猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS あ、頭が頭痛です……

<<   作成日時 : 2008/03/06 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日は風も少なく、穏やかな快晴となりました。
背中を丸めて、冷たい風の中、自転車で買物にいった昨日が嘘のようです。

さてさて、最近、起きたときから、頭痛が続いています。

原因は肩こりや筋肉のコリ。(おそらく……)

・姿勢が悪い

・同じ姿勢で長時間いる(パソコン、テレビ)

・家と外の猫の抱っこ

・極めつけの運動不足


外猫しろのところへは夕食の支度のあと、外で、タオルやマフラーでくるんで、ブルゾンで覆うように抱っこします。

3月の方が風が冷たく、寒くて止めたくなる日も多いですが、膝に抱っこしたときの重みと暖かさ、愛おしさは、それ以上で、とても止められません。



おもむろに、筋肉でも伸ばしてみようかと、やってはみるものの、凝り固まった筋肉はぎしぎしと音を立て、ちっとも気持ちよくならず、かえって調子が悪くなる始末…(T^T)ビェーン

いつもの整骨院にマッサージに行こうかと思いましたが、ここは保険もきくので、いつも混んでいて、昼食の支度を母に頼むか、夕食の時間ぎりぎりに戻る覚悟でいかないと難しかったりします。

それに、狭い、待合室にたくさんの人…というのが、結構気をつかってしまって、ダメージが大きいのです。

昨日は、思いあまって、タウンページを出していろいろと調べてみました。

整体もいろいろあるようです。(カイロから、マッサージから、骨の調整? 気功など)

どれも保険なんてきかないから、普通コースで3000円〜5000円

普通コースってなんだろう。。。。????

この値段では、とても何回も通うなんて無理ですぅ〜〜。


もともと、めまい持ちですから、頭痛にめまいが加わると、重病では??? なんて妄想したり、突然死なんて、嫌だよ〜〜と、あらぬことを思ったり。。。。

「姉ちゃん、しろちゃんとか、ちーちゃん(猫)抱っこするとき、同じ格好してるとエコノミークラス症候群になるんだよ」

なんて、脅かされる始末。

えーーん、エコノミークラス症候群って、どんな症状になるの〜〜??? 怖いよーー

地道に運動するには、筋肉がこりすぎてる気がします。(T^T)

いっそのこと、整形外科で注射をしてもらうとか???


せっかく、春の気配が近づいているというのに、なんだかなあ〜です。

肩こりはともかく、頭痛薬のお世話からは、なるべく早く離れたいところ……

前に購入したブルブルベルトで、背中ももみほぐしてますが、毎日やらないので効果も薄いのかな…

うーーー、誰かなんとかしてくれ〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日は頭痛ですぅ。
若いころから頭痛持ちですが、酷い時には吐き気も伴い起きているのが辛いですね。
筋肉の凝りは、ストレッチがいいですよ。
難しく考えることは無い、簡単ストレッチでかなり軽減されます。
整形のリハの先生に勧められて、本屋さんで、ストレッチの本を買って自分流にアレンジしてやっています。ほんのチョットやるだけでも、かなり効果が有りますよ。
PCに向かった後、トイレに行く前、寝る前、ちょっとした時にやっています。
ビオラ
2008/03/06 16:33
さつきさんこんにちは〜。
頭痛持ちだと思っていたのですが、
頭痛は…サインだと最近気が付きました。
でも、そっちのサインなのか、
純粋に、体の『疲れたよー』なサインなのか、
いまだに判別がつきません( ´△`)。。。
…頭痛がしたら、とりあえず、
体の不調を疑い、背中を暖めたり首をほぐしたり、
してます♪♪ あとは、寝る。
寝ても頭痛なら…ふふふ、さつきさん
コチラノセカイにいらっしゃいませ(*/∇\*) キャ♪♪ 
お大事になさってね。
elmo
2008/03/06 17:46
さつきさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
頭痛大丈夫ですか?
私もすごい肩こりで、頭痛もちです。
つらいですよね。
以前、私も整骨院に通っていました。
予約制でしたが、料金が。。。
保険がきかないので、数回行って断念。
近所の外科へ行って、肩と足に電気をかけてもらってました。
お友達にアロマテラピーをしてもらったこともありました。

今日フィットネスクラブに入会したのですが
肩こりに効くマシンもあったんですよ。
効果がでるといいな。

お大事にして下さいね。

ちゃる
2008/03/06 20:34
肩こりは。。。私も「仕事」してる時悩みの種でした。。。;^^
注射は、その時の状況で効いたり効かなかったり。。。マッサージも何度か通いましたよ^^
でも。。。1番の薬??は、やっぱり「体操」「運動」なんですよねぇ〜。
さつきさん、早く頭痛なくなるといいケド。。。(T0T)
スミレ♪
2008/03/06 21:54
さつきさん、朗らかそうに書いていますけど、ホントはつらいんでしょうね。
頭痛はほんとに頭の痛い問題です・・笑
極めつけの運動不足、私もそうなんです。もともと体を動かすより、家の中が好きなものでよし、行くぞぉと号令をかけないと出かけません(*^_^*)
それで家の中でできる肩凝り体操、やってます。NHKで見たんですけど、首の運動と肩の運動、それにスクワットを50回ほど。
以前はダンベルをしてましたけど、これも肩凝りには効果ありました。一日10分くらいで筋肉を少し刺激すると脂肪も燃えてくれるとかでダイエットにもいいしね。

外猫のしろちゃん、毎日抱っこしてあげてるんでしたね。
もうちょっと、もうちょっとなかなかさよならが出来ないのでしょうね。
私も、先代ののんが野良だった時はそうでした。まだ飼い猫に出来ない時で、私達が寝るまで空き部屋のソファにいて、外に出す前にしばらく抱っこしてあげていました。
もう、寝るからさよならだよと言って寒空に出す時はかわいそうでした。
そんな昔の思い出でも、切ないです。

明日は頭痛が軽くなるといいですね。
ノア
2008/03/07 00:20
>ビオラさん
ビオラさんも頭痛持ちですか…はい、酷いときは吐き気がすることもありますね。
今のは、確実に筋肉のコリから来てると思うので、ストレッチは効果あると思われます。
コリすぎてるのか…動かすと、調子悪くなっちゃったりして、結局、また静かにしてる方がいいのかなと思ったり…(^◇^;)
動かして調子悪くなっても、少しずつストレッチするのが効果的でしょうかね。
確か、前に買ったお気に入りの、無理のないストレッチ体操の本があったはず…ひっぱりだしてみようかな。。(^^)
さつき
2008/03/07 14:18
>elmoさん、ありがとう
寝るのはいいですよね。
昼寝好きなのですが、最近、なんか上手にお昼寝できなくなっちゃって、、f(^ー^; 惰眠をむさぼれないのはさびしいなあ。。。
せめて、夜もうちょっと早く寝るようにしたいものです。

elmoさんの頭痛はサインですか。。。
きゃあ〜〜、ぜったいソッチノセカイには行きませんから〜笑
でも、霊感もないのに、ついてることもあるのかなあ…そのまま気がつかないのも嫌だなあ。。。まっ、私みたいな、ずくなしについてくる人はいないでしょう、滅多なことないかな??f(^ー^; テヘ
さつき
2008/03/07 14:26
>ちゃるさん、ありがとう
やっぱり、筋肉がこってるんだなあ…今朝も少し頭痛でした。
夕べも少しだけ肩を回したり、ストレッチしたりしてみましたよ。
ちゃるさん、肩こりと頭痛持ちさんですか。(^^)
強く揉むのはいけないらしいんだけれど、時々は、誰かの手で揉んでもらって癒されたいなあ。。。なんて思いますよね。
アロマテラピーは、自分に合った匂いに出会うと癒されも倍増するらしいですね。
リラックスするのが重要なのかな、きっと。

フィットネスクラブに入会されたんですね。
外に出ると、気分も変わるし、一人でやるよりもやる気がでるかな。(^^)
身体を動かすと気分も高揚するし、焦らず自分のペースで楽しんできてね。
さつき
2008/03/07 14:38
>スミレ♪さん
仕事してた時は、立ち仕事だったので、腰痛持ちでしたね。
今もなんだけど、今は肩こりの方が酷いかな。。。
頭痛って、酷くなるとやっかいで、仕事中だと大変だったでしょうね。

そうか…肩に注射するのって、効くときと効かないときがあるんだ…
手軽に治りそうと思うのは間違いなんですね。
地道にストレッチに励みますね。(+。+)
心配してくれて、ありがとう。
さつき
2008/03/07 14:43
>ノアさん
本当に、頭痛は頭の痛い問題です。(^^ゞ
ふむふむ、スクワットにダンベルですね…(._.) φ メモメモ
10分間でいいんですよね、なのに、その時間がなかなかやる気になれなくて…いかんです。
ダンベルの変わりに500mlのペットボトルでもよさそうですね。
挑戦してみようかな…

ノンちゃんというお名前には先代さんもいたんですね。
ノアさんなら、きっと私と同じような思いや体験をされてると思ってました。
抱っこしてあげるのだって、家に入れてあげられなくて後ろめたいのかもしれないし、自己満足でしかないのかもしれないけれど、ゴロゴロ喉をならして、膝に乗ってるしろちゃんをみると、こんなんでも許してくれてるのかなと思って、少しだけ救われます。
自己満足でもなんでもいい…出会った猫との思い出は忘れないでいたいです。(切ない思い出を思いださせてしまって、ごめんなさい。)

さつき
2008/03/07 14:54
頭痛は、肩凝り・運動不足かも…
リンパマッサージが良いですよ

あっちの世界の時は頭痛もですが、原因不明の高熱も出ます。 今はバリケードを張ってますから滅多にありません
さぼてんママ
2008/03/07 19:35
あっちの世界はよく分からないけど、私は以前、虫歯のせいで頭が痛いと思い治療に行ったら、いっこうに良くならず、最後は脳外科に行ってくれと言われました。
脳外科では頭の断面図を撮って、何も問題はない、ストレスだろうと。
その後の事はもうよく覚えてませんがその時ストレスがあったのは事実です。
さつきさんはストレスためてませんか〜〜??
頭痛の良い解消法があるといいね!!☆彡
betty
2008/03/08 12:01
>さぼてんママさん、こんにちは。
やっぱり、運動不足でしょうか。。。(x_x)
リンパマッサージですね…(._.) φ メモメモ
前にテレビでみた、鎖骨辺りのリンパの入り口?付近を触ると、とても痛いです。(T^T)
血行とか、リンパの流れも相当悪いのかもしれません。
どうしても冷やしてしまうことが多いので。

そっか、さぼてんママさんもあっちの世界に関係できてしまう人でしたね。
熱も出るんですか(@_@)。。。じゃあ、私は大丈夫だ……と思います。笑
さつき
2008/03/08 15:39
>bettyさん、ありがとう(T^T)
肩こりの方は、ストレッチしていますが、筋肉痛? マッサージでいうところの揉み返しがくるようで、結局痛いのです。。。でも、地道に続けてみようと思います。
なんせ、こってますから、肉がほぐれてくれないようです。苦笑

ああ、歯も関係あるかもしれません。
親知らずが横にちょっとだけ顔をだしていて、完全に生えることもないようですし、歯科の先生もとりあえず、そのままにしときましょうか? みたいな感じなので、ほってあります。(^^ゞ
めまい持ちなので、なんだか怖くて、本気で脳外科も行こうか迷ってました。
少しずつ頭痛は、軽くなってきてるようです。
ストレスは…もう溜めまくりです。
母とケンカして、少しは気が晴れましたが、まだまだ溜めてあります。笑
さつき
2008/03/08 15:48
来ましたで。
私も月経前〜月経3日目くらいまでは割れるような頭痛。
そのあとは嘘のように、無くなる。
首は階段転落から今も時々痛い。
特に寝相の悪い朝とかはね(苦笑)
でも、放置。そのうち治るやろうと放置。
パニックもそれくらいココロの余裕があったら、ならなかったのにね。
めまいは怖いよね。
私もたまにぐるぐるめまいが襲ってくることがあるのでよくわかります。
あまりひどかったら、脳神経科へ行くのも大切よ!
なごみ。
2008/03/08 21:08
>なごみ。さん、いらっしゃい(^^)
そっか、脳神経科に行くのもいいのか、やっぱり。。。
中年だからさあ、本当は頭の中にも問題があるのかな? と思って気にはなってるんだ。
ただ、今は、筋肉のこりで痛い方が強いから、たぶん大丈夫だろうと自分には言い聞かせてる。(時々考え過ぎちゃう。。笑)

階段から落ちたのだったね。。
そういうのは、後になってもダメージがあるから、本当は大事にしなきゃいかんよ〜。(^^)
なごみさんのがわかってるくせに(^^)心の余裕だけで、心の病気になったんじゃないじゃん。
いろんなことがあるけれど、お互い焦らずにいきましょうぜ。d(^-^)ネ!
来てくれて、うれしいよ。
さつき
2008/03/09 10:35
はじめまして! 私も 春になると 「頭痛が 痛く」・・・なります!
その「原因」は・・・・ なんと 「花粉症」です!(ずっと 「原因」が わからなかった・・・のですが・・・・・)だから これから・・・「憂鬱」に なりますよ!  もし 「花粉症」が 「原因」だとしたら 外出時は 「マスク」を すると・・・少しは「改善」される・・・かな?(あまり「期待」しないで ください!)

ちなみに 内科の 先生が 言うには 「頭痛薬」を 飲んでも 治らない・・・・頭痛は 「重大な 病気」の 可能性が あるので 「検査」を するべき・・・とのこと・・・ どうですか?
でも 「運動不足」っぽい ですかね? 
まぁ お大事に!
432R
2008/03/11 13:49
>432Rさん、初めまして。
あらあら、頭痛の原因が花粉症でしたか〜。
そういえば、今よりもっと花粉症が酷かったとき、確かに頭痛がありましたね。(連続くしゃみとの反動で痛いと思ってました。笑)
かなり前に、慢性じんましんになりまして、たくさんヒスタミン剤を飲んだせいなのか、花粉症は前より何故か軽くなりました。
でも、これからの季節は一応用心なので、お互いマスクは必需品でしょうかね。(^^ゞ

皆様のアドバイスなどから、軽いストレッチをしたり、気温も上がってきて、筋肉も多少は緩んだのか、頭痛の方は軽減されてきました。
うーん、確かに、薬はあまり効かなかったかも。。。
要検査していただく方が安全なのでしょうか。
先日、地元新聞に頭痛の記事が載っていて、県内にも頭痛専門の先生がいらっしゃるので、ネットで調べるのが良いとのこと。
今は、肩こりの方が重症に感じますが、いざというときのために調べようと思ってます。
お立ち寄りくださって、どうもありがとう。(^^) よろしかったらまたお越しください。
さつき
2008/03/11 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あ、頭が頭痛です…… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる