猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく、寝苦しくて…

<<   作成日時 : 2008/06/20 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

梅雨入り宣言が6月2日と早めだった今年…
今週に入ってから、雨もあまりなく、気温が上がり気味。

週初めは、気温が上がり気味でも、風が爽やかで、家の中はまことに快適だったけれど、ここ数日は蒸し暑さがやってきています。f(^ー^;

冬の太陽はあんなに暖かい〜っ(#^.^#)と嬉しいのに、夏の太陽は、Hot!Hot!(古すぎ…(>O<)( -.-))で、なんだか、つらいなあ……(;^_^A アセアセ…

この辺りは、盆地なので、今はまだ、夕方涼しくなるけれど、夏場は意外に冷えないのだった。
都会に比べたら、ぜんぜん良いのだろうけれど…

この2日ばかりは、夜二階に上ると、なんだか微妙に窓を閉めたくない感じがする。
一階よりは、多少、熱気が残っているのかも…

ええーーい、これしきで、窓を開けて寝てどうする!!

とは思うものの、結局はちょびっと開けて寝ることにした。


昔から、夏はあまり強い方ではなかった。
働いていた頃は、痩せていたので、冷えてはいけないと思い、真夏の夜もちょびと窓から風を入れたくらいで、汗をかいて寝ていたものだった。


ウッチャンナンチャンの「気分は上々」というバラエティー番組が放送されていた頃、よく、デブタレ(石塚くんとか、内山くんとか)という人ばかりが集まる回があった。

ナンチャンを交えて、ロケに出発するのに、冬でも半袖で来るし、車に彼らが乗ると、暖房しなくてもガラスが曇るのだ。

ちょびっと(いいや、たくさん)肉付きが良くなってから、夏場は私の周りからも水蒸気が出てる気がする。笑

更年期なのか、お肉か脂肪のせいなのか、とにかく夏は身体を冷やしていたくなってしまうのだった。

腰痛には悪いだろうな…
お腹を冷やすのも嫌だなあ…

そんなことを考えつつも、もう、窓から風が入らないと眠れないのだから始末に負えない。

タオルケットをお腹にもう一枚足して寝る。
本当は足には何も掛けずに寝たいんだけれど、ベッドの足下の方で寝ている若旦那にガブーーっと噛まれることがよくあるので、仕方なく、タオルケットの中にしまっておく。

晴れる日の早朝はキンキンに冷える時もあるけれど、梅雨の間の気温はさほど下がらないのか、今のところ朝も無事である。

夏は短パンに、ランニングで、窓全開だよ〜
という友達にえーーーっと驚いたこともあったが、今は、そのくらいしてもいいと思っている。(^◇^;)

今後の寝苦しい夜を想像して、`s(-・-;) うーん…とは思うけれど、眠れる時はなんでもいいから寝てしまおう。


皆さんのところはいかがでしょうか…
私も気をつけようとは思っておりますが、寝冷え、風邪にはご注意を、なんて、薬屋さんか、健康番組のようなことを言いながら……お後がよろしいようで。。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
九州の夜はクーラーがないと眠れないですよ。
(これは私だけでは有りません。)
昔は妹も部屋にクーラーを入れて一緒の部屋で寝ていましたが、ここ数年は各自クーラー当たり前になっています。
私はクーラーに扇風機両方を使って寝ます。
それなのに、矛盾しているように思うかもしれませんが、一日に何度も腰やお腹はホットパックしています。
腹筋、背筋は温めないと冷えるのです。
あと、足浴もします。
地球温暖化も影響しているのでは?
その代り、冬は暖房費がかなりかからなくなっています。
無理ぜずに快適に過ごす方が良いと思いますよ。
ビオラ
2008/06/20 14:24
暑いですね〜Σ(×_×;)
メープルの所も盆地なので暑いです↓↓
風が無いのも盆地の特徴?何ですかね??
昔は暑いのも平気だったのですが…
歳ですかね〜σ(^◇^;)ヤレA

ケンちゃんが居た時は温度管理があったので
クーラーを使ってましたが、
1人だと何だか勿体無くて扇風機に
お世話になってます♪
ギラギラの太陽の時にクーラーを使うと
申し訳ない気がするのは私だけ??
でも限界まで暑くなった時はクーラー使います!!
室内が32℃になったらですかね!
西日が辛いよ〜〜(>_<)

さつきさんも無理せずにね♪
メープルシュガー
2008/06/20 14:43
リラ冷えかと言っててから気温が上がらず、やっとストーブ焚かなくても良いくらいの暖かさです。
朝、晩寒いですよ〜〜。☆彡
betty
2008/06/20 19:35
☆ビオラさん

確かに温暖化ですね…
こちらも早朝は冷えることもありますが、そこまでの間だクーラーは必要な感じになりつつあります。

さすがビオラさん☆!
病気の中で培われたものでしょうけれど、クーラーの使い方、身体の温め方、どれを取ってもお手本にしたいです。(^^)v
扇風機とクーラーの両刀遣いは、エコ的にもいいそうですね。
夏はお風呂もきついですし、どうしても身体を冷やしがち、要所要所を温めること心がけます。
上手に眠って、ちゃんと疲れを取らなくちゃですよね。(^^)
さつき
2008/06/21 10:52
☆メープルシュガーさん

盆地はなかなか冷えないんだよね。
沖縄や西日本より、最高気温が高いと、本当にがっくりする…

(^m^)うふふ、メープルさんと倍も歳が違うのに、時々同じこと考えてるから、いつもうれしくなっちゃう。
カンカン照りの太陽の時、クーラー使うのは気が引けるんだよね。(^^ゞ
他の人になのか、地球になのか、何に気をつかってるか、よく言えないんだよね。
母のいるところはすぐクーラーにするけど、私もこの温度計の針がここまで来たら…って思ってるよ。笑

メープルさんはまだまだ若いよ〜、やっぱり温暖化が進んでるんだろね。
ケンちゃん居なくて寂しいけど、クーラーも上手に使って、夏を乗り切ろうね。(^o^)
さつき
2008/06/21 11:00
☆bettyさん

ああ〜、今「寒いですよ〜」という言葉は癒されます。笑

すごく寒い冬を乗りこえた北海道ですから、これからしばらくは良いシーズンを迎える楽しみがあっても良いと思います。(^^)
お花も食べ物も、これからたくさん楽しみがありそうですね。

北から南まで、たくさんブログのお友達が出来たので、ニュースから流れる情報じゃない土地の情報を生で知ることができるのが、嬉しいです。(*^^*)
さつき
2008/06/21 11:06
さつきさん、こんばんは。

夜、暑くて寝苦しいよね。
夜中に目が覚めて、水を飲むこともあるよ。
クーラー苦手なんだよね。
でも、これから使わざるをえない。。
窓を少し開けて、寝るのが一番なんだけど。
そうもいかないよね。
タイマー予約で乗りきろうっと。
いつもありがとね^^
ちゃる
2008/06/21 22:15
こんばんは。
これからの時期寝苦しいですよね!!うちはシングルベッドを二つ並べてそこに大人の間に子供二人でいつも寝ています。子供もおもしろいくらいに体温があがるので冬は湯たんぽがわりでとっても助かるのですが、夏は汗だくで寝相がものすご〜く悪くて困っています。先日も私が寝返りをうって足を伸ばした瞬間「どさっ☆☆☆」「ぎゃ〜痛いよ〜!!!!」いつの間にか私の足元に下の子がいたみたいで・・・ベッドから落ちてコブを作ってしまいました。。。上の子も最近急にでっかくなってきたので早く子供だけで寝てくれるようにしたいのにぃ☆上の子は頑なに一緒に寝たいらしい。しかも四人も部屋の中にいると部屋の温度もかなり上昇するので窓を途中で開けたりしています。窓を開けっ放しって結構勇気入りますよね〜。
もきてぃ〜
2008/06/21 22:39
さつきさんこんにちは。

むしむしして暑いですねー…。
肩甲骨まで伸びた髪、
純毛100%…
『さわってごらん、ウールだよ』が、
うっとうしくて、暑くて( ´△`) 。。。
でも、伸ばしたいので我慢してます!
さつきさんは若旦那ちゃんに噛まれますか。。。
ウチは二匹に蹴られます。
どっちがいいか?
と聞かれたら、やっぱり蹴りでしょうか。
         (=´∇`=) ニャン♪
elmo
2008/06/22 11:09
こっちも蒸し暑くて、寝苦しい毎日です(><)窓開けたいけど雨が降ってるので。。。(TOT)

スミレも、さつき姉さんのお友達と一緒で夏は短パンにランニング姿で過ごしてる。。。
太ったせいか年齢が関係あるのか異常に汗かきになっちゃって、夏は正直やだなぁ。。。 (;¬∀¬)ハハハ…

今夜も寝苦しいのかと思うとテンション↓↓のスミレです(o´_`o)
スミレ♪
2008/06/22 15:32
岡山では、余程でないと真夏でもクーラーは使いませんが、大阪のこの辺りは家が建て込んでいるせいか、暑いです。今の時期から除湿にはしていますが、クーラー使っています。
更年期障害で急に顔だけ暑くなって、額からジワ〜んと妙な汗・・・キタ・キタ・キタ〜って感じです・・・
おーどりー
2008/06/23 07:43
子供たちに 「冬に 『寒い』 と 言ったやつは 『暑い』と 言うな!」・・と 言っています! (「暖房が 効きすぎて いるだけだ〜」・・・とも・・・・) ちなみに 「冬」は 「逆」のことを 言ってます!
432R
2008/06/23 14:03
☆ちゃるさん

そちらの方が夜の気温は下がらない感じがするから、クーラーは必需品だよね。
湿気が多いと、やっぱりクーラーは優れものだけど、自然の涼しさとはちょっと違うところが難点かな…f(^ー^;

この際、夏は少しでも眠って疲れは取りたいよね。
今日は、今、雨が止んで、非常〜に涼しいです。
夏はこれからだけど、なんとか無事に乗り切りたいもんですね。(^^)
さつき
2008/06/23 15:31
☆もきてぃ〜さん

そうですね、窓を開けておくのは最近どんどん怖くなってきてますね。
でも、猫がその方が喜ぶから、どうしても開けてやってます。

本当にね、冬は人が集まる部屋は暖かくていいんだけど、夏は寝苦しいですね。f(^ー^;
子供って体温高いのに、大人よりよく眠ってるのが不思議。

あらら、コブたんとは可哀想に(^m^)、寝返り注意!! ですね。笑
家も違った意味で、寝返りは気をつけてます。
寝苦しい時は、確実に猫にガジーと足を噛まれますから。苦笑

お兄ちゃんは一緒に寝たいんだね、寂しがり屋さんなのかな…(^^)
将来「おふくろ」なんて言われる頃に「なかなか一人で寝なくてねぇ〜」なんて話してあげると照れて面白そうだから、今のうちに、たぁ〜んと添い寝しとかないとね。(^_-)-☆
さつき
2008/06/23 15:45
☆elmoさん

このところ、湿度のせいで気温が高く感じますよね。f(^ー^;
今日は雨が止んだら、風が涼しいです…

elmoさんはブログに載ってた写真から想像するより、髪が長いですのね。
もうちょっと伸ばす予定なのかな…きっと。(^^)
私は、もっぱらショートなんですが、時々美容院を怠けると、かなり長くなりますが、確かに純毛は暑いですね。(;^^)ヘ..
だから、人の髪だと長いのも好きかな。
くるくるっとアップにしてる髪型とか。(最近はあんまりいないですねぇ…)

ワンちゃん達は、蹴るんですかー(@_@)
うーーん、骨をねらって、ガジガシされるよりも蹴られる方がいいかなあ…あん、飼い主としては、噛まれる方を選ばないといかんかなあ。f(^ー^;
さつき
2008/06/23 16:03
☆スミレ♪さん

むーん(--)、湿気が強いと、暑く感じるよね。
先日はそちらの方は雨が強かったみたいだし、九州は水浸しになったところもあるみたいだったね。
やっぱ、温暖化の仕業なのかなあ…

太ったら、前よりも寒さは感じなくなったから、それだけ熱をもってるのかな…だから、夏はより暑く感じるよね。f(^ー^;
スミレさんも短パンにランニングなんだ…だんだんそうなるよね。
真夏は、半袖もめくってる感じで寝てるから、もう既にランニング化してるよ。笑

夕べからの雨で、こっちは少し気温が下がった感じだよ。
なんとか、夏を乗り切ろうね〜〜(^o^)
さつき
2008/06/23 16:13
☆おーどりーさん

やっぱり大阪の方が暑いですか。(@_@)
甥っ子も大阪にいるので、夏は「はんぱない、暑いぜー」みたいに言ってます。
岡山もきっと、夜に気温がぐぐっと下がるのかな…そうすると幾分かは違いますよね。
家は盆地で、気温の下がりも遅いんですが、それでも、早朝はキンキンに冷えてる時もありますし、都市部からみたら贅沢言えないですかね。f(^ー^;

更年期は、かーっとのぼせるとよく言われますが、顔に汗をかくのは私も時々あるので、もう入ってるのかもなあ……気をつけて観察しようっと。
さつき
2008/06/23 16:20
☆432Rさん

おおーっと!! 厳しい父さんの出番ですぞ。
私は、寒い方が好きですが(限度があるけど(^^ゞ)、家族の平均値に合わせるのって難しいですよね。。。苦笑

なんか、肉付きが良くなってから、クーラーも寒い方が好きになっちゃいました。
エコじゃないですね。。。でも、冬に暖房節約するから勘弁して〜、です。笑
さつき
2008/06/23 16:25
あたしも既に窓あけて夜は寝ています。雨の日も風の日も…もはや、窓閉めるの面倒臭いという(笑)うちはガンガンのエアコンハウスです。エコとか気にするのはあたしぐらいかな?と言いつつ、あたしも真夏はエアコンつけちゃいますが…窓開けて風鈴って過ごし方今年挑戦してみようかなぁ三 (/ ^^)/あ、エアコンつけないで汗かいたら、痩せるのかなぁ?(笑)
こん
2008/06/23 20:01
☆こんさん

うーん、窓開けて風鈴もいいよね〜、と今は思うんだよね。f(^ー^;
だけど、やっぱり確実に昔より暑くなってると思う。
それに家の方は夕立の回数も減った気がする。
昔はさ、午後に雷が鳴って、夕立が降って涼しくなる…という感じだったけど、最近はずーーっと蒸し暑いまんまだもんね。苦笑

エアコンつけないで汗かいたら痩せるってか(笑)そりゃあ、私も考えるけどさ、やっぱ体力奪われる方が大きいかもしれないね。
エコ考えてるのは偉いよ〜、結局自分の未来に通じることだもんね。
エコバック持って、リサイクルして、くらいしかしてないけど、それでもやらないよりは良いかなと思う。(^^ゞ
お互いエアコン、キンキン冷えの時は、ビオラさんみたいに、部分温めケアもしようね。(^^)v 女に冷えは大敵だもん!
さつき
2008/06/24 09:49
さつき姉さん、いつもアリガトウ!!(ж^□^ж)ノ
なんだか元気がわいてきました。。。

これからもヨロシクでありマス!!
スミレ♪
2008/06/24 12:26
☆スミレ♪さん、こんにちは

了解でありんす。
こちらこそ、いつもありがとう、これからもよろしくなのです。(^^)
さつき
2008/06/24 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとなく、寝苦しくて… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる