猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いので、猫とまったり…

<<   作成日時 : 2008/07/16 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

毎日、暑いです。。。。「暑い」と書くのがためらわれたりします。f(^ー^;

先日の夕暮れ、外に出て、しろちゃんのご飯やら、ブラッシングやらで、夕食作りの熱気をさましていました。

しろが歩こうというので、裏道をゆっくり歩いていると、一台の自転車が止まります。

「あの…、こういう猫を見かけませんでしたか?」

初老のおじさんが自転車から降り、私に写真を見せてくれました。
首輪を付けた、かわいい猫さんが写っています。(=^_^=)

7月6日頃からいないとのこと。(一週間近く経ってますか…)
最近ご近所で見かける猫の中にはいないタイプの猫でした。
その旨告げると、たいそうガッカリした様子。

電話番号をお聞きして、そのままお別れしました。

もっといろいろお聞きすればよかったな……
後になると、いろいろ考えるものです。

うっかり、猫さんの名前も聞かなかったし、写真は一枚しか無い様子で、貰わなかったし。

いろいろ縄張りがあるから、私が見かけていなくても、ご近所の猫好きさんにお聞きしたら、何か情報があったかも…と思うとなんだか、とても気になります。

夕方、涼しくなってから、少しだけご近所を歩くとき、ついつい猫をさがしながら歩いてしまいます。
その後、どうしたか、お聞きしたい気持ちもあるものの、うかつに電話してよいものやら。。。。。


先日、テレビで、猫の首に小型のカメラを付けてお散歩に出すと、シャッターが10秒毎に切れるので、行く先々の写真が見られるというのをやってました。(たしか、ぽちたま?)

ああいうカメラをご近所猫のM君に付けて、散歩に出てもらうとどんな猫がいるかわかっていいなあ、なんて思ったりして。

しろとちなつ(特に脱走時のちなつ)には、遠くにいかないように良く注意してみたり。

早くみつかると良いなあ。。。。


お話は変わり、お暑いところ恐縮ですが…(;^_^A アセアセ…

若旦那近況
ライオンカットは、たるたるのお腹があわれなので、長いところは毎年やるようにそろそろ、散切りにしてやろうかと思ったりしていますが、妹が、ときどき、ちょきちょきハサミをあててくれたりしてるので、今のところまだ放置状態です。

         何の番組を観ようかって、おやおや、新聞が逆さまではないですか?

画像




画像


         ママ(妹)のブラッシングでうっとり

画像


         ちょっぴりおねむです

画像


         こんな格好で失礼します。(我が家にて、M君、お休み中 (^m^))

画像





夕立、降って涼しくなあれ。。。。。(*^_^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
M君かわいいぞー!
そっと差し出されたその腕枕で寝てみたい!!
…つぶれますか。
はい、そうですね。。。|(−∇−)|
elmo
2008/07/16 17:53
猫ってこうやって寝るの??
かわいいなー。
若旦那もかわいいねー。
動物も癒されます。
いつもありがと^^
ちゃる
URL
2008/07/16 20:22
「暑いから毛皮、脱いだら?」と私は自分チに居たネコにそう言っていました。
昔の猫は暑さを感じなかったと聞きますが、最近の猫はクーラーが大好きですよね。
ということは、やはり猫も暑いのですよね。
ロングヘアーの子はとっても暑いでしょうね。
若旦那は優雅そうな顔をしていますね。快適に過ごしているのでしょうね。
猫って何をしてても可愛い〜
ペットがいるという事は、良いですよね。
ビオラ
2008/07/17 09:50
☆elmoさん

ははあん、確かに、腕枕で誘ってるようですね。(*^_^*)
でも、たぶん、ガブーと来て、後ろ足で、ゲシゲシ蹴られそうな予感がしますよ。(^m^)
彼は、ご近所では人間にも猫にも「顔」なので、他の猫に一目置かれてるかは不明ですが、いつも友達とうろうろしてます。
年齢は中高年ですが、かわいい顔と鳴き声で、永遠の美少年(猫)です。笑
さつき
2008/07/17 10:58
☆ちゃるさん

暑いときは、結構伸びて寝てる。
たぶん、家の中だから、お腹みせて寝るんだと思うよ。
若旦那も子供の頃、狭いところで、人間と同じに仰向けで寝てたから、今もそんな感じ。(^^ゞ
もちろん、猫だから、丸くなっても寝るけどね。笑
毛が暑苦しいかな…と思いつつ、珍しく可愛く撮れたので載せてみました。(^^)
さつき
2008/07/17 11:01
☆ビオラさん

(^0^)/ウフフ、ビオラさんも言ってましたか。笑
家も言ってます、「一枚脱いだら…」って。
若旦那は3枚くらい着てそうなので、背中がファスナーで、一枚ずつ脱いで温度調節できたら良いなあと思います。(*^_^*)
昼間は暑いから、ぐったり寝ていて、夜中は元気にうろうろしてますから、こっちはなかなかよく眠れません。(x_x)
なるべく一人で起きていてほしいのですが、行動を共にしたがるので、起きあがるまで、鳴いてますから、安眠妨害です。。。
さつき
2008/07/17 11:08
一番下の茶トラ?さん、安心しきっていますね〜
無防備な寝方が可愛いですね。
若旦那さん、毛並みが綺麗です、品がありますが、実際は?どうなんでしょう。

おじいさん、我が子のように可愛がっていたんですね。
見つかるといいな〜。
おじいさんの為にも。
そして、幸せな猫ちゃんだと思う。
探してもらえて。
おーどりー
2008/07/17 19:52
この写真を・・・みーちゃんに 見せたい・・・が・・・・「隠密」ですから・・・・・!?
432R
2008/07/17 22:42
若旦那、かわゆいですね。
さつきさんのお家にはご近所ニャンちゃんが遊びに来るのですか??
交流ですね☆彡
betty
2008/07/18 12:36
☆おーどりーさん

茶トラのM君はご近所の家の猫さんなんですが、時々遊びにきて、寝てい
きます。(*^_^*)
若旦那は品があるなんて言って頂いて、照れますが、見た目でごまかせますかね。
実体は冬場に毛布をもみもみして、お腹の毛がこぶのように固まっていてもなかなか取らせてくれませんし、飼い主と同じくお腹たぷたぷですし、気品とか遠い感じがしますよ。(^m^)

猫探しをしていた方はその後どうされたのか、夕方、出会わないかと思いますが、なかなか会えないです。
心配して探してくれる人がいるって、幸せなことですね。
無事にお家に帰ってるといいなあと思います。(^^)
さつき
2008/07/18 15:56
☆432Rさん

ぜひ、みーちゃんにも見てほしいところですが、「隠密」ですから。。。。シーーd(^+^)ですよね。笑 うふふ
さつき
2008/07/18 15:59
☆bettyさん

はい、茶トラの猫さんはご近所のお家のです。
前に飼っていた三毛猫のボーイフレンドでした。
それで、そのまま別宅代わりに我が家を使ってます。笑
男同士なので、若旦那とは仲良しのような、仲良しでないような。。。
でも若旦那は遊びに来るのを楽しみにしてはいるようです。(^^ゞ
もうちょっと、写真が上手だと、猫の写真をいっぱい載せられるのですが、なかなかベストショットは撮れませんねぇ。。。
さつき
2008/07/18 16:03
さつき姉さん、お久し振りデス;^^ そっちも「暑い」ですか〜!!
スミレの所も暑くて暑くて。。。でも天気予報で最高気温みると暑さはこれからみたいなので「トホホ。。。」(T▽T)でありますぅぅ。
でも。。。
M君の寝姿見たら「暑さ」も吹っ飛んじゃいました♪♪ なんとも愛らしい姿。。。(*^-^*)

迷子の猫チャン早く見つかるといいですね!!
スミレ♪
2008/07/18 18:58
ちなつちゃんってかっこいいですねぇ。
うっとりの顔、すごく高貴な印象。女王様みたい♪
M君はぁ、女王様にかしづく家来かしら?
さつきさんの家に上がりこんでダンス踊って女王様のご機嫌とってるのかしら?

猫をさがしていた方、その後どうしたでしょう。
写真をもって聞いて回るなんて大事にしていたのでしょうね。
早く見つかるといいのですけど。
ノア
2008/07/19 21:22
☆スミレ♪さん

毎日暑いね。(^^)
夕べはお神輿の出るお祭りで、毎年夕立とか雨の中で担いでるけど、今年は快晴で、このときばかりは良かった〜と思ったよ。
M君は、すごくかわいい顔してるんだよ。
でも、もう10歳ぐらいだから、人間でいうと中高年なんだけど、鳴き声とかわいい顔で、万年美少年というところかな。笑
迷子の猫さんは、どうなったかな…私も気にはなってるんだ…無事に戻ってると良いんだけど。。。

暑いから、お互い無理しすぎないようにマイペースをキープしようぜ。(^^)v
さつき
2008/07/20 14:01
☆ノアさん

ありがとうございます。。。かっこいいなんて。(*^^*)
本当に女の子だったらよかったんだけど。。。(^^ゞ
そしたら、優雅なお嬢様姿をいっぱいお見せできたかも、残念。
オスは甘えん坊ですね、最初の猫はメスだったので、いろいろくらべてみちゃう部分も多いですけれど、やはり本猫の性格もありますかね。(^^ゞ

迷子猫さんは、どうしたか本当に心配です。
でも、探しておられるのを見ると、ほっとする(変な言い方ですけれど)感じがします、大切にされていたんだなーと思って。
猫好き同士、ネットワークでいろいろ探せる部分もあるかもしれないから、もっと詳しくお聞きするべきだったかな…と未だに思ってます。
さつき
2008/07/20 14:07
とってもとってもご無沙汰しています。迷子猫さん心配ですね。もきちの時を思い出してしまいます。いまだに同じ模様の猫をみかけると「もきち〜」と声をかけてしまいますね。迷子猫さんがみつかることを心から願います。。
今日はPCが調子悪いらしくどなたの所でも写真が見ることができないんですぅ〜(涙)悲しい・・・・
もきてぃ〜
2008/07/23 17:01
いつも来てもらってるのにひさしぶりで(>_<)です。
猫ちゃんもリラックスすると、仰向けになって眠るんやね。かわいい♪

おじいさんの猫ちゃん、どうしてるやろ?
気になるね。
ペットとは言え、家族の一員やもんね。
なごみ。
2008/07/23 23:53
☆もきてぃ〜さん

お久しぶりです。
お子達、もうじき夏休みかな…暑いから身体に気をつけてね。(^^)
写真が見られませんか、そりゃ残念だ。重いのかな・・・・

迷子猫さんね、気になるんだけど、うかつに電話もできないし、あれから、おじさんとは会わないし、無事にお家に帰ってるといいんだけれど、近所は車も多いから心配です。
「もきち」くんも迷子猫さんになっちゃったんだね。
同じような猫を見たら、声をかけたくなる気持ちわかるな。。。
さつき
2008/07/24 12:41
☆なごみ。さん

うん、今ね暑いから、家の中の子はみんなお腹出して寝てるよ。
その方が涼しいんだと思う。
外の子は、さすがにお腹は出して寝ないね。f(^ー^;
外でも冷たいシート(寝床用)が使えるのかな…と思って、ホームセンターでいろいろ見たんだけど、買わずに帰ってきました。
たぶん、自分で涼しい場所を探す方がしろちゃんには向いてるかなと思ってね。

家もそうだけど、今はペットも本当に家族なんだよね。
だから、探してる姿を見ると心が痛いけど、探してもらえてよかったなあ…とも思うんだ。
もうお家に帰ってるといいんだけど。。。
さつき
2008/07/24 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑いので、猫とまったり… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる