猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院日…

<<   作成日時 : 2008/11/27 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

快晴、空が青くきれい。
外に出ると日差しが暖かいけれど、やっぱり風が冷たい。
もう、厚い中綿コートでもいいのかな…

病院について、混んでいる科の先生の休診日なので、中は空いている。
でも、主治医は検査などで忙しいのか、空いている割りになかなか呼ばれない。
すごく具合が悪いときじゃないから、別に待つのは平気。
それよりも、主治医が忙しくて他の先生になってしまう方が怖い。

もう一人信頼できるかな?と思ってる先生がいるけれど、その先生は今日はいないし、当たるなら、他の先生。
他の先生だと、診察後、酷く落ち込むか、悲しくなるか、頭にくる…
主治医に見捨てられたような気分になって、泣きたくなることも多い。

まあ、滅多にそんなことはないから、大丈夫なのだけれど、具合が悪くなるにしても、主治医のいる日を考えてしまうのは、なんだかなーと思う。σ(^◇^;)

先月は、風邪やら、不安定やらで、数度通ったけれど、今月はまあまあ自分で薬とも身体ともペースがとれたからよかったようなもの。
先生にも、そういうことの報告をする。
後は、月のものが来たからか、過食衝動がすごいということの報告。。。
家族といるときも、少しずつ食べているが、人がみていないところで、ガーーっと食べようという衝動がこのところ強い。
そうなると、23時から食べることになっちゃって、身体にはよくないよなーーとは思っているけれど、ここ数日はどうしても止められないのだった。(x_x)

夕べからさすがに、胃袋が「もう絶えられません」という感じで苦情を言っている気がする。
月のものと一緒にこの食欲もさってくれるといいのだけれど、その前に、胃がやられそうなのです。f(^ー^;


さてさて、診察も終わり、話すだけ話して、気分がよくなったので、お散歩することに。

初雪もあり、紅葉も終わりかな? と思う場所で、紅く鮮やかなもみじが目に飛び込んできた
公園内はほとんど落葉してきていて、黄色の絨毯や、赤色の絨毯がかさかさと音を立てている。

青空に映える紅がきれい…
画像


画像


(今日は画像がちょっと重いです、ごめんなさい。でも下のは大きくするときれいなので、見てね。)

並木道の木のベンチで、缶ココアで休憩。(あらら、ここでも甘い物飲んじゃってます。f(^ー^;)

上の城跡公園の方は観光客でにぎわっているが、ここは静かで、落ち葉の落ちる音が聞こえるようです。

さあーーて、歩かないと
食べた分、飲んだ分、お散歩です。

歩こう、歩こう、私は元気〜
歩くの大好き〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
通院、お疲れ様でした。
忙しいと他のドクターになることも有るなんて、、、
そんな病院も有るんですね。
それはちょっとどうかと思ってしまいました。
信頼した先生が良いに決まっているよね。
もう少し患者の立場になって考えて欲しいと思いました。

ホルモンのバランスっていろんな所に現れますね。
ホルモン系、結構辛い・・・
よぉ〜く解ります。
更年期障害+甲状腺ホルモン=最悪!
症状にかなり苦しめられた一人ですから・・
それなりに上手く逃げ切って下さい。

紅葉、綺麗ですね。
今年は全国的に紅葉の当たり年だそうです。
それなのに、家に引きこもって(徒歩圏内では紅葉はほとんど見られないのですが、)見に行こうともしていない。
体調が悪いわけではなくて、ズボラしてます。

歩くこと、好きですか。
私は少しの距離でも歩こうとしない、ダメですぅ。
ビオラ
2008/11/27 12:58
こんにちは^^
受診はやはり信頼できるDrに診て欲しいですよね。
他のDrで事務的に済ませられたり言いたいことも言えないのはつらいですもんね。
でも以前さつきさんもおっしゃってましたが信頼できるDrと巡り合ってる…幸せな事です。
話すだけで気持ちが昇華されるでしょう。
で、すっきり出来たら最高です。
明るく終わっていたのですっきりしたのだな〜〜と嬉しくなりました。☆彡
betty
2008/11/27 15:37
追記…紅葉が見事、、綺麗いです(^^♪
betty
2008/11/27 15:38
さつきさん、こんばんは。
通院お疲れさまでした。
違う先生に診てもらうときもあるんですか。
それはちょっとひどいですね。

私は、月のものがくると、むしょうに甘いものが欲しくなります。

紅葉の写真、拡大して見ました。
とってもきれいです。

明日通院日です。
お天気悪いみたいだけど
先生に会いに行って来ます。
ちゃる
URL
2008/11/27 18:58
さあ歩こう、歩こう、私は元気〜というところからして、主治医の診察が受けられたのですね(*^_^*)
そして今回はちゃんと言う事忘れないで言えたのですね(*^_^*)
診察をうけて落ち込むようじゃ、診察をうけた意味がないですものね。
疲れた時は甘い物が食べたいっていいますよね。さつきさん、疲れてる?
私もこの前、健康診断を受けてストレスが多くて〜とお話したら、ストレス解消で一番手っ取り早いのは甘い物を食べることと言われましたよ。
でも、食べれば太る、太ればコレステロールも多くなる、うう、困った困った・・(=^・^=)
ノア
2008/11/28 00:18
病院の通院日は、緊張しますね。やはり主治医に当たっていただきたいですよね。
イチからの説明が要らないから・・。

甘いものは欲しくなりますよね。ホルモンのバランスもですが・・
寒くなると・・もあるみたいですよ。

紅葉みごとですね。 ため息モノです。UPもしてみましたよ。

秋田のほうは、落葉しました。

昨日までの連休で、いろんな事がありすぎて・・
今日仕事の現実が堪えてます。
さぼてんママ
2008/11/28 10:44
☆ビオラさん、こんにちは

私の主治医は私を診て下さる気まんまんなんですけれどね。
警察の用事で外に出られちゃう時があるので、その場合は早くしてあげようという気遣いなんでしょうね。(^^ゞ
滅多にないことなので、大丈夫なのですが、他の先生って、主治医の息子さんなので、父がいない時は代わりにってことなのだと思います。

私の場合、自律神経の方が弱いですから、万年更年期みたいですが、そろそろ本物の更年期かな?なんて思いますよ。f(^ー^;
男性も更年期という話が最近はありますから、ホルモンの話は女性だけのものじゃないのかもしれませんが、女性同士にしか、わからないつらさみたいのはありますよね。

この日はまったり気分が抜けてなくて、トトロの歌を唄いながら歩きました。笑
目的がなくて、散歩する時の歩きが一番好きですかね。(*^_^*)
ビオラさんも、一緒にお散歩しましょ
さつき
2008/11/28 11:52
そうです 「天気が いい日」は 歩きましょう!(と 書いている 私は・・・歩いていません!?)
432R
2008/11/28 12:00
☆bettyさん、こんにちは

はい、精神科とか心療内科に行かないで、内科で済ませちゃうんですから、いいのかな?と思ってますが、他の先生には今のところかかりたくないですね。(^^ゞ
ずーっと診ていただいてると、説明のニュアンスも伝わりやすい気がします。
本当に専門医にも行こうか迷った時期もありますが、今は無理かな…
また、時々はそんな気分が出てくることもあるのですけれどね。

主治医に会いに行くと、大抵はテンションが上がってますね。笑
病院に行った安心感と、話せる安心感でしょうか。(*^_^*)
お陰でいっぱい散歩して、エネルギーを消費しました。
もみじの下はとても気持ちがよかっです。
さつき
2008/11/28 12:00
☆ちゃるさん、こんにちは

ありがと、ちゃるさんも無事に通院してるかな?
いっぱい話せてるといいな。(^^)

違う先生は主治医の息子さんなので、父の留守を守ってるのだと思います。
通常の通院の時は、ぜったい主治医がいいから、待っててもいいんだけど、他の待てない時に主治医が出掛けてしまうと、仕方ないかなと思います。(*^_^*)

月のものが来る前後は甘い物食べたいですねー
今回は珍しく、すごく過食してしまって、自分でも抑制が利かないから、びっくりしちゃいました。
月のもので減るエネルギーを蓄えようと過敏になってるのでは?という話で、様子をみてます。(たぶん、大丈夫と思う…)

紅葉、晴れていてきれいだったので、今回は大きくしてみたの。よかったー
さつき
2008/11/28 12:07
☆ノアさん、こんにちは

はい、ちゃんと主治医の診察でした。(*^_^*)
滅多に他の先生なことはないですが、数度体験すると「今日はちゃんといるかな〜」って、ドキドキします。笑
忙しいのに先生がゆったりした顔だったので、今回はしっかり話せましたよ。

疲れた時も甘い物が食べたいですよね。
あれは、理にかなってるんだ…なーんて、言って食べ過ぎたらダメですけどね。(^^ゞ
本当に、食べれば太る、コレステロールが〜というのは、若い頃では考えられなかったので、歳なのかなあ…?なんて思っちゃう。(*^^*ゞ
そうだ!太るときはノアさんの道連れに〜 なんちゃって。笑
さつき
2008/11/28 12:14
☆さぼてんママさん、こんにちは

はい、何年通ってるんだ〜って思うけど、病院は緊張します。苦笑
でも、行くと安心でもあるのですから、乙女心(乙女か?)は複雑です。(*^_^*)

わー、寒くなると甘い物がほしくなりますか…そりゃ困ったな。(f^^)ぽりぽり
焼き芋、お汁粉、お団子、ケーキ…来月はクリスマスケーキの誘惑がありますね
食べ過ぎないようにしようっと。

さぼてんママさんの方はもう落葉ですか。
この公園もほとんど落葉してましたが、ここだけ遅い紅葉が見事でした。
喜んでいただけてよかった〜

連休後はお仕事キツイですよね。(^^ゞ
ドンマイ、ですよ〜
さつき
2008/11/28 12:22
☆432Rさん、こんにちは

今日は雨が上がって、晴れてきました。
午後はお買い物に行けそうかな…
週末、お天気よさそうなので、また歩きますよぉ〜
W様はお仕事ですね。
寒くなると、外が嫌になっちゃうので、今の内に一緒に歩きましょう?
さつき
2008/11/28 12:27
さつきさんこんばんはー!
今日はめちゃんこいい天気でしたね♪
(こちらは午後、風がすごく強かったですよ〜。)
今日もお散歩に出掛けられたかしら??
私もお月さんの前は甘い物が食べたくなります!
で、眠くなる。。。(T_T) 。。。
で、寝る。。。
『私じゃないの!体が要求しているのー!』
そんな言い訳を自分にしてます。
パコ!! (x_x)☆\(^^;)コリャ
今日は南風だったから、
明日は天気が変わりそうですね。
elmo
2008/11/29 19:38
う〜ん、いろいろ話しをするならやっぱり主治医が一番いいですよね。違う先生だとどこまで話を解ってくれてるのか信頼度もいまいちでしょうからそれだけで不安も増してしまいますよね。先生と相談してなんとかなるものならなんとかできるといいのですが・・・・
お散歩コースに素敵なもみじの並木道青空に赤が映えてすばらしい〜さつきさんの撮ったアングル、光と影と赤と空が絶妙ですね
もきてぃ〜
2008/11/30 22:55
病院、お疲れ様〜。
話はやっぱり主治医に聞いて欲しいよね。
わかるわかる。
他の先生だと、この数ヶ月のことしかわからないし。

、見事に色づいていい感じ。
こんな中なら、歩いても気分いいやろうなぁ
なごみ。
2008/12/01 23:36
☆elmoさん、こんにちは

お返事おそくなっちゃって、すみません。(^^ゞ
30日はいきなり午後から寒くなりませんでしたか?
用事があって、妹の車で出掛けて、帰りにまた生島さんへ。
いきなりの寒さで、驚きでしたが、先日教えて頂いた方法でお参りしてきました。
ありがとう。(*^_^*)

お月さんのあたりは眠いですよね。(^^)
身体が要求してるのよーって言い訳は私もします、します。笑
このところ晴れが多くなって来たので、今の内にまとめ歩きしてますが、ちょいと寒くなるとなかなかコタツから出られなくなりそうです。f(^ー^;
さつき
2008/12/02 15:50
☆もきてぃ〜さん、こんにちは

お返事おくれました、すみません。f(^ー^;
主治医は、話をいっぱい聞いてくれるので、いいか悪いかカルテをあまり書かない時もあります。(^^ゞ
最近は必ず書いてくれるから、逆に不安で勘ぐっちゃうこともありますよ。
自分が留守の時は…とか、先生ご自身の年齢を気にして…とか、かな?なんてね。σ(^◇^;)
長生きして(まだ60代だけど…)私を長く診て頂戴と思います。笑

写真ほめていただくと、こそばゆいです。(*^_^*)
この並木道は道路から一段下にあるのですが、私でも良い表情が撮れるのでお気に入りです。
さつき
2008/12/02 15:58
☆なごみ。さん、こんにちは

何十年来の仲でも、先生と話す時は多少の緊張感もあったりする。
こんなこと話していいのかなとか…、こんなお願い良いのかな?とか…
だから、他の先生だとよけいに固まってしまうことが多いな。
他の先生は循環器・内科の先生だから、専門外のことは他の専門医にも行ったらみたいにすぐいう人なので、うーーん、私はここで診てもらいたいのになあという不満はどうしても残るんだよね。。。
まあ、そりゃあ専門医に診てもらう方が良い場合もあるけれどね。
やっぱり主治医が一番

寒さが増してきて、ここの紅葉もちょうどこの写真の時が見頃の終わりだったよ。
ここは、春先からずーっと楽しめる並木なので、気持ちが落ち着きます
さつき
2008/12/02 16:07
お久しぶりです
私も受診にいって落ち込んでいました。違うなと思うと話さなくなるので、「はい・・はい」では先生も困るよね。行きたくないな〜って感じです。
栄養相談ででもすが、栄養士さん男性だったんですよ。表では「わかりました」などとしおらしく聞いている風で・・実は「そんな事わかってるよ。」と心の中で毒ずいていた大人の私・・
嫌なら変わるしかないので、そのうち探すかな。

食べてしまう気持ちわかるよ。
私もそうだった。食べた後、またひどく落ち込むんだよね。勿論胃も悪くなって、私の場合、体がだるくなる。
一応学習してこれだけ食べるとしんどくなるとわかってきた頃から、量が減ってきた。
体重も落ちてきたしピーク時より今は8キロ余り減。
あっ!でも私、女ではなくなったから・・・それもある・・かもね。は〜・・
おーどりー
2008/12/06 08:18
☆おーどりーさん、いらっしゃいませ(^^)

あらら、受診に行って落ち込まれましたか〜。
第一印象で決めたらいけないとは思うのですが、やはり、患者も先生を見ますよね。(^^ゞ
一方的に話されたり、なんか理解されないな…と思うと(x_x)←こんな顔のイメージ。笑
良い先生、良い担当者に当たる方が特別なことのように思いますが、自分がダメだなと思うときは大抵ダメですよね。
おーどりーさんも良い先生に巡り会えるといいな。

食べちゃう気持ちわかっていただけますか。(T^T)
月のものが終わってもなんだか、変です。。。
でも、おっしゃるとおり、ここまで来たら、ダメだろうという限界みたいのはわかってきました。
後は止められるといいんだけれど…
自分の管理は自分しかできないから、がむばります。

嫌だなあ(笑)言ってる意味はわかるけど、おーどりーさんは、しっかり女性ですよん。笑
さつき
2008/12/08 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通院日… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる