猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日、ご近所で…

<<   作成日時 : 2008/12/04 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日の午後、買物に出掛けていました。
少し用事もあったので、夕方帰宅。

母が言うには、ご近所のポストが燃えたんだそうです。

どきっ! びっくり!!

大通りから一本入った道ですが、大通りから見える部分もありますし、燃えた場所も見えないこともありません。
確かに車の往来はあるけど、昼下がりの人があまりいない時間ではありました。
寒くなってきたから、おばちゃん達の外での井戸端会議も減ってますし。。。

ただ、ご近所のお宅は、別の場所で小料理屋さんをしているので、この時間は、外で夕方からの作業などもしています。
それなのに、誰かが火を付けたようです。

そのお家の息子さんは消防団に入っているし、一番最初に見つけたので、すぐに通報し、お巡りさんなどもやってきました。

最近、空き家になったお家のポストにチラシがたまってるのが、先日から気になっていましたが、そこに火を付けた人がいたようで、放火らしいとのこと。

大したこともなく、無事に済んで、皆さんほっとしたようでしたが、不審な人を見かけなかったかなど、その後もいろいろ事情聴取のようなものがあり、母も外で聞かれていました。

怪しい人…

私も夕方、ニット帽をかぶり、外で外猫しろちゃんを散歩させたりしているので、暗がりでみたら『怪しい人』かも。。。。

まあ、ご近所の人は私がその時間、外にいるのは知っている人も多いですが、初めての人はびっくりするかなあ。

うーーん、怖いです。
こんなに身近で放火なんて。。。。

火の用心、だけじゃ済まされないです。。。。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
放火、怖ろしいですね。
早期発見出来て良かったですが、自分チや近場に火を・・と思うとぞっとしますね。
燃え易いような物が家の周辺にないかと、チェックしておく必要がありそうですね。
犯人が早く捕まってくれると良いですが。
放火、北九州でも数年前に多発していました。
犯人が捕まり解ったのですが、どの放火も同じ人の犯行でした。
上手くいくと、何度もやる犯人が多いようなので、くれぐれも気を付けて下さいね。
ビオラ
2008/12/04 16:41
おはよう、さつきさん^^
物騒ですね。
近くにそんな放火魔みたい人がいるなんてぞっとします。
気をつけてくださいね。

さつきさんが不審な人に見られる??
ナイナイ、大丈夫
betty
2008/12/05 06:36
さつきさん、おはようございます♪
放火ですかー。恐いですね。
早く犯人が見つかるといいですね。
今日は午後雨みたいです。
今晴れてます。
本当に雨降るのかなー。
風邪薬、飲んで、今日も頑張らなくちゃ!
ちゃる
URL
2008/12/05 08:23
寒くなると 出てきますね! うちの近く(でも 多かったのは 遠いか?)でも 放火・・・が 多いときがありましたが・・・「犯人」が 捕まったので・・・・とりあえず「安心」・・・かな?(でも まだ・・いるようで・・・・・あぶないです!) 燃えそうな物を 外に出さないように しないと・・・・。
432R
2008/12/05 11:44
☆ビオラさん、こんにちは

はい、怖かったです。
家のところは、住宅も密集してますから、恐ろしいな…と思いました。
ただ、家も誰かいますし、ご近所も必ず家に誰かがいますから、早く発見さえ出来れば、大丈夫なのかな??
上手くいくと何度もするのは本当に怖いですね。
あまりに身近に起きたことなので、びっくりしました。
さつき
2008/12/05 14:53
☆bettyさん、こんにちは(^^)

うーん、ご近所は古くからお住まいの方ばかり…でも、少し離れたら、わからないです。
知らない人を見て、全部を疑ってみるのもなんだか嫌な気がしますね。(^^ゞ
ただ、夜だったら、と思うと怖さも倍増です。

夕方、うろうろしてると、やっぱり私も怪しく見えるかな?と思いますが、だいたい猫としゃべってますから、大丈夫かなあ。(^^ゞ
さつき
2008/12/05 14:59
☆ちゃるさん、こんにちは♪

犯人捜しはきっと難しいでしょうね。
また、来たら怖いな…
他でもしていて、味をしめていないことを祈ります。f(^ー^;

こちらは曇り空で、昼から雨になり、時々雷も鳴ってました。
少し気温が高く感じますが、風邪の時は無理をしないようにね。(^^)v
さつき
2008/12/05 15:04
☆432Rさん、こんにちは!

やはり、放火する人は多いのかな…
同じ市内での話でも、ニュースで聞くと遠くのことのように感じてましたが、こんなに身近で起きると、とても怖かったです。
この時期、枯れ枝を集めたのやゴミに出したい物を外に置いてましたから、気をつけないと、ですね。
ただ、したい人は燃える物を持ち込みでもするそうで、考えると怖いです。(¨;)
さつき
2008/12/05 15:09
放火だなんて怖いですね。
最初はポストで、次はゴミ、次は空き家、放火する人ってだんだんエスカレートするらしいので怖いですね。
自分で注意はしていても他人の起こす災害に巻き込まれることってどうしようもないですものね。
それに火事は全部消えてしまうから怖い!
ま、消えて欲しい過去もなくはないけど。
火の用心カチカチって、昔は夜回りしていましたね。今は消防車がカーンカーンって鳴らしながら走ってます。
とりあえずは燃えるものを外に置かない・・これくらいしか出来ないですね。
ノア
2008/12/05 15:50
☆ノアさん、こんばんは(^-^)

私の子供の頃は、夜回りがありました。
火の用心、カチカチ…懐かしいです。
いつから、やらなくなったのかな?
電灯が増えて、人の手を煩わせるのが大変だということで、止めてしまったのでしょうね。

家のところ、本当に家が密集してるから、空き家から民家へと広がったら怖いです。(^^ゞ
災害でもなんでも、家・住むところ、持ち物、思い出、すべてがなくなるのは、本当につらいですよね。
自分で注意しても、放火は防ぎようがない気もして心配したら、きりがありません。
さつき
2008/12/06 23:42
怖いですね。そういうことがあると帽子を深くかぶって黒いジャンバー着てるだけであやしいと思っちゃいますよね。今の時期みんなそんな感じで、風邪などでマスクをする人もいたりで・・・う〜ん困ってしまいます。
早く犯人が見つかるといいですが。。
もきてぃ〜
2008/12/08 09:09
☆もきてぃ〜さん、こんにちは(^^)

そうなの、そうなの。
この辺はさ、顔見知りか、いつも通る人が決まってるような道なので、普通の人をみても「怪しい人はいませんでしたか?」と聞かれるとすべてが怪しいの。f(^ー^;

子供の悪戯だったとしても怖いし(そう思うのも怖い)、放火する人は常習犯だと言われると、また来るのかな?と思っちゃうし。(^^ゞ
また来られるのはごめんなだな…

忙しそうなので、身体に気をつけてね。(*^_^*)
さつき
2008/12/08 14:49
さつきさんこんばんは!
怖い…(´〜`;)。。。
何年か前の夏に近所の作業小屋のワラが
放火されました。
ぐっすり休んでましたが、いぶり臭さに
目が覚め、がばっと起きあがり、
『火事だー』と、一階の犬の保護に向かいました。
…旦那、置き去り(*/∇\*) キャ
夜中の放火、すごく怖かったです。
今もそうですが、家の周囲には燃やされそうな
モノは置かないように気を付けてます。
ヤメテ欲しいもんですね。
elmo
2008/12/08 16:56
さつきさん、こんばんは! 先日は温かいコメントありがとうございました
(なんとか動けるようになりました〜;^^)))

放火ですか?? 物騒だし、それに犯人が捕まらないと安心出来ませんよね
(o´д`o)=3  何かと慌しい「この季節」。。。早く、犯人が捕まるといいけど。。。
スミレ♪
2008/12/08 18:28
☆elmoさん、こんにちは(^^)

きゃー、怖い!
ワラは燃え広がっちゃうから怖いよねぇ。
最近、外のゴミも隠しておくようにしてます。
ただ、ご近所で入院してて、チラシがいっぱいのポストとか見かけると、またやられそうな感じが怖いです。
まさか他人様の家のポストを漁るわけにもいかないですし。(^^ゞ

ダーリンより、ワンコってのが笑ってしまうけど、家も同じだと思うよ。笑
まあ、猫は自力で逃げてもらうけど。
続けてやらないと犯人がわからないっていうのも怖い気がします。
本当に止めてほしいです。
さつき
2008/12/09 15:11
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

なんとか動けるようになったのかあ、よかったねぇ。
年末で焦っちゃうけど、無理しないようにだよぉー。
冬眠してたって、無事に年は越せるからさ。(って、それりゃあ私か。(^^ゞ)

あのね、正直、子供とかだったら嫌だなとも思ってる。
疑いたいわけじゃなくてさ。。。
ご近所は昔から済んでる人ばかりだし、それ以外の人はみんな怪しいと言われたら怪しく見えちゃうし、大変。f(^ー^;
でも、もうしないでほしいなと、せつに願うよ。
さつき
2008/12/09 15:15
物騒な世の中だからホント些細な事でもよ〜くチェックしておかないとネ。

私も少し前に道ばたにいる露出狂に遭遇しちゃったからナ〜。
いやだねぇ!!変な人が増えて来ちゃってサ

外猫チロちゃんのお散歩はちゃ〜〜んとひも付きにしてるんですか〜?
たまにおとなしく犬の様に繋がれて散歩してる猫サンを見ると面白くって、、、にんまりと見つめてしまいます。
だから私も変人メンバーの一員でございま〜す。
めぐみ
2008/12/14 08:41
☆めぐみさん、いらっしゃい(^^)

うーん、ホントに、こんなに身近で放火騒ぎがあるとは思わなかったから、びっくりでした。
あらら、最近はうわさを聞きませんでしたが、露出狂の方に遭遇しちゃったのですね、そりゃあ災難だ。
昔から、いろんな事はあったと思うけど、だんだんと身に迫ってくる感じが怖いですね、最近は。。。

外猫しろちゃんの散歩はリード無しです。(いつも同じコース)
ご近所猫のM君もついてきますよ。
家の最初の猫はM君と仲良しで、同じく散歩してましたが、早くお星様になっちゃったのです。
室内飼いのちー坊をリード付きお散歩猫にしたかったのですが、挫折しました。f(^ー^;
野良上がりで、人に対する恐怖心が強くてね…他のことも恐がりだし。
どこに行っても、猫みたら話かけちゃいますよね、だから、私も変人。笑
さつき
2008/12/15 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日、ご近所で… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる