猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開(公園)パート1…

<<   作成日時 : 2008/04/15 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日、天気もよく、お散歩日和。
妹が用事で休みを取っているので、一緒に城址公園まで出掛けてみることにした。

公園前の観光会館のとなりの建物で、『つり雛』が展示されており、入場無料なので、そこも覗いて見る。

画像


写真を撮らなかったので、パンフレットのみでごめんなさい。(^^ゞ
つり雛はこの辺りでも有名だそうだが、私は、ここ数年知ったばかりだ。
母も知らない…、昔からあったかしら? と言うのであるから、もしかしたら、すたれていたものを復活したのか、合併して大きくなったので他の地区の有名品だったものか定かではない。

数年前、元の会社の人が習字を習っていて、その展示会が文化センターであり、そこへ見に行った際に、始めて『つり雛』をみた。

丸い輪のところから数本の紐を垂らし、その途中にいろいろな着物などの生地で作ったなすびや花、亀、鶴などの縁起物から、お人形などが吊してあるのだ。

調べてみると各地にも同じようなものがあるから、昔のひな祭りに使われたものかもしれない。




公園の桜は、暖かい陽気で一気に咲いてしまったようで、もうすでに満開になっている。
観光客や地元の客でごった返し、平日なのにすごい人込みでびっくり。

ガイドさんの団体が、研修なのか、この公園の説明文をメモに写していたり、これはなんの団体? と思う人達もいたり、老若男女入り乱れて、かなりの混雑だ。

お堀にそって、屋台の群。
夕方開ける屋台もあるらしく、開いているのは半分くらい。

野外であるのと、人がいても広々としているので、なんとか人並みをぬって、お花見と写真を撮る。

絶景ポイントは込んでいて、なかなか写真を撮ることができなかった。f(^ー^;

これは、桜? (いろいろ無知で見分けがつかない。汗)

画像


つつじ・吉野(という品種?名札がついている。)

画像画像


お堀に映っている桜もきれい。。。

写真の腕があれば、もう少し、上手に撮れるのになあ。。。。(;^_^A アセアセ…

画像


画像画像



喉が渇いたので、かき氷を買うことにする。
シロップは自分でかけ放題。(もちろん、たっぷり)

昔は会社仲間と昼間、この公園の団子山でシートを引いて、花見をしたものだった。
その頃は、こんな人込みはなかったし、もっとのんびりと時間が流れていたように思う。
この日も昼間ということもあってか、まだ宴会をしている人はいない。

花の写真を撮るために柵の中に入っている人にはムッとした。(私だってそこで撮りたい

天気も陽気もよく、ぜっこうのお花見日和である。
昨年行った、小学校脇の小川の桜並木はどんな具合だろうか…
週末、母と連れだってお花見に行きたいものだけれど、それまでお花が持つかなあ。。。

まだ、散歩コースの神社の桜並木もつぼみの時に見たままだから、その後どうなっているか気になるところ。
しばらくは、桜の花にうっとりと酔いしれたいものだなあ。。。
なるべく長く咲いていてほしいな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
充分綺麗に桜撮れていますよ。
正に満開なんですねぇ。

釣り雛知ってます。こちらのものではありませんがお祝いに作った事があります。 小さいから苦労しました。

沢山あるのが良いみたいですね。
さぼてんママ
2008/04/15 17:05
さつきさん、こんばんは。
桜満開できれいですね。
写真撮るの上手ですねー。

釣り雛ですか?知りませんでした。
きれいですねー。

カキ氷、、おいしかったですか?
食べたくなってきました。
今となりで長男が夕飯食べてます^^
お腹空いてきちゃった。。。我慢。

いつもコメントありがとう^^
ちゃる
URL
2008/04/15 20:58
桜の写真、綺麗ですよ。
水面に映った写真なんて凄く素敵!

桜とつつじが同時期に咲いているのですね。
こちらはすっかり葉桜になりました。
最近つつじが咲き始めています。
チューリップもそろそろ終わり近づいて来ました。
今日は今年一番温度が上がったようで暑かったです。

ビオラ
2008/04/15 21:00
こんばんは〜。
写真、バッチリやで〜〜!すっごいキレイ!
桜もいいけど、私は特にツツジがキレイに撮れてると思います。
大阪は入学式と同時に葉桜。
もう、ツツジが満開です。

カキ氷かぁ〜、食べたい。。。
シロップかけ放題、うらやましいわ。
ちなみさつきさん、何味が好き?
私はブルーハワイです(^_^.)
なごみ。
2008/04/15 23:55
☆さぼてんママさん、こんにちは。

はい、あっという間に満開になってしまい、焦ってます。(^^ゞ
そちらより、一足お先に堪能してま〜す。

つり雛はご存じでしたか…ネットでも調べましたが、吊るし雛とか、呼び方は違っても形状は同じようですね。
前の文化センターでの展示会では、作っている方のお話も聞けたのですが、着物などの生地を集めるのが大変のようです。
豪華なお雛様の他に、こうしたものでお祝いするのも手作り感があって良いですよね。(^^)
さつき
2008/04/16 14:48
☆ちゃるさん、こんにちは。

えへ、写真褒めてくださって、ありがとう。(*^^*)
良いショットが撮れそうな場所は本当に順番待ち的な感じで、焦っちゃいました。
つり雛の写真も撮ればよかったんだけど、なんかこの場所はカメラを出せない感じだったので…(^^ゞ
しばらく、いろんなところに展示されるようなので、また写真に撮れたらいいなあと思います。

歩くと暖かくて喉が渇くので、とても美味しかったですよ。
でも、ベンチのある木陰での、かき氷はちょっと寒くなっちゃって、慌てて妹と日向に出ました。笑
さつき
2008/04/16 14:56
☆ビオラさん、こんにちは。

お堀に映る桜の辺りは、本当にベストショットが撮れるので、皆さん同じ場所で撮ってましたよ。

このつつじは早咲きなのでしょうか? 他のものはこれからだと思います。(^^)
今は椿も見頃、ボケの花とか…チューリップはつぼみから咲き始めです。
このところ、こちらも日中の気温がかなり高いですから、桜も一気に咲いて終わってしまいそうで、焦ってます。
今日も桜の散歩コースを一つ見てきました。
お天気がいまいちなので、散るのが心配です。(^^)
さつき
2008/04/16 15:03
☆なごみ。さん、こんにちは。

ありがと、つつじのアップは光の加減か? 自分でも良く撮れていてびっくりでした。
桜の下の入学式って良いなあと思うけれど、入学してから桜の下を登校するのもまた格別かな。(^^)
散歩の途中に近所のお寺に花見に行く保育園児と出会いました。
入園したてなのかな…泣いてる子も何人かいて、にぎやかです。

かき氷は王道のイチゴが多いかな…でも、今回はレモン味にしたんだ。
ブルーハワイもいいよね。
親子で屋台を出してるのかな…お堀の向こうにもかき氷屋があるから、シロップ足りなかったら、そっちでもかけさしてもらってな〜と言われて、笑ってしまいました。(^^ゞ
さつき
2008/04/16 15:11
「つり雛」。。。こっちにもあった様な。。。
んんん。。。思い出せないなぁ;^^ (苦笑) その昔、各地で飾っていたのかもしれないよねぇ!!
お堀の写真が、お気に入りのスミレ^^ さつきさんの所も春真っ盛りで素敵だなぁ〜☆。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お天気がいいと「お散歩」も楽しくなっちゃう☆♪
スミレ♪
2008/04/16 17:49
つるし雛、本家は伊豆の稲取かしら?
どこのお宅でも長く飾ってありますね。
今は観光客相手に盛んになっているのでしょうね。

桜綺麗ですね。またこうしてブログの中でお花見が出来るのは嬉しいですよ(*^_^*)
ピンクの桜、可愛くて素敵♪
コヒガンザクラかしらね。
ツツジと桜が一緒なんて見ごたえがありますね。
今はお散歩も気持ちがいいし、いろんなお花が咲いているのでついつい長くなってしまいそう・・(=^・^=)
ノア
2008/04/17 00:27
お堀に
映っている桜が綺麗。
写真、グーですよ。
つるし雛、それぞれに所以があるようですね。
お花見した気分です。
ありがとう☆彡
betty
2008/04/17 13:43
さつきさんの所は今が満開ですね♪うちのところは入学式の次の日の大荒れの天気の日に一気に花が落ちてしまいました。いまはほとんど黄緑色になってきましたが、これもまた新緑の季節でいいものです。
もきてぃ〜
2008/04/18 09:26
☆スミレ♪さん、こんにちは。

つり雛って、各地にあるんだよね。
お雛様を飾るよりも、こういう手作りの物で、昔からお祝いしてたのだろうね。

写真気に入ったのがあって良かった〜うれしいよぉ。(*^^*)
このところ、気温も高かったし、家のところは盆地だから、日中が暖かいだけで桜も一気に咲いちゃいました。
夕べから大荒れの天気で、風と雨で、散るのも一気かな。。。つまんないなあ。
やっぱり、暖かいと散歩も楽しいね、お花も見られるしさ。(^^)
さつき
2008/04/18 10:34
☆ノアさん、こんにちは。

つるし雛は伊豆の方から来たのですか…家のご近所ではあまり知らなくて、新聞やイベントで名物だと知ったようなものですね。
手作りということで、昔のお母さんが思いを込めて作ってる感じが素朴で良いですね。(^^)

ソメイヨシノとしだれ桜は『桜』とわかりますが、他のものはいろんな種類があるから、桜なのかの判別が私には難しいです。(^^ゞ
なので、こうして名前を教えていただくのはうれしいな。(*^^*)
昨日から天気が悪くて、桜もどうなるか心配ですけれど、まだこれから咲く種類もあるので楽しみにしてます。
暖かくなると散歩は楽しいですよね、花を見るための寄り道が多いですけれど。笑
さつき
2008/04/18 10:48
☆bettyさん、こんにちは。

わーい、写真気に入ったのがあって良かったです。(*^^*ゞ
やはり、つるし雛は各地にあるのですねぇ。
手作り素朴な(でも、きれい)物ですから、もともと各地に広がってるんでしょうね。

いろんな種類があるから、これから楽しめる桜もありますし、それに、皆さんのブロで桜便りをまだまだ見られそうですから、それも楽しみです。
桜が終わったら、あっという間にGWという感じですから、bettyさんのところも後、半月くらいかな。(^^)
さつき
2008/04/18 10:55
☆もきてぃ〜さん、こんにちは。

身体の調子はどうでしょかね。(^^)
そちらは入学式に桜なんですよね。
桜の下の新入生ってイメージはすごく良い感じです。

皆さんのブログに行くと、関東方面の桜の方がいち早く咲いていましたね。
今年はなんだか、雨が多いような感じでしょうか。
春先の大風は仕方ないですけれど、なるべくなら長く桜を楽しみたいなあ。
こちらも桜が終わったら、日差しもぐっと強くなりますし、緑がすがすがしいのもまた、いいもんですよね。(^^)
さつき
2008/04/18 11:03
ほんの数日違いで、同じ場所なのにこんなにも違うとは、、、。
さつきサン、みんなも言ってるように
写真アングルがバッチグ〜です!!

お堀の桜〜、さつきサンの時は水面に映ってキレイ!
私のでは花びら自体が水面に浮いていて、また違った風情で楽しめました。

観光会館にはまだ立ち寄った事が無かったので
来年はのぞいてみようと思いま〜す。

めぐみ
2008/04/23 12:40
☆めぐみさん(^^)

本当に、数日違いで、いらしたのですね。
ブログをみて、ビックリでした。笑

盆地なので、気温が上がると一気に暑くて、桜も本当に早く咲ききってしまって…
もう少し、楽しみたかったなあ、なんて思います。
めぐみさんのブログでちょうど同じアングルの写真があったので、やっぱりここで皆さん撮られていましたから、絶景ポイントなんでしょうね。
写真の桜の花びらの水面も、また格別でしたよ。(^^)v
さつき
2008/04/25 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜満開(公園)パート1… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる