猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の頃の思い出…

<<   作成日時 : 2008/09/02 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

9月に入りましたが、なんだか、急に蒸し暑くて、がっくりしています。
もう少ししたら、カラリっとした、秋空に変わるのかな??
「女心と秋の空」なんて言いますが、今年の天気はなんだか不穏な感じですかね。。。

今日も青空から、雲が広がってきました。

外を散策していて、発見しました!!
最近、あまり見かけなくなったなあ…と思っていた、あかまんま(赤いご飯)の木。(正式にはイヌタデというのだそうです。)

画像



子供の頃の「おままごと」に、このピンクの花?を一粒ずつに崩して、お茶碗に盛るとお赤飯のできあがり〜


氷アイスのプラスチックの容器に砂を詰めて、板の上にぽんと出したら、ケーキのできあがり〜
後は、きれいな花や、木の実のトッピングでケーキ屋さんにも早変わり。
今なら、メイドカフェとか…笑

首輪代わりのリボンをちょっとずらすと、家のメイドさん。
「お帰りなさいませ、ご主人様」なんちゃって。(オレ、男だけど? f(^ー^; ウッシシ
(後ろに写る荷物はご愛敬でお許しを…なかなか写真を撮らせてくれないので…)

画像



お花は閉じてますが、おしろいばなの中に黒い種が出来ています。
この黒い種を割ると中から、白い粉がでてきます。
それを顔や手に塗ったら、白粉(おしろい)のつもり〜 (*^_^*)

画像


(^m^) 子供の頃って、付けたらどうなるとかなんてあんまり考えたないし、実際にかぶれはしなかったから、よかったんですけれどね。。。
今は、そんな遊びはしないんでしょうね。
それに、かぶれたら困るからお薦めできないし……

男の子と遊ぶときは、鬼ごっことか…
鉄鬼…とか言って、鉄に触ってないと、鬼につかまってしまうのですが、鬼が来たら、ずーっと、それにつかまっていてはいけないので、鬼が数を数え始めたら、次の鉄を探して、タッチ!! 釘とか、瓶の蓋とか金属っぽかったら何でもOK
間に合わなければ、タッチアウトで、自分が鬼になってしまいます。

石蹴りとか、温泉飛びとか、いっぱい遊んだはずなのに、思い出すと、細かいルールとか、遊び方が思い出せないものも多くなりました。
昔に、外にいた子供達に温泉飛びを教えたら、興味がありそうだったので、もしかしたら、学校とかで教えて貰ったら、今の子だって、外で自分たちで作り出して、遊ぶのかもしれませんね。(^O^)

中学校の時の先生も、陣地取りと鬼ごっこの少し複雑なのを教えてくれて、クラスを半分に分けて対戦したり、下級生のクラスと対戦したり、外で遊びながら、頭を使って、仲間と団結することとかを教えてくださいました。
今は、そんなことしてたら、父兄から苦情がきちゃうのかもしれませんけれどね。f(^ー^;

今のゲームは、ゲームで好きだけど、子供の頃の外遊びって、結構楽しかったな、なんて思います。
歳かな。(;^_^A アセアセ…

皆さんもいろんな遊びしたのかな、きっと。(=^0^=)






 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
良く似た遊びをやっていましたよ。
自分に子供が居ないので解らないけど、最近の子供さんたちはこのような遊びをするのでしょうか?
先日姪の所へ行ってびっくりしました。
生まれて一年のユウのおもちゃの凄い多い事。
たった一年でこんなにも一杯有って良い物なのか?と疑問に思いました。
もっと傍にあるもので遊んで欲しいと思いました。
何処の子もこうなのでしょうね。きっと。
ビオラ
2008/09/02 12:48
わたしが子供の頃は、妹とおしろい花の花をつんできて、なにかで(何か忘れた...)ゴリゴリやって、花の色を出してました。
あさがおもそんなことしましたね〜。

あの花の種は、わたしも割って白いお粉で遊びました。

あのころは、まだ空き地や土管もあったから 近所の男の子女の子いりまじって遊んでましたねえ...(弟もいたからかな?)

なつかしいなあ☆

今の子は、あんまり男女まじって遊んでませんよねえ?
(そんなことないかな???)

でも、まず空き地がないか....(笑)
ぼん
2008/09/02 13:35
さつきさん、こんばんは♪
おままごと、、懐かしいなー。
女の子とゴムとびしたり縄跳びしたり
近所の男の子と探検ごっこしたり
かくれんぼしたり、めんこ遊びもしたよ。

今の子は、、そうだね、男女別で遊んでるな。
ゲームが中心。。それか、カードゲーム。
自分の時代じゃ考えられなかったことだよ。
夏休み前、ダンボールでお友達と秘密基地作ってたけど、
空き地を探すのに一苦労みたい。
今次男がメンコのじゃんけんゲーム、1人でしてる。
この間ポケモンセンターで買ってきたの。
ちょっと相手してやろうかな。

ちゃる
URL
2008/09/02 19:18
こんばんは^^
オシロイ花知らないんですよ。
小さい頃も取ったことない。。
なんか葉がついた木をいろはにほへとって言って一枚一枚ぬいて行くのやった覚えあります。
色んな事忘れてるな〜〜☆彡
betty
2008/09/02 21:19
「おしろい花」懐かしいデス!! 
スミレも子供の頃、お化粧ごっこして遊んでいました(^^) 子供の頃、近所でよく見かけていた花なのに。。。大人になってから見たことがありません
(なんだか淋しい。。。(T▽T))))

↑↑ あかまんまの木。。。こっちにもあるのかな〜?? 赤紫が、とっても綺麗ですね☆彡.。.:*
スミレ♪
2008/09/02 23:19
☆ビオラさん、こんにちは

ユウ君のおもちゃはそんなにたくさんでしたか〜。(^^)
今は、子供の方が少ないから、生まれた〜と聞くとすぐに着る物やおもちゃを買ってあげたくなりますね。
買物に行く大人の方が楽しんでいたりして。(^^ゞ
家の甥も子供の頃は、おもちゃたくさんでしたが、台所用品で遊ぶのが好きでした。
子供と大人の思惑が違って面白いものですね。笑

近所の子は、時々、家の裏の広場にやってきますが、ゲームを持ってきて、それぞれやっていて、時々交換したり、そんな遊び方してますね。
後は、塾とか習い事に行くのかな…結構忙しそうに見えます…。
さつき
2008/09/03 14:50
☆ぼんさん、こんにちは

ああ、あさがおとか、ゴリゴリして、色を出すのは私もやりました!
何気ない単純なことを集中してやるのが楽しかったですよね。(^^)

そうですね…最近は遊んでいい空き地が少ないかも…。
それに、遊具のある小さな遊園地みたいなのも、危ないからとほとんどの遊具が撤去されてますし、遊びにくいかもしれませんね。
私達の頃は、男女混合で、年齢もいろいろ混じって遊びましたよね。

家の近所の子はまだ男女混合で遊んでますが、ゲーム機が多いですね。
大きくなってから、子供時代を思い出すときは、やっぱり、ゲームの話をするんでしょうかね。。。(^^ゞ
さつき
2008/09/03 15:04
☆ちゃるさん、こんにちは

そっか、今の子達は男女別々に遊ぶんだよね。
たぶん、上級生とか下級生と遊ぶことも少ないのかな…

うんうん、隠れ家とか秘密基地みたいなのは、みんなが仲間同士で持ってたよね。
大抵、男女混合だし、年齢もいろいろいだから、いろんな遊び方を教えあったり、アイデア出したり、年下のこの面倒みたり、そういうのもまた面白かったのかも。

次男くんとポケモンセンターに行ったんだったね。
今時の遊びも子供と一緒にやると、親も結構楽しめたりするんだよね。(^^)
私も甥とテレビゲームしてた頃は、自分でもいろいろ買って熱中しちゃった。
ただ、今の子達なりに楽しいんだと思うけれど、大人からすると、ちょっと寂しい気もするね。f(^ー^;
さつき
2008/09/03 15:19
☆bettyさん、こんにちは

そうですね、昔の遊び方って、思い出してみても意外と忘れてますよね。(^^ゞ
今いろんな遊び道具を持ってる子供逹からすると、何が楽しいの? って言われるようなことが、当時は楽しかったですよね。(^^)

おしろいばな、最近はご近所でもあまり見かけなくなりました。
子供の頃、どこにでもあった草花が珍しいものになりつつあるのかもしれませんね。
うーん、もしかしたら、北海道には無いのかな…? 面白いですね、あるものないもの、こうやって書いてみるといろんなことがわかって。(^^)
さつき
2008/09/03 15:26
☆スミレ♪さん、こんにちは

スミレさんもお化粧ごっこしましたか〜(^^)
始めに誰に教わったかわからないけれど、友達同士で伝承していくんですよね。
そうそう、思い出してみたら、ハエ取り草とかいって、ピンクの花の下がべとべとしてるやつとか、大人になったら、見なくなったものが多いですね。
きっと、雑草として処理されていくうちになくなっちゃうんだろうね。

おっと、こんどはスミレさんがあかまんまの木を知らないのか…
地域によっては、生息地が違う場合が多いのかな…きっと。f(^ー^;
今はこっちでも探さないと、見あたらないです。
茎をもって、指でぐぐぐーっと引くとピンクの花が一粒一粒のご飯みたいになるんだよ。
私も久しぶりにおしろいばなやあかまんまの木を見たので、ちょっと感動でした。(*^_^*)
さつき
2008/09/03 15:35
さつきさんは子供の頃、活発だったんですね。
このあかまんま、確かに見なくなりましたね。今は草ぼうぼうにしておくと物騒だからって市で刈ってしまうからかしら。
子供って暑さ寒さ知らずで外遊びが好きですよね。だんだんと大きくなるにつれて親のほうもダメと禁止しちゃうしね。
おままごともケーキから野菜まで全部プラスチックで揃っているし、包丁で切ると真ん中から切れてマジックテープでくっつくようになっているご丁寧さ。
これじゃ、自分で作ろうっていう気もなくなるからすぐに飽きちゃうのよね。
昔のように草や花で工夫して作る面白みがないですものね。
「ようこそ先輩」とか見てると子供の発想ってすごいなと思うの。
もっと遊ばなきゃね。
ノア
2008/09/04 10:14
こんにちは!
懐かしい遊びがいっぱいです!
私も、あの赤いお花、ぱらぱらにしておままごとにした覚えがあります。
それから鉄鬼もやりました。そういう系統、いろいろありますよね。ちょっと違うけど、氷鬼とかはされましたか?鬼にタッチされると凍って動けなくなるんだけど、味方にタッチされるとまた生き返るという…
子供の頃って、いろんな遊びがありましたよね。
千夏
URL
2008/09/04 13:09
若旦さんかわいい♪
…にゃんこ写真は難しいですね〜。。。
上手く撮れた〜☆って喜んでも、
しっかりカバンとか余計なモノまで写ってたりして、
実家の黒ちゃんの写真もそうでした。(トホホ)
小さい頃は、どの野草が食べられるか?でした。
どんだけお腹を空かせた子供だったんだろう(。-_-。)
外でおままごともしましたが、
庭の花々は、脱走してばかりいたヤギに食べられ、
悲惨な状態でした。。。
私は、
大好きな『ロコたん』http://www.geocities.jp/hotworldoll/roko.html
友人は『リカちゃん』で遊んでましたね〜。
懐かしいなぁ〜(* ̄▼ ̄*) ♪♪♪実家に人形あるかも? 
elmo
2008/09/04 15:21
おしろい花懐かしい〜!私は田舎育ちなので学校帰りに種の中身を顔中に塗りたくって帰ってましたよ。一応女の子でしたからお化粧のつもりで・・実際はお化けに近かったかもしれないですね(笑
野イチゴを赤白帽子の白い方にいっぱい摘んで帰りながら食べるのが楽しくて美味しくて・・・赤い方に入れて帰れば汁がついても怒られなかったんだろうけど小学生のやる事ですから、あはっ☆
今の子供達にも自然の楽しさ感じて育つ環境があるといいんですが・・・なかなか難しいですね。
もきてぃ〜
2008/09/05 09:57
☆ノアさん、こんにちは

胃腸も丈夫じゃなかったし、風邪もよくひいたけど、考えてみれば、ほとんど外で遊んでました。(^^ゞ
昔は、10月に氷が張ってたし、夏は暑かったけど、今とは違ってたのかな?、暑くても寒くても外で遊びましたから、そういう時代だったんでしょうかね。

おままごとの道具って、今のは家の中仕様なんですね。
砂遊びも、小さい頃、母親とするくらいかな…きっと。
確かに「ようこそ先輩」を見てると、今の子供達だって捨てたもんじゃない。
学校で教わるのも変な感じですけど、ゆとり教育っていうなら、遊びの授業があってもいいように思いますね。(^^)
さつき
2008/09/05 12:55
☆千夏さん、こんにちは(^^)

千夏さんもアカマンマで遊びましたか〜、今は本当に昔あった草花を見かけなくなりましたね。
はいはい、氷鬼もやりました。(^^)
家の近所もそんなに大きな広場は無かったですけれど、それなりに上手に遊べましたね。
記事を書くにあたって、思いだしたものや、ルールがわからなくなってるものも多かったな…、たぶん、そういう話をする機会も少ないからかもしれませんね。

ここら辺は子供が少ないのかな…外にいるのは、本当に赤ちゃんに近い子ばかり。
大きくなるに連れて外で見かけなくなっていきます。
今は子供部屋が充実してるからかな、きっと。
さつき
2008/09/05 13:06
☆elmoさん、こんにちは

うーん、ほんとうに、動物の写真は難しいです。(^^ゞ
雑誌やテレビを見ると、何気ない瞬間が上手に撮ってあって、自分でも挑戦してみますが、上手く撮れるのは寝てる時くらいですね。笑

あらら、elmoさんの小さい頃は、どの草が食べられるかでしたか。
でも、そういえば、私達も実とか花の蜜とか、なんでも口に入れてましたね。(^m^)
ヤギって、いろんなもの食べちゃうんですね。(^^ゞ
昔は、農家のお家とか、広いお家はヤギを飼ってましたよね。
家は狭い庭に鶏がいた記憶があります。

ロコたん、懐かしかったです〜☆
私達の頃は、リカちゃん派か、バービー派に別れてました。
服は高くて買ってもらえないから、大抵、手作りするんですよね。
人形の顔もどんどん変わっていくから、当時のものは懐かしいです。(^^)
さつき
2008/09/05 13:23
☆もきてぃ〜さん、こんにちは

あはは、おしろいばな、やってましたか。
女の子は大抵、顔に塗ったりしてましたね。(^^ゞ

野イチゴが採れたんですね、いいなあ。
私のところは、桑の実か酸っぱい赤い実(ユスラウメ??)とか、ナツメなんかを採って食べてたと思います。
赤白帽子もなんかなつかしい〜☆
当時は服でも帽子でも汚して怒られてましたよね。
○○食べたでしょ〜、とか。笑
今はね、お花がきれいに植わっていて、作られた物のきれいさは知ってるかもしれないけど、自然の中のきれいさはあまり知らないかもしれませんね。
私達の世代だって忘れちゃってるくらい、最近は昔あったものをみかけませんからね。
親の子供の頃のものが伝承されないのって、ちょっと寂しい気もしますが、時代にも逆らえないし、難しいところですかね。(^^ゞ
さつき
2008/09/05 13:34
缶蹴り そして・・・「鬼ごっこ」ですが・・・・「自転車」で・・・やりました!(かなり「過激」で・・・・「禁止令」が でて・・・・)
432R
2008/09/09 10:34
さつきさん、読んでおきながら読み逃げしてました。 ゴメンよ・・。
私の子供の頃はねじり花であかまんましてました。
たまたま野原に無かったので・・。

その代わり裏山の杉林の中探検してました。 笑
カモシカのしゃれこうべなどを発見して、ギャートルズみたいと無邪気に笑っていました。 今は勘弁です。
あと、稲刈り後田圃にあったわらで基地を作り遊んでいました。
我が家の田圃ではもちろんありませんでした。

あら・・こう書くと、かなりお転婆でしたね・・。失礼
さぼてんママ
2008/09/09 16:27
☆432Rさん、こんにちは

ぎょぎょ!! 自転車で鬼ごっこですか?? f(^ー^;
範囲を決めないと大変なことになりそうですね。
すごい・・・さすがW様は男の子!
禁止令が出るのも、もっとも。笑
子供の頃って、結構危ないこともしてましたね、今から思えば。
今の子は、すぐに危ないから…と言われてしまうのかな? そうすると遊びも限られてきちゃうかもしれませんね。
どっちがいいのやら。。。(って、そりゃあ、ケガしないのに限りますけどね(^^))
さつき
2008/09/10 14:22
☆さぼてんママさん、こんにちは

うふふ、お転婆ですね。(^^)
でも、昔って、男女混合で遊んでいたせいか、かなりやんちゃでしたよね。
げげっ!! カモシカの骨は勘弁だな。f(^ー^;

家の周りは、学校から家までの間だ、田んぼとかなくて、すごく広いところで遊ぶことは少なかったように思います。
さぼてんママさんも基地作りましたか。(^^)
隠れ家的なのは楽しかったですよね。
田んぼの持ち主には叱られなかったのかな?(*^_^*)
当時はそういうところ、悪さじゃなきゃ、寛容だったですよね。

ねじり花って、どんなのだろう? と思って検索したら、写真が出てました。
薄紫のらせん状になってる可愛い花ですね。
この辺ではあんまり見たことないかも…いや、見逃してるかな。
マンホールの蓋の次に、散策の課題ができました。(^^)笑
さつき
2008/09/10 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子供の頃の思い出… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる