猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 母とCDラジカセ…

<<   作成日時 : 2008/06/24 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

HIDEAKI TOKUNAGA VOCALIST BOX(A)(限定盤)


母は、今年に入ってから、イルカさんの「なごり雪」が覚えたいと、何度か言っていました。

私はへえ〜、珍しいことを言うもんだなあ…と思って聞いていました。

そこで、母の日に、CDラジカセを買ってあげようかと思うけど、どう? と聞いてみました。

「いいよ、いいよ、いらないから。」というお返事。

妹と私は、あまりにかたくなに母が断るので、仕方なく、量販店にいって、日常に着るんだよといい聞かせて、今年風なTシャツやら、レースっぽいニットのベストをプレゼントしました。

父はソフトボールの見学にいったって、ちょうどいないので((゜;)\(--;)オイオイ)女3人でご飯を食べに行きました。

と、無事に母の日は終了したのですが…

最近になって、母がCDラジカセがヘッドホンで聴くタイプのコンパクトCDと勘違いしていたこと、すごく値段が高いと思っていたこと、などなど、いきなり判明いたしました。f(^ー^;

母の日にもちゃんと説明したのですが、思い込みが激しい人ですから、私達の言葉がよく胸に落ちていなかったようなのです。(;^_^A アセアセ…

自転車で行ける近所のお店には、いいのがなかったので、ネットでCDと一緒に注文することになりました。

「なごり雪」が入っていて、他の歌も入っているヤツがいい

うーーん、難しい注文です。

なごり雪が入っているCDは、私が好きなフォークの歌が入った物が多いので、これでは母には向かないだろうと思い、いろいろ調べたところ、徳永英明さんの「VOCALIST」というCDを買えばよさそうだというところに行き着きました。

ピンク色の丸っこいデザインのCDラジカセと、徳永さんのCDを購入。

(貧乏なので、会計は母持ちで。滝汗)


CDラジカセはボタンの下に日本語で書かれているので、ちょっと説明すれば、なんとか使いこなせそうです。

3枚組のCDのしたので、他の歌も聴いてねと、言ったところ、どうやら気に入ってもらえた様子。

私の好きな歌もたくさん入っているので、私としてもお気に入りなんですけれどね。f(^ー^;

そんなわけで、最近は、家の中に徳永さんの声が流れていることが多くなりました。

なごり雪は、すぐには歌えそうもありませんが、「涙そうそう」など、他の歌にも興味がでたようで、私もつられて口ずさんだりしています。

最近、CDなんて買ったことなかったけれど、また何か探してみようかな…と思う今日この頃です。(^^)








HIDEAKI TOKUNAGA VOCALIST BOX(A)(限定盤)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
「なごり雪」いい歌だよねぇ。。。♪♪ (*^-^*)  スミレも好きですよ
CDラジカセも今はお手頃な値段で売ってるし、操作もそんなに難しいものではないから、きっとすぐ覚えると思いマス!!

この季節、なかなか外出するのもおっくうだけど、そんな時は自分の好きな曲を聴くのもいいものですね。。。

徳永さんの歌も昔から大好き(^0^)/ あの歌声が心に響きマス♡

ところで。。。
さつき姉さん、3人でどんな美味しいもの食べたの〜??( ̄ー ̄)ニヤ
スミレ♪
2008/06/24 17:21
さつきさん、こんばんは。

なごり雪。、。徳永さんが歌ってるのかな?
聴いてみたいな。
今度レンタルしてみようかな。

お母さん、なごり雪、歌えるようになるといいね。

ちゃる
URL
2008/06/24 20:16
CDは・・・もっぱら・・・「中古」それも・・・105円のを・・・(でも・・・結構 いいのが ありますよ!)
432R
2008/06/24 23:44
今ー春が来て君はー綺麗にーなったー(なごりゆき)

ほんの〜ちいさな〜できごとに〜(サボテンの花)

恋人よ〜僕は旅立つ〜東へと進む列車で〜(木綿のハンカチーフ)

行かなくちゃ〜君に会いに行かなくちゃ〜(傘がない)

ふぅ!どうでしょう!笑
ね、ど〜して〜すごくすごく好きな〜こと〜(LOVELOVELOVE)

こん
2008/06/25 01:22
↑あれ?順序がへんななってる(;;)


ね、ど〜して〜すごくすごく好きな〜こと〜(LOVELOVELOVE)

フゥ!どうでしょう!笑

こん
2008/06/25 01:24
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私も徳永英明が大好きで寝るときには毎晩「VOCALIST」を聞いて
寝ています。
いい曲ばかりカバーしてますね。
今度新曲が出ますね。
私はネットで好きな曲をダウンロードしてるんですよ。

お母さんの上機嫌でしょうね。
びよんど
2008/06/25 10:17
イルカさんのなごり雪。
思い入れのある曲です。大好きです。
徳永英明さんのVOCALISTも欲しかったCDです。
でも、ここにはCDラジカセありません・・残念!

お母さんの思い込みわかります。
欲しかった気持ちもわかります。
嬉しかったでしょうね!
おーどりー
2008/06/25 15:55
☆スミレ♪さん(^^)

なごり雪は、当時も歌ったなあ…と感慨深かったよ。
それに、この徳永さんのCD、昔の歌もいろいろ入ってたから、結構馴染めたなあ。
最近、テレビで歌を聴くのって、CMか、ドラマ主題歌ぐらいだったから、なんだかちょっぴり新鮮な感じの毎日です。(^^)

ご飯? えっへへf(^ー^;
実は定食屋さんに行ったのさ。
自分で好きなおかずをお盆に乗せて、ご飯も大中小、選ぶとよそってくれて、料理を乗せ終わったらレジで会計するの。
面白かった。(だけど、まだ外食はちょびっと苦手かな。f(^ー^;)
さつき
2008/06/25 16:23
☆ちゃるさん(^^)

そうなの、徳永さんがいろんな歌手の曲をカバーして歌ってます。
私でも、ほとんど聞いたことのある曲だから、ちゃるさんも大丈夫と思うよ。
懐かしい歌も入ってたよ。(^^)

うーーん、母はなごり雪は歌えるようになるかな…(^^ゞ
難しいって弱音吐いてたから、何回も聴くことだよん。って言っておいた。
他にもお気に入りのがあるみたいだけど教えてくれないよ。笑
さつき
2008/06/25 16:27
☆432Rさん(^^)

105円で買えますか(@_@)。
昔の歌手のも結構CD化されてますよね。

それよりも、イ○ンに行かないと、近所でCDが変えないことが判明し、CD売れないってのは、こういう事なんだなあ…と、♪びっくらこいた〜、びっくらこいた〜、でした。(^^ゞ
さつき
2008/06/25 16:32
☆こんさん(^^)

おお、ブラボーー!!(*^_^*)
さすがお若いお嬢さんは、いろんなことサーチしてますな。(=^u^=)
この中だと、こんさんが生まれてない時の歌の方が多い?。。。なんか感慨深いです。

今流行ってる歌も、リミックス版?みたいなのが出てるけど、こんさんがもっと大人になってから、こんな風なアルバムが出て、同じように懐かしく思う瞬間もくるのかな。(^^)
新しい歌も良いし、古い歌もいいな…と、感動しきりの今日この頃です。(^^ゞ
さつき
2008/06/25 16:43
☆びよんどさん(^^)

びよんどさんも聴かれてるんですね。
確かに、あまり癖がなくすらっ〜と歌ってますし、眠る前に聴くのもいいかもしれません。(^^)
新曲、やはり、ダウンロードされますか。
その方が手っ取り早くなりつつありますね。
CDを売ってたお店がほとんど扱わなくなってて、びっくりしましたよ。

母よりも、私が歌える歌の方が多いから、誰のために買ったのやらですが、母もお気に入りで、毎日聴いています。(^^)
さつき
2008/06/25 16:51
☆おーどりーさん(^^)

なごり雪は私にもとても思い出のある曲です。
イルカさんご本人の歌がよかったのですが、他の歌も聴きたいとのことで、急遽、徳永さんのCDにしました。
実のところ、発売当初「VOCALIST」は私も欲しかったのでラッキーでした。笑

昔のCDラジカセは壊れてましたし、今は安く買えるので、びっくりしたり喜んだり。
時々、女の人の声みたいだね〜と、母はお気に入りで聴いています。
庭いじりの他にも楽しみがみつかってよかったなあと思います。(^^)
さつき
2008/06/25 16:58
これって徳永英明氏が女性ヴォーカル版を歌うという人気のCDですね。
売上凄いみたいですね。
私、この人の声があんまり好きでないんです。どちかかというと嫌いなタイプの声なんです(T_T)

でも、なごり雪はいいですね。
本来はかぐや姫が歌っていた曲なんですよ。かぐや姫の伊勢正三氏が歌ってました。アルバムの中の曲です。
かぐや姫の解散コンサートには並んだほうなので、なごり雪と聞くとやはり私にはかぐや姫が思い出されます・・(=^・^=)
ノア
2008/06/26 14:00
☆ノアさん(^^)

徳永さんの声は、ノアさんのおっしゃるの、よくわかります。(^^)
家の母も嫌って言うかな? と思ってましたし、ご本人の歌は歌い方に癖がありますよね。(^^ゞ
このCDは癖を押さえて、さらっと歌ってるので、一応、母はOKだったみたいです。

ああ、かぐや姫…私の時はギリギリかぐや姫の最後の方にひっかかってるか、解散しても人気が残っていた頃ですね。(*^_^*)
伊勢正三さんは、この後「風」という2人組になられて、よく歌は聴きましたよ。
この後も続くフォークからニューミュージックまで、ラジオにひっついて聴いてたくちです。
今も、主立った方は活躍されてますから、すごいことですよね。(^^)
さつき
2008/06/26 14:23
こんにちは^^
「なごり雪」私も歌いましたよ〜〜。
懐かしいです。
ヴォーカリスト、私も持っています。
聞きやすいですよね☆彡
betty
2008/06/26 19:05
こんばんは。
「Vorcalist」、いいよね。
うちも全部PCに入れてる。
でも、こうやって誰かが昔の曲をカバーすることで今の子供達が覚えてくれてとっても嬉しい。
ちなみにうちの子達は徳永さんのおかげで「なごり雪」を覚えました。
原曲も聴かせてあげたいんやけどなぁ。。。
なごみ。
2008/06/26 23:51
☆bettyさん(^^)

今だって、いろんないい歌がありますけれど、なんか、青春時代だなあ…と思える歌は特別な感じですよね。
私もちょびっとだけ、ギターなんて弾いてた時期もありましたっけ。(^^ゞ
このCD、いろんな歌が入っていて、結構よかったです。(^^)
bettyさんも、お持ちなんですね。
あまり癖を出さずに歌っているので、彼の歌声さえ気にならなければ、お得なCDだなと思いました。
さつき
2008/06/27 13:04
☆なごみ。さん(^^)
なごみさんはPCに入れてるんだ〜
そうだね、どの歌も本人が唄ってるのも良い曲ばかりだものね。
カバー曲から、お気に入りの原曲を探してみる楽しみもあるもんだなあと思ったよ。
お子達渋いね〜昔の歌は新鮮に聞こえるのかな、きっと。(^^)

甥っ子も子供の頃は、ゲームから昔のロボットアニメの主題歌とか覚えて歌うからびっくりしたよ。
良い歌は、繋いでいってほしいよね。(^^)
さつき
2008/06/27 13:12
こんちは!
音楽はいいよね^^
いつの時代の音楽も
いろんな「出会い」を与えてくれると
思ってます。。。
お母さんも新たな出会いですね^^!
すててこ
2008/06/28 10:22
☆すててこさん、いらっしゃい。

音楽はいいですね。(^^)
とは言うものの、久しぶりにCDを聴きました。f(^ー^;
懐かしい歌は、当時を思い出させてくれたり…
匂いと音楽は、思い出には必須なのかもしれませんね。
私の重たい昔のCDラジカセが壊れてから、何年?笑
ちんやり座っているのがなんだか、もの悲しくて、本を薦めたりしてましたが、疲れちゃうみたいでした。
今度は耳と身体の振動として感じるから、いいかなと思います。
好きな歌とか、興味がたくさん出てくるのはいいことですよね。(^^)
すててこさんもバンドがんばってね〜。(^_^)/
さつき
2008/06/30 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母とCDラジカセ… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる