猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り…

<<   作成日時 : 2008/06/03 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

日曜日は晴れて、少し暑くなったものの月曜日から曇り、時々雨な感じの空模様。
2日、いよいよ、東海・関東甲信越、梅雨入り宣言が出された。
このあたりも平年よりは一週間ほど早い梅雨入りとのこと。

心の高揚感は幾分残っているものの、このところの曇り空のお天気で、なんとかクールダウン出来てきた。
ただ、身体の方は、まったりし過ぎたのか、いささかだるさが続いて、やれやれと思う…

昨日の朝は、寒暖差のせいか、本当に動く気になれず、のらくらしていた。(とにかく異状にだるい…)


休むにはちょうど良い……
でも、ちょっと休みすぎ?? σ(^◇^;)



今日、火曜日も朝から雨ではあるが、思いきって散歩にでてみようかと思う。
だるいから、静かにしていた方がいいのか、動いたらよくなるのか、見極めは難しいけれど、今日は歩いて正解かな。(*^_^*)

商店街から少しはずれた、車道と歩道の影にある休息所。
いつもは、お年寄りが座っていたりして、通り過ぎるだけだけれど、今日はちょっと独り占め。
人工的に作られた滝ではあるが、石の間だから流れる水音、雨かぽつぽつ落ちてくる感じ…新緑が気持ちよく、しばし一休み。

画像



いくつかある散歩コースの中に、2つサンドイッチ屋さんがある。

一つは、今日の道とは逆方向の店。
アルプスの少女ハイジが歳を取ったような、小柄のかわいいおばちゃんがやっているサンドイッチ屋さん。
このところ、旦那さんであろう、おじさんが一人でやっていたので、聞いてみると、ハイジおばちゃんは亡くなってしまったとのこと。
それからしばらく後、おじさん一人では手が足りなかったのか、お店も閉まってしまった。(残念)

ハイジのおばちゃんのサンドイッチは、ナポリタンや焼きそばが入ったのとか、普通の卵サンドから、いろんなものがあった。
味付けは私には甘い気がしたけど、ボリューム感もあって、好きだったな……

もう、サンドイッチ専門店はここしかないんだなと思いつつ、もう一つのお店に入る。

厨房ではおばさんたちが忙しそうに働いて、お弁当やサンドイッチを作っている。
手作りなので、家庭の味に近く、美味しい。

ときどき、マヨネーズ味の具の時は、パンにバターかマーガリンは無くてもいいな…と思うものの、食材的には安心して食べられるお店だから嬉しい。

今日は、卵、サラダ、野菜、生クリーム+ブルーベリージャムのサンドイッチを購入。

さらに帰り道には、商店街のお肉屋さんで豚こまを少し買って帰る。

遠いスーパーまで行って、日付を見ながら、3日分の食料を考え考え買うのも良いが、こうして、道々、買物をしてくるのも、良いなあなどと思ったりもする。

ただ、たくさん買うと、歩きではカートが必要な気もするが…


ご近所のあじさいはまだつぼみ。

画像


どちらにしても、明日は、猫のえさやら、食品やら買い出しにでないといけないので、雨は勘弁してほしいところだけど、今日は1日、雨の日の散歩を楽しんで、午後はまったりと過ごすことにした。

結局、家のことは後回しになってしまって、乾かない洗濯物と、ほこりの部屋がまっているのだけれど、まっ、今日はご勘弁を。(;^_^A アセアセ…






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵、素敵、素敵ですね。
こんな感じ好きです。
私も散歩してみたいです。
ハイジのおばさんもお店もサンドウィッチも想像してみました。絵になりますね。居なくなったのは、残念ですが・・
もう一軒のサンドウィッチ屋さんのサンドウィッチも美味しそうで食べたい!
読みながら想像が膨らんで楽しめましたよ(^_^)
おーどりー
2008/06/03 19:29
さつきさんのお散歩コースには素敵なところが
たくさんありますね・・・。
いつも素敵な写真を見せてもらって癒されています。
体調が悪いみたいですが・・・大丈夫ですか?
私も最近、朝が調子悪いです。
こんな気候だからでしょうかね〜。
みかん
2008/06/03 21:41
さつきさん、こんばんは。
素敵なお散歩コースだねー。
滝、、癒されます。
お散歩しながらのお買い物も楽しいよね。

サンドイッチ屋さん。。残念だね。
昔働いてた時、職場の近くに小さなパン屋さんがあって
よく買ってたんだけど
ご主人が亡くなって閉店しちゃったことを思い出したよ。
おいしかったのにな。残念。

梅雨入りしたね。
お天気で体調も崩れがちになるけど
ボチボチいこうね。

お掃除、洗濯、。。ドキッ!
でも、大丈夫!
手抜きの私が言うのだから、、、ね?<(`^´)>エッヘン

ちゃる
URL
2008/06/03 21:57
「雨」は 嫌だが・・・「花粉症」は 楽になる・・ので いいのか
 悪いのか・・・・・・・?
432R
2008/06/03 23:29
>おーどりーさん

商店街を曲がった、ちょっと影のところに、木造屋根とベンチがあって、その前が滝になってます。
この木のすぐ向こう側には、車が通っていますから、ここだけ異空間です。(^^)

ハイジのおばちゃんは、後ろで結んでいる白い三角巾を、顎のところで結んだら、かわいいハイジのできあがりみたいな感じの人でした。
歩いた後なので、サンドイッチは、あっという間にお腹に収まりました。笑
さつき
2008/06/04 14:51
>みかんさん

高層マンションがどんどん建って、町並みが変わっていくのがつまらないです。
それでも裏道散策や、散歩の目的地に出来そうな場所があるので、まあ良しとしましょうか。(^^ゞ
最近、散歩にカメラをもっていく癖がやっとつきました。笑
褒められると嬉しい(*^^*)、上手じゃないけど、また撮ってきます〜。

みかんさんも、朝の調子が今ひとつですか…うーん、やっぱり気候のせいもあるかな?
昨日、歩いたので、今日は少しだけエンジンのかかりがいいようです。
お互い、焦らずいきまっしょね。
さつき
2008/06/04 15:01
>ちゃるさん

(・-・)(。_。)うん、人工物でも、滝の音は癒されますね。
ちゃるさんも雨の日でも歩きに出てるでしょ、まねっこしてみたの。
私もしとしとの雨の日の散歩は好きなんだけど、このところ、なんでも面倒くさくてね。いかん、いかん(^^ゞ

小さなお店は跡継ぎさんがいないと、美味しいのに閉店しちゃうんだよね。
こっぺぱんにサンドしてあるお店も美味しかったけど、やめちゃってね。
スーパーやコンビニでいろんなものが買えるけど、昔から手作りのお店で買うのは格別だもん。

お掃除、洗濯、どきっとした?笑(^^)
私もそうとう手抜き名人だけど、大丈夫かな。。。(^^ゞ
お互いぼちぼちいこうね。
さつき
2008/06/04 15:11
>432Rさん

雨はお嫌いですか。(^^)
蒸し暑いのは苦手ですが、わりと雨は好きですよ。
ただ、自転車か歩きで行動するので、困る日もありますけれど…

ほんとにね(^^)、雨が洗い流してくれるから、花粉症も楽になりますよね。
上手に季節が出来てるということで、良しといたしましょうかね。
さつき
2008/06/04 15:17
しっとり雨に出る散歩も乙なもの。
美味しいパン屋さんが閉まっちゃうの淋しいネ。
スーパーとはまた違うもんね。
時々はまったりしてくださいネ☆彡
betty
2008/06/04 15:23
さつきさんこんにちは〜。
今日は、午後から雨が降り出しました。
しめしめこれで犬の散歩はお休み|(−∇−)|♪
晴れた日の…よっしゃー家事!も好きですが、
雨の日の…まったりゆっくりのんびり♪も大好きです。
運動不足のごんたくれわんこの相手だけは、
本当に勘弁だなぁ〜とは思いますが。
この梅雨があけたらすごい暑さになりそうで、
ちょっと怖いですね〜(´〜`;)
elmo
2008/06/05 14:17
>bettyさん、ありがと。

今日も用があったのですが、雨が降ったり止んだりなので、歩きで出ることにしました。
シロツメクサの良い場所を発見したのですが、この雨で蜜は雨味でした。f(^ー^;
でも、新鮮な花の香りが気持ちよかったです。

本当は、夏が来る前の涼しいうちに…と焦る気持ちも残っていますが、この天気が自然とまったりとさせてくれているようです。(^^)
さつき
2008/06/05 15:01
早い梅雨入りでしたね。
雨が続くと体も一緒に雨が降ってるみたい。朝はなかなかお布団から出られないし、やっとこ出てもダラダラと時間を過ごしてしまう。
そしてああ、無駄な時を過ごしてしまったなぁと後悔する・・これが私の今日この頃です(笑)
商店街を巡って買い物なんてそういえばこの頃してないです。いつも車でスーパーに直行しちゃうし、便利さを考えちゃうとね。
商店のおじちゃん、おばちゃんとお話をしながら買い物をしたいなと思う年になったらもう商店街なんてなくなってるのかなぁ・・・

あじさいのつぼみがかわいい(=^・^=)
ノア
2008/06/05 15:06
>elmoさん、こんにちは

今日は雨が降ったり止んだりですね。
でも涼しいからいっかな…笑
ほんとに、梅雨明け後を考えると怖いすね〜(+。+)

わんちゃん達、「今日も外にいかないのかワン!」と窓の外を見てそうですね。f(^ー^;
お家の中で、運動会でも開催しますか。笑(^^)
家の猫も眠いような、脱走したいような、微妙な様子で居て、今やっと寝たところです。
家事は今日もおさぼりしてます、適当に……いかん、いかん。
さつき
2008/06/05 15:10
>ノアさん、こんにちは。

ああ、朝の状態は私も同じです。(x_x)
この日、ちょびっと歩いたので、多少はましになりましたが、朝はたらたらしてますね。苦笑

本当にね…商店街で買物したいなと思う頃は、昔のお店はみんな閉まっちゃってるのかなと思うと淋しいですね。(田舎は切実…)
なんとか、上手に開発してもらいたいものですが、買物する人にも少しだけ歩く気がないと難しいのかもしれませんね。(^^ゞ
商店街の駐車場までカート持っていってもいいことにして、歩いて買物してもらえると、商店街も復活できるのかな…なんて絵空事を考えちゃうこの頃です。(^^)
さつき
2008/06/05 16:47
さつきさん、素敵ですよ^^ これからの季節、この滝?の流れを見ながら暫く「休憩」なんて絶対いいとスミレは思いマスです;^^

こっちも日中は暑いけど朝・夕は少し肌寒いくらいですよぉ。。。
スミレも「バテバテ」(><)
なんか、だるい。。。運動不足のせいなのか??
(スミレの場合、多分?そうだと思う。。。)

今日は、とってもいいお天気だったので少し散歩して来ましたよ。
家の事は。。。

後回しでね。。。( ̄▽ ̄;)
スミレ♪
2008/06/05 17:18
>スミレ♪さん、こんにちは。

えへへ、いっけないんだ〜、お家のことは後回しで〜
って、私もか。σ(^◇^;)
いいよね、ちょっと自分を優先したってさ。(^^)

家の方は、海がないから、川音とか、水の流れる音は結構癒されます。
写真の場所は本当に道路脇の一郭だけど、木々のフェンスと滝の音ですごく別の場所にいる気がするよ。(*^^*)

1日の寒暖差も、毎日暑くなったり寒かったりは身体が応えるね。
だるいと何もしたくないし…
でも少し歩くいい場合もあるから、様子見ながら、お互いぼちぼちやりまっしょね。(^^)o
さつき
2008/06/06 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨入り… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる