^_^*)
10年ぶりの再会はとても私に勇気と元気をくれましたよ。
さつき
2009/01/26 15:48
☆ひこうちゅうねんさん、こんにちは(^^)

お久しぶりです。
「八尾空港で」って会話は、ひこうちゅうねんさんならではだなあ、と思いました。(^^)
無線も必需品ですものね。
私もブログを通して、知り合い、顔も知らないメール友達が少しずつ増えました。
そういうのって、本当に長年の友達のように思えたりするので不思議です。
まして、声で交流されてるとよけいに、親しみを感じるでしょうね。(^^)

ひこうちゅうねんさんは、一期一会じゃないけれど、出会いを大切にして、一瞬のチャンスを有効に使われているんだなと感じました。
それって、簡単そうで簡単ではないので、素敵だなと思います。(*^^*)
さつき
2009/01/26 15:59
お久しぶり!
なんか自分のことのように
読ませていただきました^^
結果は10年ぶりの友人との再会。。
最後はホノボノと読ませていただきました!
ええ感じですね。。
猫の写真も見たかったww
すててこ
2009/01/26 19:40
☆すててこさん、こんにちは(^^)

お久しぶりです(^^)
暮れから、いい意味での緊張感とリラックスがあったのでしょうか、体調はそれほど悪くなく、無事に友と会えました。
でも、家族以外との行動が少なかったので、どうしても怖さがでてしまいましたが、それも会ってしまえば、何のことはなく、ぽーんと10年を飛び越えて、話が弾んでました。(^^ゞ
今の私にしてみたら、なんでも挑戦!しないと前に行けないんだけど、一度うまくいったら、また次も!って、欲が出てきましたよ。笑
猫の写真は本当に残念でした。(^^ゞ
とても撮らせてくれそうもありませんでしたけど、次に機会があったら挑戦してみます。
さつき
2009/01/27 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
友達とお出掛けしてきました… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる