猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も、コタツ!いきま〜す!!…

<<   作成日時 : 2008/09/30 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

はい、というわけで、コタツ登場しましたーーー。

昨年は10月に入ってから、記事を書いてますから、今年は急に冷え込んだということですね。

今日は曇りでも幾分暖かく、外も気持ちがいいですが、ここ数日はとても寒かったです。
夜は足が冷え冷えで、もう限界というので、急遽先週から、上掛けだけかけて、コタツのスイッチを入れてました。

今年も下敷きはまだ、いぐさなので、手抜きですが、一応、コタツライフの準備は整いつつあります。

昨年、巫女さんの踊りをみたお祭りが今年も27日の夜からありました。
(今年は行くのが遅くて見られなかった…よって写真はなしです)

母曰く、「このお祭りの頃、昔は”綿入れ”を着ていったものだよ」というので、今よりもっと寒かったのだと思います。
昨年は、まだ暖かくて、すごい薄着で行きましたが、今年は、トレーナーや羽織り物を羽織って行かないと寒かったです。

確かに私達の子供の頃は、10月10日の体育の日にスケートセンターがオープンしてました。(懐かしい…)
軽井沢のは外のリンクもありましたから、10月はもう相当寒かったということですね。
恐るべし、温暖化…

今や下手をすると10月にも半袖というのもありですからね。(^^ゞ

このところ、長野方面は天気が悪く、あんまり青空を見ていません。
皆さんのところはどうかなあ…

コタツを出してから、暑くなるのも困りますが…
そろそろ、すっきり晴れた秋空が恋しいなあ…





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜!! さつきさんのとこはコタツ出したんですね( ̄□ ̄;)!!

こっちは幾らか過ごしやすくなりましたが、まだ半袖で過ごしていますよ
こうしてみると日本も広いんですねぇ。。。

一昨日から雨が降り。。。どうやら台風がやって来るようです。毎年の事ながら「今回は大丈夫だろうか??」「ベランダの物は片付けなきゃ」と
バタバタです。(ノ_`。)

さつきさ〜ん体調に気を付けて下さいね(*^-^*)
スミレ♪
2008/09/30 13:16
さつきさん、こんにちは。

もう、おこた(コタツのこと)出しはったんですか?
早いなあ...

でも、住む地域が違うと温度差もだいぶありますからね〜。

と言いつつ、わたしもさすがに今日は長袖です。
(昨日まで半袖だったのに)

さつきさんも書いておられますが、ここ最近は10月半ばまで半袖で過ごしていました。
でも、今年は夏→冬って感じ。
あまりにも季節の変化が早すぎてついていけないです...

ちなみに、うちのインコも昨日から冬支度です〜。
ぼん
2008/09/30 14:00

こちらも雨が降って肌寒い22度くらいでした・・・
私もさっきコタツをだしたいな〜って思っていたんです。(こちらはまだ、コタツ出す程の寒さじゃ〜ないけど)
コタツっていいよね〜大好きです。
なんか、ほっこりするんです。

尾瀬は、雪が降ったらしいです。
不思議ですね〜
同じ日本なのに。

おーどりー
2008/09/30 14:54
はい、うちでもホットカーペットのスイッチをいれました。だって、ニャンが寒いぞお、寒いぞおとうるさいのだもの。

このホットカーペット、夏になって一度しまったんですけど、その後、また寒さがぶり返した時期があって再び出したんです。カバーだけは夏物にして。
で、そのまましまわなかったというものぐさでした。
だからいつでもコンセントと差し込めばいいだけだったんです。
あとはカバーを冬物にかえて、コタツ布団を出すのはもう少し先かな。

青空恋しいですね
台風がきてまた雨が続きそう・・

絵文字が使えるようになったんですね。
楽しいような面倒なような・・・アハハ
ノア
2008/09/30 16:13
九州に居ながら、我が家も昨日からこたつを出して使っています。
といっても、使っているのは、父だけです。
私たちはまだ必要ないですが、父は真冬の様な服装をしてコタツにどっぷり入り込んでいます。
風邪引くよりも、寒いと感じるのならその方がいいですねどね。

こちらは大雨、大荒れの天候です。
台風の影響だと思います。
ビオラ
2008/09/30 16:44
さつきさん、こんばんは♪
コタツかー。。温かそう。

こっちも雨でお日様が恋しい毎日。。
明日も雨みたい。ハー。。
カラッと晴れてほしいよね。

九州地方の方々、、台風の被害にあいませんように。。
ちゃる
URL
2008/09/30 19:16
↑おぉ〜〜!コメント欄にも絵文字が使える
いつの間に!
今年も来たねぇ〜、「いぐさにこたつ」。
大阪もぼんさんの言われるように夏から冬って感じ。
子供達の制服も冬バージョンになって、ますます洗濯パニックのなごみ。ちゃんです・・・
なごみ。
2008/10/01 00:06
こんにちは^^
こちらはずーっと秋晴れだったのですが夕べから雨が降り出し、今雷が鳴ったりしています。
傘を持たずに外出した母が心配です(持ってけよ==笑)

コタツは亡くなった祖母がずーっと離さず使ってました。
今では珍しいんじゃないかな??
亡くなると同時に大きなテーブルに変身。
天国にコタツあるかなぁ〜〜。☆彡
betty
2008/10/01 13:57
月曜日に 「ホット カーペット」を 買っている人が いました!
ちなみに うちは 「扇風機」を 片付けました!
432R
2008/10/01 14:33
☆スミレ♪さん、こんにちは

うん、びっくりでしょ。
昔ならいざしらず、半月は早く出したよ。
足が冷たくて、どうにも我慢できなかった。(^^ゞ

スミレさんのところはまだ半袖なんだね。
こっちも寒くても半袖の人もいるよ。びっくりするけど。
天気が良くなったので、少し暖かいです。(*^_^*)
そっちは台風が大体通って行くから大変だよね。
大きいのが来た時は、気をつけてね。

ありがと、すみれさんも無理しすぎないようにね。(=^0^=)
さつき
2008/10/01 15:10
☆ぼんさん、こんにちは(^^)

早いでしょ…なんか急に寒くなっちゃって。(^^ゞ
でも、今日みたいに良い天気だとかなり暖かいですから、着る物に困ってます。
本当に、今年は夏から冬?? って感じでびっくり。
今日はやっと、秋らしい天気に戻りました。
もうちょっと、せっかくの秋を楽しみたいですよね。

家も昔インコ飼ってました。
インコも寒いと風邪引いたりするんですよね。
暖かくしてあげてね。(^^)
さつき
2008/10/01 15:14
☆おーどりーさん、こんにちわー

コタツ、良いですよね。
寒くなると、出るのが嫌になっちゃうんだけど、本当にほっこりします。(*^_^*)
急に寒くなっちゃって、もうコタツでミカン? と思ったけど、今日は天気がよく暖かくなりました。

尾瀬は雪ですか。(@_@)
本当に、日本は長細い国なんですよね。
同じ地区でも山と里はぜんぜん気温が違いますし、四季もはっきりしてるのが良いなあと思います。
お嬢さんのケガはいかがでしょうか…またブログにうかがいますね。
さつき
2008/10/01 15:19
☆ノアさん、こんにちは

あはは(*^_^*)、家も家具調コタツじゃなくても出しっぱなしです、近年は。
テーブルクロスかけたらわかんない(たぶん、わかる(^^ゞ)と思って。
だから、コンセント入れたら、そのまま暖まれます。笑

ノンちゃん、みるちゃんの催促があったんですね。
(^▽^ そりゃいそがないと。
家のちー坊は冬仕様なので、まだ大丈夫そうですが、コタツで抱っこを最近思い出したようで、困ってます。(メタボで重い・・・(x_x))

今日は午後から久しぶりの青空です!! なんか感動。
絵文字はいきなり使えるようになってましたね。(^^ゞ驚きー
さつき
2008/10/01 15:29
☆ビオラさん、こんにちは

やはりそちらは、毎年、台風の通り道ですね。
今日はいかがでしょ…どうぞお気をつけてー。
こちらは久しぶりの青空、堪能してます。(^^ゞ

そうでしたね、お父様、完全装備なのですよね。
たぶん、風邪をひかないようにご自身で気をつけようと思われているんでしょうね。

ビオラさんにも少し過ごしやすい気候になってきたでしょうか…
キャラ弁楽しみにしてますが、季節の変わり目はお身体にご注意、ですよ。(^^)
さつき
2008/10/01 15:44
☆ちゃるさん、こんにちは

電気入れて無くてもコタツはいいよ。笑
急にセーターも必要になっちゃって、びっくりしました。
半袖もしまってないのに…(^^ゞ まだいりそうな予感もするし。

そちらは雨なのかな…
こちらは晴れて、洗濯物がやっと気持ちよく乾きそうです。
本当に、台風の被害は最近大きくなっているので、無事に通り過ぎてほしいですね。(・_・、)
さつき
2008/10/01 15:48
☆なごみ。さん、こんにちは

うん、昨日記事を書いて、他の人のブログを回ったら、絵文字が使えるようになってて、びっくりしたら、自分のもなってたよ。笑
ヨソのブログは使えるところが多いから、誰かが要望したのかも。

今年も「いぐさにコタツ」だよん〜。
カーペットが古くなって捨てちゃったから、買いに行かないと冬中このままになっちゃう。苦笑

大阪も急に寒くなったんだね。
こっちは徐々に涼しかったけど、寒さは一気に来たーーって感じ。
そっか、洗濯パニック(^^ゞ、だいじょんぶだー、必ず終わるから。
フレッー、フレーなごみちゃん。\(^O^)/
さつき
2008/10/01 15:54
☆bettyさん、こんにちは

今日はお天気悪いですか…
お母様心配ですね、無事にお戻りかな?
こちらは、珍しく午後から秋空が広がってます。(*^^*)

そっか、北海道は冬はコタツじゃないんだ。。。
日本って、四季もはっきりしてるけど、各地で気温差が大きいから、本当に不思議ですね。
お祖母様、おこた好きでしたか。(^^)
大丈夫、天国にも大好きなものはあると思います。
きっと、気候がよくて、コタツはいらないかもしれないけど、好きな物は周りに置いて置けそうな気がします、お花もね。
なんて、見たこともないのに書いてしまうのでした。(^^ゞ
さつき
2008/10/01 16:01
☆432Rさん、こんにちは(^^)

偉いです、お片づけが済んでるなんて。
家は、コタツがあって、扇風機もまだよくしまってません。いかん、いかん
扇風機は、なんかまだ使うような気がしちゃって。(^^ゞ

家はニャンコがおそそするので、ホットカーペットはないのですが、憧れではありますね。(^^)
さつき
2008/10/01 16:05
コタツライフいいですねぇ〜☆私もコタツで育ってきた人間ですから大好きです。でも子供のころの自分のコタツライフを思い出すととてもうちで使えません。だってこたつのヒターのあみあみのところにいろいろ入れて取れなくなってそのまま放置で・・・・今考えるとよく火事にならなかったなぁと思います。
あ〜でもあの幸せなあたたかさいいなぁ〜。
もきてぃ〜
2008/10/01 17:34
さつきさんこんばんは〜
今日の太陽さんは堪能されましたか?
久々のよいお天気で、夏物のガーゼケットなどの、
厚物寝具の洗濯物もすっかり乾きましたよ♪♪
金木犀の香りもし始めたし。。。秋本番ですね!
そして、コタツ
床暖房にしてからここ3年、
コタツなしの生活です。。。
コタツのあった時代、犬三匹に占領され足を出すことも出来ず
苦労しましたが、そんなんも懐かしいです。
いいなぁ、コタツ

elmo
2008/10/02 17:44
☆もきてぃ〜さん、こんにちは

あぁ、わかる…(^^ゞ
あのあみあみに指を引っかけることから始まって、いろいろやりますね。
もしも、もきてぃ〜さんにコタツを出したら、男の子二人だから、基地化しちゃうかも。(^^)
居間の家具調コタツで、つまらないですけれど、昔からある中が赤くなるコタツは未だに、あみあみを指でなぞったり…(^^ゞ(大人になってもやってます。笑)
ご近所猫のMくんの家はコタツがないのかな…冬は家のコタツにあたりにきますよ。
コタツは憩いの場ですね。(*^_^*)
さつき
2008/10/03 14:56
☆elmoさん、こんにちは

本当に久々の秋晴れですね。(*^_^*)
夏は大嫌い↓↓なのに、お日様さいこーーうって思いました。笑
ご近所の金木犀がどんな感じか後で見に行こうっと。

あはは(^^ゞ、ワンコにコタツを独占ですか。
家も同じようなもんですが、若旦那は冬仕様の身体なので、よその猫が入ってます。笑
床暖房!!!!☆、いいっすね。(*^^*)
憧れです。
わんちゃん達にも大好評なんでは?(^^)
さつき
2008/10/03 15:01
お久しぶりです\(^_^)/

こたつ早いですね〜!!でも、確かに数日前は、物凄く寒かったです。今日あたりは気持ちいいぐらいですが、また天気崩れるようですし…。こんなとき困るのが洋服。秋服買うべきか、夏服と去年の冬服で何とかするか、むしろ冬バーゲンまで何も買わないか…(笑)最近リアルに貧乏で本当にヤバいんですよ。。。って、ちょっと学生っぽい会話してみました(^ε^)笑

天気変わりやすいから、絶対風邪ひく人多いだろうな〜さつきさん!!気を付けて下さいね(*^-^)bあたしは風邪に関しては、無敵ですので、心配いらず(笑)
こん
2008/10/05 11:01
あ、そぉいえば、うちこたつないんですよKある意味珍しい?~あたしが幼稚園ぐらいのときに消えました(笑)だから、みんなが凄くうらやましかったです。さつきさん、こたつを大切に…笑
こん
2008/10/05 11:04
☆こんさん、お久しぶりぶり〜〜(=^0^=)

昨日からお天気悪くて、コタツ出した頃よりは暖かいけれど、朝夕はちょっと入りたいな…って感じですよ。
皆さんのお話聞いてると、コタツ出す家は減ってるのかもね。
家のご近所は年寄りが多いから、コタツ率が高いと思うけれど、実際聞いてみたわけじゃないから、どうかな…。
ホットカーペットとか便利なものも多いけど、家はきっと、このままコタツライフでずーっと行くんじゃないかな…と思ってます。笑

この時期、確かに着る物は困るね。。
秋物って、意外に着る時期が少ないから、春先のものを上手に着回すか冬服を先取りするか、って感じかな。
車からビル内に移動…ってパターンが多いから、今は、冬物も結構薄手だもんね。(^^ゞ
学生のおしゃれさんとしては秋物も手に入れたいところだけど、お薦めはある物の着回しかな…。(^_-)-☆
あらら(^^ゞ、風邪引かないのはいいことだけど、一応気をつけましょうね。
二十歳頃は身体が変わるから、要注意だよん。(なんて脅かしたりして…すまん。f(^ー^;)
さつき
2008/10/06 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も、コタツ!いきま〜す!!… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる