猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏ばてとキュウリの料理…

<<   作成日時 : 2008/07/24 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今年もさっそく、暑さにやられて、少々落ち込み気味でした。(x_x)
それでも、先週今週の土曜日はお祭りが続くので、少しは元気を出さないと。。。。

先週土曜日のお祭りはお神輿。(祇園祭)
樽御輿、お宮のお神輿
担ぎ手は、大人だったり、子供だったり、女性だけの女御輿だったりです。

小さい子供逹は、提灯を持ったり、リヤカーに乗せ飾り付けられた灯籠をひっぱったりして、笛(ホイッスル)と太鼓の音に先導されて行列して歩きます。

昔は子供がいっぱいいたので、笹飾りや拍子木を叩いたり、一人ずつ持つ飾り灯籠があったりしましたが、今は、子供が少ないので、行列はこじんまりしてます。

お神輿の固まりを写真撮りましたが、あまりよく取れませんでした。(大きくして観て下さいね、何基か居ますから)

画像


(7月25日、写真追加)

画像画像


(追記文)大きい方は酒樽のお神輿、隣のは、お宮型の女御輿


今週のお祭りは、踊りの連が出るヤツなので、見るよりもただ雰囲気を楽しむ感じでしょうか。。。
道の途中途中に太鼓の陣があるので、それを見るのが楽しみです。



さてさて、家の父が毎年キュウリの苗を狭い庭に植えます。
結構、夏場はこれで漬け物やらサラダやら、充分に事足りますが、いろんなところからキュウリを貰う機会が増えます。(断るのも悪いので、いただけるものはいただいしまおうというのが我が家)

今年もぞくぞくと各地のキュウリが集まってきます。(;^_^A アセアセ…

そこで、今年はビオラさんに教えていただいた、ピーマンのきんびらを、キュウリでも作れるということで、さっそく挑戦。

【ビオラさんのピーマンのきんぴらレシピ】

>>ピーマンを縦二つに切って種を取り出し、一センチくらいの千切りにする。
>>
>>油で炒める。
>>
>>醤油とみりんで味付けする。(お好みで一味や七味を入れても良い。)
>>
>>最後に鰹節をまぶして出来上がり。


(ビオラさんのところから、勝手にコピーしてきちゃいました。。。すみません。。。。)


これを応用して…
【キュウリのきんぴら】

・キュウリをまるのまま、5〜6センチの切り分ける。

・切り分けたのを縦半分にして、拍子切りにする。

・油で炒める。(ちょっとしんなりする感じ)

・みりんとお醤油をフライパンに一回し。

・鰹節をまぶして出来上がり。。。。

画像



【イカとキュウリの塩もみ】

信州では「塩丸イカ」という、塩漬けのしょっぱい、15センチくらいの大きさのイカが売っています。
これの塩味をいかして、キュウリと塩もみします。

画像


・塩丸イカを縦に半分、胴を薄くスライス、足は、ばらして、細かく切る

・イカを水に入れて、塩抜きする。(時々水を換えることと、時々味見して塩の抜き具合をみる)

・キュウリを薄く切り、塩抜きしたイカと混ぜる。

・家では、ここで昆布茶を少々、後は、塩を少々振りながら、もみもみして、時々味見をする。(イカがしょっぱいので、塩加減注意)

画像





キュウリや夕顔など、瓜系は身体の熱が取れるそうなので、上手に食べたいものです。(#^.^#)

暑さで、遠くまで自転車でいくお買い物が少し怖くなってしまった女将ですが、今日は何とか無事に買物に行けました。
夏にもちょびっとずつ慣れないとね。。。。。今後も努力しましょう。。。。。

皆さんも暑いですから、体調に気をつけて、上手にお過ごしくださいね。(=^0^=)


※朝刊の一面が岩手の地震の記事で、びっくりしました。
※被害が大きくならないことをお祈りします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い時にお祭りは大変そうなきがするなぁ〜
なんて思っていましたが、こちらもお祭り終わったばかりでした。(苦笑)
写真、大きくして拝見させて貰いましたが、何かが映っているのが見つけられなかった・・・・
何が映っているのでしょう?


キューリ、今年も沢山集まっているのですか。
キューリにゴーヤを一緒に炒めても美味しいかも?です。
今日、妹のお弁当にゴーヤきんぴらを入れました。
いずれも、鰹節を入れるのがミソです。

塩丸いか、
初めて聞きました。多分こちらにはないです。

こぶ茶万能ですね。
ドレッシングに入れても美味しいです。

地震、
ビックリです。
朝、妹がテレビを見てビックリして教えてくれました。
岩手、知り合いは居ないように思っていましたが、さぼてんママさんの所、震度4だったそうです。
大きな地震が最近多いですね。
怖ろしいです。
さつきさんも災害に気を付けて〜〜〜
と、行っても気を付けようがない?!ですかね。

体調、不安定ですか。
これから一層暑さが厳しくなりそうです。
気を付けて下さいね。
ビオラ
2008/07/24 15:53
きゅうりって大きくなるのが早いですよね。昨日子供だったのが今朝はもう立派な食べ頃(笑)ですものね。
ウチにもあちこちからきゅうり来ます。
サラダとか酢の物くらいしか使わないのにどんどんきて、どうしようと思うこの頃です。
きゅうりのキンピラはなかなかいけそう。豆板醤で味付けしてもおいしそうですね。
きゅうりの味噌もみもいいですよ。
知ってるかしら?
きゅうりを小口切りして味噌(きゅうり1本に大さじ1くらい)とかつお節1パックを混ぜて揉むだけなんです。
シラスとかちりめんなどあればトッピングして食べてます.

夏はこれからが本番、
お互いになんとか乗り切りましょう・・(=^・^=)
ノア
2008/07/24 16:22
キュウリ一つにしてもいろいろな料理があるのですね。
メモメモ・・
岩手の地震、大きかった様ですね。
被害が大きくならない事を願います。☆彡
betty
2008/07/24 17:32
さつきさん、こんばんは。
今日はお買い物に行けてよかったね。
ピーマンのキンピラ、我家もよく作るよ。
きゅうりのキンピラもおいしそう。
今度作ってみようっと。
教えてくれてありがとう♪
お祭り大好きな私。素敵な写真、ありがとう。
今週末は近所の盆踊り
来週末はうちの町のお祭り、太鼓を叩くよ。
練習が28日にあるので、楽しみです。
苦手な夏の唯一の楽しみなの。

地震、私のところは震度3でした。
4くらいあったかと思って飛び起きたよ。
次男のみ爆睡でした。

これからもっと暑くなるから辛いよね。
無理せず乗り切っていこうね。
ちゃる
URL
2008/07/24 21:02
こんばんは。
岩手の地震はびっくりした。
しかも朝刊で初めて知ったので、我ながら情けない・・・なごみ。でした。
少しでも被害が大きくならぬ様、ただ祈るばかりです。

うちもきゅうり・なす・トマトをあちこちからいただきます。
トマトはそのまま、なすは焼くかおひたしか。
きゅうりにいつも困ってしまう!
三杯酢にするかちくわに詰めるか(笑)しか、思いつかなかったわ。
さすが、料理上手のビオラさん、参考になるね。
私も今度やってみよう〜。
なごみ。
2008/07/24 23:52
☆ビオラさん

あはは…お神輿の写真は他のも全滅でしたが、かろうじてわかるものを2枚追加してアップしました。(これも見づらい…)
夏のお祭りは子供の頃は楽しかったですね。
もうじき、各地で花火大会の季節、楽しみです。

キュウリは着実に集まってきてます。笑
ご近所もほとんどが同じような状態で、配るところがないです。
ゴーヤとキュウリのコラボ…苦みがどんな感じになるか面白そう、アドバイスありがとう。(*^^*)

塩丸イカは前にテレビで観てたら、どうやら山国信州のために塩漬けされてるような感じでしたから、他にはないのかな…と思ってますが、どうでしょうか。

地震は怖いです…特にお家が壊れてしまうのは切ないです。
この辺りのラインはいつか必ずゆれると言われてますから、本当に怖いですが、あんまり準備ってしてないのが現実だったりしますね。
気を引き締めないと。。。

暑さがどうにも苦手です、こればかりはどうしようもありません。
ちょっとずつ慣れるしかないかな…
ビオラさんも、お家のこと、他、大変ですから、無理しすぎないでね。(^^)
さつき
2008/07/25 12:25
☆ノアさん

家の苗も着実に実を付けてますから、更にいただくと、さばききれないですね。f(^ー^;
ノアさんのお家もキュウリ集まってきますか。。(^^)
自分のところで作ったものは人にあげたいという気持ちはとても有り難いです。
だから、母も断るなと言うのだろうと思ってます。
冷蔵庫はパンパンですし、長く取って置けないですし、飽きたとか言われても、どんどん消費しないといけませんね。(^^ゞ

キュウリの味噌もみ…いいですね、早速レシピいただきです。
やはり鰹節がポイントになりそうですね。
もむと、かさが減って、大漁に消費できるので嬉しい、ありがとう。(*^^*)

まだ、これから8月か…と思うとげんなりです。
昔のようにお盆過ぎたら、秋風…となってほしいものですよね。
ちょびっとずつ暑さに慣れようと努力してます。
ノアさんも体調、お気をつけて。(^^)
さつき
2008/07/25 12:34
☆bettyさん

ビオラさんにきんぴらを教えていただいて、本当に助かってます。
手順が簡単で、私向きでした。
美味しいので、お試しくださいね。(^^)
ブログ回りしてると、いろんな料理に出会えるので、それも楽しみです。

北海道もゆれたようですが、bettyさんのところは大丈夫でしたか…
家のあたりはゆれなかったようで?? 寝苦しくて起きていたので、たぶんゆれませんでした、と思います。f(^ー^;
さつき
2008/07/25 12:39
☆ちゃるさん

ピーマンのきんぴらは作られてたんだね。
じゃあキュウリも同じ要領なので、簡単ですよ。(^^)
お子達が喜んでくれるといいんだけど…大人の味かなあ。(^^ゞ

太鼓、楽しみだね。
私は見るのが本当に好き、お腹に響き渡る感じがなんかとても良いです。
法被かな…それともさらしを巻いて、叩くのかな? ちゃるさんかっこいい〜〜
はりきって、叩いて来てね。\(^O^)/

ちゃるさんの方も地震、ゆれたんだ。
家はたぶんゆれなかったと思う。
大きな地震が続くと、次はここかも…と思うと怖いな。
次男くん、きっとお疲れだったのね。f(^ー^;

まだこれから8月で、うんざりしちゃうけれど、お互い、なんとか乗り切ろうね。
ありがと。
さつき
2008/07/25 12:47
☆なごみ。さん

ビオラさんのレシピは、いろいろ応用が利きそうというか、いろんなもので試せる感じでお薦めですよん。
キュウリのきんぴらがあんなに美味しいとは思わなかった。(自画自賛?笑)
ああ、茄子ももうじき、来る頃かも。。。
茄子くんも足が速いので、がんばって消費しないといけないのだ。。。f(^ー^;
でも、考えてみたら、もらえるって有り難いよね。
困っちゃうな…って、いつも思うけれど、感謝しないといけないんだよな…なんてレスを書きながらやっとこ思い始めました。苦笑

地震は家でもびっくりだった。
前の時は、少しゆれたけど、今回は気がつかなかったから。
現地の方は、雨の予報だから、二次災害とかないといいなあ…と思うね。
本当に、被害が増えないように、と祈らずにはいられない。。。

暑いから、なごみさんも無理せんでね。(^^)
さつき
2008/07/25 12:55
こんにちわ! さつき姉さん温かいコメントどうもありがとう!!
今、少しずつ元気を取り戻しつつあるところです;^^

お祭りかぁ。。。ここ数年行ってないかも。。。御神輿っていつ観てもいいものだよね!!(^0^)/
「ワッショイ・ワッショイ」写真から聞こえてきそう。。。
              (/*´∀`)o(/*´∀`)o

キュウリとイカの「塩もみ」美味しそう♡^^ この季節食欲も落ちちゃうからピッタリのメニューだね!!今度作ってみようかな〜

厳しい暑さが続くけど、さつき姉さんも体調には気を付けて下さいねッ♪
スミレ♪
2008/07/25 16:49
☆スミレ♪さん

無理してないかい(^^)、焦らないようにね、大丈夫、大丈夫。(^^)v
夏は暑いけど、少しずつ身体を慣らして、過ごしていけばそれでいいんだと思うよ。(私も同じf(^ー^;)
シャワーとか上手に活用して、身体のクールダウンをはかろうね。
私も、毎年夏の初めは上手くいかなくてね。。。夏休み、夏休み、だよ。(^^)

お神輿と花火は大好き。(*^^*)
両方とも夏じゃないと、雰囲気でないなあと思う。。
たぶん、そう刷り込まれてるのかもしれないね。f(^ー^;
塩丸イカはきっと信州だけかな?
煮イカ(ボイルしてスライスしてあるもの)を少しさいて、昆布茶と塩で揉んだらどうだろ??
調子が良いときに試してみてね。(^_^)/
さつき
2008/07/26 10:51
さつきさんこんにちは。
今日は…昨日の雨のせいかすごく涼しいです♪
塩丸イカ・・・
スーパーでよく見かけますが、
一度も食べた事が無いんです!!
…今年あたり、ちょっと挑戦してみようかなぁ。
elmo
2008/07/28 15:23
きゅうりのきんぴら。さっそく自宅のお化けきゅうり(とるの忘れてて巨大化しました OTZ)で!
縦半分に割って種を取り,3mmくらいの半月(?)に刻んでごま油でさっと炒める程度にしてみました。わー瓜の味だ! きゅうりって加熱してもおいしいのね……と意外に思いましたー。
今度から巨大化したら加熱しようっと^^; ←よく忘れててお化けになるのです
あんまりでっかいと,生で食べるのを躊躇してしまうのです;;
rey
2008/07/29 13:46
☆elmoさん

本当に昨日は涼しかったですね。
お陰で、身体がホッと一息つけました。。。
まだ、これから8月なんだよな。(;^_^;)早く秋がいいな。。

あらら、塩丸イカ、食べたことないですか〜
特別、美味〜〜というものではないですが、キュウリの季節のお友達、という感じでしょうか。
丸のまま塩抜きすると時間がかかるので、家は刻んでから塩の抜きしてます。
塩抜き加減は、途中で味見を((^^ゞ)と昆布茶がポイントで、私でも美味しく作れますから、よかったらお試しを、です。(*^_^*)
さつき
2008/07/29 15:01
☆reyさん

キュウリって、すぐに大きくなりますね。
家の自給自足のやつは、すぐ取っちゃうからいいんだけれど、巨大化したものも、よくいただきます。
確かに、どうやって食べた物か迷いますよね。(^^ゞ
夕顔のように、中華スープにしたこともありますが、不評だったり、お味噌汁に挑戦したり、苦肉の策はどれも我が家では不満の種で、作ってる方も爆発! です。笑

今年はこのキュウリのきんぴらで、結構消費してますし、好評で気を良くしてます。
ごま油で炒めるのもいいですね、七味とも合いそうだし、今度やってみよう。(*^_^*)
さつき
2008/07/29 15:06
さつきさん、いつもあたたかいコメありがとう!!

ビオラさんのピーマンのキンピラは私もつい最近作りました。
さつきさんとビオラさんのいいとこどりさせていただきました。
ピーマンとイカのキンピラです。
とってもおいしかったですよ。
さて、今日はきゅうりを私もたくさん頂いたので、きゅうりのキンピラに
挑戦してみます。
今日の私の収穫(いただきもの)は、きゅうり、オクラ、ゴーヤです。
どれも自家栽培で患者さん達のお家でできたものです。
夕顔って食べれるんですね。花しか知らないんですよ。( ;`ิิД´ิ)
びよんど
2008/07/29 18:50
お祭りの季節ですよね・・・。
こちらも、先日百万灯祭りでした・・・。
行く気分には全くならずに・・・
家にこもっていましたが・・・笑
お料理も、全くやる気がせず・・・
最近・・・料理もしてないような気がします。
だから、ここで美味しそうな写真見て
食べたつもり〜〜〜。(;^_^A
そんな調子なので、どんどん夏バテモードです。
みかん
2008/07/29 21:54
☆びよんどさん

ナイス! ピーマンとイカのきんびらですね。
またレパートリーが増えそうでうれしいです、ありがとうございます。(^^)
家もきゅうりはぞくぞくと集まってきますし、そろそろ茄子もやってきてます。

自家栽培、いいですね。
作った方も差し上げると張りあいがあるようですし、いただく方も新鮮だし、産地直送だし、言うことないですよ。(^^)
あらら、夕顔って、全国的に売ってないのかな。。。
こっちでは、すごく大きいのをそのままか、切って売ってます。
中華スープの素にとろみをつけて、煮て食べると美味しいですよ。(^^)
さつき
2008/07/30 15:36
☆みかんさん

そっか、夏祭りあったのにお家にいましたか〜
私も妹が誘ってくれたので、行ったようなものかな…f(^ー^;
夏は苦手なんだけど、行ったみたら、少し気分がうきうきしました。(^^)

うーん、私も料理は毎日「どうしてしてるんだろ…」と思ってしてます。苦笑
元々手の込んだものは作れないので、簡単にしてますが、この夏はなるべく野菜を上手に食べたいなと思ってます。
火を使った後って、げんなりするから、みかんさんの気持ちもわかりますよ。(^^)
お仕事、一生懸命されてますから、ちゃんと食べないとダメですよ。d(^-^)
夏は、とりあえず、なんでもお口から食べて、良く噛んで、お腹に入れたら何とか栄養になりますからね。(すごい強引な説明??笑)
さつき
2008/07/30 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏ばてとキュウリの料理… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる