猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉を探して…

<<   作成日時 : 2008/11/12 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

週末から、一段と寒くなり、天気も曇りがち。
それでも、妹と、運動がてら城跡公園までお散歩に出かけました。
この週は妹の誕生日に続いて、母の誕生日があり、まあ手抜きで、買った物や店屋物が主ですが、ご馳走三昧の一週間になってしまうので、なんとか動こうという見積もり。

寒空の下、紅葉もなんだか寂しげにも感じますが、それでも色はとてもきれいです。
写真には、見たままの色に写らないなあ…
と、ボヤキながら、何回もシャッターチャンスに挑戦。
土曜日で、イベントもあり、観光客の方も大勢で、人が写らないように…というのが難しかったりします。

そこだけが紅く…
画像



画像画像




商店街がさびれちゃったので、せっかく、この公園や、温泉にきていただいても、買いものするところも食べ物屋も点在していて、まとまりのない街になってしまっているので、お客さんはバスで流れていくだけ見たいな感じが、少し寂しい気もします。


さてさて、別の日は、先日、りんご園を撮った場所より更に上の道に挑戦です。
結構坂道。
昔は小学校・中学校に通った道を上り、目的の神社脇の並木道へ。
ここは、買物の車の中から、とてもきれいだったので、是非写真を撮りに来ようと思った場所。
落ち葉が風で、はらはら落ちてきて、なんとも良い感じ。
車が来ない時をねらって…

画像



今日はやっとこ晴れ間が出てきたので、家の窓から見える山を撮りました。

画像



風が強いけれど、まあまあ暖かい。
もう一度、それぞれの同じ場所まで写真を撮りに行きたいと思ったけれど、その日にはその日だけの自然が見せてくれる顔があるから、それをここに記そうと思います。


北海道は初雪とのこと。
もう紅葉が終わったところ、これからまだまだ盛りのところ、皆さんのところの秋はいかがでしょうか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさんのとこは、やっぱ寒いんだねぇ。。。 こっちは日中の気温21℃!汗ばむ陽気です(*^-^*)

紅葉が、とっても綺麗。。。
こうしてみると、さつきさんと一緒にお散歩している気分になれますよ♪
赤と黄色が眩しいくらい!!
スミレも、これから紅葉の写真が撮れるかな〜??って感じです さつきさん家の窓から見える風景って素敵ですね真っ青な空に紅葉してる山々がなんともいえません゚・*:.。.☆

お母様、お誕生日おめでとうございます。当日はどんな御馳走が並ぶのでしょうか  風邪は治りましたか〜
スミレ♪
2008/11/12 16:57
お母さん、妹さん、お誕生日おめでとうございます。

我が家も妹が今月お誕生日です。
お誕生日だからと言って、我が家はお御馳走をすることはないです。
ささやかなプレゼントとケーキ位が通常です。
ですが、
今年は誕生日キャラ弁を考えようようかな。それ位です。

紅葉の写真や青空に山、どの写真も綺麗ですね。
こちらは、昨日今日、とても良い天気です。
昼はTシャツでも外は暑いくらいでした。
寒くなる前に色々年越し準備をやりたいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。
しっかりお昼寝はしました。

寒くて当たり前の時期になりました。
さつきさんも風邪引かないようにお気を付けてバースデーのお御馳走を準備されて下さいね。
おめでたい事はウキウキですね。
ビオラ
2008/11/12 18:50
純粋に写真が綺麗だなぁって思ったよ。。
写真の才能メチャ有りじゃないっすか?
いやいや、ほんまに綺麗にとれてますね^^感心。。
すててこ
2008/11/12 19:57
さつきさん、こんばんは。
妹さんとお母様、お誕生日なのですね。
おめでとうございます。
ご馳走続き、、うらやましいです。
毎日の献立を考えるのに四苦八苦してる私です。

紅葉、、こちらは色づいてきてきれいです。

家の窓から見える景色、きれいですねー。
きれいな写真で癒されました。
いつもありがとう^^
ちゃる
URL
2008/11/12 21:44
さつきさん、おはようございます^^
綺麗な紅葉UPしてくれましたネ
それと家の窓から見える山…そちらが綺麗でびっくり。
そう言う所に住んでるんだ〜〜。
ほのぼのですね
betty
2008/11/13 09:10
うん、うんわかる、わかる。
写真見て、読んでいるだけで、さつきさんと同じ気持ちになれる。
落ち葉がハラハラするのを見ている時の感じ、伝わってきます。
四季を感じる日本に住んで、その風情を楽しめる日本人でよかったと思います〜
おーどりー
2008/11/13 11:25
「きれいですね!」・・・と 言われ・・・・「それほどでも・・・」・・・と 「勘違い」・・・・そんな 「コント」を 考えてしまいました!?
432R
2008/11/13 12:08
☆スミレ♪さん、こんにちは

ありがとう、風邪は良くなりました(*^_^*)
やっぱ、そちらは暖かい〜。
昨日から少し日中は暖かいけど、やっぱりセーター着てま〜す。
なんかね、昨日今日と晴れてきたから、もう一度写真撮りに行きたい感じ。
でも、これはこれできれいなので、お散歩だけにしておこうと思う。

母の誕生日もやっぱりスーパーで頼んだオードブルとかになったの。
茶碗蒸しと煮物とおひたしくらいはさすがに作ったけどね。(^^ゞ
スミレちゃんのところの紅葉写真も楽しみにしてるよん。
ぼちぼちいこうね。
さつき
2008/11/13 12:23
☆ビオラさん、ありがとう

もう、皆お誕生日が嬉しい歳じゃないんだけれど、やっぱり家はお出掛けが少ない分、こういうイベントはパーっと行こう!みたいな感じです。笑
お料理も少しはして、あとは買ったご馳走になっちゃったけど、楽しかったです。
妹さんも蠍座の女ですか?…うふふ、キャラ弁は豪華にしてあげてね。(*^_^*)

やはりビオラさんのとこも暖かいようですね。
紅葉もこれからが旬かな…きっと。
年越し準備、今からやると少し楽ですけれど、ぼちぼちやってね。(^^)v
さつき
2008/11/13 12:29
☆すててこさん、いらっしゃい

ありがとうございます。
(*^m^*)えへへ、今のデジカメは優れものでしょ。
才能もあったらいいんだけどなあ…でも、お褒めの言葉うれしいです。(*^^*)
今日はすごい良い天気になって、こんな日は撮影日和なんだけどな、なんて思うけれど、洗濯物にせいを出してます。笑
さつき
2008/11/13 12:34
☆ちゃるさん、こんにちは

ありがとう、お誕生日も無事に済みましたよ。
この日ばかりは献立も決まってて、買った物で済ませた部分も大きいから、作り手としては楽が出来て良かったです。なんちゃって。
毎日の献立、本当に四苦八苦だよね。(^^ゞ
毎日お鍋じゃだめ? みたいな…笑

そちらも紅葉きれいですか、よかった〜
晴れてる日だと、また格別の写真だったかもしれないけれど、きれいと言ってもらえると嬉しいな。(*^_^*)
さつき
2008/11/13 12:39
☆bettyさん、こんにちは

やっとこ紅葉写真撮れました〜。笑
撮影日が曇りの日ばかりで、ちょっと残念だけど、これはこれで良いですよね。(*^_^*)
はい、この日は昼から晴れたので、山もきれいです。
今日はもっと晴れたから、更にきれいですよ。
山国〜って感じでしょ? (^^)
だから、bettyさんの写真の地平線に憧れちゃうんだよね。
さつき
2008/11/13 12:45
☆おーどりーさん、こんにちは

ありがとう、一緒にお散歩してくださって。(*^_^*)
私も四季をこんなに感じられる国に住んでいて、良かったなあと思います。
そして、ブログで日本のいろんな場所の四季も感じられるし。(^^)

この日は曇りでしたから、落ち葉がハラハラ落ちてくる感じは本当に秋深い感じがして、ドキドキしました。
今日みたいな晴れの日はまた違う感想があるのかなと思うけど、欲張りですね。笑
さつき
2008/11/13 12:51
☆432Rさん、こんにちは

「きれいですね」「いや〜ん、W様、それほどでも」
「って、お前じゃないだろう!」って、突っ込みですね。笑
ゲラゲラゲラ、W様ちゃんと突っ込みしてくださいよん。
さつき
2008/11/13 12:56
さつきさんもファイト〜で、あちこちに出かけているようですね。
紅葉が綺麗ですね。
緑と黄色と赤、それぞれに目を楽しませてくれます。
さつきさんの家からはこんな風景が見えるのですか。
この山も冬には雪をかぶってしまうのですか?
長野も来週には雪の予報が出ていましたね。

こちらも実家の前の大きな大きなけやき並木が黄色に色づいています。
綺麗は綺麗なんですけど、色づいたということは、もうすぐ落ちるということですよね。
その落ち葉はどこに落ちて誰が掃除するの?・・トホホ
ノア
2008/11/15 00:39
☆ノアさん、こんにちは

そろそろ雪も近づいてきましたね。
先日は本当に寒くて、もういつ降ってもおかしくない感じでしたが、少し平年に戻り、ほっとしました。(^^ゞ
家の方は、昔より雪が減りましたね…
この山は街に近いせいか、ずっと雪が残る事はないです。(^^)
ただ、ここら辺りは、朝夕の冷え込みが酷く、雪かきの後が溶けないことが多いです。

紅葉きれいだけど、お掃除大変ですよね。
イチョウ並木も落ち葉がきれい〜と思いますが、今年は早めに枝を落とされちゃいました。
片付けは大変…でもきれい〜(^o^)
どっちを取るか、それも問題ですね。(^^ゞ
落ち葉掃きの問題家の方も他人事じゃありませんね。
まめだから、ノアさん宅付近は、ノアさんがやってしまうんだろうな…きっと。
さつき
2008/11/15 14:02
おお〜もうすっかり秋もですね紅葉もいろんな色できれいです寒くなってきたという事でしょうね!でも昔より紅葉の時期って遅くなってませんか?温暖化の影響?
これからますます寒くなってくるので風邪に気をつけてくださいね
もきてぃ〜
2008/11/16 14:02
☆もきてぃ〜さん、こんにちは

このところ平日の方が晴れますから、週末の観光客はたまらないでしょうね。f(^ー^;
そちらも紅葉盛りかな?
うーん、そうですね、家の方だと、私の子供の頃はもう雪が降っていた計算になりますね。
10月10日に室外リンクのある軽井沢のスケートセンターがオープンでしたから。
やっぱり温暖化かな…
でも、きれいな紅葉をもう少し楽しみたい気分ですね。
もきてぃ〜さんも忙しいので、風邪をひかないようにね。(^^)
さつき
2008/11/17 11:38
紅葉を観に行く事も無いから・・・・・
ここで、ステキな紅葉を見せてもらいました。
ありがとうございます

さつきさんは・・・
何でいつも心に寄り添ったコメントができるんだろう。
きっと・・・
すごくすごく優しい方なんだろうなぁ・・って
思います・・・。
みかん
2008/11/17 22:42
☆みかんさん、いらっしゃい(^^)

紅葉喜んでいただけてよかった〜。
遠くに行くことはあまりないので、本当に歩いていける場所ばかりです。
それだけ山国の田舎ということかな…(^^ゞ
でも、そんな点は気に入ってます。

エヘヘ、ありがとう。(*^^*)
うーん…本当の私はそんなに優しい人じゃないかもですよ。笑
ただ、ここで皆さんからいただく言葉や優しさ・暖かさを自分なりに消化して、それを他の人にも届けたいな…と思います。
だから、みかんさんのところに帰る言葉の中には、みかんさん自身がくださったものも入ってるんですよ。(*^_^*)
さつき
2008/11/18 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉を探して… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる