猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況で〜す…

<<   作成日時 : 2008/07/02 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

暑くなるとの予報に、たじたじの昨日今日。
それでも、風が涼しく感じ、まあなんとかしのげてます。(;^_^A アセアセ…

家のビワが食べ頃になってきましたーー。

画像


お家に実のなる木は良くないと昔からよく言われますが、狭い土地の中で、すくすくと育ち、今年もいっぱい実がついています。
ビワの花は寒い時期にさいて、「あれ? 花かな?」というものが木の先端に付き、それが雪の冬を越えて、夏に実を結びます。

実際の花は、寒い時期に咲くのと、上の方にあるので、毎年よく見たことがありませんが、冬に見ると、かさかさした茶色っぽいのが房状に空に向かって伸びているので、おそらくあれが花かと……f(^ー^;

実はいつも、鳥さんのご飯になってしまうのですが、近年はたくさんなるので、早めに採れば結構食べられ、満足、満足。

数年前、始めて食べた時は、「買った物の味と違う!!!!」というのが印象でした。
今年も、鳥さんと競走しながら、甘酸っぱい濃い味を堪能しようと思います。(*^_^*)


さてさて、ビワに気を取られている間に、ご近所や散歩コースのあじさいもたくさん咲き始めました。
あじさいじゃないのも、混ざってますが、なんせ、お花の名前も知らんヤツなのでお許しくだしゃんせ。σ(^◇^;)

画像画像画像


画像画像




ラベンダーの花も咲き始め、蜂さんたちも大忙しです。
これだと、ラベンダー畑のように見えますが、大きくなりすぎたのを紐で寄せてあるので、ほんとはそんなにないです。

画像画像




そして、蜂さんだけでなく、私も大忙しの気配が迫ってきました。(;^_^A アセアセ…

このところ、なんだか、身体が重くて(体重ではない。笑)、なんだかすごく悲観的な日常を過ごしてましたが、風邪かアレルギーであろうという症状が出始め、そんなこんなで自分を納得させたりしています。

バイトの都合もあるし、世間様の夏休みの都合もあるので、またまたまた(一つ多い?)甥っ子が今週末、来襲するとの予告が入りました。

来るのは楽しみでいいのだけれど、それに付随する事柄が大変だったりして…(゜◇゜)ガーン

ただいま、風呂を洗って、トイレ掃除をして、あとは、なるようになるだろうと思いつつ…
何を作ればいいのか、右往左往しているところであります。(パソコンしてるけど。f(^ー^;)

昨日、風が心地良いので15分かけて、自転車でスーパーに行きましたが、軽く、パニック発作に近くなってしまい、入り口付近の野菜物を数点買って、逃げるように帰ってきました。

さてさて、今週末の家事との格闘はどうなりますことやら。(*^_^*)
甥っ子も来ちゃったら、来ちゃったで、こっちも度胸が据わるといいなあと思いながら、午後もジュースなどなど近所に買い出しにいけると良いなあと画策中でありんす。

風呂掃除でばてばて。。。。
日頃からちゃんとしておけよぉーー!! と思っても後の祭り。

さてさて、どうなりますやら…

甥っ子よ、友達と遊びもいいが、なるべく母(妹)と一緒の時間も作ってやってくれよぉーーーー
まだ、君をがんばって養っているのだからさ。


がんばれ私  p(^^)q  ふんばれ私  p(^^)q




7月3日・追記
★実のなる木を庭に植えるのは良くないという説について★

下記のサイトを参考にさせていただきました。
http://www2.rosenet.ne.jp/~gate/mei010.htm

【抜粋すると…】
・ビワの木は常緑広葉樹で大木になり、庭を薄暗くするので陰気な感じがする。
つまり家屋も薄暗くなり通気も悪くなり、病人が出るという説。

・昔から葉などを薬効成分として使用していた為、寺院の境内や病人のいる家で薬代わりに育てた。
それが原因で 「寺にあるような木は一般家屋には縁起が悪い」、「病人がいる家にビワの木がある」


・「薬効成分を求めて病人がやってきた」 →「病気を置いていったことがある」
「薬効成分を求めて病人がやってきた」→「沢山の病人がその家を訪れるようになった」

・その薬効成分を使用して利益を上げていた者が、一般の家庭でビワを植えられてしまうと価値が薄れるので、
ビワは縁起でもない樹木であるという話をデマを流した。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さつきさん、こんにちは。
体調良くないのに、お風呂掃除お疲れさま。
甥っ子君がくるんだね。
うん、うん、妹さんとゆっくり過ごせるといいね。

枇杷、、おいしそうだね。
父の実家にも枇杷の木があったなぁ。
懐かしい。
自分のお家で出来たものは味も格別だろうね。
鳥さんたちに取られないようにね。

暑いの苦手。。ε= (++ ) バテバテ!!気味だけど
何とかしのいでるよ。
夕飯鶏のから揚げなんだけど
主人が揚げてくれる。って。ラッキーです。
もう一品何か作ろうかな。
酢の物でも作ろうかな。
いつもありがとね。
ちゃる
URL
2008/07/02 16:45
こっちも暑いぃ〜!!(><) この蒸し暑さ、なんとかならないかしら??って。。。
「暑さ」はこれからが本番!! スミレ早くもバテバテ(T▽T)
さつき姉さん大丈夫?? あんまり無理しないでね!!

甥っ子クンが遊びに来るのかぁ。。。妹さんとゆっくり話しが出来るといいね。 (*^-^*)
「発作」。。。
スミレも時々ある。。。;^^ うん、逃げるように帰る時もあるよ。。
今日も、そうだったから。。。(苦笑)

スミレ♪
2008/07/02 20:20
暑いよね〜、大阪は雨が降っても暑いよ〜。
ところで、「びわの木がある家はよくない」の???
実は昨年、学校の給食でびわが出た息子が、種を持って帰り、「これを植えて欲しい」と姑さんに言ったのです。
「まさか出てこんよね〜」と言ってたら、かわいい芽を出し、今はすくすくと20cmほどの大きさに育ってます・・・。
「桃栗3年柿8年」って言うけど、じゃあびわは???
かなりかかるやろなぁ。

甥子さん来られると思うと何かと気を揉むね。
私もちらちらと発作が出て、急いで帰ること、よくあります。。。
なごみ。
2008/07/02 23:04
☆ちゃるさん、こんにちは

なんか、金曜日に来る予定と聞いていたけど、バスが今日しかとれなくて、今日の夜の到着となっちゃった。
無理してお風呂掃除とかして、よかったよ。(^^ゞ

ビワね、お父様のご実家にもあったんだ。
今日も採って食べたけど、甘酸っぱい感じがグーです。
形も色も、売ってるのみたいわけにはいかないけどね。(^^ゞ

ご主人がから揚げをあげてくれたんだ〜いいなあ…
これからは揚げ物はキツイよね。(^^ゞ
今夜は私もから揚げを揚げないといけない感じ…がんばろっと。
今日も蒸し暑いね。
お互い、体調に気をつけようね、こちらこそ、いつもありがと。(^^)
さつき
2008/07/03 15:19
☆スミレ♪さん、こんにちは

そちらは天気予報だと暑そうだね。
こっちも今日は曇りで蒸し暑いから、風があってもキツイです。(^^ゞ

買物で失敗というか、発作っぽい感じになっちゃうと、どうも気後れしちゃってね…
でも、今日はそんなこと言っていられないし、夕べから安定剤とか増やしてるので、なんとか無事ですよ、心配かけて、悪いなあ、ありがと。
スミレさんも、昨日は調子悪かったかい…暑いから、よけいにそういう日もあるんだよね。
深く考えすぎないのが一番かな…無理しないで乗り切ろうね。(^^)v
さつき
2008/07/03 15:25
☆なごみ。さん、こんにちは

暑いね〜、大阪から見たら贅沢かもしれないけど、蒸し暑いよぉ〜。(¨;)
暑さが怖い時もあったり、かと思えば全然平気だったり、自分で自分がわかんない時もあるよね。
蒸し暑いのは普通の人でもキツイもんね、発作の時はあきらめも肝心で、なんとか乗り切ろうねぇ。

うーんと、昔の人は実のなる木がある家は病人が出るとか言ってたみたいだけど、調べてみたら、諸説あるみたい。
ビワは特に、葉っぱとかいろいろ薬としても使われてたので、お寺と昔のお医者さんとかの庭に生えてて、薬を貰いに来て、病気が移っちゃうっていう、いわれがあるみたい。
だから、今はあんまり気にしない人は気にしなくて良いんじゃないかな。
給食で食べたビワの種から発芽したんだ…新芽や葉っぱはビワ酒とか煎じると薬になるし、実も食べられるし、大きくなってもいいんだったら、大事にしてみて。
ご近所の木はあまり背が高くないから、剪定の仕方があるのかも。。(^^ゞ
ビワの葉っぱを焼酎に漬けて置くと、虫さされとか、傷とか、打ち身とかいろいろ使えるよ。(しみるけどね…)
さつき
2008/07/03 15:38
さつきさん、体調大丈夫ですか(;ω;)
無理なさらないでくださいね!!

ビワ1度も食べた事がありませんf^_^;)
もともと果物があまり得意では無いので
食べなさいと母に何時も怒られますΣ( ̄□ ̄;)
最近はヨーグルトを食べる様になりました♪
「アロエ」「ナタデココ」にはまってます!
あんまりビワと関係なかったですねf−−;)

これから本格的に暑くなってきますが、
無理せず夏を乗り切りましょう(^ヘ^)v
メープルシュガー
2008/07/03 19:32
☆メープルシュガーさん、こんにちは

暑いね。(;^_^;)
この部屋クーラーがないので、洗濯物を取り込んだ後だから、汗だくです。

メープルさんって、果物嫌いなの? 得意じゃないのか……
いろいろ食べたら美味しいのになあ。(^^)
でも、食の好みも、年ごとに変わっていくから、好きになるときもあるかもしれないよ。
アロエヨーグルトは私も好き。
ナタデココは最悪↓↓食感が変というか、馴染めないよぉ〜
もっと、寒天とかゼリーみたいだといいのになあ。
好きな人はあの食感がいいんだよね、きっと。(^^ゞ

心配してくれてありがとね。(*^_^*)
メープルさんも、無理しすぎず、ボチボチね。
一緒に、なんとか夏を乗り切りましょう。笑
さつき
2008/07/04 15:31
大丈夫ですか?パニック発作!
ナタデココあたし好きです・・・^^笑
ではでは、グミもダメですか?

あ・・・あたしビワ駄目です。。。苦笑
でも、美味しそうですねぇ!!笑
夏みかんの季節かなー?
最近は余り見かけなくなっていますが、
食べたいなぁ〜^^
こん
2008/07/04 22:42
☆こんさん、こんにちは

パソコンは、甥っ子が独占中なので、携帯からです。

出先で具合悪くなると、しばらく怖くて行動範囲が狭くなるけど、今はそうも言ってられないので、はりきってま〜す、心配してくれて、ありがとね。(^-^)

こんさんもナタデココ好きなんだー。
うーん、グミもちょっと苦手かも…(^^;)でも食べられるよ。笑
柑橘類好きって言ってたよね。
こっちは、いっぱい売ってるよー。
木になったビワは、酸っぱいのが強いから、たぶん、こんさんも食べられるかも。(^^)
さつき
2008/07/05 10:15
今年、何年振りかで枇杷を食べました。
なんか印象のない味でした。こんなだったかなぁと昔の枇杷の味も思い出せないくらい。
桜も庭には植えないほうがいいといいますね。桜って寿命があるから絶えちゃうという意味でそういうのかしらね。
昔からの言い伝えって妙に説得力がありますよね。それを迷信だといって済ませたくないほうかな、私は。

また甥っ子さんがくるのですね。アハ、私がまたなんて言っちゃいけませんね(笑)
たまに人が泊ると気兼ねのない人でも、住んでるものとしては一応あちこちの掃除とか気になりますよね。
でも、あんまり無理をしないようにね。
またパソコン、できなくなっちゃうね・・(=^・^=)
ノア
2008/07/05 13:54
☆ノアさん、こんにちは

スーパーのビワはとてもきれいですが、味が薄いし、確かに特徴のない味ですよね。
昔も、そうだったのかな…
だから、最初、家の木から食べた時は、味が濃く、本当に甘酸っぱく、感動ものでした。(^-^)

木についてのいわれは、いろいろありますよね。
鳥が運んで来た銀杏の木も生えてたんですが、それもあまり良くないと言われて抜きました。
ビワは、葉っぱを焼酎につけたエキスが、良いというので、なんとなく残しておいたら大木になっちゃいました。(^^;)
いわれも気になるものの、人間って勝手なもので、迷信だと思ったり、信じて気にしてみたり、不思議ですね…

甥っ子は、バイトやバンドの都合やらで、早めの夏休みだそうで…
帰って来ない時は、ずーっと帰ってこないし、なんだかまあ、こちらも自由気ままな奴で、困ったもんです。(^^ゞ
パソコン依存症ぎみの私には、とんだストレスですね。笑
さつき
2008/07/05 15:02
さつきさんおはようございます。
…まじめに暑いですね(T_T)。。。
枇杷…民間療法ですが、色々聞きます!
枇杷の葉を煎じて飲むと、ぜんそく、胃腸、
内臓の痛みによいとか?
やった事ないですが、いつか試してみようかな?
煎じ汁をお風呂に入れても、美肌効果があるみたいですよ。
色々調べたらちょっと枇杷の葉が欲しくなりました。
ご近所さんちに『分けて〜』って、
行ってこようかなぁ(´〜`;)。。。
elmo
URL
2008/07/06 10:17
昔でも 今でも 「私利私欲」のために 「デマ」は 流れる!?
432R
2008/07/07 09:29
☆eimoさん、こんにちは

ほんとに、まじめに暑いですね。(今日は昨日よりましですが…f(^ー^;)
ビワの葉っぱを煎じて飲むのは母がよくやってました。
あとは、家は焼酎に漬けて、蚊にさされたときとか打ち身とかに使います。
確か、葉っぱをたわしで洗って、表面の毛をとってから、焼酎にただ漬けるだけだったと思います。(漬けられるようなら、母に聞いてみます)
お風呂に入れるのもいいのですね。(._.) φ メモメモ

家のビワも大きくなるまでは、母がご近所の家でビワの葉っぱを分けて貰ってましたよ。(^^)
効果は劇的に効くと怖いですからね…ただ焼酎漬けの汁は虫さされとか、いろいろ効く気がします。
よかったら、お試しですね。(^^)
さつき
2008/07/07 15:53
☆432Rさん、こんにちは

確かに、確かに、「私利私欲」のためにデマは流れる物ですね。(^^ゞ
思い当たる…と考え始めたら、どんな伝承もデマもなんでも一緒くたな気がするので、自分でちゃんと見分けないといけないですかね…
でも、嫌なことがあると、○○のせいかしら? というのは、行き着きやすい発想でしょうか。苦笑
さつき
2008/07/07 15:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況で〜す… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる