猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をお願いしたの?…

<<   作成日時 : 2008/05/30 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

家は裏表ともが、突き当たりの細い道に面している。

裏の道は、突き当たりに毘沙門天とその奥に昔の狭い遊園地がある。

私道のため舗装されなくて済んだ土の道は、猫の格好の遊び場となり、近所のおばちゃんたちのガーデニング場でもある。

毘沙門天の建物の入り口は、一段高く、コンクリート張りで、お堂の入り口にも腰掛けられるような木の上がり口がついている。

陽気のいい日は、ここがおばちゃん達の社交場にもなり、のんびりしてる感じがいいなあと思う反面、悪口を言われてるのではないか…などと、いろいろ面倒な気分にもなったりする。


毎日、夕方決まった時間に外に出て、外猫しろに目薬をつけ、ご飯をたべさせ、毛繕いをする。

時々は、その後、しろとご近所猫Mくんを連れ、ぐるりと、裏道を散歩したりする。

その日も同じように散歩をして、元遊園地の広場にさしかかると、毘沙門天の銅鑼? ボーン、ボーンと鐘の音がする。

ははあん、近所のおばちゃんだな…と思う。

でも、違った。

学校帰りの中学生がお詣りしていたのだ。

私が来たことに気付いて、恥ずかしそうに走って行ってしまったけれど、何事かもごもごとお願いをしていた。

時間的に部活帰りだろうし、ういういしい感じが中学1年生くらいに見えた。

何をお願いしてたのかな? (^^)

部活のこと? 彼女ができますように? 勉強のこと?

とっさのことだったし、私は人の顔を覚えるのが苦手なので、次に出会っても「あの子だ」とはわからないだろう。

何をお願いしたのか聞いてみたい気もするけれど、それは神様だけが聞いていいことかな。笑

あまりのかわいい行動に、心がにんまり、ほっこりした出来事だった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
昔・・・「一人旅」に でて そこにあった 「願いが叶う」・・・みたいな ところで 「かわいい 彼女が ・・・」と 書いたら・・・・結婚できましたが・・・・「効果あり」か どうかは・・・・?ですね。
「信ずる者は 救われる」か?(その代わり 「お見合い連発」・・・だったので・・・・・)
432R
2008/05/30 12:49
学生さんのお願い事が可愛いお願い事で有ると良いなぁ〜
切実がお願ごとでは有りませんように〜
なんて事を思いながら記事を拝見しました。
どんな願ごとにせよ、叶うと良いですね。

白ちゃんの眼はどうですか?
少しは回復兆しが有るのかな?
目薬の入れ方は少しは上手になりましたか?

質問攻めでゴメン!です。(笑)
ビオラ
2008/05/30 14:28
>432Rさん

「信じるものは救われる」方にかけたいですね。(^^)
お見合い連発ですか(^m^)、でもその中での「ご縁」も天からのものかなと思います。
もちろん、たくさんお見合いした努力だってあると思いますけれどね。(^_-)-☆
さつき
2008/05/30 15:21
>ビオラさん、こんにちは。

本当にね…
学生さんのお願いがすてきなお願い事だといいなと私も思います。
私に気付いたときの照れくさい笑顔からすると、良いことかな…
叶えてあげてくださいって、私もお願いしてあげればよかったかな。笑

しろの目薬も少しだけ達人技になってきました。(昼間は寝込みをおそうので…(^^ゞ)
一週間前に快く(?)目の中を見せてくれたのですが、瞳に血管は残ってました。(人間だと黒目に血管がある感じかな?)
そろそろ獣医さんに行きたいのですが、血管なくなってるといいな…
心配してくださって、どうもありがとう。(^^)

梅、美味しく漬かるといいですね。
さつき
2008/05/30 15:30
さつきさん、こんばんは。

学生さん、何をお願いしてたんだろうね。
願いがかなうといいね。
恋のお願いごとかな?
いいな。青春だよね。

しろちゃんの目薬、お疲れさま。
よくなってますように。。
ちゃる
URL
2008/05/30 21:40
>ちゃるさん

うん、何をお願いしたんだろ…「もごもご…絶対お願いします」って言ってと思う。
照れ笑いしてたら、学生らしい、良いお願いであってほしいよね。(^^)

今、獣医さんにいってきたよ。
しろの目の中の血管は細くなってきてるらしいけれど、まだ残ってるから、目薬は続行にだった。
前より、手早くつけられるようになったかな。笑
心配してくれてありがと。(^^)
さつき
2008/05/31 10:54
さつきさんへ

なんかいろんな人と出会える場なんだね。

中学生はテストシーズンだから・・・神頼みだったかも・・。

我が家はにわか祈祷師(息子です)が、おねえの為に祈祷ダンスをしてました。 笑

しろちゃん目薬に慣れてきてよかったね。
さぼてんママ
2008/05/31 11:33
うふふ。。。

何をお願いしていたんでしょうねぇ。。。^^
恋かな??

こういう話しを聞くと心が「ほんわか」します♪♪

我が家の娘とだぶってしまって、、、
(同じ中学生なので。。。)

神様、叶えてくれるといいですね(^^)
スミレ♪
2008/05/31 23:50
こんばんは〜。
しろちゃんの目は良くなってきたかな?

う〜ん、今なら恋のお願いかな?
「彼女と両思いになって、夏は2人で海水浴へ行けますように」とか。
きゃ〜〜、若いっていいわぁ。
なごみ。
2008/06/01 23:39
やっぱ走って逃げちゃう学生サン
かわいいネェ〜!

それからシロちゃんもかわいいネェ〜!
早く完治しますように。
祈っておきま〜す。
めぐみ
2008/06/02 03:17
>さぼてんママさん、こんにちは。

そっか、テストシーズンですね…学生に取っては気の抜けない問題!
日頃、勉強してないけど、テストの神頼みは私もしたな。(^^ゞ

坊ちゃんの祈祷のダンスはちょっと想像しちゃうな。(^m^)
いろんなことに興味が持ってやってみようとしたゃうから、子供って面白いなあ。
かわいい祈祷師さんのお力は、お姉ちゃんには効果ありそうですね。(^^)(霊験あらたか〜)

しろも随分良いようです、このまま行けるかな?(^^) どうもありがと。
さつき
2008/06/02 10:34
>スミレ♪さん、こんにちは。

恋か、テストか…やはり想像しちゃうよね。
でも、男の子だったから、もっと壮大なお願いだったら、すごいなあなんて思ったりもします。笑

スミレさんのとこのお嬢ちゃんも中学生だったね。
女の子だと、圧倒的に恋のお願いかな…そんなお年頃だもんね。

大人になると、健康に家内安全の次は、宝くじが当たりますようにとか。笑
神様だって、かわいいお願いの方を先に、先に叶えてくれそうかな?(^^)
さつき
2008/06/02 10:44
>なごみ。さん、こんにちは。

ありがとー、しろの目も随分良いみたい。
だから、ちょっと油断して、目薬の回数が減っちゃったりしてね、気を引きしめんとですよ。(^^ゞ

きゃ〜〜、若いっていいよねーー。
なんか、はにかむお願いって、なんかかわいいし。(^^)
私から見たら、中学生にしても、幼い感じに見えたけれど、望みはでっかいかも入れないもんね。
願わくば健やかに、いい青春を過ごしてほしいよね。
さつき
2008/06/02 10:50
>めぐみさん、こんにちは。

あのね、結構声に出してお願いしてたみたいなので、私に聞こえちゃったと思ったのかな?
でも、照れくさそうな幼い顔がかわいかったです。(^^)
いいお願いだといいなあ…

ありがとー、獣医さんで、しろも随分よくと言われてほっとしてます。
私の目薬軟膏の付け具合もうまくなったし。(自画自賛)笑
最近、ブログ回りがなかなか出来なくて、仕事忙しいのかな…ファイトです〜。o(^^)o
さつき
2008/06/02 10:56
確かに。。。

お願い事と言えば、家族の健康とか宝くじ当たりますように。。。??
とか;^^

純粋な頃の自分はどこへ行ったのやら。。。デス(苦笑)
スミレ♪
2008/06/02 23:15
>スミレ♪さん、いらっしゃい(^^)

うーーん、なんか大人のお願いって、純粋なものも、もちろんあるんだけど、現実問題もちゃっかりお願いしちゃうところが、えへへ(^^ゞ、な感じだよね。笑
でも、切実なお願いでもあるから、それでも良いのだ〜(=^0^=)
スミレすぁんは、まだ純粋だと思うぞ。(^^)v
さつき
2008/06/03 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何をお願いしたの?… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる