猫飯屋の女将

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥生、3月…

<<   作成日時 : 2008/03/01 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先週末の雪と強風で、延び延びになっていたお雛様をやっと昨日出しました。

ここまで来たら、今年は出さないでおこうか? みたいな感じになっていましたが、もうずーっと前に甘いひなあられも買っちゃいましたし、ずく(やる気)を出して、お雛様を並べました。

昨年も書きましたが、家のお雛様は三人官女とか、五人囃子とか、そういうお雛様ではありません。

お内裏様はいますけれど、他は、ガラスケースに入った、藤娘、汐汲み、春駒、などなど、桃の節句のお祝いにいただいたものを並べます。

だから、ケースの大きさも大中小で、毎年、ひな壇のどこにどのお人形を並べるかが悩むところ。。。。。


さてさて、お雛様も無事に出せたので、今日の午前中はお花を買いに出掛けます。

プレゼント用のお花を買う大きなお店は素通りして、いつもお仏壇のお花を買う小さなお店に伺うことに。

ここは昨年も桃の花を買ったお店。

今年も立派なお花が買えました。

「ちょっとおまけしてあげるよ」

おじさんは、菜の花を3本もおまけしてくれました。ラッキー!!!(^^)v

静かに枝を分けたのですが、いくつもつぼみやお花がとれてしまいました。

画像画像




若旦那もやってきて、さっそく匂いをふんふんふん。

晴れた空から、白い雪のかけらが少しだけ舞っています。

ほんの数日になってしまったけれど、こうして並べてみるとやっぱり出してよかったかな。

後は、甘酒でも買ってきましょうかね。。。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日から3月ですね。
こちらは天気が凄く良いので、久々に私は、気合いを入れて、散歩に出てきました。
さつきさんの家はお雛様を飾って、桃の花・菜の花、しっかり春が来ましたね。
ひな祭り、楽しんで下さいね。
ビオラ
2008/03/01 16:23
家の母はちらし寿司の素を買ってきましたよ。
<手抜き〜〜笑>
そうですよね、娘も50近いんですから。。
私はさつきさんの様に料理はせず、食べる専門。
困った娘です。
betty
2008/03/01 21:22
今日は暖かいですよ、大阪は(^_^)
明日も暖かくなればいいのにな〜ひな祭りですものね。
桃の花も菜の花も春の優しさを感じますね。
おまけしてくれたおじさんもいいな〜(^^)

我が家のお雛様は岡山の押し入れの中で。。ず〜〜〜と眠っています。
ひな壇の組み立てから並べるとなると大変で^_^;
可愛そう。。ですよね・・・
おーどりー
2008/03/02 10:34
お飾りお疲れ様でした。お部屋が華やぎますよね。
今は住宅事情もあり、お雛様も様々ですよね。

我が家のひな人形は、内裏雛・三人官女…と買い足して揃えたらしい私のを飾っています。

今の人形よりも顔が細面。今のはふっくらしていますから怖がられてます。
さぼてんママ
2008/03/03 05:53
ご無沙汰してました。
少々・・・壊れていましたが・・・
頑張ります・・。
また・・・寄らせて下さいね・・・。
みかん
2008/03/03 09:57
ビオラさん、ありがとう。
本当は、途中から、お雛様出すのが面倒になっちゃってて、このまま出さなくてもいいかな…と思ってました。(^^ゞ
桃の花は、今年も安くて、いい枝が手に入って、本当によかったです。

こちらは、日差しは強くなってきましたが、風はまだまだ寒いです。
でも、日も長くなってきて、なんとなく春の気配。。。
ビオラさんも良いお散歩が楽しめたかな…よかったです。(^^)
さつき
2008/03/03 14:16
bettyさん、こんにちは。
はははは(^^ゞ、家も、ちらし寿司は素で作りますよ。汗
なんにせよ、食べる人が美味しくたくさん食べてくれると、作る方は嬉しいです。(^^)
歳をとってくると、両親があまり食べないので、3人の時は、つまらなかったですけれど、今は妹も一緒なので、料理が減るのがたのしいです。

こちらは、今日はちょっと天気が悪くなってきちゃいました。
お互い、美味しいひな祭りを迎えられますように。笑
さつき
2008/03/03 14:25
おーどりーさん、こんにちは。
そちらは今日も暖かいでしょうか。(^^)
今日は青空は少しみえますけど、あんまり良いお天気じゃなくなってきましたが、比較的暖かい方です。
もうじき春かな〜。

おーどりーさんのお雛様は岡山で眠ってますか。
家も、普通の飾りと違うから、だんだん、痛んだお人形は減らそうか…なんて話しもでたり、今年なんかは、仕舞うの面倒だから、出さなくてもいいか? なんて寂しい現実的な話しもしちゃいました。(^^ゞ
ひな祭りって、一番春を感じるお祭りのような気がするので、ちらし寿司なんか作ったりして、気分だけでもお祭り気分にひたるのもいいと思いました。(^^)
さつき
2008/03/03 14:35
さぼてんママさん、こんにちは。
今は本当に、コンパクトなものから、お内裏様だけとか、豪華何点飾りとか本当にいろいろですね。
確かに、昔の物は顔が細いかも、お内裏様は家もそんな感じです。・・・年によって流行みたいなのがあるんでしょうね。
新しいお雛様はそりゃあきれいですけれど、年代物には、年代物の味がありますよぉ。d(^-^)ネ!

今日もお忙しいのかな…
でも、さぼてんママさんの手料理で、お嬢さんとご家族と、いいひな祭りが迎えられてるといいな。(^^)v
さつき
2008/03/03 14:46
みかんさん、ご無沙汰です。
来て下さってありがとう。(^^)
みかんさんは、充分にがんばり屋さんですよ。
だから、あんまりがんばんなくても、大丈夫。
空元気も必要な時もあるけど、無理はしすぎは禁物ですよ。(^-^)
春は、調子もみだれがちなので、お互い、ぼちぼちいきましょうぜ。
いいひな祭りになりますように。
さつき
2008/03/03 14:50
お雛様。。。面倒なので出していませ〜ん!!;^^
イマイチ「エンジン」の掛からないスミレですぅぅぅぅぅ(><)
(来年こそは。。。???)

菜の花に桃の花、春を感じますね(^0^)/ 優しい色で心が温かくなりマス☆
スミレ♪
2008/03/03 15:24
スミレ♪さん、いらっしゃい(^^)
うんうん、私も雪かきでエネルギー使っちゃって、その後、エンジンかからなかったよ〜。
お雛様は出せてよかったけど、しまう時は、どうしましょ…って感じ。苦笑
今年は、うるう年じゃなかったら、出してなかったかも。。。笑

お雛様は飾らなくても、ひな祭りはちゃんとやってくるのだものね。(^^)
家族みんなでひな祭り、春色気分で楽しみませう。
さつき
2008/03/03 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弥生、3月… 猫飯屋の女将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる