猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS ガビガチョーン(T^T)…

<<   作成日時 : 2008/05/06 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

ゴールデンウィークの前半戦も終わる頃、外猫しろちゃんの声が出なくなりました。(¨;)
しろは炎症を起こしやすいので、いつものこと…
鼻水、ちょっとの咳、熱はなさそう…

なんだけど…
前から注意するように獣医さんから言われていた目の古傷が気になっています。

妹が平日休みだったので、車で獣医さんに連れて行ってもらうことにしました。


熱はないので、注射はなし。
炎症をおさえる薬と抗生物質をもらうことに…

「先生、前の目の傷なんですが…」

「どれ…」
と、先生はメガネを取り出し、ライトをしろに向けて、丁寧に観察してから…

「2時の方向から、血管が出来てきてるね。このままだと潰瘍になるよ。目薬をつけて、様子を見ましょう。薬が終わったら連れてきてね」

潰瘍になったら、どうなっちゃうんだろう…
どきどきして、私はそれ以上聞かないで、診察室を後にした……

しろの左目は、家の来る前の傷なのか、白い膜が眼球の真ん中に広がっている。
前に気がついて、獣医さんで見せたところ、血管が入ってくるか来ないか、よくみているように言われたのだった。
最近、その膜の真ん中が破れたようになっていて、このまま、白い膜が取れちゃうのかな?? なんて、気楽に考えていた。

画像



薬を飲ませるのも、飲まされるのも慣れている。
問題は目薬……

前にもやったことはあるけれど、先生がやるように、上を向かせておいて、目の中に直接軟膏の目薬をぐにゅーーと入れるのは無理!!!!

指にこんもりと軟膏を出して、しろが後ろに下がれないように、足で挟んで、目を開けて、指についた薬をべちゃっと入れて、瞼の上からぐにゅぐにゅします。

1日3回…
先生ごめんなさい(T.T)、2回で勘弁して下さい。(T.T)

外にいるので、いつも一緒にいるわけではないから、機嫌を損ねた後のフォローが上手くいかないのです。(T.T)

最近は、なかなか側に来てくれないし、来てくれても、なんだか、すぐ逃げられるようにしてるみたい。
夕べは具合も悪いのか、天気のせいか、よけいにきらわれちゃった。。。。。il||li _| ̄|○ il||li

「仕方ない散歩に行ってあげるよ、お母ちゃん。でも私に触らないでよね!」

目薬を付けてから、そうやって車の下から出て来てくれるまで、小一時間。

はぁぁぁーーーーーil||li _| ̄|○ il||li

そんなに嫌われてるのか。il||li _| ̄|○ il||li

若旦那よりもずーっと扱いやすいしろちゃんなのに、警戒していて、他の時間もあまり触らせてくれない。
目の中の様子をみたいのだけれど、今のところ、どうにもならないなあ。。。。

そんなに嫌わないでくれよぉ〜(T.T)
目は良くなるのかな。。。。
早く、いいお顔を見せてほしいな。。。。母ちゃんも頑張るからさ。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
しろちゃん、心配ですね。
血管が入ってくるっていったいどんな事なのかしらね。
軟膏の目薬なんてあるのですか?目に塗ってぐじゅぐじゅはさすがに大変そう。
敏感だから感じ取って傍にきてくれないですよね。
ウチも明日、ノンを肛門腺がまた溜まったようなのでお医者に行こうと思ってます。
今日からキャリーを出して慣らしてます。

しろちゃん、お大事に。
さつきママも頑張ってね・・(=^・^=)
ノア
2008/05/07 00:15
しろちゃん大丈夫ですか?心配ですね・・。目薬かなり苦労されているようで・・・・「しろちゃんの気持ちも解るがしろちゃんのためなんだ!!お母ちゃんを困らせちゃだめよ」と近くにいたら猫語で話し掛けるのに。。。でもきっと私の猫語は伝わらないんだろうな〜。さつきさんがんばれ〜!!しろちゃんの目早く良くなりますように☆
もきてぃ〜
2008/05/07 00:20
さつきさんおはようございます!
今日も…『さつき晴れ』ですね♪
一生懸命やっているのに、
親の心子知らず。。。みたいな。
と〜ってもよくわかりますよ。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*) うんうん
嫌な事された→でも、体が楽になった!
→嬉しい!→さつき母さんに感謝!!
…ってつなげて考えてくれたらいいんですけどね。
頑張れーさつき母さん(*`∇´*)v
elmo
2008/05/07 08:23
さつきさん、こんにちは。
今日は暑くなりそうです。

しろちゃん、よくなりますように。。
軟膏の目薬ってあるんですね。
毎日、大変ですね。
さつきさん、ファイト♪
ちゃる
2008/05/07 09:49
凄く良く解る〜〜〜
猫って薬を飲ませるよりも、目薬の方が大変!
二人がかりでしないと一人ではとても難しいですね。
病院へ行くと、諦めなのかそれほど抵抗しないのに、なんで?と言う感じでしたぁ・・・
早く回復することを祈っています。
ビオラ
2008/05/07 20:23
ニャンちゃんの回復を祈ってます。
それまでさつき母さんもファイトです!
betty
2008/05/07 20:40
しろちゃん大丈夫かな〜??
さつきさん、とっても心配だね!!(><) 目薬をつけるのも至難の業
しろちゃん、なんとかスムーズに治療させてくれたらいいケド。。。

一日も早く「治ると」いいね。。。

さつき母さん、壁┃ω・`)/ガンバレ*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*
スミレ♪
2008/05/07 22:35
☆ノアさん、ありがとう

猫の目って水晶玉のように見えますが、その中に血管が伸びて来ているようです。
よく観察したいのですが、なかなか見せてくれません。(T.T)
目薬は人間のもののような液状のものも、もらったことがありますが、さした時に結構びっくりするようで、軟膏の方が楽な部分もあるかな…
ま、どちらにしても嫌われますけれど。(^^ゞ

ノンちゃんもお医者様ですか、大変ですね。
前の日からキャリーを出して置くのですね…しろには無理ですが、ちー坊のワクチンがもうじきなので、今年はそうしてみようかな。。。
キャリー見た瞬間に逃げられちゃうんですよね、いつも。(;^_^A
ノア母さんも、獣医さん、がんばっていってらしてね。
さつき
2008/05/08 15:27
☆もきてぃ〜さん、ありがとう。

うん、猫語が話せたらいいですよね…
猫は、こちらの話してることもだいたいわかっているように思います(親ばか(^^ゞ)。
でも、嫌だと思うことは当然させてくれないですよね。(・_・、)
もきてぃ〜さんがご近所だったら、ぜひ説得してほしいなあ。。。
私も一生懸命なあまり、ついイラッとしちゃうから、他にしろちゃんをなぐさめてくれる人も必要かな…だから、もきてぃ〜さんの話なら聞いてくれるかも。(^^)
さつき
2008/05/08 15:34
☆elmoさん、ありがとう。

今日も夏日の予報でしたが、割と爽やかなお天気で、良い季節ですね。(^^)

最近、あきらかな非難されてる顔をされるので、落ち込みますね。
ちょっといじけちゃった、車の下の後ろ姿もなんだか哀愁漂ってますし。(^^ゞ
目の中がゴロゴロするのかな…目薬をするとそうなる! と思ってるのかもしれないので、本当に親の心子知らずです。
目の中の白い膜も取れてすっきりするなら良いのですが、どうもそうはいかないようで、後は先生のお言葉次第でしょうか。。。負けないぞぅ。
さつき
2008/05/08 15:41
☆ちゃるさん、ありがとう。

なんだか、夏日が増えてきましたね。(^^)
だるかったり、体調にも変化がある季節ですが、上手に乗り切りませうね。

猫の目薬って、初めての時も軟膏のをもらいました。
ちょっとびっくりだったけど、液体のだと、ぶるんって顔を振ると外に出ちゃうけど、軟膏だと、少しは目の中に残るからいいかなあ…と思ってます。(^^ゞ
本当に、毎日だと、猫と私のだましあいみたいな感じになっちゃうんだけど、こっちが身構えちゃうから、上手にだませなくてね。笑
ファイト! なのだ〜(^^)v
さつき
2008/05/08 15:49
☆ビオラさん、ありがとう。

飲み薬は粉のを溶いて、注射器見たいので、飲ますだけだから、飲んじゃえば結構平気なんですけれど、目薬は猫にしてみたら、苦痛なんでしょうね。
私が上手じゃないからかな…? 獣医さんだと、どうして、ああ簡単そうに目の中へ直接ぐにゅーって入れられるのかな?? と、いつも不思議です。(諦めなのかな。苦笑(^^ゞ)
どうなってたら、もう目薬はいいですよ…って言われるのか、今のところ私には検討がつかないので、次に獣医さんに見て頂いた感じ次第です。
不安だなあ。。。でも、母ちゃんとしてはやるだけはやらないとですよね。(^^)
さつき
2008/05/08 15:55
☆bettyさん、ありがとう。

潰瘍が出来る…というのが、どういう状態で、次の治療は何をするのか、今はよくわからないので、怖いというか、不安です。(¨;)
でも、やることやって、「これでしばらくは大丈夫」と先生に言っていただけるように、やれるだけやってみます。
ファイトですよね。(^^)
さつき
2008/05/08 15:59
☆スミレ♪さん、ありがとう。

(T^T)、私が下手くそなんだと思う、要領よくできないから。
だましだまし、機嫌を取りながらやればいいんだろうけれど、あんまり時間とれないから、食事の後に付ける習慣になってるから、どうもいけない…
ご飯の時間が嫌いにならないように、少し時間を空けたり、工夫はしてみてるの。
早く「目薬はもういらないよ」と先生に言われるまで、ドンマイ!なのだ〜。
応援ありがと。(^^)
さつき
2008/05/08 16:04
こんばんは。
台風去ってまた一難って感じやね。

しろちゃん、かわいそうやなぁ・・・。
潰瘍が目にできるって本人(いや本猫?)も痛いんかなぁ・・・。
さつきさんも目薬するの、頑張ってね。
なごみ。
URL
2008/05/10 21:57
☆なごみ。さん、ありがとー。

先週末も目薬が終わるから、獣医さんに行ったんだけど、血管は相変わらず無くなってないし、角膜の表面が水ぶくれみたいにボチッと出っ張ってるから、目がごろごろして気持ち悪いだろうな…と思う。(¨;)
ちゃんと治してやりたいなあ…と思う反面、目薬で嫌われるならさぼりたいなあ…とも思うよ。複雑
このところ、急に気温が3月並みになったので、また声が出なくなっちった。
外に居る分、若旦那と同じだけ手はかけてやれないけれど、愛情は負けない分だけ、あげられたらいいなあと思ってる。(^^)
さつき
2008/05/12 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガビガチョーン(T^T)… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる