猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴り豆…

<<   作成日時 : 2008/05/23 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

前にお友達のブログのコメントに「鳴り豆」のことを書きました。

お散歩に出掛けた川縁の小径にたくさん鳴り豆の花が咲いているところをみつけたんです。

懐かしい…(@_@)

今まで、この道も通っていたのに、あまり足下に目が行っていなかったのかな。

子供の頃、友達とよく鳴り豆をならして歩きましたが、この草が鳴り豆という名前であるはずがないと思いつき、ネットで調べることにしました。

写真付きのページからみて、おそらくは、「カラスノエンドウ (ノエンドウ)」という草のように思います。
(間違ってたら、教えてくださいね。)

画像画像



まだ、実がぱんぱんに張っていなかったけれど、少しサヤエンドウみたいな豆を採ってきました。

子供の頃、ならしてから、うん十年、やり方は覚えているのかな???

画像


確か、このサヤエンドウの丸い下の方から開いて、中の豆を出します。
中の白いのや、豆をよく爪でしごいてとります。
よく張っていると丸い先のほうも勝手に開いてしまったような気がしますが、それでも鳴るはずです。(たしか…(^^ゞ)

画像画像
画像




それから、ヘタのついてる方を少し切ればできあがり。

開いたのを合わせて、丸い方(切った反対側)を口に含み、鳴らすと、ビービービーと鳴るはず・・・・

なんだけど???

実が張ってなかったからか、やり方が違うのか、最初は音がでませんでしたが、だんだん慣れてくると、ビービービーと懐かしい音がしました!!!

★コツは結構深く、くわえることかな…切り口の近くまで口に入れて、吹くと鳴りやすいです。

こんな素朴な遊びでも当時は楽しかったなあ…(^^)

学校に行く道ばたの桑の実を食べて、服がむらさき色になっちゃったり、鳴り豆吹いたり、なんでも、遊びにできたから、いい時代だったのかもしれませんね。
あまり洗ったとか、記憶もないから、そのまま口に入れてたと思うし。f(^ー^;

皆さんが見つけて、やるときは、ちゃんと洗って、水気を拭いてから、やってみてくださいね。

鳴り豆は、まだ成熟しきっていなかったせいか、直に鳴らなくなりました。
急に暑くなったので、今頃、行くとベストな鳴り豆が取れるかな・・・

ちょびっとノスタルジーな音でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私の住む所では、「カラスノエンドウ」を「ピーピー豆」と呼びます。
今の時期、時々見かけます。
最近、小学生の女の子が鳴らして遊んでいました。
今の子供も同じ事をするんだ〜、そんな事を思ってちょっぴり嬉しく思いました。
一緒に(そばに)子供が入れば、鳴らして遊べるけど、おばちゃんが一人でやっていたら不審者に見えそうですよね。(笑)
ビオラ
2008/05/23 18:14
鳴り物系は苦手です。。。
ほうずきとか、
何度も挑戦しましたが、撃沈!
その代わり(?)
花の蜜を吸ったり、食べたり、
野生児してました…ヾ(@^▽^@)ノ ♪♪
挑戦してみようかな?
elmo
2008/05/23 22:53
「カラスノエンドウ」。。。
初めて知りました。
おまけに音まで鳴るんやね。
私は食べるほうのエンドウ豆しか知らない(-_-;)
なごみ。
2008/05/23 23:31
初めて見ました

ぺんぺん草はデンデン太鼓みたいにし、鳴らしながら帰りましたが…

今 携帯修理中で皆さんのblogに中々行けなくてゴメンなさい
さぼてんママ
2008/05/23 23:36
「なり豆」。。。
スミレのブログで教えてくれたよねぇ(^^)
(なんだかとっても嬉しいデス(^0^)/)

「これ」の事だったんだぁ〜!!
見た事ある!ある!! でも「これ、なんだろう??」いつも疑問に思っていました。

スミレも散歩に行った時、採ってこようかな??^^

どんな音がするのか聞いてみたいし。。。(*^-^*)
スミレ♪
2008/05/24 00:48
この花、見たことはあるけれど、鳴るのは知りませんでした。
子供って、おもちゃがなければないなりに工夫して遊ぶんですよね。って、今の子は与えられないと遊ぶこともしないのかな。
私、口笛も吹けないし、笹笛も吹けないし、きっとこの鳴り豆もダメかな・・(=^・^=)
ノア
2008/05/24 14:26
☆ビオラさん

ビオラさんのところは「ピーピー豆」ですか。
私達は鳴り豆って呼んでましたが、子供の時の呼びやすい呼び方だったんですよね。(^^ゞ
今でも鳴らしてる子がいたんですね。
私はあまりみかけませんが、誰かに教わりながら、ずっと続いていくものだといいな。(^^)
うふふ、私もね、実は川の小径でさっそく一つ鳴らしてみたんです。
でも、草むらをあさってるおばちゃんに、そのご近所の男の子は不思議そうな顔をしてました。恥ずかしかったです。笑

ビオラさん、影からちゃんと応援してますからね、無理をしすぎないように、ですよ。(^^)
さつき
2008/05/24 16:23
☆elmoさん

鳴り物系は苦手ですか…私もホオズキは鳴らせませんでした。
あれは難しいです。(x_x)
鳴り豆は、深くくわえると鳴りやすいから、ワンちゃん達のお散歩の時にみつかったら、お試しませませ、ですよ。(^^)
ああ、花の蜜も吸いましたよね。
意外に無防備に口に入れてましたから、大らかな時代だったとも言えるのかな。笑
さつき
2008/05/24 16:27
☆なごみ。さん

たぶん、なごみさん家の方にも意外なところに生えてる気がする。
私も家の近所にはなくて、小径で急に見つけたから、すごく懐かしかったんだよ。
あれ? でも見たことないなら、生えるとこと生えないところがあるのかも。(^^ゞ
もしも、草原とかで、見かけたら試してみてね。
食べるサヤエンドウのミニチュア版みたいな感じだよ。(^^)
さつき
2008/05/24 16:32
☆さぼてんママさん

ああ、やっぱり生えない場所もあるのかな?
私のところでも、草刈りされてしまうのか、生える場所が減ったのか、昔より見なくなったような気がします。
ペンペン草、私もやりました。(^^)
学校帰りに、いろんな自然に触れて道草してましたから、贅沢といえば贅沢だったのかな?(^^)

使い慣れた携帯が修理中だと不便ですね。
早く直るといいな…
さつき
2008/05/24 16:36
☆スミレ♪さん

よかった〜、みたことあるもので。(^^ゞ
この前も同じ道を通ったので、思い出して写真を撮ってみたよ。
スミレさん家の方でもきっと子供の頃の呼び名があるのかもしれないね。
うんうん、採ってきて鳴らしてみて。(^^)
深くくわえて、少し練習したら音がでると思うよ。
実がパンパンに張ってるサヤを採ってきてね。(^_^)/
さつき
2008/05/24 16:40
☆ノアさん

今は近所の小学生は鳴らしてるのかな?? なんて思うほど、生えてる場所が少ない気がします。
こういう自然のものは誰かに教わって、代々伝えていってほしいなあ。(^^)
私も少し前に口笛が吹けなくなっていて、笑ってしまいました。(^^)
練習したら、また吹けるようになったけど、子供の頃のしてたのに、しばらくやらないと出来なくなってるものは多いなあと思いました。

パンパンに張ってるサヤを選ぶのと、中の実や白いところをよく取って、切り口の近くまで深くくわえると鳴ると思いますから、よかったら、試してみてね。
この次、採ったら猫達がどんな反応するか試してみようと思います。
やっぱ無視かな(^^ゞ
さつき
2008/05/24 16:48
鳴り豆は初めて聞きました。
母に聞いても知りませんでした。
私も蜜チュウ―チューの方です(笑)
betty
2008/05/24 19:15
さつきさん、こんばんは。
早く寝るつもりが、夜更かししてます^^

明日運動会できるかな。

鳴り豆ですか?
初めて聞きました。

ペンペン草はよくやりました。

猫ちゃんたちの反応どうかな?
ちゃる
URL
2008/05/24 23:06
昔は こんな物で 「お金が かからない 遊び」を していた・・・ものですが・・・ 今の子は・・・・「ゲーム三昧」で・・・・お金がかかる かかる・・・・。
432R
2008/05/26 09:57
からすのえんどう、あります、あります。
鳴り豆っていうんだ。鳴らした記憶はないような・・いや、あったかな?
でも、多分鳴らなかったんだと思う。だから、記憶も曖昧なんだと思う。
おーどりー
2008/05/26 10:03
☆bettyさん

そうですか…お母様もご存じないですか。
東北方面のさぼてんママさんもご存じないから、北の方では生えないのかも…?

bettyさんのブログでシロツメクサの蜜のお話があってから、なんだかどれに蜜がありとか、最近いろんな物を散策してますよ。
サルビアの蜜も、ご近所のツツジの蜜もちょっと失敬したりして…(^^ゞ
さつき
2008/05/26 12:49
☆ちゃるさん

あらら、夜更かししちゃいましたか〜
運動会はどうだったかな…あとでブログに伺いますね。(^^)

今日も同じ道をみたら、熟したサヤが黒くなっていたので、カラスノエンドウという名前で間違いなさそうです。
鳴り豆って、子供の時の呼び名なんだけど、各地できっといろんな呼び方があると思う。
さっき、猫の前で鳴らしてみたんだけど、眠いそうで怒られちゃいました。(^^ゞ
さつき
2008/05/26 12:54
☆432Rさん

そうですね…昔はなんでも遊びにできたし、危険なことは叱られたけど、今みたいにあんまり「危ない危ない」言われませんでしたもんね。

ゲーム代はパパさんとしては切実ですね。(^^)
でも、大人がやっても面白いから、ゲームをするなという方が無理なんだろうな…
さつき
2008/05/26 12:58
☆おーどりーさん

鳴り豆っていうのは、ここら辺の呼び方かな…ビオラさんも違う呼び方をしてますから、各地でいろんな呼び方がありそうです。
思い出してみたら、音も「しびびーびー」って、表現してたと思います。

子供の頃にやったことって、結構忘れてるものもありますよね。(^^)
私も今回は最初から音が出ませんでした。
子供の頃は簡単にできた気がしたので…でも、練習したら音が出ました。笑
もしかしたら、おーどりーさんもやったことあったかもしれませんよ。
さつき
2008/05/26 13:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳴り豆… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる