猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬だより2・初雪…

<<   作成日時 : 2008/11/20 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日の午後、ちらほら舞ったのが今年の初雪でしたが、今朝目が覚めてみると屋根にうっすら雪が乗ってました。
眠ってる間に降った模様。

夕べ、21時前の天気予報を見ていて、妹が思案顔。
「明日も夕方雪マークだなあ、車のタイヤ替えてないや…」とため息。

今からでも替えるかという話になって、2人で、倉庫からタイヤを出したり、工具を探したり。
レンチ?(工具の名前がわかりません。(^^ゞ)が見つからず、右往左往。

父が大して使わないのに、りっぱな道具を持っているので借りようと思ったのですが、もうすでにテレビをつけたまま夢の中へ…

あらら……

私が父の様子を見に行ってるいる間に、妹は自分でタイヤのホイルのところについてるカバーを外していたのですが、バキッっという音と共に、みごとに割れました。
ボルトのところをカバーしてるものですが、安いホイル付きのタイヤのせいなのか、寒さのためなのか、妹が怪力なのか…プラスチック?のカバーだったので、見事にぱっきり。

見つけた工具もサイズが合わず、カバーが壊れて、妹はショック。

「しょうがないから、もういいや」ため息

言葉少なに、タイヤを車に詰め始め、結局この日は終了。

今朝の屋根の雪を見て、これはまずいかも? ということで、父がタイヤを替えてくれました。
会社までの道のりが渋滞するのですが、タイヤ替えでぎりぎりに家を出た今日。
無事に会社につけてるかどうか…まあ、めったなこともないでしょう。

朝起きたときからの快晴。
パソコンを打つ手が、若干かじかみますが、11時前には屋根の雪もすっかり溶け、夕方はどうなるかな??
昨日も午前中は晴れでしたから、油断はなりませんが…


言うまでもなく、家のちー坊は、雪が大好きなので、朝の4時から大騒ぎです。

「かーちゃん、起きろよ。雪だぞ

外も見てないので、寒い中起こされて不機嫌な私は、

「なに? ごはん? トイレ? 寒いから早くしなさい もうしらないからね

今朝も私が起きるまで我慢していたものの、すっくと起き立ち、窓にいちもくさん。

                       「ほら、見ろ。雪だろ?」
画像


さんざん、鳴いてまわったあげく、今は気持ちよく夢の中のちー坊なのでした。


うーん、雪は正直好きだ。
でも、これからの自転車での買物がつらいなあ…
予報ではまたじきに暖かさが戻る様子。
さてさて、今年の冬はどうなっちゃうのかな。
皆さんも雪の日はお気をつけて





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
雪の記事ですね〜〜。
ニャンちゃんは喜んだのですね。。
タイヤ交換…まずは良かったね(笑)

私も今朝起きると銀世界で記事書きました。
良かったらまたお越しくださいね
betty
2008/11/20 18:01
さつきさん、こんばんは。
雪ですかー。
猫ちゃん朝から大喜びだったようですね。
寝不足で大変でしたね。
雪の中を自転車、、こわそう。。
まだ練習していない私。。反省です。。
タイヤ交換してもらえてよかったですね。

風邪ぶり返していませんか?
私はほぼ回復してきました。
足の調子も良くて、アルバイトもいい運動になってます。
明日も頑張らなくちゃ!
いつもありがとう^^
ちゃる
URL
2008/11/20 21:15
☆bettyさん、こんにちは

うーん、さすが北海道だから、もう積もってますね。
寒そうだけど、子供達が公園にいるところは、なんだか楽しそうでした。

ちー坊は、雪が好きなので、降ると興奮してます。笑
洗面器にいっぱい取ってやると、せっせとほったり、食べたり、前足で器用にすくったり、彼なりの楽しみ方で楽しみます。
まだ、取ってやれる程は降ってないので、これからそんな記事も書けるといいな…と思ってます。
さつき
2008/11/21 15:42
☆ちゃるさん、こんにちは

なんだか、最近ちー坊は本来の猫らしく夜型なので、夜中に何回も起こされるので、そのたびにぶちぶち文句いっちゃうので、ちょっと可愛そうかな。(^^ゞ
でも、寒いし、眠いんだもん。。。

ちゃるさんも、風邪が治ってきてよかったね。
アルバイトもガンバレは、成果が戻ってくるし、運動にもなるから無事に続くことをお祈りしてます。
寒いけど、歩くと汗をかいたりするし、体調管理が重要です、気をつけてね。

自転車練習しようとしてたんだよね。
雪道はわだちの跡にはまると、よろけたり、すべるのが気になったり、ちがった意味で汗をかくよ。f(^ー^;
まあ、慣れもあるけれどね。
さつき
2008/11/21 15:47
さつきさんのとこも雪が降ったんだぁ〜!!
こっちは、雪とはあまり縁がないので タイヤの交換と聞いても。。。
「???」って感じです;^^)))
雪が降ると、街中パニックですもの  妹さんは大丈夫でしたか??

さつきさんも、これからお買い物が大変だと思いますが怪我をしないよう気を付けて下さいね!
スミレ♪
2008/11/21 21:17
スミレ♪さんと同じくタイヤの交換と聞いてもピンときませんわ
雪も積もると言うことは滅多にないしね
その代り降れば慣れていないから車の渋滞はおきるし、滑って怪我をする人も増える 歩くときも変に力を入れて筋肉痛・・・
猫ちゃんが洗面器の雪で遊んでいる姿を想像すると・・・可愛いだろうなぁ
aozora
2008/11/22 07:46
もう雪が降っているんですね〜
先日マッキーこと牧原則之さんがゲストででていて司会者が「冬になるとマッキーソングが聞きたくなるんですよね〜冬にちなんだ曲も多いですしね牧原さんの一番大好きな季節は?」との質問にだいたい私も予想をしながら「ぼくはやっぱり冬が一番好きですね〜」(だよね)と思った次にマッキーが「だって冬が一番汗かかないから・・・ぼくすごく汗かきなんで」ってそっちかよおい!とちょっとおもしろかったです
雪と聞いて思い浮かんだのがマッキーでした。
タイヤとか雪かきとか大変な季節だと思いますが、雪国ならではの楽しみ方も沢山あるのでしょうね雪をほとんど知らない私としてはちょっとうらやましいです
もきてぃ〜
2008/11/22 22:18
☆スミレ♪さん(^^)・aozoraさん(^^)

そっか〜、タイヤ交換なんてしないところもあるんですよね。(^o^)
こっちだと、雪や凍結用にスタッドレスタイヤに替えてます。
昔はスパイクタイヤ(釘のついたの)だったけど、道路が削れるので、今はスタッドレスです。
胡桃の殻を表面に練り込んだのとか、タイヤの溝の一部が深くて、ストローみたいに表面の水を吸ったり吐いたりして、滑りを止めるとCMしてます。(^^ゞ

山回りの路線バスはチェーンも巻くので、たくさん降った日はショリショリショリ…ってバスが通るのがわかりますよ。

☆スミレ♪さん

まだあんまり積もることはないので、妹は大丈夫でした。
寒くなってきたから、自転車の買い物はニット帽にマフラーグルグルで行ってまーす。
大雪は困るな。

☆aozoraさん

雪道は慣れても緊張しますね。
やっぱり筋肉痛です。(^^ゞ
猫は飼い始めて、寒がりだけど、雪は好きなのでビックリでした。
家の猫達だけかな?笑
さつき
2008/11/22 23:26
☆もきてぃ〜さん、いらっしゃい

マッキーさん、そんなことを言ってましたか。(^^ゞ
うふふ、確かに私も汗っかきだから、涼しい?寒い?方が好きかな…
でも、雪かきや、歩きで出掛ける時、厚着していくと、帰りは汗だく…ってこともありますよね。笑

家の方は、あまり降らない方というか、降らなくなりましたから、だいぶラクです。
今年はどうかな…

ただ、雪はやっぱり、ちょっとワクワク気分もありますね。(^^)
都会は、雪は大変だから、あんまり降らない方がいいでしょうけど、子供達はやはり雪自体はワクワクしますよね、きっと。
さつき
2008/11/22 23:38
雪・・・・ここでは 見ることが・・・ほとんど 無いので・・・(「南国の島」ですので・・・・うそ)どうぞ 自転車乗るときは 気をつけて!(危ないと 思ったら・・・降りて 押して 歩いてね!)
432R
2008/11/23 23:31
☆432Rさん、いらっしゃい(^^)

W様のところもタイヤを履き替えない派ですかぁ?
はい、ありがとうございます、自転車は注意して乗ります!
でも意外に大丈夫かな〜?なんて無謀運転常習者です。f(^ー^;あはは
雪解けの凍ってるのが怖いいんですよね…
さつき
2008/11/24 10:27
ひさびさにお邪魔
もう雪が降ったんやね〜、う〜〜寒い!!!
タイヤもチェーン付けたり、スタットレスに替えんとあかんしね〜。
その点、大阪はまず雪が積もることなんて10年に1度くらいしかないから、楽させてもらってます。。。
スキーとかスノーボード行く人は替えてるみたいやけどね。
なごみ。
2008/11/24 21:28
タイヤは まったく 履き替える必要が ございません・・(と言うか 普段は・・・ほどんど 乗りませんから・・・大丈夫です!)
432R
2008/11/25 15:35
☆なごみ。さん、いらっしゃい(^^)

そっか、スキーとか行く人はタイヤも履き替えないとね。
大阪だとどこに滑りに行くんだろう…
なんかね、夕方から冷えてくるから、雨が降っててもいつ雪になるかなんだか心配だったりするよ。
先日の雨も、遠くに見える高い山では雪景色になってたし。
今年は冬が早いのかな…??

大阪は10年に一度くらいしか積もらないんだ…都市部はわずかの雪でも交通が麻痺するって、ニュースで言ってるもんね。(^^ゞ
さつき
2008/11/26 16:51
☆432Rさん、いらっしゃいまし。

W様、あんまり運転なさらないのですか…
なんか意外な感じです。(^^ゞ
さつき
2008/11/26 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬だより2・初雪… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる