猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達がさそってくれたけど…

<<   作成日時 : 2008/12/09 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

どんどん、朝夕の寒さが増してきました。
日曜日の朝だったか、外猫の水の入れ物に氷が出来ていました。ブルル

外での抱っこも寒くて遭難しそうな時期になってきましたが、懐の中で、ぐるぐると喉を鳴らし続ける音を聞くと、愛おしさも倍増で、毎日がんばって、抱っこしています。

家の中でも外でも、猫の抱っこで、腰も痛かったり、姿勢が悪いからめまいも増えたり…なんとなくまた喉の調子も悪いのかな??
なんて、そんな中、友達がお誘いメールをくれました。

仕事をしていた時、同じビル内で仕事をしていて、仲良くなり、その後も、交流を続けていた友達がいました。
時々は、そのビル内にいた人達で集まって、飲み会があったりしましたが、私は自分の身体のこともあり、ほとんど参加していませんでした。

「仲良しだった人と3人で会おうよ」という、嬉しいお誘い。。。

なんだけど、なんだか、自分の体調がよくわからんのです。
外猫のところで冷えるから、腰痛とかめまいとか。
買い物帰りは自転車で汗かいちゃって、家についてから着替えても体温調節が微妙で、すぐ喉に来たり。

”約束する”
そのこと自体がまだ怖いです。

最近はお出掛けもしていますが、ほとんどは、妹か家族と一緒だから、ダメなら断りやすいし。
外のお店にお勤めの人のところへは、自分のその日の体調をみて訪ねて行けるし。

うーん、なにがそんなに怖いんだろ。。。。

・約束したのに、当日具合がわるかったら、断るとき悪いなあと思う。

・途中で具合が悪くなったらどうしよう。

・このところ過食で胃腸がダメだから、よけいに外食となったら不安がある。

・自分で朝起きるまで、その日の体調がわからない。
 … そう思うと、お風呂もシャンプーもためらってしまうのだ。

・いつなら調子がいいの? 約束の日を決めるのも怖い。

へんなの…元気な人なら、ぜんぜん気にしないこと。
相手は、私のこと、ほぼ理解してくれてる。
だけど、相手は元気な人だから、こっちに合わせてもらうのも悪い気がする。

思いきって、思ってることをメールしてみた。

「そんなこと、気にせず、都合の良いときでいいんだよ。

ありがとう…そんだけど、なかなか決心が付かないのが私なのだ。
やっぱり迷惑かけて悪いなって言ってしまう。。。

相手が良いと言ってくれてるんだから、信じたらいいんだよね、きっと。
よーし、体調管理するぞー。
暴飲暴食も控えて、暖かくして、怖がって安静にばかりしてるのも止めて…それから、それから…
とにかく、体調管理だ!!

大切な人達とは、気持ちよく会いたいから。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
自分の体調に不安を感じると、迷うよね。
でもラストは会う気になってた様。
体調整えて昔の友人と楽しめたらいいなと思っています
betty
2008/12/09 15:49
お気持ち、良く解りますよ。
でも、お友達のご厚意に甘えたらいいと思いますよ。
当日体調が悪ければ(行って見て途中でも体調が悪ければ)、本当のことを言って無理しない方がいいと思います。
何事もなく楽しいひと時を過ごせると自信にもつながるかも知れないチャンス到来!
楽しい時間をお過ごし下さいね。

急に寒い所や温度変化のあるところ、私も苦手です。
白ちゃんのために頑張ってあげてるのですね。
温かくしてお気を付けてね。
ビオラ
2008/12/09 16:17
さつきさん、こんばんは。

うーん。悩む気持ちわかるよ。
私もね。。同じことあったもん。
入院して、退院して、ランチのお誘いがあったけど
行く勇気がなくて、断ったことあったから。
今、毎月一度カラオケに行くお友達がいるけど
彼女とも退院後はしばらくお断りしてたの。
さつきさんのこと、よくわかってくれてるお友達なのなら
ご好意に甘えてもいいと思うよ。
当日体調が悪くなっても自分を責めないでね。
薬のせいか、年のせいか、月のものが予定より狂うことが多い私。
お友達と会う時ぶつからないといいいな。と思ってる。
結構そういうときにぶつかったりするんだよね。。
きつい時はお友達に言うよ。
あと。。ビオフェルミンは必需品。食後飲むよ。
精神安定剤もね。
お友達の前でもね。
外食で不安なら持って行くか、朝飲んで行くかしてみては?
外食で油っぽいもの食べたら心配だものね。
理解のあるお友達なら大丈夫!
さつきさんの体調のよさそうな日にお出かけできるといいね。
応援してるね。
ちゃる
URL
2008/12/09 20:13
ああ、わかるなあ、さつきさんの気持ち。
私にも約束する怖さみたいなもの多少あります。
自分一人ならその日の気分や体調で決められるけど、相手がいると何かあったら悪いなと思ってしまう。
必要以上に気を使ってしまうのかしらね。

さつきさんを誘ってくださったお友達はさつきさんの理解者なんですね。
だったら安心、当日お断りしてもきっとわかってくれるでしょうし、こういう理解者と会うことから幅を広げていけるといいですね・・(=^・^=)
ノア
2008/12/10 00:06
初書き込みになります。よろしくお願いします。
我が娘も同じです。
決心して約束しても、当日まであれこれ考えて具合悪くなったり…

お友達にも分かってもらう為にも、回数をこなしていくしかないような気がします。

当日まで、焦らず過ごしてね。
くま&クローバー
2008/12/10 05:27
☆bettyさん、こんにちは

会いたい、という気持ちは強いです。(*^_^*)
話し始めたら、きっと不安なんて吹っ飛んじゃうのかもしれないけれど、なにぶん、社会と接する部分が減っていたので、不安のが強いです。
ありがとう
なかなか決心がつかないけど、腹をくくろうかな?と思ってきてます。(^^)v
さつき
2008/12/10 10:38
☆ビオラさん、こんにちは

甘えてもいいのかな…いつもそんな風に考えちゃいます。
飽きずに誘ってくださる友達はわずかにいますから、ご厚意に甘えようかなとも思います。(^^ゞ
本当に、チャンスです。
今までも、外食に再チャレンジしたり、車でスーパーに行ったり、妹のお陰も大きいですけれど、前から見たら、出来ることは増えてると思ってます。
良い報告ができたらいいな

しろちゃんは、ひょうひょうとしてます。
「私はここの家の子だから、ここでいいの、お母ちゃんはなんでそんなセンチな顔してるの?」って顔をしてます。(^^ゞ
出来ることをしてあげたいので、ファイトですね。
ビオラさんもお忙しそうなので、お身体気をつけて。
さつき
2008/12/10 10:46
☆ちゃるさん、こんにちは

心配してくれてありがとう
本当にねぇ、なんでこんなに不安で迷うんだかね。
それが原因で、よけいに体調不良になってしまう時もあるので、慎重に行きたいと思ってる。
ただ、慎重過ぎてもね、いけないんだよね。
うん、月のもののことは最近不順だから、すごく気になってるの。
だから、今週に会ってしまいたい部分もあって焦ったり…

うん、安定剤は常備してるし、相手も薬飲むのわかってるから、上手にやってみるよ。(^^)
ビオフェルミンね…常備してる割りに最近飲んでなかったなあ。
早速お試しします。笑
ただ行くだけじゃなくて、楽しんで来られるといいなと思ってる。
みんな通る道なんだなあ……、こんなにわかるよって言ってくれる人達がいるから心強いよ
さつき
2008/12/10 10:55
☆ノアさん、こんにちは

はい、理解してもらえてるって、すごいことだなと思ってます。
皆さんにこうして理解してもらってるのも含めてです
中には逆に気をつかってるのか、向こうも私が不安なのか誘ってくれなくなった人もいます。(まっ、自分の蒔いた種ですけれどね)
仕事辞めて家にいると、社会から、ぐーんと離れてしまったように感じるし、それが不安の材料でもあります。

もともと、いらぬ気をつかい過ぎるところがあるし、どこに行っても場慣れしてないので、よけいに自分がしんどいこともありますね。(^^ゞ
でも、前よりはずっと元気のはずと思うので、少しずついろんなことに慣れていきたいなと思ってます。
レッツ、チャレンジかなあ 笑
さつき
2008/12/10 11:03
☆くま&クローバーさん、いらっしゃい(^^)

お嬢さんの気持ちもわかるなあ…
考えなくてもいいところまで、考えちゃうんですよね。
端からみてると、ばからしいくらいに、物思いに入っちゃって。(^^ゞ

回数をこなす、まさにその通りですよね。
慣れしかないと思うのです。
妹が帰ってきてから、いろんな外のことに少しずつ慣れてきましたから、焦らず平常心で行けたらいいなあと思ってます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね
さつき
2008/12/10 11:08
「家に 来てもらう」・・・・・ダメかな?(「体調」は「家」でも・・・関係ないか?)
432R
2008/12/11 12:49
☆432Rさん、こんにちは(^^)

はい、家に来てもらえたら、いいなと思いますが、応接間的なのがないような家だし、今回は、もう一人友達のお家に伺う話なのです。
自分にとっては、いいチャレンジのチャンスだと思うのだけど、なかなか自分を上手にコントロールできなくて、落ち込んじゃいますね。
それでも、行ってはみたいので、がむばるのです。p(^^)q
今週のW様デーにもパワーをいただいておこうっと。笑
さつき
2008/12/12 12:20
さつきサ〜〜ン、おはようごじゃりまぁ〜す!

超久しぶりに遊びに来てしまいました。
私はかなりの気分やサンなのです。
それでェ〜〜急にブログ熱がオン!!!

ゲーム中心のグ〜タラ生活も3ヶ月目でございます!
って、えばっちゃってど〜なるんだァ(自分への乗り突っ込みダ)

是非さつきサンも私のように風まかせ〜〜にして
気分をなるべく軽くしてネ。
めぐみ
2008/12/14 08:36
さつきさんってホント〜に優しい人ですね。
大好きです!
きっとお誘いされた方も、
そんなさつきさんに会いたくなったのでしょうね♪
私がさつきさんを誘って断られたらどうするか?
うーん。。。会いたいのでまた誘います。
嫌われている気配が無い限り、しつこく♪♪
一緒に、どうするのがベターなのかも考えて
提案します。
私も、大切な人とは気持ちよく会いたいですから!
元気過ぎる私の『気』がさつきさんに届くといいなぁ。
あ、それもある意味辛いか(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
elmo
2008/12/15 07:41
☆めぐみさん、またまたいらっしゃーい。笑(こっちが先だったな)

うふふ、大富豪熱が冷めて来られたそうで、ブログ熱が再稼働してよかった、よかった。(*^_^*)

うーん、本当にね…風にまかせて〜〜が一番かもと、少し達観してきました。
だけど、また、決める間近になると、びびるんだよね。(^^ゞえへ
さつき
2008/12/15 15:39
☆elmoさん、こんにちは(^^)

いやーー、「気」が欲しいので、送っちくりいーー。
仕事してた時は、調子悪くてもイベント毎には行ってみたくてね、行っていると慣れてはくるんだけど、近距離で車に酔ってたり、そういうのをごまかすポーカーフェイスが得意技でした。
あとで、あの時調子悪かったんだね、気がつかなかった…みたいに言われてました。

でも、近年はみんなにたまにしか会わないから、ほんとにベストコンディションで会いたいな…と思ってしまうだった。(^^ゞ
そっかーー、みんな今誘ってくれてる人は、elmoさんみたいに思ってくれてるのかな…
そしたら嬉しいな(*^_^*)
たまには息抜きも、おしゃべりもしたいし、セルフコントロール、がんばってみようかな。。。ありがと。(*^^*)
さつき
2008/12/15 15:48
びびらん、びびらん〜〜!?
その時までサ、もう深く考えな〜い、忘れてしまお!
さっさ〜〜、ハ〜イ当日まで封印で〜〜す☆
めぐみ
2008/12/15 16:42
☆めぐみさん、ありがと(*^_^*)

こっちから、約束の日を決めなくちゃいけないから、ついね。(^^ゞ
ま、前から見たら、外出の怖さは減ってるから、あんまり考えすぎないようにしまーす。(*^_^*)
さつき
2008/12/16 14:13
う〜ん
案ずるより・・・かも。
というか、リハビリのつもりで。
時間も短くして、楽しければいればいいし。
うん?
どこかで同じ事を聞いたような。

さつきさんは、何か和ませる雰囲気のある人と思うから友達が会いたい気持ちもわかるな〜
そのまんまでいいから。
おーどりー
2008/12/16 15:18
☆おーどりーさん、こんにちは(^^)

わー、ありがとうございます、和ませるなんて言っていただいて。
猫かぶってるかも? です。笑
ただ、家にばかりいると、家族以外の誰かと無性に話したくなる日はあります。
そっちの気持ちを大きく持てば、状況も変わってくるのかな…

リハビリ、リハビリ、そうですね。(*^_^*)
数少ない交流を、最初から上手くやろうなんて、考え過ぎなのかな…
案ずるより…そんな気持ちで、前向きにいきたいです。
実は、先日、1日決めた日があったのですが、車で乗せていってくれる友達が風邪を引いてしまって、また、気持ちのしきり直しです。
ファイトですよね。p(^^)q
さつき
2008/12/17 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
友達がさそってくれたけど… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる