猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開(お寺)パート2 …

<<   作成日時 : 2008/04/18 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

桜の話題でパート1としたい以上はパート2もやらなければ…ということで、今日の写真はお寺の参道の桜です。

水曜日…確か晴れの予報だったけれど、薄雲ので青空はなし。

父の整形外科通院日のため、バスに乗って、病院まで。
体調がまあまあのせいもあるが、短距離でもバスに乗れるようになったことがうれしい。

バスからも、それぞれの民家や学校付近や道の花々が目に入り、一気に春爛漫な感じがする。

父の診察は、レントゲンで傷の確認ほかで、あっという間に終わり、またバスで戻る。

昼までに時間があるので、母を誘って、散歩しながら、バスの中から、少し見えたお寺の参道の桜を見に行く。

画像



近所の幼稚園の子供達が先生の引率の元に同じお寺の桜の下を散歩している。
まだ、入園したてなのかな…中には泣きながら歩いている子も数人いる。

「お母さんが、お母さんが…」
続きは泣いていて、よくわからないけれど、たぶん、「お母さんが私を幼稚園において返っちゃった〜」と気持ちを訴えたいのだろうなあ。。。f(^ー^;

子供達が通った後は、また、母と二人の静けさが戻ってきた。

お寺の参道は、特殊な土を使っているのか少し黄色っぽい色をしている。
それと古い建物や、石段に映えて桜がとてもきれいだ。

画像


画像画像



写真になると、なかなか見た感動を伝えられるような写真が撮れないものだなあ…なんて思いながらも、数枚をカメラに収めた。

ついでに帰り道のお宅に咲いていたボケの花も撮影。

画像


ハナカイドウのつぼみも少し開きかけているので、もうすぐ見頃かな…
チューリップのつぼみも、もうすぐ咲く感じ。

これで、青空が出ていたら最高なんだけれど、まあ、暖かく心地よい散歩日和ではある。

帰りには、昔からある美味しいたい焼き屋さんで、たい焼きを購入。
「原材料費が高騰のため値上げします」との張り紙。
それでも、110円でこんな美味しい物が買えるのだから良しとする。

花より団子ではなく、花も、団子も…というのだから、欲張りなことだなあと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
桜はやっぱり綺麗〜♪
うっとり拝見しました。

色々な物が、高騰していますね。
昨日は生協の配達日でした。
ここの所、次々に色々な商品が値上がりし続けています。
厳し〜ぃ〜 (/_;)
どうにかやりくりをしていかないと仕方がないですね。
ビオラ
2008/04/18 16:16
さつきさん、こんばんは。

ワー、きれいな桜。
見とれてしまいました。
ついこの間までこっちも満開だったのになー。

たい焼き。。おいしそう。
甘いものが食べてくなってきちゃいましたー_(^^;)ゞ

値上げ。。痛いです。
家計にドーンと響いてきますよね。
お財布とにらめっこの毎日です。
ちゃる
URL
2008/04/18 20:54
さつきさん、お久しぶりです。
とってもきれいな桜ですね。
長崎の桜もう散っちゃいました。
今はチューリップがきれいです。
桜の下でお弁当食べたかったなあ・・・。
びよんど
2008/04/19 10:18
こんにちは
桜…綺麗ですね!
写真撮影もバッチリで見とれてしまいました
花より団子ですよね…(笑)
値上げでもやっぱり…食べたいですよね!
つばき
2008/04/19 10:47
☆ビオラさん

このところ、どんどん値上げされてますね。
お店屋さんにしてみたら、死活問題ですから、「高い」とは、ちょっと言いにくい部分もありますし。
便乗値上げは断固反対ですけれど、やはり、政治家の偉い人にもっと考えてほしいですよね。
食料自給率40%弱だそうですから、日本はどうなっちゃうのかな…

このところの天気で桜もどうなってるかな…f(^ー^;
さつき
2008/04/19 11:00
☆ちゃるさん

ごめん、ごめん(^^)甘い物の誘惑をしてしまったなあ。(^^ゞ
でも、美味しかったよーーぉ。
桜も満喫、お腹も満腹で、満足、満足。(^o^)

お財布の中身の減りが早く感じますよね・・・
でも、買わないわけにもいかないし…ご贔屓のスーパーがあるけれど、やっぱりチラシとにらめっこするのが増えたかもしれない。f(^ー^;
さつき
2008/04/19 11:03
☆びよんどさん、いらっしゃいませ(^^)

そちらはチューリップが見頃ですか。
こちらもチューリップをたくさん植えてるお宅のが、もうじき開きそうです。
ここは盆地で気温が上がり始めると、びよんどさんのところと変わらないときもありますから、だんだんお花の咲く種類が同じになっていきそうな気配かな。

桜は一気に咲いてしまって、もう少し、ゆっくり咲くのを楽しみたかったですね。
桜の下でお弁当、いいですねぇ。
明日あたり、もう一度花見に行けそうです。(^^)
さつき
2008/04/19 11:10
☆つばきさん、こんにちは(^^)

えへへf(^ー^;、花より団子ですよねーー。
桜の後は、もうじき柏餅…なんてね。笑

写真を撮るときに満開だったので、このところの雨や風で、若干散りましたが、もう少し見られそうです。(^^)
桜の後は新緑が深まって、それも楽しみです。
さつき
2008/04/19 11:16
見事な桜ですね。
うっとりです。
白っぽい桜なのかしら??
ボケの花も綺麗。
でも最後はやはり花も団子も…ですよネ!!(笑))
betty
2008/04/19 12:53
桜まさに満開ですね。
植物は、雨に濡れた後がとても綺麗ですよね。

私も、花より団子でなく花も団子もの方だよ。
さぼてんママ
2008/04/19 14:58
綺麗な桜、よく撮れていますよ。
静かな佇まいの中で満開だけどひっそりと咲いている雰囲気が感じられます。
アップの桜が可愛いですね。
ボケの花やらハナカイドウやら、こちらでは終わってしまった花、今度はさつきさんの所で見せてくださいね。

たい焼きまで値上げですか?でも110円は安いですね。
目の保養の後はお腹も満腹にしなくちゃね(*^_^*)

お父様の付き添い、行かれているんですね。
ホッとしました・・(=^・^=)
ノア
2008/04/20 00:05
☆bettyさん

そうですね…このお寺のは少し白っぽく見えますね。(@_@)
ソメイヨシノだと思うんですが、日当たりとか環境の差でしょうか??

今日も天気がよくて、かなり外の気温も上がってますし、風も強いですから、ソメイヨシノは散り気味で、場所によっては葉桜になってきました。
そのかわり、カイドウや他の種類の桜、などなど他の花も楽しめるようになってきましたよ。(^^)
bettyさんのところの桜たちも、指折り数えられるようになってきたでしょうね。(^^)
さつき
2008/04/21 12:47
☆さぼてんママさん

はい、小雨くらいの中の花々も格別ですね。
今日、買物に出た先の桜はもう葉桜になりつつありました。
目の前の窓から見える山の桜はまだまだピンクです。
他の花を探して散策に出る楽しみも増えてきました。(ただ花の名前がわからないものも多くてね。f(^ー^;)

花見の後はお腹が空くもの、どっちも楽しみたいのが女性の特権でしょうか。笑
さつき
2008/04/21 12:53
☆ノアさん

ここのお寺は、本当に穴場で、皆さんの目が公園にむいている間に、本当に堪能できますよ。
知っている方はわざわざ写真を撮りにきているのを良く見かけます。
皆が静かに桜を楽しもうとしている感じがして、とても好きな場所です。

今日は外の日差しが暑い感じで、ハナカイドウもかなり咲いています。
桜に似た花も何種類もあり、花の名前を知らないのが残念です。
買物途中に、散策途中に、こんなところにきれいな花が!という驚きと楽しみで本当に良い季節になってきましたよ。(^^)

先日たい焼きを買ったお店も私が子供の頃からやっていますが、跡継ぎさんがいないのかな…すごく美味しいので、いつまでも辞めないでほしいなと思います。(^^)
さつき
2008/04/21 13:03
ご無沙汰です。
写真、すっごいキレイで〜〜。癒されるわぁ。

幼稚園の子の話やけど、うちも以前、子供が通っていた頃は家の前が通園路になっていて、家の前まで来てくれる。
その中でも、ちいちゃい子は「おかあさ〜〜〜〜ん!!」涙して鼻もたれて泣いていたのを思い出します。
うちの玄関のチューリップが咲くとみんな「きれい〜〜」と喜んでくれたり。。。
今は、通園路が変わったのか、園児の声も聞こえなくなっちゃった。
なごみ。
2008/04/21 23:59
「桜」・・・いま きれいなんですね!
「うちの 息子」・・・・・ 幼稚園バス 初日・・・・・「ママ〜 ギャ〜〜〜」・・・と 言う 叫び声を 残して・・・・連れ去られて・・・・行きました・・・・。 (近所の人が 幼稚園に行ったら うちの息子が「バスは まだかなぁ〜 ママの所に 帰りたい・・・・・」と 泣いて いたそうな・・・・ )でも 最近の 子供は・・・・・最初でも・・・・泣かない・・・らしい・・・・なんで?
休載中の あの人?
2008/04/22 13:26
☆なごみ。さん、いらっしゃい

なんか気温が急に上がりすぎて、あっという間に葉桜になってるところも多いです。(^^ゞ
桜が終わると初夏に近づく感じかな〜。

通学路って、子供の数によって変わるのだろうかね。
家の近所なんて、あまり子供がいないなあ。
でも、近くに保育園や幼稚園はあるから、この辺りはお散歩コースになってるみたいで、子供の声は時々する。
晴れた日に家の中から聞く、子供達の声はまんざらでもないなあ。
子供達の声は結構よく聞こえるから、自分の家の物を褒められるのってうれしいよね。(^^)
さつき
2008/04/22 14:38
☆休載中の あのお方様(笑)こんにちは。

ソメイヨシノは、そろそろ終わりに近づいてきました。
暖かくなったので、あっという間でした。
他の種類の桜が咲き始めてるので、まだまだ桜の楽しみがあります。

最近の子は泣かないらしい…ですか…どうしてでしょう。
昔よりも外出することが多くて、幼稚園や保育園もその延長と思ってるんでしょうかね。(^^ゞ
性格でしょうか、先日の散歩の子供達の中にも、私達に手を振る子もいたり、泣いている子もいたり、様々ですね。

W様宅の坊ちゃんは、ずーっと泣いていましたか〜。f(^ー^;
まっ、私もその昔は泣いている方の子でした。笑
そんなに母にべったり育ったわけではありませんでしたけれど、やっぱり、置いて行かれる? 連れ去られる? って感じがしたのかもしれませんね。
さつき
2008/04/22 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜満開(お寺)パート2 … 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる