猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラ入りの薄焼き…

<<   作成日時 : 2008/10/08 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

9月は、眠くて、眠くて、昼寝に、夜の睡眠と、爆睡状態でした。
寝ても、寝ても寝たりない感じ…

そのせいか、なんだか怠さがぬけない今日この頃。
主治医に相談しようかとも思ったのですが、とりあえず、気分が上がってきたので、がんばってマッサージに行くことに…

「先生、だるくて、だるくて、なかなか来られませんでした…

「背中の筋肉が減ってますね。なるべく腰掛けているとか、正座しているとか、まずは起きていることとストレッチをお薦めします」

うーむ…

身体はまだまだダルダルですが、今日もまあまあの気分なので、ちょいとお散歩へ。

お寺巡りコースのもう一本上の道まで上がってみました。
道幅を広げたので、昔の面影は少ないですが、昔のなごりも残ってはいます。

昔はお家に隠れていたのでしょう。
こんな住宅地の中程にりんご畑があります。
ちょっとお邪魔して写真をぱちり。

”ふじ”かな
色づき始めのりんごがなっています。

画像


奥の方に真っ赤なりんごもありますが、さすがにそこまで写真を撮りに入る勇気は出ませんでした。
あれは”紅玉”とか”秋映え”とかいうのかしら。。。



お昼の用意に間に合わなくなり、あわてて帰宅。

今日のお昼は、ニラ入りの薄焼きです。
 ※ いつも適当に作るので、分量はあんまりあてにならないかも。
    この分量で26センチフライパンで3枚くらい、大きいのが焼けます。

【ニラ入り薄焼き】

 薄力粉・・・350g〜400g
 ベーキングパウダー…適宜 (入れても入れなくても可)
 玉子・・・・一個
 ニラ・・・・・一束
 味噌・・・・60〜80g
 砂糖・・・・大さじ山盛り1(甘いのがいい人は2杯)
 水・・・・・・適量
 サラダ油・適量


1.味噌に砂糖を入れ、水少量で溶いておく。(粉と混ぜやすい)

2.粉をふるうのが面倒なので、鍋に粉を入れ、泡立て器で撹拌する。(ずくのある人は振るいましょう)

3.ニラは、固い根に近い部分は小口切り、後は、2センチくらいのざく切り。

4.粉に玉子、水を入れ、まぜまぜする。固さはお好みですが、ホットケーキを作るくらいが良いでしょう。

5.溶いた味噌だれを入れ、よく混ぜ、ニラも入れてよく混ぜます。

6.熱したフライパンにサラダ油を適量。
  ネタを流し込んで焼く、中火から弱火。(味噌が焦げやすいので)
  片面はフタをして、様子を見て、ひっくりかえし、裏面はそのまま焼く。
  箸をさして、とろっとした粉ダネがついてこなければOK


画像


ありゃりゃ…f(^ー^;
慌てて写真を撮ったので、いろんな物や、水の拭き残しが残ってますが、ご愛敬で今日はご勘弁。
味噌・砂糖、ニラの量はお好みなので、自分好みの味の分量を探してくださいね。


お昼は先に食べてもらい、勢いづいているところで本屋までひとっ走り。

接骨院の先生が、自己整体とかヨガの本でも買って、少し動きましょうということなので、真面目に本屋で本を物色。
写真が多いものの方が好み。。。
うーーん、でもこれやるのかな??? という疑問があり、却下した本数冊。

結局、薄くて初心者向けに書かれたヨガの本を購入。
果たして、これもやるかどうか・・・・・って、やれよ

午後は天気が良くなって久しぶりの青空です。
りんごの写真も午後撮りに行けばよかったかな・・・・





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お久です!  キャラ弁 27 ハロウィン
4日ぶりの記事更新となりました。 ...続きを見る
☆愛こそすべて☆
2008/10/14 13:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私もそっくりな生活で一日の半分はベッドの上、外に出る事はほとんどない生活で最近少し反省している所です。
病気に良くても身体がなまるぞ!自分にそう云い聞かせて、今日はスーパーへ少しのお買いものをしてきたところです。
少しつづ、体力をお互い、付けましょう。

私もリハビリの先生に勧められて、本屋さんでストレッチの本買っています。
今は押入れの奥に入り込んでいます。


美味しそうです。
一切れ食べさせて〜〜〜
明日生協の配達が来る中にニラが有るので、早速明日作ってみようかな。
ホント美味しそう〜
ビオラ
2008/10/08 16:02
砂糖、大さじ山盛り1というのがいいですね。
私も卵焼きとか甘いのがすきなので二杯とか平気で入れちゃいます。お砂糖の減りが早くてちょっと恐怖なんですけど(笑)
甘辛い味噌の味なんでしょうか?
美味しそうですね。こういうのって熱々でも冷めても美味しくて大好きです。

私は、今ダンベル体操をやっています。いっとき流行りましたよね。あの頃にテレビから録画したものを見ながら始めて、二カ月近くになります。肩凝りが以前よりないんですよ。
筋肉って憎き脂肪を燃やす大切なものですから落ちてはこまりますものね・・(=^・^=)
ノア
2008/10/08 16:22
こんにちは^^
リンゴ、採ってすぐはおいしくないと言いますが十分おいしそうに見えます。
札幌にも国道の中央分離帯にリンゴ畑が続くとこがあるのですよ。
昔は周り全部リンゴ園だった様ですが。。
あと、ニラ入り薄焼き、おいしそう。
こんな食べ方もあるんだ。
無造作の感じがやけに美味しさを増して見えますよ==(笑)
betty
2008/10/08 16:50
さつきさん、こんばんは。
マッサージに行ったんだね。
気持ちよくなってよかったね。

ニラ。。長男が大好きなの。
今度作ってみようっと。
レシピありがとう。。です。
冷めてもおいしそうでいいねー。

りんご、、おいしそう♪
お散歩お疲れさま。
今、ゆっくりできてるといいなー。

私は今日もお散歩パスしちゃったので
明日はいくつもり
お天気いいといいな。
ちゃる
URL
2008/10/08 19:58
☆ビオラさん、こんにちは(^^)

本当にお互い体力をつけましょうねー。
私なんて特に動いた方がいいと思うんですけれど、なんだか、気乗りもしなくて何もする気がでませんでした。。。
連休があったり、妹の有給があったりで、買物も車で楽をしてしまって、本当に怠け者になってましたね。(^^ゞ

あはは…、家にもストレッチの本、押入に入ってます。(^^ゞ
お気に入りで、しばらくやっていたものを一冊だけ出してみました。
たぶん、ヨガよりこっちから、やった方がよさそう。f(^ー^;

ニラの薄焼きは、ニラとか味噌味とか好みがあるかな??と思いますが、よかったら、お試しくださいませ、ですよ。(*^_^*)
さつき
2008/10/09 12:25
☆ノアさん、こんにちは(^^)

えへへ、大盛りってのが普通の料理本と違って良いでしょう??笑
家も、家族がわりと甘口が好きなので、お砂糖の減りが早いですね。
これはゆゆしき問題でもありますので、最近はちょびっとだけ改善しようと努力をしておりますです。f(^ー^;
この薄焼きのお砂糖は膨らませたり、冷めても柔らかいための感じのもので、大さじ1杯入れても、そんなに甘くならないと思います。(^^)
私は作りすぎてしまうので、冷めても食べられるのは良い点です。

おお!素晴らしい!!
ダンベル体操を二ヶ月継続されているとは。(@_@)
私みたいなものぐさは、ジムとか強制的にやるのがいいのかもしれませんが、出来れば、自分の好きな時間にやりたいですよね。
本当に筋肉が減ると、起きてるのもキツイ感じです。(^^ゞ
年齢とともに気をつけないといけませんよね。
さつき
2008/10/09 12:33
☆bettyさん、こんにちは(^^)

わー、さすが北海道! というお話ですね、中央分離帯にりんご畑とは…(@_@)
家の方も少し山に近いところがほとんどりんご園でしたが、今は新築のお家に変わりつつあります。
継ぐ方がいらっしゃらないのかな、きっと。

写真のりんごは色づき始め…という感じでした。(食べ頃はまだ先かな…)
良い場所を見つけたので、時々色づき具合を見に行ってみようかと思ってますが、どろぼうさんと間違われるかな??(^^ゞ
さつき
2008/10/09 12:40
☆ちゃるさん、こんにちは(^^)

マッサージ、午後の一番目で、空いていたので、ゆっくりやってもらいました。
だるくて、やる気なくて…でも、少し歩いたら、気分的には満足できてよかったかな…
ぼちぼち身体を戻していかないと、ご近所のおばあちゃん達と変わらないよぉ。いかん、いかん。

今日も少し青空です。
散歩には快適かなと思いつつ、午前中、コタツのいぐさを替えて掃除をしたら、バテバテです。ますますいかん、いかん。
ちゃるさんもぼちぼちねー\(^O^)/

長男くん、味噌は大丈夫? こがすと苦くなるから、そこだけ気をつけたら、たぶんお口にあうかな…? お試しあれ〜。(^^)
さつき
2008/10/09 12:47
さつきさん、これは美味しそう・・・ チヂミに似てるね。
味噌味なのが、郷土食らしいです。

にら嫌いな人は何を入れたら良いのかしら・・海老? 葱? 悩むワン。

娘も、このところ布団から出たきり・・ダルダルで過ごしています。
仕方ないのかな・・。

この秋、娘と出かける作戦を考えてます。 詳しくはブログで。
さぼてんママ
2008/10/09 15:31
☆さぼてんママさん、こんにちは(^^)

ああ、チヂミっぽいですよね。
そうだなあ…ニラの代わりはネギもいいし、あと桜エビとかで味噌は控えめとかがお薦めかと思います。
ビオラさんがもしかしたら、また変形バージョンを考えてくださるかも…なんちゃって、他力本願。。。笑(ごめんね、ビオラさん)

お嬢さんもダルダルですか…つらいね。。。
どうにも季節の変わり目は良くないようです。
でも、お天気が良くなってきたので、お出掛け作戦も成功するかも…
またブログにうかがいますね。(^_-)-☆
さつき
2008/10/09 16:07
「ニラの蒲焼き」おいしそ〜
ご飯作れる気力が出てきたら作ってみるね〜。

私もごろごろ。
嫌なことを忘れるためにごろごろ(つまり薬で睡眠に入ってる・・・危ないかも)。
マッサージってなんかいいなぁ。
実は産まれてこのかた、1度も「マッサージ」を経験していません
きっと気持ちいいやろうねぇ。。。
なごみ。
2008/10/09 23:33
☆なごみ。さん、こんにちは(^^)

今キツイ時期なんだね。
私もご飯作りが一番面倒な気がする時が多いよ。
って、他も手抜きだけどさ。
また、元気が出たときにお試しあれ。(^^)

マッサージね、私は接骨院でしてもらってるけど、整体とか料金が高い所は、また別なマッサージなのかな…と思って憧れがあるけど、お金がない。笑
相性もあるみたいで、マッサージ後、気持ちのいい人と、調子悪い人と居るみたい。。。でも、なかなか癒されるよ。
焦らず、ぼちぼちね…
さつき
2008/10/10 11:46
私も・・ねむいっす!(夜更かし・・しすぎ?)
「にら」・・・・「元気」が 出るのでは?(うちも・・・「米粉」で 作ろうかな?)
432R
2008/10/10 23:17
眠いときって何をしても眠いしからだがだるだるですよね。季節の変わり目だからかなぁ〜私もよくありますよ。そういうときは夕飯をサボったりしちゃいます。あはっ☆さつきさんも体調がすぐれないときは無理しないでくださいね。
ところで、りんごが木になっているんですね!!TVでしか見たことないです。いいなぁ。なんだかりんごが可愛いです。
私もニラ大好き♪昔母が似たようなのを作っておやつで出てたような・・・とっても美味しかった記憶があります。
もきてぃ〜
2008/10/11 15:43
私も、継続は力なり。ローマは一日にしてならず。
ちりも積もれば山となる・・これは違うか〜
自分流で、3分でも5分でもいいと思う。
続けられるようにすれば。
私も一時休んだりするものの続けてます。でも、軽々持ち上げていたダンベルが重たく感じたり、体が硬くなっていたりするのがわかるので、頑張ろうと思うよ。

木になっているりんごの写真、いいですね。
こちらでは、あまり見ない風景です。

ニラ入りの薄焼きに、お砂糖なんですね。
これも味が想像つかないので、興味あります。
味噌味がマイルドになる感じかな〜
おーどりー
2008/10/11 17:31
美味しかったですよ。作って見ましたよ。

少しアレンジして作って見ました。
とても美味しかったですよ。

因みに、玉ねぎ薄切りとミックスシーフードをトッピングしました。
焼く時はごま油を多めに入れて焼きました。
基本はさつきさんのレシピ通りです。
焼いている時に、ちょっと焦げてきたのでお皿に入れてチンしました。
味噌やお砂糖を多めに入れる方は弱火でフタをして焼く方が良いかもですね。

さぼてんママさんのご質問「ニラの代用」、私のお勧めは万能ねぎ(全国的にあるのかどうか解りません)がお勧めです。

今度の記事更新する時に、写真をアップしますね。
ビオラ
2008/10/11 18:47
追記、

この記事にトラバしても良いですか。

美味しい物をご紹介下さってありがとうございます。
ビオラ
2008/10/11 18:49
☆皆さんへ

お返事遅れてますが、待っててくださいねヾ(^▽^)ノ
☆ビオラさん、トラバ大歓迎で〜す。(^o^)
さつき
2008/10/12 13:59
毎日「お昼はどうしよう??」と悩んでいるスミレ。。。↑↑ニラの薄焼きチャレンジしてみますね(●ゝ∀・●)♪♪
(早速、メモ!メモ!(◆'з`b)b ))

さつきさんのところは「リンゴ」が見られるんですねッ★ 食欲の秋!
可愛らしい〜   美味しそう〜

スミレも先月はグダグダな生活(寝てる時間が多い)でしたよ〜(汗)
薬のせいなのか。。。それとも気候かしら??
お互い、ボチボチいきましょうね〈〃^∀^〃)ェヘヘ
スミレ♪
2008/10/12 21:09
さつきさんおはようございます!
美味しそう
私も作ろうかなぁ、ずく出して。。。
家は味噌漬けを入れますよ…お酒も少々。
こんな風に美しく薄く焼きたいのですが、
いつもぼってりしてしまいます

私が意味も無く眠い時はたいてい…なので
自分の体の為に寝てま〜す。
体が必要としている事をしましょう
…体が必要としているので、これから間食しま〜す

elmo
2008/10/13 08:09
☆432Rさん、こんにちは(^^)

「忍び」は夜活動しますし、隠密行動もありですから、眠いこともお有りでしょ。(^m^)
はい、ニラは元気の元ですね。
家も米粉デビューしたかったのです、お好み焼きとか…(小麦粉アレルギーですか?)
先日の米粉は、お彼岸のお団子に化けました。
この次は米粉にも挑戦してみたいです。(^^)v
さつき
2008/10/15 14:36
☆もきてぃ〜さん、こんにちは(^^)

ありがと(*^^*)、ボチボチやってまーす。(ボチボチ過ぎるか?笑)
季節の変わり目は本当にしんどい時が多いので、もきてぃ〜さんもご用心ですよ。(^^)

りんごね、いいでしょ。
いつも妹の車で行く山の方のスーパーは周りがりんご畑なので、そこで写真を撮ろうと思ってたんだけど、散歩してたら近場でも畑があって、びっくり☆
だんだん美味しくなってきてますよ、色が。(^^)

お母様の味と近かったらうれしいな…お子さん達がニラが嫌いじゃなくて、よかったら試してね。
さつき
2008/10/15 14:43
☆おーどりーさん、こんにちは(^^)

継続しないとダメですよね…今日も接骨院の先生に言われてきました。(^^ゞ
無理したり、ぜったいやる!!って思うと、やらなくなるから、気楽に続けて、やらないと気持ちが悪い〜というようになりましょう、と釘を刺されました。
3日坊主だと、何故ばれたんだろう。。。
おーどりーさんはダンベルですか。(^^)
そっか…道具を使うと、持ったときの重さで筋力とか体調と、バロメータ的な目安になりますね。
おーどりーさんも続けられてるから、私も負けないぞう。(^^)v

薄焼きに入れるお砂糖なんですが、おっしゃるとおり味噌味がマイルドになる感じで、そんなに甘い〜という感じにはならないです。
ニラからの甘みもありますから、ほの甘です。
さつき
2008/10/15 14:53
☆ビオラさん、ありがとー(^^)

お試しください、トラバまで、ありがとうです。(*^^*)
確かに、お味噌が焦げやすいので、弱火でフタが一番ベストですね。
私はよくこがして苦くしちゃうのです。f(^ー^;

うーん、トッピング!
さすがビオラさんですね、あまり思いつかなかったな。。。
いろいろと変型バージョンが出ると、試してみたい人も増えるかな…
さつき
2008/10/15 14:57
☆スミレ♪さん、こんにちは(^^)

この日のお昼に食べられたんだろうかな…お口に合うといいなあ。(*^_^*)
献立は、毎日悩みの種だよね…特にやる気がないときはよけいにね。

9月はなんだか眠かったよね〜
先生も季節の変わり目は…とよくいうので、身体の方が敏感に季節を感じているのかもしれないね。
乗り切っちゃえば、また元気な日もあるもんね、スミレさんも一緒にボチボチいこうね。(=^0^=)

りんごがなってるのって、ちょっと信州らしいかなと思ってさ。
お散歩コースから少し足を伸ばしただけで、りんご畑があったので、なんか嬉しかったよ。
中に入って見たかったけど、よそのお家のだから、さすがの私も遠慮しました。(^^ゞ
さつき
2008/10/15 15:04
☆elmoさん、こんにちはー(^^)

わっ、味噌漬けですか、(・-・)(。_。)
そっかお酒も少々、どっちも良いかもしれないな。(._.) φ メモメモ
私もいつも、こがしたり、焼きが足りなかったり、さんざんですよ。(^^ゞ
お料理そんなに得意じゃないけど、皆さんが読んでくださるから楽しいです。
ずく出して、elmoさんも作りましょ。d(^-^)ネ!

うーーん、意味もなく眠いときは、いつものあっちの世界の時ですか…
elmoさんを頼りにしちゃうのなんかわかるんだよなあ…(^^ゞ
身体が必要なことは、した方がいい…そうですね。
ダメだなあ〜って思っちゃうの、自分のためにも良くないですよね。f(^ー^;
私もそろそろ間食しようかな…えへ(^^)
さつき
2008/10/15 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニラ入りの薄焼き… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる