猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 武者行列とお獅子…

<<   作成日時 : 2008/04/30 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

甥っ子が帰って、ゴールデンウィークに入ったら、いきなりの快晴です。
それまでの雨模様の天気が一転…本当に台風だったのか……(^^ゞ

4月29日・昭和の日…なんか、まだ馴染めないネーミングですね。苦笑

桜は終わってしまいましたが、真田昌幸・幸村様のお膝元ということもあり、29日は武者行列がでる「真田まつり」が行われました。

真田家と大阪の縁が深いことから、この日も空き地では、大阪のグッズやたこ焼き他の販売もあり、行列が始まるまではここと、本日無料の池波正太郎館の中を拝見。

お昼頃から、いよいよ行列の始まりです。
家族で出掛けましたが、母の足が痛いので、公園まで行かず、途中の商店街で、行列を待つことに…


先日のお堀の桜を撮った公園で出陣式が行われ、商店街を真田家の方々に扮した武者行列が歩くのですが、今年の行列はなんだか地味かな…??
お姫様がいないので、なんだか今ひとつ。。。(予算の関係か

画像


東京のかっぽれの踊り連の方々が踊り、真田陣太鼓が演奏され、行列の登場。

画像


いつもの年よりも、あっさりした行列が終わり、中央商店街の交差点で、徳川軍との対決シーンが行われました。

その合間には、商店街の神社の前で、獅子舞の奉納があります。

昔からある獅子舞で、家の地区と、もう一つの地区で代々踊りを伝承しています。
今年は私のいとこもお獅子になって踊りました。

この獅子舞は、いろいろな行事の際に踊られますが、この祭りでの踊りは今年が初めて。

裃を着た人達が祭りの歌を唄いながら登場しその後から、お獅子、笛などを演奏する人、天狗のお面の子供達がつづきます。

画像


一旦座った形になり、その後は、神社の前まで、とん、とん、とん、と片足で一歩ずつ大きく跳んで行きます。

画像画像



それから、神社前での奉納の踊り。

画像


快晴で、風は心地良いものの気温も上昇。
いとこは、私よりはずーと年下で、元気な若者(男)ですが、踊った後は汗だくだったようで、お面と布で息が苦しくとても疲れた様子でした。(=^0^=)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも昨日から温度が上がり半そで姿の人を多く見かけます。
お祭りはやっぱり好天気が最高ですが、衣装と動きで暑かったでしょうね。
甥っ子さんのお世話でお疲れかな?
と思っていましたが、しっかり楽しむ余裕?????
余力が有って良かった!
ビオラ
2008/04/30 16:37
さつきさん、こんばんは。
こちらも昨日、今日といい天気でした。

真田まつり、すごいですね。

私は和太鼓を叩くので
(といっても、簡単なのですが。。)
すごく興味があります。
写真見せてくれてありがとう^^
ちゃる
2008/04/30 19:19
床屋の「隠語(お客さんに わからないように・・・の 「暗号」ですかね?)」 「へい」=1「びき」=2「やま」=3・・・・で  「さなだ」が「6」・・・・・それは・・・・・わかりますか?(ヒントは・・・「旗」に・・・・)
432R
2008/05/01 11:51
毎日初夏の陽気で暑いですナ〜!
獅子舞ッタいとこサン、良い汗流して
ぐっすり眠れただろうネ。
祭りは見るのも楽しいけど
やっぱ参加する方が何倍も良いだろうナ。

さてさて明日は関東はなんだか
天気が悪いそうなのですが、長野はいかが?

明日もう一度館林&足利行ってきます。

大藤が見事に咲き誇っているそうなので
また写真載せま〜す。見に来てネ☆

めぐみ
2008/05/01 13:16
☆ビオラさん(^^)

28、29日と夏日に近い感じでした。
家の中は肌寒いので、何を着てたらいいのか迷います。

私はお祭りまではなんだかテンションが上がってました。(^^ゞ
行列や獅子舞を見た場所まで、家から5、6分なので、無事に出掛けられましたが、次の日から、どっぷり疲れが出て来てます。苦笑

ビオラさんも、パソコン教室ほか充実されているようなので、よかったです。
暑くなると、どうも体調に響きます、お互い良い夏をおくりたいですね。(^^)
さつき
2008/05/01 15:14
☆ちゃるさん(^^)

まあ、和太鼓が扱えるんだぁ…すごいなあ。
女性が片肌脱いで、さらし姿での太鼓って、かっこいいよね。
近くで聞く太鼓の音はすごく身体に響いて、気持ちよかったです。(^^)

行列はなんだか昨年までより、本当にあっさりしてて、ちょっとがっかりかな。
友達の子供がボーイスカウトに入っていて、若武者隊という感じで行列に参加してたのが、ちょうど見られてよかったです。
獅子舞も行列も、知り合いがいると、やはりテンション上がりました。
さつき
2008/05/01 15:24
☆432Rさん、こんにちは(^^)

いや〜ん、なんか日頃使わない頭は働かないものですねぇ。。。笑
「6」で六文銭ですか? さなだ虫?って、思っちゃう自分が恥ずかしいよぉ。σ(^◇^;)
床屋さんでも隠語を使いますか?
販売員の頃は、休憩やトイレタイムやら、色や数字で隠語がありましたよ。
さつき
2008/05/01 15:31
☆めぐみさん(^^)

月、火と暑かったですね。
これから先は夏祭りのシーズン。
お神輿もいいですね。(参加するともっと面白いでしょうね)

今日も天気の筈があまり良い天気ではないです。
明日もこんな感じかなあ。。。
せっかくの大藤ですから、良いお天気だといいのにね。

めぐみさんのブログに行くと、居ながらにして、いろんなところに旅行にいけちゃうから嬉しいです。
写真楽しみにしてますね。
GW中、お仕事がんばってね〜(^_^)/~
さつき
2008/05/01 15:41
GW気温が上がり夏のような感じだったとか・・・。
昔のこの季節は寒かったようなので、ちょうど良かったのでしょう。
今は温暖化で祭りの装束を着て踊るのは大変ですよね。

武将にちなんだお祭りこちらは少ないので羨ましいです。
さぼてんママ
2008/05/01 16:31
こっちは珍しく雨。。。です;^^
お祭りかぁ〜!! さつきさんとこの「お祭り」袴姿に和太鼓。。。写真から力強さが伝わってくる感じがします(^0^)/

いとこさんも出られたんですね^^  お疲れ様でした!!
スミレ♪
2008/05/01 19:32
おひさしぶりです。ゴールデンウイークに入ってから暑いですよね〜。昨日今日は神奈川もかなり暑かったです。花粉も終わったので布団のコインランドリー生活も終了し、今日久々お日様にお布団をお願いしました。お天道様ありがとうですね、本当に♪
さつきさんの所のこのお祭り、かっこいいですね☆時代劇みたいでいいなぁ。お姫様のコンテストとかあったらもっと盛り上がるかも。
もきてぃ〜
2008/05/02 02:06
さつきさんおはようさんです!
へー!
見た事がない。。。
来年は重い腰をあげて出かけてみようかな?
…来年はお姫様も見られると嬉しいなぁ。
elmo
2008/05/02 07:05
☆さぼてんママさん(^^)

昨日から天気が崩れましたが、お祭りの日は暑かったです。
ここ近年はGWが夏日ということが多いですから、温暖化はひしひしとせまってるってことでしょうかね。(¨;)
考えてみたら、たぶん、昔ならこのお祭りの時に桜が残っていたような気もします。

石垣や見張り櫓の部分だけでお城はないのですが、一応城下町ということで、こういうお祭りもあり、楽しいです。(^^)
商店街が廃れちゃってるので、時には人が集まるのもいいかな…
さつき
2008/05/02 08:05
☆スミレ♪さん(^^)

昨日は雨でしたか〜家の方も天気が崩れ始めてますよ。
今日も雨が降りそうな予報になっちゃった。(^^ゞ

いとこの獅子舞があるのを直前に知ったので(よくチラシを見ろよ〜(^^ゞ)行列があっさりしてた分、こっちに重点を置いて見てしまったのです。
写真ね、太鼓とかは、もっと前に出て取りたかったんだけど、他の人みたいに、道の真ん中に出て撮る勇気はなかったの。笑
喜んでもらえてよかった〜
さつき
2008/05/02 08:12
☆もきてぃ〜さん、いらっしゃい(^^)

花粉の時期が終わって、少しは元気出て来たでしょうか。(^^)v
暑いのは苦手なんだけど、お日様の匂いの布団だけは最高だよね。

このお祭りの前に、市のマスコットガールを選ぶコンテストがあって、それに選ばれた人がお姫様をやってたんだけど、最近は聞かないからコンテスト自体止めたのかな? (住んでて知らないのは問題だ〜苦笑)
合戦のシーンは私のいた場所からは遠かったんだけど、劇団の人が殺陣をするので、少し時代劇っぽかったです。(^^)
さつき
2008/05/02 08:21
☆elmoさん、おはようございま〜す(^^)

今年の行列だと、あんまり勧められないけど(^^ゞ、一応、がんばってお祭りしてるので、良かったらお出掛けくださいまし。
公園での出陣式を前に1度だけ見たけれど、鉄砲隊とか巫女舞とかあって結構楽しめました。

お姫様ね〜、今までは真田家の5人くらいいるお姫様が騎馬隊の後について来てたんだけど、今年はなかったなあ…
行列自体、2方向に分かれるようなので、他を歩いてたのかな?
昔は、有名な俳優さんを呼んで武者行列してましたが、最近は経費節減でしょうな。(^^ゞ
さつき
2008/05/02 08:31
地元のお祭りですか・・・。
ほほう・・・・。
写真で楽しませてもらっちゃった・・。
ありがとうです。
体調はいかがですか?
相変わらず・・・更新さぼってるみかん参上でした(笑
みかん
2008/05/05 17:11
☆みかんさん、いらっしゃい(^^)

参上、うれしいです。(^^)v
暑くなってくると、てきめんに体調不良もでますが、なんとかゴールデンウィークも買物やら、近場の花を見に行くとか、昔よりは行動的?(笑)かもしれませんね。(たぶん、妹がいるから安心なのかも…)

みかんさんも、ゴールデンウィークはお休みでしょうか。(^^)
お仕事やお家のこと、女性は何かと忙しいです。
時々は気晴らしにも出掛けたり、なんにしても、のんびり、のんびりですよ。d(^-^)
お互い、ぼちぼち出来るときは、ぼちぼちいきまっしょ。笑

さつき
2008/05/06 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
武者行列とお獅子… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる