猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 妹が家に戻ってきて…

<<   作成日時 : 2008/06/11 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

月曜日の朝、布団をはいで寝たせいか、腰が痛くて、こりゃ静かにしてるしかないな…というところまで来てしまいました。
マッサージに行ける感じではないので、湿布をして、骨盤ベルトを締めて、家でゆっくり、まったり…

2日間、まったりすると、どうやら、まったりしすぎのようです。
身体から動きたくない、と、だだをこねています。σ(^◇^;)

それでも、食料品を買わねばならないので、ベルトを巻いたまま、自転車に乗ってスーパーまで。

今日は父が夜、久々に出掛けるというので、お魚にでもしましょうか。。。

見切り品コーナーもチェックして……

ああ、これは妹の癖が移ったんだな、とニヤリ…


今までの私には、見切り品コーナーを見るなんてことはなかったからです。
だって、次にいつ買物に行けるかわからないから、とにかくは日付です。
せめて3日分は買い出ししたいので、日にちを計算して、その中で、その日の安い物を買う…
これが私の買物の仕方でした。

最近は妹が、なんでも日付をみて買っています。
お互いの癖が、お互いに移ったようで、とても可笑しい。笑

貧乏性で高い物を買う勇気もないけれど、何日日持ちするかが重点の姉…
元旦那のせいでお金が苦しくて、毎日安い物を買ってなんとかしていた妹…

自転車でスーパーが遠いから、毎日買い出しに行けない姉…
車で移動するから毎日の買物も苦にならない妹…


そんなことを考えていたら、妹が帰ってきてから変わったことがいくつかあるな…と、ふと気がつきました。

・どこにいっても、見切り品コーナーを見ること

・チューブ入りのものは、終わりそうになったら、絞った後、ハサミで切って中をきれいすくってつかうこと

・人数が増えたから、気をつかうことも増えたこと

・それぞれの好みに注意すること

・父、母の相手を一人でしなくてもいいこと

・猫の世話もしてもらえること

・おいしいとたくさん食べてくれる日はうれしくて、次の買物で、はりきること

・パソコンが妹の部屋にあるので、土日のパソコンライフが変わったこと

・気分がよければ外食にいけること

・時々は、女同士の話ができること

一番変わったのは、ただそこにいてくれる安心感で、私の心が少しだけ落ち着いてきたこと。


妹は20歳でお嫁さんにいっちゃったから、当然のことながら、当時から今までの間の、お互いの生活や本来の性格がまだよく飲み込めていないようで、両親との衝突もある。

親子とは言え、一緒に暮らしていなかった時間を埋めるのは時間がかかるものだな…と最近思う。

先月、母と妹はケンカをしているが、妹の中では、外で一人で暮らす事への憧れが膨らんでいるかもしれないな。
彼女も考えようによっては、まだまだ40代で若いのだから…


年寄りを抱えた家族だから、私としては固まって暮らしたいと思ってるけれど、彼女の負担になるのは嫌だなあと思ったりもする。

わからないことは考えても仕方がないけれど、なるべくなら、一緒にいてくださいと願う姉なのでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、きょうだいっていいものですよね。
時には頼りになるし。
精神面でも落ち着くなら一緒にいたいね!☆彡
betty
2008/06/11 19:01
わかります
親子とは言え一緒に暮らしていなかった分、気も遣うしぎこちない・・
でも、妹さんとお母さんは喧嘩できるだけ良いですね。
親子間よりも兄弟同士のほうが、距離感がないようですね。親よりも話しやすいようです・・我が家・・は、かな
姉妹、仲がいいのが一番ですよね(^_^)

私も野菜もパンも何でも、まず見切り品です。
パンは冷凍できるし、野菜も火を通すようなものであれば十分だし、豆腐や練り製品も消費期限3日前くらいのものも見切り品としておいているマーケットもあるし、刺身なんて魚の切れ端を集めてパックしてあるのを、お買い得の値段で買いますよ^_^;
おーどりー
2008/06/11 20:14
妹さんと一緒の生活になってからまあ、随分と変わったことあるのですね(笑)
でも、読んでいるといいことばかり(*^_^*)
悪いことは一つもないですね。

せっかく固まった姉妹、親子、出来ればこの先も一緒にいたいですね。
安心感をかもし出してくれた妹さんとは気も合うのでしょうね。

私も先日、洗顔フォームのチューブをハサミで切って使い切りました。なんと10日以上使えましたよ・・
妹さんは偉い・・(=^・^=)
ノア
2008/06/11 20:48
以前姉が離婚して、一緒に住んでた時があったの。
お互いに働いてたから、週末
2人で夜パチンコに行ったり
居酒屋さんに行ったことがあったよ。楽しかったな。

姉妹っていいよね。
家は6歳違いだけど
結婚して、仲良くなった気がするよ。
姉は再婚して今は幸せに暮らしてる。
そういえば、連絡していないから
近いうち電話してみようかな。

買い物3日に一度かー。
私はほぼ毎日行ってるな。
行かない日もつくってみようかな。

私はマヨネーズ、ケチャップは切って最後まで使ってるよ_(^^;)ゞ

腰、お大事にね。
ちゃる
URL
2008/06/11 21:45
さつき姉さん、お久し振りです;^^

腰、大丈夫ですか?? あまり負担を掛けないよう気を付けて下さいね。
スミレもここ一週間、体調下降気味で横になってばかりの日々でした。
(またまた体重が増えちゃった;^^))

家族とはいえ、一緒に住んでいると何かとあるものですよね。スミレも以前、実家でお世話になっている時「生活パターン」のズレやなんやで衝突したりなんかしちゃいましたから。。。

でも、なんだか羨ましいなぁ〜。
姉と妹って女同士の話しとか色々出来ちゃうし。。。スミレは弟しかいないので「姉」がとっても欲しかったなぁ〜。

さつき姉さんを勝手に「お姉さん」と思っているスミレ。。。;^^
顔は見えなくても声が聞けなくても、こうして繋がっている事がとても嬉しいです(^0^)/

こんな妹??(勝手にそう思っております;^^))ですがこれからも
よろしくお願いします(*^-^*)
スミレ♪
2008/06/11 23:02
「歯磨きチューブを 切る」・・・ 奥さんが やるまでは・・・やってなかった・・ので  「そんな事 やるんだ!」・・・と 思いました!(独身時・・・後半は 結構「金回り」が よかった・・・から!?)
432R
2008/06/11 23:20
さつきさんおはようございます。
兄と弟に挟まれて、
同性の姉妹にずっと憧れていました。

『にいちゃんと、○○(弟)についてるちんちんを
 あたしにもつけて!』と言ったり、
『おねぇちゃんをつくって!』と言ったり…
母にはかなり無理なお願いばかりしてました(汗)

今でも、いいなぁって思います。
さつきさんが羨ましいなぁ〜♪♪
elmo
2008/06/12 07:32
共感する部分たくさんあります
私も近くに妹が住んでいるので主人の単身赴任中は随分助けてもらいました、
今でも、週1ぐらいのペースで遊びに来てくれます
昨日も来てくれて、甥や姪の近況報告など聞いて盛り上がりましたよヾ(@^▽^@)ノ
腰は身体のかなめ、くれぐれも無理はしないようにね
noriko
2008/06/12 08:03
腰いかがですか? 梅雨時はぶり返し多いので・・ご自愛下さい。

妹さんとお母さんの衝突は分かる気がします。
私も社会人の時期・・母と離れましたから・・。
一個人としての母を知らぬままきて・・今振り回されていますから・・。

いずれ妹さんナリの希望が出てくるでしょう・・。

その時自宅という答えなら嬉しいですよね。
さぼてんママ
2008/06/12 11:20
大人ばかりが集まって暮らすのは難しい部分も有りますね。
我が家にも有ります。
(今は無いですが・・)
我が家の今の3人、
それぞれが別々に一人暮らしをしたことも有ります。
色んなことが有りました。
でも、やっぱり切り離せない関係ですよね。
先の事は誰にもわからないけど、考えすぎないようにね。
ビオラ
2008/06/12 14:40
☆bettyさん

私、子供の頃は、妹が、私に与えて貰うはずの「もの」を全部取っちゃうみたいな気がして、あまりかわいがってあげませんでした。
年頃になってきて、女きょうだいっていいなと思い始めて…私には女きょうだいが必要だったようですし。(^^ゞ
今も彼女のこと、どれだけわかってるか判断できないけれど、できるものなら、ずーっと一緒にいたいな…と思います。(^^)
さつき
2008/06/12 14:55
☆おーどりーさん

私が母親と、しみじみ話せるようになったのは、お互いが歳を取ってからですが、親はいつもでも親でいるから、子供扱いされると、何か腑に落ちなかったりします。
妹のように早く嫁ぐと、お互いを見極め合う20代を一緒に過ごさなかったギャップや、嫁ぎ先で出来てしまった生活習慣など、本当に衝突する部分は多いですね。
家庭の中に女性がいれば、いただけの家事のやり方や生活習慣があるので、そこは今後話し合う課題かな、なんて思ったりしてます。(^^ゞ
上手に母と妹の間に入れるようにしたいなとは思いますが、難しいです。笑

おーどりーさんも見切り品コーナー見ますか。(^^)
私も最近はよく活用してますし、ちょっと楽しいですよね。
お魚は時々、猫に奮発してあげるときにも活用します。
さつき
2008/06/12 15:15
☆ノアさん

私は頭で考えてるうちに面倒になっちゃうことも、彼女だと「こうしとけば簡単じゃん」となるので、目から鱗な部分が多いです。(^^ゞ
いろんな好みとか、気をつかう部分は増えたようにも思うけれど、やっぱり自分が最近、前より元気でいられるのは、頼りにしてもいいんだなという安心感だと思います。(^^)

家に帰ってきたとき、家も狭けりゃ、生活パターンも狭くて、「私のいるところがない」とよく言っていましたっけ。
今はどう思っているか、よくわからないけれど、せっかく捕まえた獲物は私としても簡単には手放したくはないですからね、逃がさないための努力もしますよん。(あくどい?(^m^)むふふ)

ノアさんは洗顔フォーム10日も使いましたか、偉いです。(^^)v
すごーーく絞ったつもりでも、結構中に残ってますね。いつも感動ーーです。笑
さつき
2008/06/12 15:26
☆ちゃるさん

ちゃるさんはお姉さんがいるんだね。(^^)
私は結婚しなかったから、「お姑さん」というものはわからないけれど、長男の家ということや、家事をすること、身体のこと、歳を取る事にしみじみ話せるようになっていく感じがするよ。
思い出したのも何かの縁だから、お姉さんに電話してあげてね。o(^^)o

ちゃるさんもチューブ物は切って使ってたんだね、偉い!!
ケチャップはお水少し入れて、じゃぶじゃぶ振って使い切ってたけど、他は捨ててた。(反省(^^ゞ)
お買い物はどっちがいいのかな…1日必要なものを買う方が良いときもあるね。
それに、女性は買物でストレス解消する部分もあるような気がするよん。(^^)

腰、気をつけるね、どうもありがとー。
さつき
2008/06/12 15:38
☆スミレ♪さん

あれあれ、体重増えちゃったか〜〜、まっ、私も油断してたから、人のことは言えんなあ。(^^ゞ
辛いときは、ちゃんと休むのだよ〜、そんで、大丈夫そうな時は歩いてみると良いときもあるよ。(^^)

ウンウン、生活パターンというのが曲者だよね。
女性の数だけ、パターンがあると思って間違いないし、離れて暮らしてる間に、親子でもわからなくなってものだと思う…
衝突しながら、折り合いを付けるか、見て見ぬふりを覚えるか、どっちかしかないだろうね。

スミレさん家は女きょうだいはいないんだ。
まっ、女きょうだいも良いところも悪いところもあるけれど、私には妹が必要だったみたいだな…子供の頃は兄ちゃんがほしかったけどね。(ないものねだり。笑)

こんな頼りない姉ちゃんで良かったら、これからもよろしくね。(^^)
さつき
2008/06/12 15:49
☆432Rさん

うふふ、W様もチューブを捨ててた口ですのね。(^m^)
チューブの中には、いっぱい中身が残ってて、それを捨てないなんて、とても良い奥様をもらったのですわよ。

チューブを切る話はテレビとかでよく聞きましたが、実際にやる人をみてると感動すら覚えます。笑
これもりっぱなエコですかね。(^^ゞ
さつき
2008/06/12 15:55
☆elmoさん

えへへ、女きょうだいって、ある年代を超えるとなかなかいい感じです。(^^)
今は、女同士いろいろ話せたり行動できるし、子供の頃、いじめて悪かったなーと反省してます。
まっ、時にはケンカをすると後を引くという難点もありますけれどね。(^^ゞ

私の友達もelmoさんと同じ兄弟の3人きょうだい真ん中で、「私だけ捨て子に違いない」と良く言ってました。
でも、彼女は弟とそっくりでした。(^^)
私も子供の頃は、にいちゃんほしいなーとか言ってました。
無いものねだりをするもんですね。(^^ゞ
さつき
2008/06/12 16:07
☆norikoさん

norikoさんも妹さんでしたね。
女性の発散はおしゃべりから…ですし、友達とはまた違ったおしゃべりができるのも楽しいところでしょうか。(^^)
年齢とともに、家族共通の話題もいろいろとありますからね。

私が妹に安心をあげられてるかどうか、疑問もありますけれど、母は最近怒りっぽいので、上手に間に入れるといいなと思います。

腰、気をつけますね、ありがとう。(^^)
何かの病気かな…なんて、いつもの心配性が飛び出てきますが、大事にし過ぎてもいけないようですし、ぼちぼち歩いたり、工夫してみようと思います。
さつき
2008/06/12 16:23
☆さぼてんママさん

先日の母娘ゲンカから、妹は内心何を考えているものやら…
母も妹も思い込みや決めつけが激しいですから、私は上手に立ち回れるのやら、心配ですけれど、まあ、なるようになるだろうと今の内から多少の覚悟は決めておこうと思います。笑

さぼてんママさんがおっしゃるように、同じ家にいても、お互い忙しく外で働いているうちは、意外に個々のことって、わからないものですね。
歳を取って、しみじみ話すようになって、だんだんわかってくるものもあったりして驚きも多いです。
何かのきっかけで、お互い深く知る場合もありますから、親子もまた不思議な関係だなと思います。(^^)

腰の方、注意します、どうもありがとう。(^^)
暑くなってくると、身体が冷えてる方が快適で、ついつい薄着で冷やしすぎるようです。
さつき
2008/06/12 16:33
☆ビオラさん

私が孫を生まなかったので、父は自分のことだけでよかったでしょうし、母はつまらなかったかもしれませんね。
大人だけの暮らしだと、時間の流れ方がぜんぜんちがいますものね。
我が家は、猫が来てくれてから、本当に助かっている部分があります。

先のことは考えちゃうと、本当に不安にもなります。
家族として、まとまって居られるのが理想ですけれど、妹の不安の一部くらいは背負ってやりたいし、家族の潤滑油になれるように精進しないといけない歳になったのかもしれません。笑
今後のことは、内心はどきどきでも、外見的には、柔軟に対応できるようにいろいろシミュレーションしておこうかなと思ってます。(気が早すぎますかね。(^^ゞ)
さつき
2008/06/12 16:45
頼りない事なんて全然ないよぉ〜!!
さつき姉さんには、これまで色々と相談にのってもらいスミレは何度けていただいた事か。。。
こんな我がままな「スミレ」を受け入れてくれて本当に感謝しています。
いつも、ありがとう!!^^
スミレ♪
2008/06/12 20:05
あたしは、さつきさんは妹さんいる方が幸せのように見えるな。でも、妹さんは一人暮らしもしたいようだから、今を十分楽しんでください(^-^)もしその時があるなら、喧嘩や大人になった姉妹間の気遣いは、楽しかったなぁと思うかもしれません☆

あたしはたまにチューブ切って使ったりします。でも、面倒くさいくて…(笑)歯磨き粉とかだと、あたしはすぐ新しいの出しちゃう中で、母1人、切って少しずつ古いのを使いきっています(笑)あたしも、母になったらそうしよ。今は甘えてよ(笑)
こん
2008/06/13 08:12
いつもコメありがとう。

妹さん、ずっといてくれたらいいですね。
さつきさん、とても体温感じます。
今がとてもいい環境みたい!!
節約ってこれからはとても大事ですね。
食料品がどんどん値上がりしてますもの。
びよんど
2008/06/13 10:59
☆スミレ♪さん

私だって、ちゃんとスミレさんに助けてもらってるよ。(^^)
だから、高いところにいる先輩、という位置よりも、友達とか、姉さんとかにしてもらえることは、とても身近な存在になれて嬉しい。(*^^*)
さつき
2008/06/13 14:22
☆こんさん、いらっしゃい(^^)

うーんそうだね、妹がいるとすごーく微妙に気もつかうけど、でも、本当は嬉しい。(^^ゞ
私はね、両親とずーっとお年寄りみたいな暮らしをしてたらか、あんまり気にならないけれど、彼女はきっとまだまだ若くて、私と同じ「位置」に来ちゃいけない気がする。
だから、また旅立つときもあるのかな? なんて思う。
こんさんもいつか、旅立つ時も来るのかな…(^^)
親はいるうちにいっぱい甘えよう!(笑)
その中で恩返ししてけることも探したらいいもんね。

チューブって、どんだけ〜って絞っても、切るとまだ使えるんだよね。苦笑
こんさんのママさんも偉い!!
さつき
2008/06/13 14:29
☆びよんどさん、こんにちは(^^)

たどり着いてくださって、ありがとう(*^^*)
私にとっては、妹といると気をつかう面もあるものの、心の安定を考えると本当に今は、ほっと出来る環境です。
妹の嫁ぎ先は、性格様々な家族でとても苦労したはずなのに、我が家は気質が似すぎてて、気をつかうよねぇ〜なんて言われると、がっくりしますね。f(^ー^;
ま、家は生真面目家族なので、彼女には窮屈なのかな…
若いパワーのお陰で、私も年寄り気質から少しずつ抜け出せそうです。(^^)

そうそう、これからは、節約しないといけませんね…
スーパーで値上がりしてて、ぎょぎょっとする物もありますし、チラシチェックも気が抜けません。笑
さつき
2008/06/13 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
妹が家に戻ってきて… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる