猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊花展に行きました…

<<   作成日時 : 2008/11/05 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

連休も一つなんとか乗り切りました。(^^)
風邪が残っていて、食品の買物以外には行きたくない感じ…
それでも、3日の買物で、連休なのにどこにも行かないのは悪い気がするな…と妹の車の中でこぼしたところ、急遽、午後からお出掛けということになりました。

母も風邪がずーっと長引いていたので、誘ってもどうなるかな? と思いましたが、「行くよ」との返事。

父は一人でのんびりがいいそうで(ラッキー!!)、女3人旅。

行き先は少し離れた神社の菊花展。
曇り空から、少しお日様がのぞき、まあまあの気温です。

大きな神社なので、早めの七五三の子供達が着飾ってたくさんいます。
妹は息子が七五三の時は着物が嫌で大泣きされたので、可愛い顔で写真撮影してもらってる男の子に息子をだぶらせているようでした。
もう成人式も済ませてますから、遠い昔の話なんですけれどね。f(^ー^;

さてさて、会場は?
奥の方に菊が並んでいます。
うーーん、想像してた規模と違うな…

菊人形とは言いませんが、なんかもうちょびっと大々的でもいいのでは…
(家に帰ってから知るのですが、どうも、隣の市でも菊花展があり、そちらに出展された方のが多いみたい)

大輪の菊が主でしたから、盆栽作りのように作り込まれた菊もあり、これはどうやって作るのかな…との疑問もあったりしながら、それなりに楽しみました。

大輪の菊

画像画像



盆栽風

画像




小菊

画像画像



母は、この神社にお参り出来たので、満足そうでした。
地元の野菜や果物の直販コーナーもあり、巨峰や、りんご、カブをお買いあげ〜。


私の提案で、帰り道にある大きな施設で「原田泰治展」があるので、そこに寄ることにしました。
駐車場がいっぱいなくらい、人がたくさん来ています。

B5くらいの大きさから、1m超えの作品まで、きれいな色と、細かい筆遣いで、とてもきれいでした。
ほとんどが、昔懐かしい風景だったり、農村や漁師町、桜、蓮、紅葉季節の絵、などなど。
絵を見る機会が少ない私にとっては、とてもきれいで見やすい絵で感動でした。

下の絵はパンフレットを写真に撮りました。
会場で撮ったみたいでしょ。

「写真撮ったらいけないよね…」
「あたりまえでしょ!」
曲がり角に書いてありました。(当たり前ですよね。(¨;))

画像



会館内が暑かったので、休憩所で、3人でアイスにお茶。
小さな子供連れが入ってきたのはいいのですが、その中の子がアイスをねだり、私達は居心地が悪く、早急に退散です。
母の足の痛みも限界でしたし、もう少しゆっくりしたかったな。
他にも休憩場所があるので、アイスの自販機がない場所に行っていただけたら、お子さんのためにもいいのでは…
そんなこともふと思ったりします。
いかん、いかん、純粋ないい絵を見た後でそんなこと考えちゃあね。(^_-)-☆

久々の女3人旅は楽しかったです。
寒くなる前に行けたのでよかった、よかった。


4日は妹の誕生日。
注文したケーキを取りに行ったり、お料理の手配をしたり…
連休のんびりした分、ちょっとだけ大忙しでした。笑

風邪もほぼ良くなってきてます。(^^)
後はしろちゃんのワクチン注射に行かないと…
ファイトなのです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪・・・引きそうだったが・・・なぜか・・・よくなりました!?
(「アルコール 消毒」・・・したから・・?)
432R
2008/11/05 13:24
こちらも今、小倉城で菊花展が開催されています。
行く予定にしていましたが、子猫をお留守番させるのも気が気ではないので、来年にしようかな?と思っています。

お母さん、だいぶお元気になられたようですね。
完全回復されるまでは気を緩めないでお大事になさって下さいね。
ビオラ
2008/11/05 13:32
さつきさん、こんにちは。

菊花展に行ってきたのですね。
盆栽風。。見事だね。
お花を見て、気分も癒されましたか。
アイスの時は災難だったね。
ゆっくりできず、残念だったね。

今日は午前中、カレーとスープを作ったので
午後はのんびりできそう・・
ゆっくり献立でも考えようかな。





ちゃる
URL
2008/11/05 14:33
こんにちは^^
原田泰治展…よかったですね。
いとこが小さい時から叔母が本を与えてました。
優しい絵ですよネ!!!☆彡
betty
2008/11/05 15:39
いろんな菊の花があるんですね(*^-^*)  小菊のオレンジ色は初めてみたかも??
もう七五三の時期。。。うちの子供達も着物を着せて。。。
(娘が大変でしたケド

原田泰治さんの絵って温かくて優しい絵ですね☆彡.。.:*

そちらは寒いのでしょうね。。。

さつきさんとお母様の風邪が早く治りますように。。。
スミレ♪
2008/11/05 19:16
おひさしです〜。
菊の花、とってもキレイに撮れてますよ
女三人、のんびり日帰り旅ができてよかったですね。

七五三・・・息子が赤ちゃんの時の晴れ着を直しても小さくて着られなかった!!お陰で娘も息子もたっかい服を買って、神社に行きました・・・
その服はそれ以来来てません・・・
なごみ。
2008/11/06 23:50
なんとなく気ぜわしい世の中、こんな絵を見るとほっとしますね
「七五三」もうそんな時期なんですね、いまは「子ども写真館」なるものがあり、ドレスに着付けが無料とか、良い世の中になったというか、いろんなサービスをつけないと客も来てくれないのでしょうね。
今日からしばらくお天気が悪く気温も下がるとか、暖かくしてお過ごしくださいね
aozora
2008/11/07 07:17
妹さん、蠍座さんなのですねー!
私と二日違いだなんて♪♪
…そこに反応。。。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
キレイな菊、
素敵な絵、
おいちいアイス♪
陽気も良くて、良い一日でしたね( ^ー゜)b
elmo
2008/11/07 07:54
☆432Rさん、こんにちは

うふふ(*^m^*)、例のアルコール消毒が効いたのですね。
よかった、よかった。
いつも増殖楽しみにしてまーす。
コメント遅れちゃうけど、ちゃんと読んでます…でも、時々、増殖に置いてかれてます。(^^ゞ
さつき
2008/11/07 11:17
☆ビオラさん、こんにちは

お城で菊花展ですか…趣があっていいですね。
そっか、仔猫のお世話がありましたね。
お泊まりじゃなかったら、おりこうにお留守番してるような気がしますよ。
でも、ビオラさんが後ろ髪引かれちゃうのかな。(*^_^*)

母は喘息持ちなので、どうしても風邪が長引きますが、この頃元気です。
いつも心配いただいて、ありがとう。
さつき
2008/11/07 11:21
☆ちゃるさん、こんにちは

うん、この盆栽風なのはどうなってるのかな?? と3人で疑問でした。
きっと特別な育て方をするのだと思う…
アイスね(^^ゞ、本当は、喫茶ルームもあって、そこに入れば良かったんだけどね、気楽に外の休憩所に入ったのがいけなかった。
親御さんも、ちょびっと気を使ってくれたらな…と思ったけど、そこは一応大人が気を使わないといけないものね。(^^ゞ

カレーとスープかいいな…
この日はゆっくりできたのかな。(*^_^*)
さつき
2008/11/07 11:26
☆bettyさん、こんにちは

はい、原田泰治展、とてもきれいでした。
空の色、それぞれの風景の色、とてもきれいな色を使っていて感動でした。
そうですか、叔母様もこの方の本を選んでらしたんですね。(*^_^*)
子供にもとても優しい色と、わかりやすい絵で、親しみがわくと思います。
有名な人の絵を観る、なんてことはあまりない私なので、楽しかったです。
さつき
2008/11/07 11:30
☆スミレ♪さん、こんにちは

うーんとね、なんか菊花展って、もっとすごいのを想像して行ったの。(^^ゞ
こぢんまりとしていたけれど、でも、一つ一つのお花はきれいでした。

うふふ(^^)、どこのお家もお子さんの七五三には思い出が多いみたいだね。
泣いてる子はいなかったけれど、ニコニコ顔の子に、仕方なしな顔の子、どの子もかわいかったけど、見ててあきなかったよ。笑

朝夕、とても寒くなりました。
いつも心配してくれて、ありがとう。(^^)
スミレちゃんも風邪引かないようにね。
さつき
2008/11/07 11:35
☆なごみ。さん、こんにちは

おひさ〜です。(^^)
うーん、女3人旅は気楽でいいですね。
父には悪いけど、まあ、父はそれなりに一人で気楽にしてるからいいのかな。笑

うふふ、やはり七五三のお話はどこのお家もあるよね。
この神社の子達もみんなきれいにしてたよ。
レンタルなのか?…でも、七五三って親も祖父母にしても小さい頃の一大行事でしょ。
だから、晴れ着を買っちゃうのはわかる気がするな。
家の妹も同じ事行ってたよ。(=^0^=)
さつき
2008/11/07 11:40
☆aozoraさん、こんにちは

15日も土曜日なのに、早めに七五三するの方も多いのですね。
この神社も、市内では大きな方で、結構たくさんの子供逹がいましたよ。
今は、いろんなサービス有りですね。(^^ゞ
まあ、このくらいの歳の子供の要望というよりも、親の希望の方が強いんでしょうけれど。
でも、子供にしては一大行事なので、楽しそうなのか何よりでした。(^^)

ありがとうございます、朝夕が本当に寒くなりました。
aozoraさんも身体に気をつけて、ですよ。(^^)v
さつき
2008/11/07 11:45
☆elmoさん、こんにちは

あらら、elmoさんも蠍座の女ですか。(*^_^*)
家は、妹も母も蠍座の女でして、まあ、お誕生日が近いので、今週はご馳走食べ過ぎ週間になりそうです。メタボが〜笑

この日は午後から日差しも出て暖かく、気持ちが良かったです。(^^)
久しぶりの女三人旅なので、楽しかったし、行くことが出来てよかった〜です。(赤い鳥居の生島さんに行ったんですよ。)
さつき
2008/11/07 11:49
連休のんびりできてよかったですね
菊花展すばらしいですね。おばあちゃんも趣味で菊花展に出品しようとがんばっていましたが、虫がついたりなかなか綺麗にさかせるのは難しかったようですよ
妹さんお誕生日おめでとうございます
もきてぃ〜
2008/11/09 19:57
☆もきてぃ〜さん、こんにちは

大輪の菊、とてもきれいでしたよ。
そうですか…やはりあそこまでにするまでに手間ひまがかかるのですね。
まっすぐに太く伸びた茎をみただけでも、大変さが思われますが、お好きな方には、それが楽しみでしょうね。(*^_^*)

妹はこの神社でも恋みくじの方を引いてましたから、まだやる気まんまんの40代です。笑 どうもありがとう。(=^0^=)
さつき
2008/11/10 10:01
生島さんでしたか!
8日の土曜日に初めて伺いました♪
旧暦ですと10月11日の神無月…
神様はお留守かな〜とちょっと気を抜いて
神島に渡り、お参りしようとしましたが、
足が…ひざが笑ってしまい、うまく動けない。
元々の…古くからの神様が、そっちでないよ、
こっちゃこ〜いとお呼びになってたようで…(´〜`;)
西鳥居を通り、荒魂社、秋葉社、八幡社へ。
生島さんは、礼儀に厳しい神社さんなので、
ちょっと緊張しました。。。(=´∇`=) ニャン♪
elmo
2008/11/10 18:45
☆elmoさん、こんにちは

別所にいらした時によられたのですね。
同じ日の午後行きましたので、もしかしたら、会っていたのかな?笑
あらら、礼儀に厳しい神社さんでしたか…
じゃあ、私達は随分不作法をしてきたと思います。f(^ー^;
次回は気をつけようっと。
教えてくださって、ありがとう。(*^_^*)
さつき
2008/11/11 16:21
>>elmoさん

一週間前に行ったのでしたっけ。
間違えてコメントしちゃった、すみません。(^^ゞ
さつき
2008/11/11 18:11
さつきさん、おはようございます♪
それぞれの社の鳥居で一礼、帰りも一礼。
鳥居から入らずに…はNGみたいです。
生島さん、八つ、九つだったかな?
沢山お社がありますよね。
菊もとてもキレイでした〜(@^∇^@) ♪♪
『ニアミス』これからもありそうですね!
elmo
2008/11/12 07:56
☆elmoさん、おはようございます

うーん、駐車場からショートカットして入ったから、一番最初の鳥居から入ってないような……
生島さんは、鳥居もいっぱいあるし、ああ(x_x)不作法でした。
elmoさんのお教えにしたがって、次回は気をつけようっと。(^^ゞ
さつき
2008/11/12 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊花展に行きました… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる