猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮の花を見に行きました…

<<   作成日時 : 2008/08/19 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は雨、少々蒸し暑いような…買物はどうするんだと思いながら、パソコンの前にいます。

お盆休みも終わり、パソコンライフ再開です。
よろしくお願いしまーす。(*^_^*)


さてさて、16日の送り盆で、車で郊外の墓地まで行き、お参りを済ませ、無事にお盆さんも終了。

暑さで、動く気にもなれず、どこにも行かない休みもな…と思っていたところ、16日の夜からの雨で涼しくなり、17日は、動くには格好の曇りで涼しい1日となりました。

市内に蓮の花が見られるところがあるとは、今年まで知りませんでした。
広報とか、地域のものをよく読んでなかったのかな。f(^ー^;

7月から8月が見頃ということで、ずーと見に行きたいと妹にも話していたから、絶好の日がやってきたわけです。

父はお仲間とお昼にでかけるとのことで、尚更格別。\(^O^)/

女3人で、昼食も兼ねて出掛けることとなりました。

先にファミレスで昼食。
私は比較的元気だったので、美味しく外食できてうれしかった〜☆★☆
母は久しぶりの外食で、私達の後からお客さんが混んできたのを見たら、落ち着かない様子。
ゆっくりしたかったものの、早めにそこを出ることに。


蓮の花が見られるお寺は、春先に藤を見に行った史跡公園の道を挟んだ向かい側。
車でもあっという間の距離でした。

ちらほら人はいるものの、そんなにわいわいした雰囲気でもなく、お寺のしっとりとした空気の中に包まれ、ほっと一息。


入り口には竜の口から水が出ている手を洗い清める場所。

画像



それから、ご本尊様ほか、お参りし、厄除けなどの護摩焚きように名前と願いを書く木が置いてあったので、それに記入して、お賽銭を入れました。

うーーん、願いってどうかけば…???
ノートをみると、無病息災とか、祈願成就、などから、誰々の病気快癒などの個人的願いまでいろいろ書かれていました。

考えてみたけど、やっぱ、無病息災かな…
みんな、どこそこ具合が悪いのだけれど、他に良い言葉が出てこないので、無病息災と書いて、一本の炊きあげの木に、ちゃっかり家族全員の名前を書かせていただきました。
ケチで、ごめんなさい、仏様。(-人-)

これは入り口の池の蓮の花。

画像



境内をまわり、裏の蓮池へ。
通路を挟んで、片側はもう花が終わっていましたが、もう片側は、ちょうど見頃。

画像


深いからご注意の看板を見ながら、写真が撮りたくて、池の縁に下りてしまって、妹に怒られる始末。f(^ー^;
すっ、すまん。

画像


画像



母は足も弱っているので、あまり歩けないけれど、ここは駐車場からも近いし、本堂へ上がる階段以外はほぼ平らで助かった〜。

人はまばらで静けさも堪能できるし、蓮の花も見て、ちょっぴり厳かな気分……

しばらく境内の木のベンチに座って静けさを堪能。

奥にまだお参りしていないところが…私が発見し、一人で散策してみると、大黒様がおいでです。
開運とか、お金とかに御利益があるらしい。
それを聞いて妹も慌てて、駈け寄ってくる。

さっきまで、厳かだったのに、なにやら、借金がなくなるようにとか、宝くじあたりますようにとか、生活感漂う切実なお願い事になってしまいました。苦笑

母は、薬のせいもあり、午後は昼寝の習慣があるので、そろそろ「おねむの時間」。
帰路につきましょうかね。。。。



まだまだ遠くには行けないけれど、近場に良いところがあることも、ぜんぜん気がつかずに来ちゃったから、まずはそういうところに行くことから始めてもいいかなと思う一瞬でした。

満足、満足。(*^_^*)

皆さんもお盆、或いは夏休みはいかがでしたでしょうか? (^^)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにちは。

蓮、いいですよね〜。
わたしも好きです。

大阪は今日も暑いですが、蓮で涼しさをもらいました。

ありがとうございます☆

PS.おでかけできて、よかったですね!!
ぼん
2008/08/19 13:58
コメントくれてありがとうね。
3人で楽しくお出かけ。
いいですね==。
ピンクの蓮の花…絵画みたいです。
美しい〜〜!!☆彡
betty
2008/08/19 16:41
「蓮の花」スミレ見たかったんです^^
いつも病院へ行く途中、綺麗に咲いてる場所があるんですが気になって、気になって。。。
もうそろそろ終わっちゃうかな??(><)なんて淋しく感じているところでした。

近場にも素敵な場所があるんですよね。。。でも案外、気付かなかったりして。。。;^^))

さつき姉さんとお散歩してる気分になりました♪♪
素敵な時間が過ごせて良かったですね。 少しずつ体を慣らしていきましょう!(お互いに。。。)
スミ♪
2008/08/19 22:52
蓮の花ってなんだか神秘的ですよね☆近くにこんな素敵な場所があるなんてうらやましいです。
もきてぃ〜
2008/08/19 23:24
17日は涼しかったですね。真夏にもたまにこんな日があるとホッと一息つけていいですよね。

蓮の花、ってあんまり見る機会がないのでわあ、綺麗と見とれました♪
黄色の蓮は中がフリルみたいになってて豪華ですね。
女三人の気ままな蓮見学、気晴らしになって良かったですね。
ファミレスの食事も美味しくいただけてよかったですね。
そうそう、幸せは近いところにいっぱいあるのよ・・(=^・^=)
ノア
2008/08/20 13:24
☆ぼんさん、こんにちは

ありがとう、出掛けられて本当に良かったです。(^^)
母も一緒に行けましたし。

こちらは一足早く、多少は過ごしやすくなりつつありますが、少し暑さが戻ってきました。
少しでも「涼」をお伝えできてよかった。(*^^*)
蓮、きれいでしたよ。
さつき
2008/08/20 14:27
☆bettyさん、こんにちは

はい、母と3人で出かけられてよかったです。
久しぶりの外食もうまくできたし。(^^)

蓮の花、きちんと画面の真ん中に収まってるのも採ったんですが、ちょっと欠けてるくらいのが雰囲気が伝わる気がして、あの写真にしました。
近くで、始めてよく観ました。(*^^*)感動〜
さつき
2008/08/20 14:31
☆スミレ♪さん、こんにちは

スミレさんも蓮の花をみたかったんだ、一緒だね。(^^)
私も8月下旬までと書かれていたので、もうあまりきれいなところは観られないのかな?と思って行ったの。
そちらの方が、やはり先に花も終わっちゃうかな…
近くで観るのもいいので、本物観られるといいねぇ。
でも、写真でも見てもらえてよかったよ。

妹の車があるから、今までは行けないなと思ったところも行けるようになったし、そういう気分になれる自分もいて、よかったなあと思ったり…
少しずつ、行こうよね、お互い。(^^)v
さつき
2008/08/20 14:39
☆もきてぃ〜さん、こんにちは

元気で夏休み過ごせましたか。(^^)お疲れ様〜
送り盆も済んだ後でしたが、お盆に近いところで見に行ったので、なんだかよけいに神秘的な感じがしました。(^^)

今まで、どうせどこにも行けないと、ふてくされたけど、気がつけば観るところはたくさんあるみたい。
ぼちぼち、近場で行けるところを見ていきたいなと思えるようになりましたよ。
さつき
2008/08/20 14:43
☆ノアさん、こんにちは

17日は、雨のところもあったみたいですし、涼しかったところは多いのかな…
ノアさんのところも涼しかったんですね。
本当に、1日暑さから解放されるとホッとします。

こんなに、広い蓮池だから、ずーっと名所だったはずなのに、私の目がそういうところに向いていなかったんですね、今年になってやっと、ここで蓮を見られるのを知りました。f(^ー^;
お寺ということで、厳かで、私には好きな雰囲気でした。
ほんとにね…幸せは近いところにいっぱいありますね…
あきらめてないで、近場で、いっぱいいいところ探していきますよぉ。(^^)v
さつき
2008/08/20 14:50
女三人旅、なかなか絵になる光景のようです。
(その姿が目に浮かぶようです。)

ハスの花、好きですが、この辺りでは見れる所は有りません。
以前は小倉城のお堀に沢山有ったのですが、整備された時に処分されてしまったようです。
噴水などが出来たためです。
以前はハスもあり、白鳥がいたり、私は好きだった場所、風景でしたが、変ってしまいました。
こんな所で、愚痴ってしまいました。笑

私はこの夏は何処へも行っていません。
水族館へ行きたいと思っているのですが、行けないで夏が終わりそうです。
父に振り回された夏!それが思い出になるのかな。
ビオラ
2008/08/20 15:23
☆ビオラさん、こんにちは

蓮の花お好きでしたか…よかった、わりと上手く写真に撮れてたので、見ていただけてよかった。(^^)

お堀に蓮の花がたくさんあったら、見事だったでしょうね。
整備するということは、きれいにすることですけれど、自然にどこまで手を入れるのか…ということを考えると、難しい問題ですね。
ほっとする場所というのは、やっぱり木々や動物や自然に近い物の中に多い気がしますから。

そうそう、水族館へ行きたいとおっしゃってましたね。
私も山国育ちなので、水中トンネルのあるような水族館に憧れます。(*^^*)
一瞬、一瞬を大事に生きるのも一つですけれど、次の楽しみに取っておくことは楽しみが増えることのように思います。(変な言い方ですね。f(^ー^;)

今年は本当に大変な思いで過ごされた夏になりましたね…
お父様のこと、ちゃんと支えられてるビオラさんご姉妹のように、家もなれればいいなあと思っています。(^^)
さつき
2008/08/20 16:47
さつきさん、ただいまー♪
無事帰ってきたよ。
今日鴨川シーワールドに行ってきたの。
すごい人でびっくりした。

3人でお出かけできてよかったね。
ファミレスで昼食、、いつも食事作り頑張ってるから
たまにはいいよね。
蓮の花、、きれいだね。
写真撮るの上手だねー。
癒されたよ。
お願い事叶って、元気になれるといいね。
体調に気をつけて乗り切ってね。

いつもありがと^^
ちゃる
URL
2008/08/20 20:48
☆ちゃるさん、こんにちは

お帰り〜♪
旅行はシーワールドに行ったんだ、よかったね。(*^_^*)
そっか、夏休みだもんね、人でいっぱいだったか〜
皆さんのブログ、少しずつ読みながら回ってるから、またちゃるさんところもよるね。

写真はね、デジカメの性能がいいんだよ。。。(;^_^;)えへへ
テレビでも、旅番組で、蓮の花の咲いてるのをやっていたので、どうしても自分の目でみたかったの。
とてもきれいだったよ。
喜んでもらえると、写真だけど、お見せできてよかった。

心配してくれてありがと(*^_^*)
ちゃるさんも疲れたでしょ、ゆっくりしてね。
さつき
2008/08/21 14:34
蓮の花が色っぽくて艶っポクて
とてもよろしゅうございま〜す。

私はお盆は諏訪湖の花火大会へ行っておりました。
感想としては、、、
残念ながら集中出来ず、また次回お楽しみィ〜!?と
いった所でありました。

あと来週ラストスパートで上高地、風の盆を
がんばってしまえば〜
9月は遊びまくりの1ヶ月となりま〜〜す。

オリンピックも終わっちゃうしぃ〜
さつきサンは最近何か熱中してる事ある?


めぐみ
2008/08/22 23:25
☆めぐみさん、いらっしゃい。

蓮の花よろしゅうございますか…よかった。(*^^*)
諏訪の花火大会ですか、そりゃあ、混雑も大変だったでしょう。
前に友達が車で出掛けたものの、渋滞から出られず、車中で花火を見たと言ってましたから。(^^ゞ
お仕事忙しそうですね。
合間に走ったりもしてるのかな、きっと。(^^)

うーん、熱中してること、悲しいかな今はあんまりないです。
暑くてぐだぐだしてたので、何も考えられん状態でした。苦笑
急に涼しくなって、片づけられない女は、まずは、部屋の片づけに熱中しようかと…(いつまで続くやら…ですが。)
って、生活感溢れる話じゃなくて、何か気になるものを見つけたいですね。(^^ゞ
さつき
2008/08/23 10:14
はすの花・・・今年はゆっくり見にも行けませんでした。

さつきさんのお陰で堪能させていただきました。ありがとう〜。

娘が今写仏の通信教育やってまして・・早速画像だけ拝借☆
お手本に励んでいます。 
おかげで休日のドライブコースが、お寺巡り・・・なんか恐いです。
さぼてんママ
2008/08/23 11:10
☆さぼてんママさん、こんにちは

私は、ちょうど良い時期に蓮の花を見に行けてラッキーでした。
昔、お寺の保育園に通っていたので、蓮というとお釈迦さまのイメージです。

いえいえ、お安いご用で、お使いくださいまし。(*^_^*)
お嬢さん渋い通信教育に励まれてるんですね。びっくり
伯父は書道も上手で、時には自己流ですが、仏様の絵も描いてたのを思い出しました。

休日のドライブがお寺巡りですか…私は若い頃から好きだったから、うれしいけれど、さぼてんママさんには怖いところかも? ですね。(^^ゞ
お気をつけて、お嬢さん達と、良いドライブを。(^^)
さつき
2008/08/23 11:31
「蓮の花」・・・って 「日本の 花」って 感じで・・・好きですね!
昔 親から・・・・・ 「蓮畑は 底なしだから・・気をつけろ!」・・・と 言われて いました!
隠密犬W
2008/08/23 20:54
☆隠密犬Wさま、こんにちは(^m^)

蓮の花、昔、子供の頃、ご近所の寺の池にもあったと思って行ってみましたが、もうありませんでした。
確かに「日本の花」ってイメージがありますね。(^^)
大輪ではありませんでしたが、ピンクの花にうっとり。
曇り空でしたし、なんか白昼夢を見ても不思議じゃない雰囲気でした。笑

やっ、やはり、蓮畑は深いですか…f(^ー^;;;;;;
池の縁に下りて、妹に「深いって書いてあるでしょ!!」と、さんざん叱られました。σ(^◇^;)
若気の至り…?? 大人気ない…?? ああ、反省。
さつき
2008/08/25 11:29
さつきさんこんばんは〜☆
蓮の花はいつみても凛としてて美しいですね!
私は、
花が咲き終わった…シャワーヘッドみたいなあれ、
あれも好きです(=´∇`=) ニャン♪
勿論、根っこも大好き♪♪
『ずぶぬれ』覚悟の撮影(?)ありがとさんでした。
      ☆ ヾ(@^▽^@)ノ ☆ヾ(@^▽^@)ノ ☆
elmo
2008/08/25 18:54
☆elmoさん、こんにちは

蓮の花ね、とてもきれいでした。
大人になってから、よく見たのは始めてで、なんか感動でした。
たぶん、近所のお寺でも池の蓮も見てたと思うんだけど、やっぱ、子供は他のことが楽しくて、そのお寺も違う記憶のが多いです。f(^ー^;

花の咲き終わったシャワーヘッド(笑)好きですか…青くて小さいのは良いけど、大きくて、中の種みたいのが黒くなってるのは、私はちょっと身体がかゆい感じがぞわぞわします〜。(^^ゞ
もちろん、根っこは大好きですよ。
池が深いって言われてもなんか、大丈夫だろ? みたいなのがあって、本当はそういうのが一番危ないんですよね。苦笑 次回は気をつけようっと…
さつき
2008/08/26 13:03
お寺さんにはときどき行くんですよ。
なんか落ち着きます。
私の行くお寺さんには「蓮の花」はなくて・・・。
さつきさん、蓮って淡いピンクできれいですね。
親子3人、仲良しでいいなあ・・・。
びよんど
2008/08/27 12:35
☆びよんどさん、こんにちは(^^)

お寺さんっていいですよね。
私も散歩コースにお寺を入れる時もありますよ。
春先バラ園に行ったんですが、その時は、ちょうど花が一段落した時で残念でしたが、蓮はきれいなところを見ることが出来て、うれしかったです。

うふふ、女同士、仲良しの時もあれば、嵐の時もありますよ。(^^ゞ
この夏もそんな嵐の後の静けさで、仲良く3人で出掛けられました。
もう少し歳を取って、それまで両親が健在だったら、きっと、今よりもっと仲良くなれるのかな? なんて思うこともあります。(^^)
さつき
2008/08/27 13:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓮の花を見に行きました… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる