猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 行ったつもり、と健康診断…

<<   作成日時 : 2008/09/26 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

晴れたと思ったら、雨と曇り。
なかなかいい秋晴れが続きませんが、気温があまり上がらない日が多いので、過ごしやすいです。
9月は、なんだか、ゴロゴロしていることが多くて、こんなに寝ても大丈夫?な程、お昼寝もしました。f(^ー^;

今週、通院日だったので、いろいろ話すことを考えていったものの、市の健康診断も受けたので、先生とはそっちの話しばかりで、自分が話そうと決めていたことは、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。

「あのう…、診察の他に市の健康診断を受けたいんですが…」

「いつも診察にいらしてますよね。(^^) 血液検査など通常の診察を受けていらっしゃれば、この検診は予防のためのものなので、しなくても良いような気がしますが、一応、先生に聞いてきますね。」と受付のお姉さん。

血液検査は半年以上前に受けたのみ、だったので、結局は市の検診を受けることにしました。
心電図とか前はあったのに、最近のものはメタボ予防のための胴回りの測定に、血圧・体重・身長、尿検査、血液検査のみ。

緊張するのか血圧が異状に高め。
看護師さんがいつもと違うわね…と、しばらく休んで計り直してくださいました。(今度は、いつもの感じ)

胴回りの測定…どきどきどき
おへそが見えるように、服をめくって、いざ測定。
女性は90センチ以上、男性は85センチ以上だと、要注意に入れられてしまいます。

大丈夫でした。(数値は内緒です。(^x^)笑

血液検査はどうせ、コレステロール値と中性脂肪が高いだろう。。。。
運動してないし、甘い物も油ものもやめられないしさあ、仕方がないのだ!!

血液検査の結果はなんだか、随分時間がかかるようで、指定された日時は一ヶ月近く後。
最後に大腸検診のセットをお持ち帰り用にいただいて検診は終了。
後は、先生と少し話して、風邪薬ももらいお会計です。

会計を待つ間、あれ?先生に話すこと決めてきたのに、何もしゃべってないよぉ…
でも、まあいっか。
一山越えているので、とりあえずは良しとしますかね。(=^0^=)

帰り道、少し回り道をして、コスモスをパチリ。
青空がバックじゃないのが残念だけど、ちょびっとコスモス畑に行ったつもり。(*^_^*)

画像



それから、お彼岸中、家のお墓参りもしましたが、妹と母と3人で、母方のお墓参りにも出掛けました。

墓地のあるお寺の隣のお家は、昔からブドウを作っていて、直売もしています。
古い家の時は、格子戸の玄関を開けるといっぱいのブドウがありましたが、新しい家になってからは初めて。
玄関のチャイムを鳴らすと、奥へお入りくださいとのこと。
裏庭の倉庫には、巨峰がたくさん並んでいます。

小ぶりのを4房買って、1キロ。
傷物ですがと、1房おまけ。ラッキーー!!!

家に帰ってさっそく食べると、粒は小粒だけれど、甘みが強く、味も濃い〜〜うまうま
梨はスーパーのだけれど、この際、梨狩りとブドウ狩りに行ったつもり。

画像



健康診断の胴回りの測定が済んだとは言え、食べ過ぎたら、結局はお腹の脂肪に大変身。
うまうま〜〜も良いけれど、たくさん食べたら運動もしないといけませんね。

今日の締めは、ちー坊のバックショットで。
「なんか、おもしろいことないかな〜〜」

画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
検診、お疲れ様でした。
検査はやたら緊張するので血圧が上がったのでしょうかね。
無事そうなので安心しました。
私は毎月病院で血液検査は受けていますが、それでも検診は別に行きます。
何が見つかるか解らないので行っておかないと〜、
そう思います。

コスモス、そちらはかなち満開のようですね。
綺麗な写真をアップして下さってありがとう。♡→ܫ←♡

ちーちゃんは、何を眺めているのでしょうね。
物想いにふけっているのでしょうか。
秋ですねぇ。。。
ビオラ
2008/09/26 16:43
私もよくあります。
先生に話すこと考えといたのに忘れること。
さつきさんが忘れたというのは体調が良い状態だという証拠ですよ。どうしても話さなきゃというほどではなかったのでしょうね。
嬉しいことではないのかしら(*^_^*)
今年から検診方法がかわりましたよね。
私も行かないと。
もう少しお肉をおとしてから行こうと思っているんですけど、落ちそうもなくて困ったです。

敬老の日に長野に住む甥が父母にデラウェアを送ってくれました。
アルプスの葡萄と箱には書いてありましたけど、それがとっても甘くて、美味しかったです。今まで食べたデラウエアの中で一番美味しかったです。
きっとこの巨峰もおいしいのでしょうね・・(=^・^=)
ノア
2008/09/26 21:19
この前・・・「ウエスト」・・計ったら・・・・「70」!?
娘に 「ヤセボ!」・・・と 言われました(笑)
ちなみに・・・「バスト」は・・・「88」(どうよ これ!?)
もひとつ  「ヒップ」は・・・・「82」(これも・・・どうよ!?)
432R
2008/09/26 23:32
おはようございます
コスモス、秋を感じさせる花ですね。可愛いです。

が一番気になっているのは、乳ガン検診です。
行かなくてはと思いつつ、きっかけがないとなかなかです。

失礼ですがちー坊はメタボちゃん?
後ろ姿がほのぼのなんですが。


9月は、残暑も厳しくて体も追いつかない感じでしたが、これからは散歩に丁度良い時候ですね。
おーどりー
2008/09/27 11:05
☆ビオラさん、こんにちは

はい、緊張してないつもりなんですが、血圧が上がってました。f(^ー^;
白衣恐怖症でしょうか。笑
今年から基礎検診の仕方が変わったので、日頃血液検査とか受けてたら、だぶってしまうので、しなくてもいいような事をおっしゃってましたよ。
来年は大腸検診と詳しい血液検査を独自にお願いしようかな…と思いました。
後の乳がんとか子宮ガンは偶数歳の検診なので、それ以外の人は自分で受けて…ということかな。
検診って、行きたいとは思うものの、何か見つかったら嫌だな…と思うので、複雑ですね。f(^ー^;

ちー坊は最近よく窓際に陣取ってます。
猫も物思う秋ですかね。(^^)
さつき
2008/09/27 12:34
☆ノアさん、こんにちは

あれれ、ノアさんも先生に話すこと忘れますか…(^^)
9月は本当に寝てばかりいて、良い物かどうか…なんて思ってましたが、このところ、少し眠気がなくなり、行動的ではあるので、忘れちゃったのかもしれませんね。f(^ー^;
私も、検診前にお腹の肉を落とそうとしてましたが、夏やせした分が戻って来そうなので、仕方なし行きました。笑
お腹周りは一応セーフ…血液検査は毎年の事ながらメタボと言われそうです。

甥御さん、長野にいらっしゃるんですね。
今はブドウが本当に美味しいです。
直売の物だと、よけいに甘みが強い気がします。
長野のブドウ、喜んでいただけてるとなんだか嬉しいな。(*^^*)
さつき
2008/09/27 12:39
☆432Rさん、こんにちは

うっぷぷぷーー(*^_^*)ヤセボ…みーちゃん良いこと言うなあ。
私も昔はヤセボだったのになあ。
ニャーW様は本当にスレンダーボディ。(逆三体型かな…)
・・・・今日は似てると噂の俳優・豊原功補(この字?)さんで想像してます。(*^^*)
さつき
2008/09/27 12:45
☆おーどりーさん、こんにちは

コスモス、今年は早めから咲き始めましたが、やっぱり秋に咲いてるのがきれいですね。(^^)
そちらは、長いこと暑かったですものね。
長野は今年は珍しく夏の終わりが早かったです。
まだまだお花もいろいろ見られますし、紅葉もありますから、一生懸命散歩しようと思います。(*^_^*)
おーどりーさんの散策写真も楽しみにしてますね。

乳がん・子宮ガン検診、私も気になってます。
数年前から、隔年しか補助金が出ないので、該当しない年は自分で行くのかな…そうなるとなかなか腰があがりません。f(^ー^;

P.S. ちー坊は、メタボです。(^^ゞ お腹タプタプです。
   母ちゃんがご飯をあげすぎるので…
さつき
2008/09/27 12:53
メタボのチー坊の後ろ姿…可愛いです(^^♪
betty
2008/09/27 17:11
検診お疲れ様です〜。
私ももうすぐ大阪市の無料検診を受けられる歳になるのだぁ〜(嬉しいやら悲しいやら・・・)
基本の検診をしてくれるので、ありがたいですよね。
子宮がん検診も病院よりも安価でしてくれるし。

会社では「メタボ検診」ってのがあって、主人は1回目はまってしまいました。。。
再検査では「No」。境界線型なんやろうねぇ。
昔は痩せててカッコ良かったのに。。。
(向こうも思ってるやろうねぇ、昔はちゃんと化粧してスカートはいてたのにって。。。)
なごみ。
2008/09/27 23:41
さつきさん、こんばんは。
無事帰ってきましたよ_(^^;)ゞ

検診お疲れさま。
メタボ、、ドキッ!!!
太るのって簡単。。。実感です。

私は通院の時、手帳を持って行き
あらかじめ、先生に話したいことを書いておき
見ながら話してる。
今回はショックなこと、、次男の怪我とか。。が多くあったので
気持ちが沈んでいるのだとのこと。
欝じゃないって。。よかった。
旅行で気分転換もできて、行ってよかった。

チー坊かわいいねー。
ちゃる
URL
2008/09/28 19:26
☆bettyさん、こんにちは

最近、上から見ても太ってきちゃって…(^^ゞ
べっちゃんこ座りしてると、もろメタボがバレバレです。
日頃はタプタプのお腹がロン毛で隠れてるんですけれどね。笑
さつき
2008/09/29 14:39
☆なごみ。さん、こんにちは

うんうん、他の検診で無料の歳もあるね。
本当に嬉しいやら、悲しいやら。(^^ゞ
女性特有の検診は、なんとなく行きにくいけれど、しっかり受けたいよね。

メタボ検診って、やっぱり胴回りも勝負のうちなんだよね。
男性の85センチはどうなんだろ…結構やせ形じゃないと、と思うけれど。
うふふ(^m^)、お互いずーっと、ナイスバディでいたいものだけど、引力で肉が下がるのと年々痩せにくくなるのは、どうにもならんよ。笑
大丈夫だ!! なごみちゃんはまだ若いのだよ、化粧映えもするはず。(失礼な言い方か?(^^ゞ)
たまには、おしゃれもしなきゃいけないんだけど、気を抜いたままだと楽が一番になっちゃうね、気をつけようっと。。。
さつき
2008/09/29 14:49
☆ちゃるさん、こんにちは

お帰り〜
気分転換は出来てよかったねぇ。
いろいろあったから、大変だったものね。
後でブログにお邪魔します。

通院の時にメモを持っていくこともあるけど、呼ばれるまでの間に言いたいことを整理してたりすることが多いかな。
でも、今回は健康診断が先だったから、ついそっちばっかり話が行っちゃったよ。
まあ、少しだけ眠気は減ったから、言わなかったけど、良しとしようと思ってる。
何か変化が強かったら、即効行こうと思ってます。

ドキッ!! 確かに太るのは簡単なんだよね。。。。
さつき
2008/09/29 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行ったつもり、と健康診断… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる