猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の映画がみたくなっちゃった……

<<   作成日時 : 2008/09/18 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

「風邪だ〜」と騒いで、ご心配いただいたのですが、喉がなかなか良くなりません。
(でも、他は元気です。

アレルギーの季節もあり〜の、ころころ変わるお天気のせいもあり〜の…
そんなこんなで、ゴロゴロするのが癖になってしまいました。f(^ー^;

そんなある日、風邪引いて、まったりしている間に本でも読もうかと、ネットで本を購入しようと思ったのでした。

買ったまま読まない本(母が読んでいる)「積ん読(積んでおくだけだから、つんどく)」本も、何冊もあるものの、何か新しい物をとか、本屋に行けないうさをネットで晴らそうとか、いろんな策略もあり、いろいろ見た結果。。。。。。。

何か病気見舞い的に軽い物を読もうということで、前から興味があった、大島弓子さんの「グーグーだって猫である」(漫画)文庫版、1巻、2巻を購入することにしました。

毎日、猫を見ていて、お世話していて、あきないの?かって…

はい!!!!
なんか、よそ様の猫は別物です。(たとえが変ですか…(;^_^;))

「朝の見回りにゃー」と午前3時から4時の間にも、ちゃんとつき合って、
「ついでに何か食べようかにゃー」と言われれば、眠くて、頭をがくん、がくんさせながら、ご飯をお出しし、
「早く寝るにゃー」と言うくせに、寝る段階になると「起きろ、起きろ」と言われ、

いい加減、猫も面倒くせーーーーーと思ったりもしますが、

今更、猫のいない生活も考えられないわけでして。。。。f(^ー^;
きっと、ペットをお飼いの方は同じ気持ちかと。


そんなこんなで、本が届き、横になりながら、読んでいると、だんだん映画も観たくなってくるじゃあ、ありませんか…

猫の映画が無性に観たいのです。il||li _| ̄|○ il||li にゃおーーーーん
できれば、悲しくないやつが良いなあ…

大島弓子さんの原作の「グーグーだって猫である」は主演が小泉今日子さんということで、なんだか興味もあったりします。

画像


http://www.gou-gou.jp/index.html  (「グーグーだって猫である」公式サイト)

長年暮らした愛猫を失った、天才漫画家の麻子さんが、猫のグーグーと出会い、一緒に生活する中での日常の物語。

ストーリー的には賛否両論あるらしいが、吉祥寺の街と猫と主人公の物語がいい雰囲気で見られるらしい。。


それから、前から、ずーっと気になっていたのがこれ、「ネコナデ」。

画像


http://nekonade.info/index.html  (「ネコナデ」公式サイト)

一流企業の人事部長さんが、仔猫を拾って、密かに育てる物語…
この人は自分にも家族にも厳しく、会社では、冷酷な人事部長として恐れられているのだが、本当は胃痛持ちで、何かに癒されたい願望も密かに持っていたのだろうか、猫と出会い、隠れて育てることで猫への愛情が湧いてくるというお話。


大杉 漣さんが主人公の人事部長を演じているのも興味あり。
小木茂光さんが同じ主人公を演じる連ドラ版のDVDもあるようだ。


映画はまだ、来てないし、うーん、連ドラのDVDもレンタル屋さんが車で行かないとないので、残念。。。。
きっと、こうした映画はテレビでも、あんまり放送されないだろうな。。。。ますます残念。`s(-・-;)


気候が良くなってきたせいか、読みたい本が新聞に載っていると、一応メモしてみたりする。
まあ、私のことなので、いつか読もう的な感じではあると思うのだけれど。笑

そんなこんなで、ゴロゴロしながらも、本を読みたいとか、あれが観たいとか、意欲だけは満点で、しかも、食欲の秋も同時にやってきたりして、私のゴロゴロが、再び、コロコロ(身体の転がる音)になる日も近いかもしれません。

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょう?

食事の調理後のほっかほかの身体で、うそうそと外で猫の世話をしていると、次は寒ーーい、となるこの季節。
ウォーキングの後、家事の後、身体の暑さと汗の処理を間違うと、私のように長引きますので、どうぞご注意くださいましね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにちわ。

私んとこの犬(チョコ)最近、教え始めた芸・・・私の姓が「藤田」って
言うんだけど・・・言っちゃったあ!! いっかあ。でね、
「藤田チョコちゃん!」「はいは?」(返事の事)っていうと手を上げる振りをするようになったんです。私のは猫ではないんだけど、いいよねえ。動物って癒してくれますね。
びよんど
2008/09/18 15:17
さつきさん、お体大丈夫ですか?? まだ喉が痛いみたいですね(><)
「ぶり返す」と大変だから。。無理せずお大事にして下さいね☆彡.。.:*

↑↑「グーグーだって猫である」って小泉今日子が出演してる映画なんでね!^^
スミレ「キョンキョン」大〜〜好き♡♡(〃▽〃)   この映画観てみたいな。。。
(大杉蓮さんの映画も気になるぅぅぅ。。。)
こんなにカワユイ猫ちゃんと生活出来たら、心が癒されるだろうな。。。
我が家ではペットが飼えないので、さつきさんや、いろんな方のペットの
写真で和ませてもらってます(^^)

スポーツの秋⇒食欲の秋になりつつあるスミレです;^^))))
スミレ♪
2008/09/18 15:26
こんにちは〜♪
昨日は暑かったのに今日はまた肌寒くて、ほんとにこの時期は温度差がありますね。
台風も近づいているようで気圧の変化によっても大きく体調が変わることありますね。
「グーグーだって猫である」の映画は面白そう、でも見にはいかないかなぁ〜。
キョンキョンもアイドルだったのがすっかり演技派女優になりましたね。
この映画は上野樹里ちゃんが出てるのも魅力かな?
テレビで放送されるのを待ちます。
大杉 漣さんと猫が主人公の映画ってこれだったんですね。
新聞の映画案内を読んで面白そうとはおもいました。
こっちも行かないかなぁ〜

ゴロゴロがコロコロにならないようにお互いに気をつけましょう。
お大事に・・(=^・^=)
ノア
2008/09/18 16:55
さつきさん、大丈夫ですか。
私もここのところ、何処かが悪いという事ではないと思うのですが、やたらにきつくて一日中寝て暮らしています。
昨日は昼間爆睡していたのですが、夜も爆睡です。
それでも疲れています。
(疲れるような事は何にもしていません。それなのに、凄く働いた直後の状態がいつも続いています。)
今朝、妹も朝から食欲がない、きつい、そう言って栄養ドリンクを飲んで仕事へ行きました。
この時期は身体が付いていかないのですよね。
病気持ちは一敏感に反応してしまうようです。
お互いに気を付けましょうね。

猫、
不思議な魅力をもった生きものですよね。
本当に切りなく可愛いです。どの子もみ〜んな。
ビオラ
2008/09/18 17:59
さつきさん、こんばんは^^
お体大事にしてくださいね。
私、ベティを思い出しちゃいました。
また猫ちゃんと生活したいな〜〜。
映画も観たい!!☆彡
betty
2008/09/18 19:34
さつきさん、こんばんは。

ウォーキングしてる道に野良猫がいて
よく色々な人がえさをあげたりしてるよ。
我家はペットを飼えないので
ベランダで亀を飼ってるの。
そういえば、。。夏休み前に学校からもらってきた
カブトムシのメス。。カブ子。。まだ生きてるの。
お世話は私。。。です。

キョンキョン主演の映画、、私も観てみたいな。

喉がまだ痛いとのこと。。ぶり返しませんように。。
お大事にね。

ちゃる
URL
2008/09/18 20:57
さつきさんこんばんは(*゚ー゚)v
な〜んか寝苦しいと起きてみたら…猫みたいに娘が張り付いていました。(笑)

我が家に猫はいませんが、小泉さんの映画見ちゃったら飼いたくなるかもね。
大杉漣さんはファンなのでそちらも気になるなぁ〜

あ、私はぐーぐー原作者の大島弓子さんの『綿の国星』だったっけ…(?_?) あれ好きでした。
さぼてんママ
2008/09/19 03:50
☆びよんどさん、こんにちは

「チョコちゃん」「ハイ!」って、手を挙げてくれたら、可愛くて頬ずりしたくなっちゃいますね。(*^^*)
先日、ブログで拝見したワンちゃんですね。
びよんどさんの愛がいっぱい届いてる証拠です、きっと。(^^)
家も昔は、ワンコも飼ってました。
しゃべるインコにデカイ金魚に…金魚でさえ懐きますから、奥が深いです。
ワンコでもニャンコでも、人生の相棒の話は大歓迎ですから、ご遠慮なく、ですよ。(^^)v
さつき
2008/09/19 10:22
☆スミレ♪さん、こんにちは

心配かけて、すまんのう。。。アレルギーではないかと思ったり、その後真面目に主治医に通わなかったので、気をつけます。f(^ー^;

キョンキョンもそれなりの年齢だけど、良い雰囲気でいるのがいいなあ…と思ってる。(*^^*)
猫と原作者に興味がなけりゃ、映画館に行くほどのこともない…なんて感想もあったりしたけど、まあ、私は観たいかな。(映画館には行けなくてもさ、DVDとか)
感動巨編とか、悲しいのとかじゃなくて「日常生活」ってのが良いと思うんだよね。私も、いろんなところの動物の写真で楽しんでます。
さわれなくても、雰囲気だけでも嬉しいよね。

10月になったら、落ち着くような気がするから、そしたら一緒に運動しましょ! なんちゃって。f(^ー^;
さつき
2008/09/19 10:32
☆ノアさん、こんにちは〜

台風も近年怖いですよね。
家の母も喘息持ちなので、気圧変化に敏感です…だから、たぶん私の体調の変動もそんなところにあるかもしれませんね。(^^ゞ

どっちの映画もテレビで放送されますかねぇ…なんか、感動巨編じゃないし、好きな人にしか受けないから、やってくれない気がして。。。でもなんとかして観たいなあと思います。
キョンキョンは「先生の鞄」でしたか(題名が出てこない)、柄本明さんとの演技がなんだかとても良くて、ああ、いい歳を重ねた女優さんになったんだな…と思いました。(表情が好きです)
樹里ちゃんもいいですね。(^^)

はい、コロコロコロコロにならないように気をつけましょう。笑
ありがとうございます。
さつき
2008/09/19 10:40
☆ビオラさん、こんにちは

ご心配おかけしてます。(^^ゞ
私もなんかビオラさんと同じような状況です。
いくらでも眠れるし、寝疲れしてるのか、だるかったり…
妹さんも同じですか…
こちらは早めに涼しくなりましたが、そちらは暑かったし、急に涼しくなっても身体がついていけないのかもしれませんね。
ビオラさんも、無理なさいませんように。
九州地区は台風が酷いようですが、大丈夫でしょうか。

崖っぷち犬とか、ワンちゃんでもいろいろ切ないお話も多いですが、猫は飼われていない子とかが身近に見られるので、いつそう切なく可愛く思ってしまいます。
猫にも犬にも、話しかけてる怪しいおばちゃんです。(^^ゞ きっとビオラさんも…
さつき
2008/09/19 10:50
☆bettyさん、こんにちは

ありがとうございます。
このくらい大丈夫だろ? みたいに侮ってるのが一番いけないようですね。(^^ゞ
そちらの方が涼しそうですので、bettyさんもお気をつけて。

私も最初の猫が天国に行ったとき、とても寂しかったです。
でも、時期にちー坊が庭先に来てくれて、縁があったんだと思います。
弟さんもすごく寂しがっているのかな…
もう飼いたくないと思っても、そんな心を癒してくれるのもまた猫だったりするんですよ。
また、bettyさんも弟さんも猫との生活があるといいな。。。(*^_^*)
さつき
2008/09/19 10:56
☆ちゃるさん、こんにちは

いつも心配かけちゃうので、すまないのです。。。ありがと。

私の友達も子供が3人なので、カメからカブト虫から、すごいたくさんいるみたい。やっぱり、お世話は母の仕事になっちゃうんだよね。(^^ゞ
カブ子ちゃんは一匹だけ? オスも一緒にいたら、いっぱい幼虫が生まれるらしいよ。(友達談)

野良猫は餌付けするな…と言われちゃうけど、居るものをみちゃったら、放って置けない人もいるんだよね。
不妊とかお金かかるけど、野良さんにも生きる権利はあると思う。。。。

大島弓子さんの原作が好きなのだけれど、映画はキョンキョンということで、更に興味をそそられます。(*^_^*)
さつき
2008/09/19 11:04
☆さぼてんママさん、こんにちは(^^)

あはは、お嬢さんを湯たんぽ代わりにするのには、まだ寒さが足りませんね。笑
お二人で風邪を引かないように、ですよ。d(^-^)

最近、漫画を買うのがめっきり減りましたが、大島弓子さんの漫画は好きです。
「綿の国星」も「グーグー」の前の猫「サバ」の話も読んでました。
その頃のは擬人化された猫でしたが、「グーグー」は猫の形で描かれていました。
大島ワールドは健在なので、買った漫画も癒されましたよ。(^^)

映画でもその雰囲気があるといいなと思いますが、ストーリー的には大杉漣さんの方が面白い映画になってるかも…と思ってます。
この秋公開なので、DVD化されるまで時間がかかりますね。。早く観たいな。。
さつき
2008/09/19 11:12
夏風邪なかなか治らないようですね。バイトの子も夏風邪が治らなくて体調を壊してずっとやすんでたりします。さつきさんもゆっくりやすんで早く治るといいですね☆ぶり返してひどくならないよう気をつけてください。
猫ちゃんのいる生活もういちど浸ってみたぁい☆猫ちゃん映画で浸るのもいいですね〜。
もきてぃ〜
2008/09/19 15:43
☆もきてぃ〜さん、こんにちは

ご心配おかけしますね。f(^ー^;
なかなか良くならないので、アレルギーかもですと、油断しているのがいけないのですよね。苦笑
台風が近づいてきて、なんだか、よけいに変な感じです。

もきてぃ〜さんも、いつかまた「もきちくん」みたいな猫に出会うのかもしれないですよ。(^^) 縁があったら…きっと。
最初の猫は1年半で別れたので、今回の猫達は長く一緒にいます。
きっとこの子達との別れがもしも来たら、その時は、ぬいぐるみを買うと思います。笑
だから、できる限り長く一緒にいたいです。(*^^*)
あーー、猫の映画、ますます観たくなってきました。
さつき
2008/09/19 15:54
我が家では 「のど」が おかしいときは・・・・「龍角散」です!(飲み薬より 「ダイレクト」に 患部に 行くし 「昔から あるから 安心」かな?と・・・・(みーちゃんも 使用しますよ!)
でも「初心者」には・・・・・・・・「ゲホゲホ」かも?
ちなみに・・・「親指と 人差し指 の 付け根の 少し 手前」 のところを 「指圧」・・・すると・・・治る・・かも?(この「つぼ」は・・・「便秘」にも 効くから・・・・「不思議」・・・ですが・・・・?)
隠密健氏
2008/09/19 20:37
私もどちらも観たい映画です。
ネコナデは、「もたいまさこさん」もでるのですね。
余計に観たくなりました。

動物は、良いですね。
特に猫は、気ままで自己中なのに、お世話したくなります。

私も積読多いです。
途中まで読んで放り投げている本も・・・
でもって、本屋さんにいくと、また買いたくなる。

おーどりー
2008/09/20 09:15
了解デ〜ス!!

10月になったら、お互い運動を頑張りましょうね(^0^)/
スミレも体調を整えなくちゃ!!
スミレ♪
2008/09/20 11:32
☆隠密健氏さま、こんにちは。

今日は晴れて隠密行動じゃない日でしょうか?(^^)
お返事おくれました。m(__)m
みーちゃん、龍角散飲めますか〜、うーん、じゃ、私も頑張らないと。
味の濃いものがまだ喉にしみるのですが、随分良くなりました。
さじで飲む粉薬って懐かしいですよね。(太田胃散とか、龍角散…)

おおぅ、ここは、何にでも聞くツボですね!!
なんか面倒くさくて、地道に努力してませんでした。(^^ゞ
うがいとか、ツボとか…今からでも、ガムバリます。
ありがとう、W様(シーーーb(^x^)ないしょ)
さつき
2008/09/22 10:57
☆おーどりーさん、こんにちは

お返事おくれました。<(_ _)>
そちらも雨かな…急に寒さも感じる今日この頃です。
布団の上の猫の重さがうれしい季節になってきました。笑

感動巨編とかじゃなくて、サラッとフワッと猫の映画が観たくなりました。
きっとストーリー的には「ネコナデ」の方が面白いかもしれませんね。
もたいまさこさん、好きな女優さんです。(*^^*)

読書の秋ですね。
新天地でも居心地のいい本屋さんが、もう見つかっている頃でしょうか。(^^)
さつき
2008/09/22 11:06
☆スミレ♪さん、こんにちは

お返事おくれました。m(__)m
今日もこっちは雨降りです。
9月はまったりと英気を養いましょう!(^^)なんちゃって(^^ゞ
さつき
2008/09/22 11:08
「Wさま」・・・とは だれのことでしょうか? (だから ダメだって! わかった! さつき ちゃん!?)
隠密遣使
2008/09/23 12:31
季節の変わり目だから、気を付けなくっちゃネ。

今週はインターネットで憤ってしまう記事をじっくり読んでました。
動物虐待の事です。
驚いてしまいましたヨ。
多頭飼い、避妊しないで産まれた子猫を放り続ける人やら、飼い犬をけしかけて地域猫をいじめる人。
何だか人間って恐ろしいネ。

でもでも!その分を我々が補えるのだ。
私達が巡り会った子達には
愛情をた〜っぷり贈ってあげましょうネェ〜!!!
めぐみ
2008/09/23 15:28
おひさしです〜。
まだ喉が痛いかぁ・・・。
秋の花粉アレルギーかもしれないね。
私も子供も花粉症なので、くしゃみが止まりません。
う〜〜ん(-_-;)

おぉ〜〜、偶然にも今私もキョンキョンの話題を記事にしてきたんよ。
にゃんこちゃんとの映画もかわいい感じやね〜。
ほのぼの〜。
なごみ。
2008/09/23 23:33
☆隠密遣使さま、ふたたびいらっしゃいませ

正体は内緒でしたね。(^m^) シーーーー(^x^) ムフフ
隠密行動、ご苦労様です。
さつき
2008/09/24 12:23
☆めぐみさん、こんにちは

本当にねぇ、人間が一番怖い…
猫に犬をけしかけるような人を身近に知っています。(x_x)嫌だね。
都会では、地域猫以外の野良猫に餌付けするのを罰するのだとか…なんか根本的に間違ってるように、私は思う。。。

わが猫も夜中に起こされる毎日には、ブチギレることも多いですが、それでも、可愛くて仕方がない。
自分の出来る愛情をあげられるように、自分もなんとか充実してないとな…と思う今日子の頃でした。f(^ー^;
めぐみさんのブログはニヤニヤしながら、読み逃げしてます、ごめん。(^^ゞ
さつき
2008/09/24 12:32
☆なごみ。さん、こんにちは

今日通院日なので、ついでにまた風邪薬をもらいました。
食事作ったあと、外に出るので、それで、何回も繰り返し引いちゃう感じ…f(^ー^;
この時期の体温管理は難しいよぉ。。。
春先の方が注目されるけど、お子達は秋のアレルギーもあるんだね。
意外と知られてないけど、酷い人は酷くなるから、お大事にね。(^^)

どれどれあとで、キョンキョンの記事を拝見しに行くのだ〜〜。
キョンキョンと猫の映画はきっと、ほのぼの〜って感じだと思う。
テレビじゃやってくれないだろうな。。。
さつき
2008/09/24 12:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫の映画がみたくなっちゃった…… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる