猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通安全、まもってぇ〜〜

<<   作成日時 : 2009/01/15 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

この冬は雪が少なく、自転車での買物も今のところ、まあまあなんとかなってます。

が…

道を走っていると、そこここに、チョークの丸印や矢印。

主に歩道の奥に駐車場があって、車が歩道を横切って車道に出るような場所…
或いは横断歩道まで…
酷いときは、こんな見通しのよい場所で?と思われる場所に、事故の現場検証の後が残っている。


歩行者や自転車の方も確かに悪い点はあると思うのだけれど、歩道を歩いていて、轢かれるなんて酷い世の中だと思うだった。

先日も私はちゃんと左側を走っていて、曲がり角に来たとき、一台の車が歩道から私の方へ曲がってきたのだ。
私は、渡るために白線で止まっていたものの、歩道から曲がって来られたら、そりゃあ、自分の前すれすれを曲がってくるのだ。

近所の信号無し横断歩道でも、小径から出てくる右折車が、早く大通りに出たくて、ブレーキを踏まないから、横断歩道をちゃんと他の車が止まってくれて渡っているのに轢かれそうになるのだった。

酷すぎる。。。。

車に乗っていれば、歩行者や自転車が危ないな…と思うことは多いだろう。

だけど、歩行者や自転車だって、自分勝手な車に怖い思いをしているのだ。

教習所で教わった事なんて、あっというまに忘れてしまうのかな…

一番悲しい時は、横断歩道で待っていて、向こう側の車がせっかく止まってくれたのに、自分の近い方のラインが誰も止まってくれない時だ。
私が歩き出せば止まるのだろうか…
とてもそんな風に思えるスピードではない。。。
向こう側で、せっかく止まってくれた人にも、なんだか申し訳ないのだった。

車の人達は暖かいけれど、この時期、外を歩いている者には、ちょっとの待ち時間もとても寒いです。
老人は特に…

車様様もわからなくはないけれど、ほんのちょびっとだけ、歩行者や自転車にも道を譲ってください。
優しくしてください。
お願いします。(T^T)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
車に乗っててもマナーの悪い車を見かけます。
かと言って私がマナー上手かと言うとそうでもなく下手な運転をしています。
でも歩行者がいる時、また歩道を横切る時などは万全の注意のつもりです。
四つ角も十分注意ですね。
私も自転車に乗ってる時、左折してくる車にひっかけられた事があります。
お互い万全の注意が必要ですね。
私も交通安全を肝に言い聞かせ、運転する様に心がけます
betty
2009/01/15 15:21
こんばんは♪

交通安全、、ほんとに切に願うよ。
交通事故が絶えないものね。
去年、近所の学校の子供が犠牲になったの。
お母さんの目の前で、だって、かわいそう。
今でもその場所は花束が絶えないよ。
家の主人、運転が荒いの。
それも悩みの種です。。
ちゃる
2009/01/15 19:52
教習所では「横断歩道で人が待っていたら車は停止する」と習ったけれど、それを守っている人ってどれほどいるのかしら?
人が待つのは当たり前、車が走るのが当たり前ですものね。
事故も減らないわけですよね。
相変わらず飲酒運転は多いし、明日はわが身と思わないとね。
ノア
2009/01/16 00:30
マナーの悪い人が多いですが、このようなことは命が罹っているので、マナーというよりもルールを守りましょう!というか、守れ!と思いますね。
ドライバーは走る凶器を動かしているという意識を持って欲しいですね。
事故に巻き込まれないように、くれぐれもお気を付け下さいね。
ビオラ
2009/01/16 05:17
☆bettyさん、こんにちは(*^_^*)

自転車運転時に、引っかけられたことがあるんですか…危なかったですね。
家の方は田舎で、車のマナーが悪いワースト順位に入ってると思います。
曲がるのにウインカー出さないし…f(^ー^;

bettyさんは、やっぱり優しい運転手さんな気がします。(*^_^*)
運転してる時は、それに集中なのはわかりますけれど、余裕がないのかな、年配の方の方が横断歩道で止まってくれません。`s(-・-;)
車同士でも、相手が気をつけてくれないと危ない時ってありますよね。
それじゃあ、運まかせになっちゃうから、困りものです。
運転時は、どうぞお気をつけて。(^^)
さつき
2009/01/16 15:31
☆ちゃるさん、いらっしゃい(^^)

そう、子供さんが事故に遭うだけでもつらいのにね、胸が痛いお話です。(T^T)
今年の冬は、どうしてこんなに?と思うほど、私の通ってる道で現場検証の跡を見かけます。
だから、よけいに怖いですね。。。

ご主人は車に乗ると、性格変わる方なのかな? 余裕がないのかもしれないね。
言っても、なかなかわかってもらえないと思うけど、安全運転してほしいです。
大事な旦那様で、お父さんですからね。
さつき
2009/01/16 15:37
☆ノアさん、いらっしゃいまし(^^)

本当に、人は待つのが当たり前、車が先に走るのが当たり前ですね。。
家の父は、横断者が手を上げないからだっていうんだけど、明らかに待ってるのに止まってくれないのは、腑に落ちないです。
秋口から飲酒運転の事故のニュース、多かったですね。
規制が厳しくなっても、未だに携帯しながら運転してる人もたくさんいるし…
自分だけ気をつけるのって、難しいかも…です。
それでも、細心の注意はしないといけませんよね。(¨;)
さつき
2009/01/16 15:42
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

本当に、「守れ!」と言いたいですね。
たぶん、あちらはあちらで、歩行者も自転車も邪魔なんだよ、マナー悪いし…とおっしゃる気がしますけれど。。。
明らかにブレーキを踏む気配のない車の前を、いったいどれだけの人が渡れるものでしょうかね。

ビオラさんも私と同じで、普段は徒歩が多いですよね。
こちらがいくら気をつけてもしようがない場合もありますが、やっぱりお互い安全に気を配りたいものですね。(¨;)
さつき
2009/01/16 15:49
路地を歩いていると 交差点を 「斜め(「カクッ」と 曲がらない!)」に「切り込んで」・・・来る 車に 「むかっ」・・・と きますね!
歩行者も そうだけど 入った「路地」に 車が いたら・・・「ぶつかるだろう〜!」・・・と 思う 走り方・・・やめて もらいたい! ちなみに そんな ところで 「まじめ」に 「横断歩道」になっているところ を 渡っていたら・・・・やばいですよね!(だから 横断歩道より かなり「手前」で 渡っています・・・・本当は「ダメ」だけど・・・「自己防衛」で!)
まぁ つまるところ 「排水路」を 作らないで 「川」に 「排水(工場も 家庭も・・・)」を したら 川が汚くなってしまった・・・のと 一緒で 「歩き 又は 自転車専用」のような 道を そのまま 車も使ってしまった・・・・ので 「ごちゃごちゃ」なってしまった・・・のが 「原因」だと  思う(「インフラ」を しっかり やると・・・お金と 時間が かかるので・・・?)後には「高速道路」を 作ったのだが・・・・「末端」は そのまま・・・ですよね!(特に うちの近くのような「田舎」は・・・)
432R
2009/01/16 16:49
うちの、息子も去年の春(通学途中)バイクと接触事故をおこしました。そこは普段から事故が絶えない場所なようでして。。。

歩行者が気を付けていても事故にあったり、運転者が気を付けていても歩行者が急に飛び出していたり。。。

お互い「思いやり」の心を忘れずにいて欲しい。今の世の中だからこそ、より強くそれを願いたいのもです。
スミレ♪
2009/01/16 18:19
初めまして!中学2年生です。
よろしかったら、これからもよろしくお願いします。

その気持ち分かります。。。学校に行くときとかに自転車を使うので怖い思いを何度もしたことがあります。例えば、猛スピードであと数センチずれていたらぶつかっていたとか、とくに夜の道が怖いですね。私のことが見えているのかなあ?とかって思っちゃいます。
まあ、歩行者、自転車、車、すべての人が細心の注意をしないといけませんね。
DJなお
2009/01/16 22:03
皆さんへ
土日は、パソコンの前に行けないから、返事遅れますが、待っててね〜

☆DJなおさん、こんにちは。
コメント、嬉しいです、ありがとう。(*^_^*)
さつき
2009/01/17 10:09
☆432Rさん、こんにちは(^^)

えっ、横断歩道の手前を渡るんですか…うーん、確かに自己防衛としてはありかも、です。(^^ゞ
信号機のある交差点でさえ、我先にと車が曲がってきますからね。
あんまりブレーキも踏みたくないみたいだし…教習所の教えはなんだったんでしょうかね。
私も免許があったら、そんな感じなのかなあ…嫌だな。。。

確かに、田舎は道は拡張してきてますけれど、裏道にどうどうと車がスピード出して入ってくるのは、憤慨しますよね。
通らしてください的な遠慮はほしいなあと思います。
やはり、車のが早くて、大きいんだから、気遣いはしてほしいものです。
話は変わりますが、道路作るお金で悪いことしちゃう人もいますから、それはそれで、頂けないですね。子供達にはマネしてほしくないなあ…
さつき
2009/01/19 12:32
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

そっか、まめスケ君、事故に遭ったのだね。
今回も道を通っていると、バイクと車かな?って感じの現場検証のチョーク跡も多かったから、怖いね。
気をつけね〜、って言っても、相手がいることはなんとも注意しがたいものね。
それでも、心配だから、やはり注意してね〜と言ってあげてね。

田舎は、特に自分勝手な運転の人が多いかもしれない。
田んぼ道はそれでとおっても、大通りでもそれをやられると、結構怖い。
ウインカー出さないで曲がる人、ウインカー遅い人…ブレーキ踏みたくない人…
本当にちょっとした思いやりなんだと思う。
もちろん、歩行者も自転車も、マナーは守らなきゃいけないけれどね。
さつき
2009/01/19 12:38
☆DJなおさん、いらっしゃいませ(^^)

初めまして、こちらこそ、よろしくお願いしますね。

本当に、夕方も、夜の道も怖いですね。
昼間でも、車の運転者が、私達、歩行者や自転車やバイクをちゃんと見てるのか、見えてるのか不安なことはたくさんありますから。
自分も含めて、「怖い思い」だけで済んでいることは、ある意味良かったと思ってしまいます。
事故は被害者も加害者も辛いですね。
特に、車と人との場合は余計に…
自転車も止まって確認すべき時はちゃんとしないといけないですね。
曲がる時も本当は、手で合図すると小学校で習いますが、やったことはありませんし。
私達も直す部分は直して、ルールは守りたいですね。
学校の行き帰り、これからも充分に気をつけてね。(^^)
さつき
2009/01/19 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
交通安全、まもってぇ〜〜 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる